この記事は、2023年4月から、実際にご相談いただいた「コンテンツSEOの効率化のために生成AIを活用できないか。」という問いかけに対して、私自身がコンサルティングに活用している資料をもとに作成しています。
お読みいただく前に
前述のように、あくまでも法人対象のコンサルティングのための解説ですので、個人の方のご購入は不適切です。誤ってご購入されないよう、ご注意ください。
また、この記事は、生成AIをオウンドメディアの制作体制に導入検討する際に、最初に知っていただきたい重要事項を理解するためのものと、お考えください。
今後、実際のChatGPT搭載 生成AI WordPressプラグインやSEOライティングツールを活用した、リポート作成を予定しておりますので、具体的な使用方法などは、そちらをご覧いただくことをお勧めします。
記事作成の背景とポイント
日本のAI元年・2023年。社会が生成AIの話題で賑わい、文章や画像のAIによる生成手段についてのコンテンツが溢れるようになりました。
生成AIに興味をもった人、生成AIで儲けようという個人にむけたコンテンツが多い中、大企業も中小企業も、生成AIをどのように活かすかについて、前向きに思案されています。
ここでは、企業が構築するオウンドメディア制作体制に、生成AIを活用した場合の具体的な体制の変化、制作時間と制作コストの削減、メリットやデメリット、Googleの生成AIに対する見解、生成AI活用体制への移行プロセス、キーになる人材の理想像と重視される専門分野、について解説しています。
生成AI活用によるオウンドメディア制作体制の比較
図「生成AI活用による3つのオウンドメディア制作体制」で、どのように人員構成が変わるかを表「従来体制と生成AI活用によるオウンドメディア制作体制の比較」に、まとめました。従来のオウンドメディア制作体制と生成AI WordPressプラグイン・SEOライティングツールを活用した場合の制作体制を比較しています。
生成AI活用でライターの必要人員を抑える
ご覧いただくとわかりますが「競合分析・構成案生成・記事生成SEOライティングツール」を活用すると、従来の制作体制と比較して、ライティングに必要な人員を大幅に抑えることができます。これは、生成AIには作成できない、取材などの完全オリジナル記事作成のみをライターに依頼することを想定しているからです。
また、「構成案生成・ライターが記事生成にChatGPT活用」では、ライターの人数は変わりませんが、ライティングの単価を抑える効果があります。
さらに、「自動記事生成更新」が行えるツールを利用したブログなどの場合は、運営者のみの作業で完結する想定で、人員数を比較しました。
既存コンテンツを参考に作成するタイプの記事を中心に、生成AIを活用することで、大幅な人員、時間、コストの削減が実現します。
編集者の作業時間短縮につながる
「競合分析・構成案生成・記事生成SEOライティングツール」と「構成案生成・ライターが記事生成にChatGPT活用」で、編集者の人員を同数設定しているのは、AIが生成した構成案のチェック、生成原稿の校閲や校正、リライトなどの業務に加え、記事内容・情報の正確性チェックといった生成AI活用時に欠かせない重要なプロセスを担うためです。
実際は、構成案作成など、従来と比較して作業時間が短くなり、さらに原稿の校閲や校正の時間も短縮できることが想定されますので、トータルで人件費の削減、作業効率化にもつながるでしょう。
注意が必要なことは、競合分析機能が実装されていない生成AIを活用する場合、キーワードから競合コンテンツを分析するプロセスが、従来通り残ります。また、構成案の作成でも、生成AIはアシスト的に使う程度になる場合もあります。
コンテンツディレクターやSEOディレクターの業務内容は変わらない
コンテンツディレクターやSEOディレクターの業務内容は、生成AIを活用しても、ほとんど変わりません※。キーワードの選出やSEO内部対策に関する、AIを活用した分析精度が高いツールが提供されれば、作業時間は減少するでしょう。
実際に、SEOに関する分析に、活用できるAIツールも提供が始まっていますので、トライアルで、定期的に精度確認することをおすすめします。
※個人が運営するブログなどで「自動記事生成更新」を実施できるツールの場合は、運営者のみが活用するため、コンテンツディレクターやSEOディレクターは存在しない状態を想定しました。
生成AIは大幅な制作時間の短縮を実現
生成AIを活用したオウンドメディア制作体制を業務内容・制作プロセスを含めて図にした、図「生成AI WordPressプラグイン・SEOライティングツールによるオウンドメディア制作プロセス」をご覧ください。