まず初めに、「ハッシュタグ」とは何か?をご存知でしょうか?
ツイッターやインスタグラムなどのSNSでよく使われる
この「ハッシュタグ」ですが、
頭に「#」をつけて、その後に関連するキーワードをつけるものになります。
#今日のコーデ #ファッション #おしゃれ
こんな感じで、発信した内容に関連するキーワードをコメントの下の方に添えておくように使われます。
この#ハッシュタグですが、メルカリでも使うことができます。

こちらの画像は、ナイキのハーフパンツですが、
スポーツブランド関連で「プーマ」や「アディダス」など他のメーカーを検索してもヒットするようにハッシュタグを入れています。
頭に「#」をつけて投稿することで、文字が青くなり、
検索したときにヒットすることはもちろんのこと、クリックするとそのハッシュタグで投稿された出品物が一覧で表示されます。
なので、メルカリで出品する際にはできるだけ関連するキーワードをハッシュタグにして出品すると検索されやすいのでおすすめです。
商品説明欄には、数個は関連するハッシュタグをつけるようにしましょう。
ただし、あまりにも数が多かったり、関連のないハッシュタグをつけると、スパム判定されてしまう可能性があるため、注意が必要です。
今回は、このハッシュタグの機能をうまく利用して、
閲覧者に買ってもらいやすくするノウハウをお教えします。
1. 関連性のあるハッシュタグ
当たり前ですが、
なんでもかんでもハッシュタグにすればいいというわけではありません。
ハッシュタグの機能を効率よく使って、検索したユーザーが自分の商品を発見してもらいやすくする一つの方法になります。
関連するハッシュタグがどんなものにしたらいいかわからないという方もいるかと思いますので、いくつか紹介しておきます。
例として、レディースのワンピースを出品するとします。
ハッシュタグの使い方の一つとして、商品説明欄に含まれていないキーワードをハッシュタグにしましょう。
そうすることで、より多くの人に検索で引っかかりやすくなります。
すでに商品説明欄に記載しているキーワードは、検索で勝手にヒットするので、わざわざハッシュタグにしなくてもいいです。
ワンピースだと例えば、
#レディース #ファッション
などがいいです。
あるいは、
#コーディネート #花柄 #赤 #かわいい #おしゃ れ #流行り #トレンド
こんな感じで、出品物に関連性の高いキーワードでハッシュタグをつけていきましょう。
最初は中々キーワードが出てこないという人も多いと思います。
そんな場合は、他の出品者の説明欄を除いてパクってみるのが一番早いです。
2. オリジナルハッシュタグの使い方
これまで話したハッシュタグの使い方は、やっている人はやっている一般的なハッシュタグの使い方になります。
これから解説するハッシュタグの使い方は、私が考えた応用的な使い方になります。
このハッシュタグの本当の目的は、自分の商品をより多くの人に見てもらうためであり、よく売れやすくするための使い方になります。
ぜひ、使ってみてください。
では解説していきます。