「折込チラシの法則」ってごぞんじですか?
まあ、知らないですよね。僕が勝手に作った法則の名前です。しかし、法則自体は確実に存在しています。
それは、
新聞の折込チラシは目立たないとダメ
という法則です。
最近では紙の新聞をとる人も減っているようですが、僕は昔、広告制作会社にいたので僕の会社でもチラシは作っていました。
そこで痛感したことなんですが、新聞の折込チラシはそれ自体のデザインが良かったり、内容が良かったりしても、それだけでは不十分です。
人の目を惹かないとダメなんです。
なぜなら、折込チラシってほかのたくさんのチラシと一緒にお客様の目に触れるからです。きれいに作ってあっても、ほかのチラシの群を抜いて「人の目を惹く要素」がないと、ゴミ箱に直行です。
これ、Xでのあなたの投稿にも同じことが言えます。
比べられる場所で目立たないと生き残れない
あなたが言っていることがどんなにステキでも、たいていのユーザーは何百人何千人とフォローしていますから、あなたの投稿だけをじっくり見ている人なんてほぼいません。
ホームにある投稿をがんがんスクロールしながら見てる。ひとつの投稿に0.1秒くらいしかかけていません。あなた自身もそうでしょう?
そんな環境で、ユーザーの目を惹くにはどうしたらいいか?
「ワード」です。「単語」です。0.1秒じゃ、文章の意味なんて読み取れません。
瞬時に見るのは「文章」ではなく「ワード」なんです。
最初に「ワード」に目を留めて、そこから興味をもって投稿全体を読むのです。
......ということで、
Xポストでいかに「ワード」が大事か、お分かりいただけましたね。
そして人がどんなワードに惹かれるか。これはだいたい分かっています。人の本能に訴えかけるようなワードが確実にあるんですね。
では、Xで人の注意を惹くワードをずらっとご紹介しましょう!
お得系
人は誰でも”お得なこと”が大好きです。
- 無料
- タダ
- お得
- 割引
- 値引き
秘密系
こういう言葉に惹かれる人、めっちゃ多いですよね。
- 秘密の
- 秘策
- マル秘
- 内緒の
- 裏技
- 秘技
- 極秘
- 極意
- 奥義
- 錬金術
- 未公開の
限定系
限定に弱くない人、僕は見たことありません^^
- 期間限定
- 数量限定
- 今だけ
- 先着〇名
- このポストを見た方だけ
刺激系
こういうのも、つい目を留めてしまいますよね。
- 爆発的
- 革命的
- 緊急
- 危機
- リスク
- 驚愕の
- 驚きの
- 革新的な
- 次世代の
- 圧倒的な
- 悪用厳禁
- 閲覧注意
- 知る人ぞ知る
- これがあの
ラク系
はっきり言って僕はこういうの、めっちゃ好きです(笑)
- ラクチン
- 楽々できる
- 誰でもできる
- 寝ているあいだに
- すぐにできる
- 手軽な
- カンタン
- たった〇分で
初心者系
実際、「初心者」という人がボリューム的に一番多いんです。
- 初心者向け
- 後発組
- 実績不要
- 初月から
- 始めて〇日(月)で
自分事系
人は自分に関係あることには興味をもってしまいます。
- 満員電車
- 通勤電車
- 会社員
- サラリーマン
- ワーママ
- 共働き
- 子ども
- 保育園
- 教育費
- 介護
- 実家
- 同居
- 医療費
- 家賃
- 生活費
確実系
こういう言葉に惹かれるのは僕のような理系の人でしょうか(笑)
- 検証済み
- 実証済み
- 実体験に基づく
- 統計によると
- 〇〇大学の〇〇博士
- 効果があった
完璧系
こういう言葉に惹かれる人は、いつかかならず成功しますね^^
- 完全版
- 独占的
- 完全攻略
- オールインワン
- バイブル
稼ぐ系
僕がよく使うワードです(笑)
- 稼ぐ
- 稼げる
- 収益
- 収益化
- 収入
- 月収
- 年収
- マネタイズ
- ボロ儲け
- 富裕層
- お金
- お金持ち
- 資産
- 資産形成
努力系
こういうワードに惹かれる人も多いです。
- コツコツ
- 積み上げ
- 無駄なく
- 努力
- 節約
最高峰系
人は誰でもベストなものを求めるものです^^
- 超一流
- No.1
- エリート
- 頂点
- プロ
- マスター
- 教祖
- 究極
- 最高
- 実績ある
- 決定版
- 唯一無二の
急かす系
ビジネスでは見込み客にすぐに行動してもらうことが肝心です。
- 今すぐ
- 今だけ
- 今のうち
- ラスト
- 最後の
- 緊急告知
悩み解決系
これも人目を確実に惹くワードです。
- 悩み
- 問題
- 解決
- 解消
- リスク
- 赤字
- 借金
- 脱出
ふわふわ系
定義が不明瞭な言葉でも人を惹きつけることができます。
- 成功
- 目標達成
- 幸せな人生
- 天命
特殊系
あなたのビジネスにもよりますが、このようなワードも人目を惹きます。でも使い方には注意が必要です。
- HSP
- 適応障害
- 鬱
- パワハラ
- 退職
- モラハラ
ネガティブ・コンプレックス系
ネガティブな言葉でも、見込み客としては、つい目を留めてしまうワードがあります。でも、こちらも【使い方厳重注意】です^^
- 非モテ
- 薄毛
- 肥満
- メタボ
これらの、人の興味を惹くワード133、あなたのXマネタイズにぜひお役立てください。