オプチャマネタイズって何それ……
絶対、今の私には必要ないやつ……
なーんて冷静に
「今買うものじゃないでしょ」
と手を振る理性を
「みもさんの新作tips!そんなん買うに決まってる!」
って感情が張り倒した結果、
販売開始後即購入。
私はみもさんのオプチャにも入っていて、
メルマガのメンバーシップにも入ってます。
先行で告知もあったし、その時点で購入する運命だったんですよ。
とは言うものの……
やっぱりね、正直な話
「オプチャマネタイズ」
なんて言われてもピンとは来てませんでした。
いや、わからんでしょ。
ほんと、何それ……ですよ。二回目ですけど、絶対今の私には必要ないですよ。
そもそもオプチャってファンの交流の場?ファンクラブ?
みたいな印象しかなかったですし。
「ファンクラブでのマネタイズ……会報誌?グッズ販売?」
タイトル見た時はこんな貧相な発想しか、浮かびませんでした。
こういう私みたいな人は、
「ファンがついてる人だけが、できる手法だよね」
って、自分とは関係ないって線引きをすると思います。
結構いるんじゃないかな、そういう人たち。私もそうだったし。
それでも購入したのは、冒頭の理由もありますし
オプチャ内でも「裏側を解説します」って宣言されてる。
それなら、自分とは関係ないだろうけど、おもしろコンテンツだと思って勉強がてら見てみよう。
と動画を再生したんですが……
良い意味で、裏切られました。
タイトル詐欺って怒られても仕方ないですよこれは。
実際に見た私の思う正しいタイトルは
「オプチャマネタイズ」
ではなくて
「濃いファンコミュニティの作成によるマネタイズを目的とした逆算思考の解説と、人間心理に関する実証実験結果報告」
です。
人間心理の解説が、えぐい。
オプチャ開設理由どころか、開設時のポスト内容の意図から、
メンバーの反応を見ながらどう戦略を練っていったのか、
全てを明らかにしています。
こんなことまで全部いっていいの?!
というくらいのネタバレの嵐です。
ファンコミュニティの運営に悩んでいたり
オプチャ作りたいなー
と思ってる直球ターゲットの中級者には、おねだん以上!の良いコンテンツだと思います。
が、「こんなとこまで言うな!」って怒る人もいるだろうな……
それくらいネタバレしてます。
それに、ペーペーの新人には、やっぱり内容が難しいんじゃない……?
ファンを作るとこからでしょ……?
……と思っていたら、そちら向けの動画まで用意されていました。
手厚いわー
こういう所なんですよね。
こういう所までうまい。
オプチャの運営がテーマですから、操作されているのはメンバー
つまり自分です。転がされた側の心理が、本当の意味で実感できるんですよ。
これは悔しい。
悔しいはずなんですけど……
私的には、流行りの体験没入型のアトラクションを味わったような
楽しさしか残っていません。
その記録は、全て解説されています。
動画を見て、ロードマップを見て、オプチャのログを見て
そこからまたセールスレターを見る。
繰り返すことで、徐々に見えるものが増えていくので、
まるで一冊の本を読んでいるような気分になれるはず。
色々語りましたが、買うべき人は注意事項に記載してくれてます。
私の思う対象者は、それにプラスして
「他にはない、オモロいコンテンツを見たい人」
です。
みもさんらしい、尖ったコンテンツであることは間違いないです。
そのせいで人を選ぶという事は、あると思いますが……
私はとても楽しめました。
絶対に実行しろ!と記載されてしまったので、やるしかないですね。
気合入れます。
本当にありがとうございました。