ビジネスを『概念値が低い』ものとして扱う

ビジネスを『概念値が低い』ものとして扱う

やこう

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これからの時代は、ビジネスという『概念値』を低いものとして扱わないと、お金は稼げないよ。という話をしようと思う。

では『概念値』とはなんだろうか?

これは僕が作った言葉なのだが、簡単に言うと”とっつきさすさ”みたいなものだと思って良い。

これだけだと分からないと思うので、もう少し詳しく解説する。

​例えば、概念値の低いものとして”動物”があげられる。

動物の知識って結構みんな色々知ってると思っていて、

「なにか動物関連の知識で面白い話してよ」

と親しい人に言われても、一個くらい言えるんじゃないだろうか?

・犬には帰巣本能があるから、どこからでも家に帰れる

とか

・猫は死ぬ時に飼い主に姿を見せない

​とか、この程度の雑学で問題ない。

​いま思いつかなくても、1つくらいは知ってると思う。

これは"動物"というテーマの『概念値が低いから』だ。

『子猫の可愛い映像』なんかは頭を空っぽにしてもインプットすることが出来るし、道端で犬を散歩させてる人が居たら『人でなく、犬の方を見てしまう』のではないだろうか?

それくらい僕らは『犬や猫の情報を仕入れる』という行為に対して、抵抗や気持ち悪さが存在しないのだ。それくらい”動物”というテーマはとっつきやすく、故に『概念値が低い』という事になる。

じゃあ、逆に「フェルマーの最終定理で何か面白い話してよ」言われて、あなたは出来るだろうか?

ちなみに僕は出来ない。

これは、"フェルマーの最終定理"の『概念値が高いから』になる。

普段生きてる中で『フェルマー』などという学者の名前なんて出て来ないし、フェルマーを知ってたとしても「なんかめっちゃ難しい数学の公式」という先入観が邪魔をするので、このテーマのインプットには抵抗や気持ち悪さが介入してしまう。

故にフェルマーの最終定理は”とっつきにくい”。要は『概念値が高い』という結論になるのだ。

すごくシンプルに言うと、「簡単な話題は概念値が低く、難しいほど高い」という感じ。

そして、今後ネットで稼いでいくには"ビジネスの概念値を低く持つ”、つまり「ビジネスの知識ってめっちゃ頭に入ってきやすいし、とっつきやすいよね」というマインドで取り組まないと稼げないのだ。

​では最後に、どうしたらビジネスの概念値を低くできるのか?

という話をして終わろうと思う。

​答えは簡単で

​✅対象の概念を"身近なもの"として捉える事

だ。

例えばお店の看板や広告、こういったものが

・なんで目に飛び込んできたのか
・どこの文字から読んだのか
・どんな印象を受けたのか

という”消費者体験”をちゃんと覚えておいた方が良い。

ビジネスが下手な人はこの消費者体験と、自分がこれから行う”生産者体験”を別個に分けて考えてしまうのだが、これは絶対にやってはいけない。

稼ぎたいのであれば、

”自分が消費者側でどう思ったのか?”

という心情は大切にしてもらい、

”今後自分が生産者側に回った時にどう仕掛けていくか?”

と、実践に活かすことを繰り返す。

普段の生活でこのループを行うだけで、ビジネスはかなり上手になる。



これを見てるあなたも今日から是非やっていこう。

それでは今日はここまで!!


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この記事のライター

やこう

【夜の時間のみでも圧倒的戦略で勝たせます】教え子と焼肉が趣味|根性論でなく、理論で稼ぐ|帰宅後ダラダラYouTubeで時間を捨ててきた会社員→22:00からの時間だけで月59万円|

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