このページでは、MCP連携したAIツールに頼んで、すでに作成済みの記事を編集する方法をまとめています。
編集したい記事の記事IDまたは記事のURLをAIに伝えると、タイトル・本文・価格・公開設定などを変更できます。
指示の例
記事ID xxx のタイトルを「週末の朝ごはん」に変更して
(記事のURL)の本文に新しい段落を追加して
この記事の販売価格を500円に設定して
公開設定を特典記事に変更して
本文の編集は、前回の内容をAIが読み込んでから上書き保存するしくみです。長い記事を編集するときは、Tipsの編集画面と使い分けると安全です。
AIから編集できない記事
次の状態の記事は、AIツールからは編集できません。
- 公開停止中の記事
- 公開停止(再審査中)の記事
- 公開停止(再公開不可)の記事
これらの状態を変えるには、Tipsの編集画面で操作するか、運営サポートへお問い合わせください。
操作できない記事の状態は「AIから操作できない記事の状態」でまとめて説明しています。