LoLの戦術分析を始めてみようと思ったキッカケ

RitKun

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こんにちはRitKunと申します。

初心者ながらLoLの戦術分析の練習をし、もっと楽しく見れる人が一人でも増えればいいなというキッカケから投稿してみることにしました。

自己紹介

LoLのプレイ歴としてはS5終わりくらいからやってたと思うのでもうかれこれ7年目のベテランです。

現在ゴールド4で満足し、ノーマルを回したりしてます。

メインロールはJGとSUPで元々考えながらプレイするのが好きでした。

とこんな感じです。

キッカケ

そもそもなぜ私が戦術分析なんて素人が手を出せなさそうなところに着目したかというところについてお話します。

キッカケはサッカーです。

サッカーは11人でお互い戦術を駆使しながら戦うシステム系のスポーツです。

アウトを取る確率、ヒットを打つ確率を上げるためにプレイする野球は確率ベースのスポーツだと考えています。

そのサッカーのシステム的な要素が競技におけるLoLは非常に似ているなと思ったことがキッカケです。

しかしLoLにはアップデートがありますのでチームによって大幅に構成が変わったりっていうことがあまりありません。

基本TOP1枚 JG1枚 MID1枚 BOT2枚で構成されていますよね。

なのでサッカーとは本質が違うのですが似ている点として一番大きいと思うのが
ローテーションが大事になってくる というところです。

サッカーではオフザボールなんて言い方をします。
ボールを持ってない時間の動きですね。

敵からのマークを外す動きや、スペースと呼ばれる誰もいないところに走りこむことや様々です。

LoLにおけるオフザボールは何でしょう。

これはオブジェクトをシージする際の視界コントロール、集団戦を起こす前のリソース管理などがそれにあたるでしょう。

そのLoLにおけるオフザボールがうまい選手を見つけたりすることができれば試合がより一層楽しくなるし、試合について議論することができます。

この試合について議論するということがE-sportsを盛り上げるために必要なことだと思っており、そのキッカケづくり、およびそれに参加したいと感じたことが記事を書き始めるキッカケです。

ということで私も本当にプロの試合は今までちゃんと見てきたわけではないので初めてすぐは至らない点だらけだと思いますがコメント等で修正議論していただくなど暖かく見守ってくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。


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この記事のライター

RitKun

LoLの戦術分析の練習

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