今回のTips少し上級者向けになります。
今回は2023年の11月頃に高単価の商品をZOOMセミナーで販売した時の成功事例を紹介していきます。
今回は公式ライン約2700リストに対してセミナーの案内LINEを行い、
セミナーで3時間かけてがっつりと魂で教育して、セミナーの最後に高単価をオファーするセミナー一本売りです。
その中でもLINEマーケを極めると、
たった7日でセミナー着席率を3倍にした施策を1つ紹介します。
実際の数値がこんな感じ。
あらゆる切り口でリマインド配信したら.....
僕は2700人の公式LINE友達に対して、
1日目告知をしたが、
全くセミナーに興味ありが少なかった
ここから切り口を変えて、興味ない人にタグ付け→興味ありにするべき、
魅力的なオファーを7回オファー
すると、下記になりました。
- 公式LINE:2690人前後
- セミナー参加予約:1000人以上
- セミナー予約数:LINE友達の40~50%
- 着席率:70%前後
セミナーの参加率を上げるにはあらゆる角度で
魅力的なオファーをすることが大切。僕の事例を紹介します、
✅リッチメッセージで訴求
リッチメッセージにすることで強烈なインパクトでセミナーに興味を持ってもらいました。
✅中身のチラ見せ
魅力的なタイトルを訴求してアジェンダーにすることで、
爆発的にセミナー参加者が増えた
別角度のオファー
一番長い、長方形のリッチメッセージを使ってインパクトを出してオファー、
さらにサムネも興味の引くものを選定しました。
他にも1分の魅力的なVSL(ビデオセールスレター)も駆使することで、
いい感じの数値を出した
あとは大切になることは開封率を上げること
- 開封率を上げる施策
下記のようなことばを公式LINEに流しました。
- 少し早いクリスマスの贈り物
- ハロウィンはいかがでしょうか?
- このはがきはもう届きましたか?
- 残り24時間で完全に締め切ります。
- Kくん人生の集大成の始まりです
こんな感じのメッセージを送ることで開封率をあげて、セミナー参加率をあげた。
その結果、ライン友達2700に対して1000名以上がセミナーに興味をもってもらった。
補足について、大切なことはこんな感じで内容をフックにセミナーをやるのはありだが、
中身の内容が薄いと、あのサムネはつりだったのか....となるので、
中身もしっかりと価値提供することがとても大切だなと今回のローンチで学べました!
セミナーはしっかりと商品のみを売るのではなくて、しっかりと価値提供をすることがとても大切。
価値提供する
↓
学びになる
↓
ファン化する
↓
その場では商品を買わない
↓
自力でがんばる
↓
つまづく
↓
個別面談DMがくる
↓
成約みたいな形で、
しっかりと価値提供してたら、いずれは長期的に商品が売れると思う。
バリューラダー戦略で価値提供して接触頻度を上げていたら、
いずれはどこかのタイミングで売れるというのはめちゃくちゃ参考になります!
価値提供なしだとたぶん次回のセミナー参加を訴求しても、
参加率も少し下がると思うが、
しっかりと価値提供をしっかりしてたら同じリストでも
それを超える参加数にもなりそうです。