どうも、こんにちは。僕は公式ライン過去に1.3万人くらいのアカ凍結したことがあります。
その経験談を踏まえて公式ラインの凍結対策についてまとめました。
- 危険ワードを使わない
- 稼ぐ系のワード
稼ぐ。儲かる。売上。利益。マネタイズ。収益化。月収。年収。300万円。非稼ぐ系
- アダルト系のワード
エロ。SEX。ホテル。おっぱい
この辺の使わない方がいいです。
例えば月300万円のとこを、300万達成裏技のように円を取るとかにするとありかなと。けど直近は300万でも凍結している人もいるのであんまりお金系の訴求はLINEではNGかなと思います。
あとは画像だとテキストよりも凍結リスクさがるので、画像に稼ぐ系のワードを入れて訴求してる人もいます。
がこれも凍結リスクあるので、あまりおすすめしません。
あと非稼ぐ系という4文字で凍結してた人もいたので、ほんと注意です。
- 有料の決済リンクのURL
有料Brain、有料Tips、エキスパなどの決済リンクなど、リンクを踏んだ先に購入があるようなリンクはNGです。
おすすめは一枚無料ブログをかまして訴求するとかはおすすめです。
公式ラインにブログのリンクを貼る→リンクを踏む→無料記事がある→その中に有料リンクが入っている。この場合はセーフかなと思います。
イメージ下記みたいな感じですね。
- 一斉配信をおくりまくる
これ以外かもですが、一斉配信をおくると、短期間に急激にブロックが増え、一定数を超えると凍結リスクが上がります。
公式ラインを活用するときは基本シナリオを組んで、リストイン→ステップで教育→販売がベターです。
ぼくも一斉配信をしたら、翌日に1.3万人の公式ラインアカが亡くなりました。
- 傾向と対策
ラインの友達数が多くなるにつれて凍結リスクはあがります。
LINE側も認知するので友達1万人を超えたあたりからかなりリスク高くなる印象なので、気をつけましょう。
おすすめの対策はリスクヘッジとして、
LINE→LINEプレゼント配布用という感じです2つラインをとっておくことです。
(ダブルオプト)
もしくはLINE→メルマガといった感じでメルマガのリストを取るのもありかなと思います。
メルマガは開封率10%くらいなので、LINEの平均開封率60%に比べると劣りますが、
凍結リスクがないので、2024年からはメルマガも取っておくといいでしょう。
ぼくはマイスピーでメルマガとってます。
またこれからLINEでプロモーションをするときは、
本ラインでするのではなくプロモーションラインをつくららそちらでローンチするのがおすすめです。
僕も合計2回ほど、累計2万人ほどラインの友達失ってるので、その経験を踏まえてまとめてみました!参考になればです!
- 補足について
公式ラインはおそらく、危険度アラートというものがあるかなと思います。例えば稼ぐ系みたいな訴求をしてたら、ポイントが上がっていき、ある閾値を超えると、凍結されるみたいな。
で最後は人が目視で見て凍結するかしないかを決めているそうで、その際には過去のメッセージも全て見られます。
なので過去全てのメッセを加味して凍結されるぽいので、注意してください〜!