- 当コンテンツには著作権があります。転載・転売は固く禁じます
- 先行者利益を守るため、売れるたび値上げをさせていただきます
- 当コンテンツは、随時更新型のコンテンツとさせていただきます
折原です。
突然ですが質問です。
みなさんはこんな悩みはありませんか?
- 毎日投稿しているのに収益化につながらない
- 有益発信しているのに収益化につながらない
- フォロワーは多いのに収益化につながらない
- インプは伸びてるのに収益化につながらない
SNS上において、
あなたから商品を買うパターンは、
主に3パターンあります。
- 商品が魅力的だから買う
- 特典が魅力的だから買う
- 人間が魅力的だから買う
結論から言うと、
これらのどれも該当しない場合、
収益化はまず無理です。
『①商品が魅力的だから買う』場合でも、
自分がコンテンツホルダーではない場合、
ラッキーパンチ以上の収益は出ません。
『②特典が魅力的だから買う』場合も、
より優れた競合と常に比較され続けるため、
市場は非常にレッドオーシャンです。
また常に上には上がいます。
そのため『③人間が魅力的だから買う』
これをを極めることこそ、
長期的にマネタイズし続ける上で、
大変重要になってきます。
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「ところでそういうお前はどうなんだ」
そんな声も聞こえてきそうなので、
折原に届いている声と売上の実績
これを一部紹介させていただきます 。
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例えばフォロワーさんからは
このような声をいただけたり ↓
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折原を選んで、
コンテンツを買ってくれることもしばしば ↓
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また今回コンテンツを出すにあたって、
こんなうれしい声もいただけました ↓
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有難いことに、
このような声は沢山いただいているので、
すべてを載せきることはできませんが、
このように、
「折原から買おう」
と思ってもらえることが非常に多いです。
高額商品を扱ってるため波はありますが、
多い時だと、2日で10万以上の売上 ↓
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ではなぜこれほどまでに、
『ファン化マネタイズ』
ができるのでしょうか。
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実を言うと折原にも、
実は全く収益化できなかった時期
があります。
折原のアカウントを作る前に、
AI系のコンテンツを紹介していました。
(『稼がせ君』のTipsではありません)
当時はインプを伸ばし、
アルゴリズム攻略すれば、
カンタンに稼げると思ってたのですが、
それは大きな間違いでした。
インプを伸ばす方法を色々と試し、
最高インプは7万
を超えてたにも関わらず、
1円も稼げない地獄の時期がありました。
あまりに稼げなかったので、
インプレッションを伸ばしたり、
アルゴリズム攻略だけじゃダメなんだ。
相手にしているのはシステムではなく
『人間』
なんだと気が付きました。
それからアカウントも一新して、
折原の活動を始めました。
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当コンテンツではそんな折原が、
『ファン化マネタイズ』
をするために試行錯誤して編み出した
『ブランディング戦略』
その全てを出し惜しみなく、
すべて公開させていただきます。
まず、先行モニターしていただいた、
フォロワーさんの声を紹介します ↓
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当コンテンツを購読したほうがいい方
- SNSを伸ばしたい方
- 自分のファンが欲しい方
- SNS上で強い繋がりが欲しい方
- 長期的にマネタイズをしたい方
- 高額なコンテンツを販売したい方
- アカウントの影響力を育てたい方
当コンテンツを購読しないほうがいい方
- 即金性を求める方
- 読むだけで実践しない方
- 属人性の高い運用に嫌悪感がある方
- 既に安定してマネタイズできている方
- 既にあなたから買いたいと言われる方
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次に目次になります。
- 第1章 信用性ブランディング
- 【1】圧倒的giveの注意点
- 【2】目先の利益を追わない
- 【3】購入者サポートに要注意
- 【4】信用を高めるDMの極意
- 第2章 キャラクターブランディング
- 【5】コンセプト設計は○○が命
- 【6】人の注意を惹くためのコツ
- 【7】アカウントの雰囲気を操る技
- 【8】アイデアが止まらなくなる技術
- 【9】キャラを濃くする為のテクニック
- 第3章 カリスマ性ブランディング
- 【10】極力やらないほうがいいこと
- 【11】これだけはやってはいけない!
- 【12】カリスマ性を抜群に高めるコツ
- 【13】カリスマ性を演出できる性格
- 【14】自動でブランドが高まるスゴ技
- 第4章 親近感ブランディング
- 【15】ムチのある投稿をする時の小技
- 【16】人は操られるとファンになる
- 【17】ファン化のための人の操り方
- 【18】笑いをとるのは難しくない
- 【19】親近感を持ってもらう○○効果
- 第5章 差別化ブランディング
- 【20】差別化の基本
- 【21】差別化に必要なマインド
- 【22】分からなくなったらとりあえずコレ
- 【23】個性を生かすのが最強
- 【24】差別化のコツ
- 【25】○○を見まくろう
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ここから先は有料部分…
と思ったのですが、
折原の初コンテンツに興味を持って、
ここまで読んでくれたことへのお礼として、
第1章は無料で公開させていただきます!
第1章はコンテンツの中でも、
一番地味な内容ではあるのですが、
一番重要かつ根幹の内容になるので、
無料だからと侮らず、
ぜひ読んでいただければと思います!
では参りましょう。。
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第1章 信用性ブランディング
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基本的な内容からになりますが、
ビジネスにおいて一番重要なものは、
『信用』
です。
人が商品やサービスを消費するとき、
『信用』を頼りに購入します。
信用できる医者に診てもらいたいし、
信用できる食べ物を食べたいし、
信用できる銀行に預金したいですよね。
- 手術中に飲酒する医者
- 虫入り料理を提供する飲食店
- お金をちょろまかす銀行
こんな人の商品やサービス、
絶対イヤですよね。
誰も寄り付きません。
ここまで極端でなくても、
- 時間や約束をまもらない
- 平気で嘘をつく
このような人とお金のやり取りを、
あなたはしたいと思うでしょうか。
SNSでのマネタイズでも同様で、
どんな商品やサービスを扱う場合でも、
『信用』が大事になってきます。
優秀なセールスマンのトークで
商品を買わなかったおばあちゃんが、
同じ商品を孫に紹介されたら
コロッと商品を買ってしまう。
そんなこともあります。
これは孫のトークがうまいからではなく、
孫に『信用』があるから、
このような現象が起きるのです。
『信用』の重要性。
理解していただけましたでしょうか。
この章では折原がフォロワーさんから、
『信用』を得るために、
実際に行っていることを紹介します。
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【1】圧倒的giveの注意点
『圧倒的give』という言葉を耳にする人も
最近では多いのではないでしょうか。
信用を得るため『圧倒的give』をすることは
非常に重要ではあるのですが、
絶対に守るべき注意点あります。
それは
『見返りは絶対に求めない』
ことです。
見返りを求めた瞬間、あなたは
『自分の利益の為に恩を着せてくる怖い人』
に見事に早変わりします。
信用は一気にガタ落ちですね。
そうなるとフォロワーさんはあなたに
『圧倒的give』
をされればされるほど、
高額な商品を売りつけられても、
断れなくなるかもしれないという
『圧倒的恐怖』
に襲われます。
あくまで『圧倒的give』をする目的は、
フォロワーさんとの信頼関係を築くこと
です。
くれぐれも自分の目先の利益のために、
『圧倒的にgive』しないでください。
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【2】目先の利益を追わない
よくコンテンツを販売したりする人で、
商品のメリットばかり伝える人や、
緊急性を過度に訴求する人がいます。
こういった『信用の切り売り』で、
一時的に稼げることもあるかもしれませんが、
長期的に稼ぐことはかなり難しくなります。
一刻も早く収益が欲しい気持ちはわかります。
ですが『信用の切り売り』ではなく、
信用を高めていくことを最優先に行動すると、
SNSを続ければ続けるほど信用が溜まって、
大きく稼げるようになっていきます。
資産になるSNSアカウントを構築したいのなら
『信用の切り売り』は絶対してはいけません。
とても基本的で当たり前のことですが、
ここが出来ず収益化できない人を沢山見ます。
当たり前を当たり前にやるのが全ての根幹です。
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【3】購入者サポートに要注意
商品を購入した後のアフターフォローとして、
サポートをつけることがあります。
やはりサポートがあることで、
安心して商品を買っていただけるので、
サポートをつける人は多いと思います。
しかし、
サポートには実はかなりリスクがあります。
サポートをつけているにもかかわらず、
ずさんなサポートだったり、
突き放すようなサポートだったらどうでしょう。
人によっては、
それを言いふらすかもしれませんし、
それを聞いたフォロワーさんが、
さらにまた言いふらすこともあります。
このようになってから、
『信用』
を取り戻すのはかなり難しいです。
そのため、サポートをつけるときは、
相手の期待以上のサポートをつけることが重要
になります。
現在、大々的にサポートは取ってませんが、
高額な商品を折原から購入していただいた方で
サポートの依頼があった方に対しては、
全力でサポートさせていただくこともあります。
ちなみに最近ではサポートしてる方から
このような声もいただけています ↓
サポートを行う際は覚悟を持って臨みましょう。
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【4】信用を高めるDMの極意
信用を高める上で重要になるのがDMです。
普段の投稿と違い、
表からは見えずらい場所だからこそ
『人間性』
が出ますし、
フォロワーさんはDMでのあなたのふるまいを
しっかり見ています。
折原がDMの際に注意しているポイントを
特別に無料部分で公開します。
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①DMは秘密厳守
誰かとのDMの内容を、
- 本人に無断でスクショして投稿
- 本人が秘密にしている事を暴露
折原はこれを絶対にやらないようにしています。
なぜなら、自分にそういうDMが来たら、
「これと同じことを自分もされてるんじゃ?」
と思うからです。
逆にどんなに仲のいい人に頼まれても、
「DMの内容は秘密厳守だから」
ときっぱり断ることができれば、
『信用』
はかなり高まります。
決して、秘密は口外しないようにしましょう。
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②DMで忖度しない
DMでアドバイスを求められる時、
折原は絶対に忖度はしないようにしています。
聞こえのいい回答をして、
関係を壊さないようにする人も多いですが、
そういう人が多いからこそ、
忖度しない人間の希少価値が高まります。
あえて思ったことをはっきり伝えることで、
この人は包み隠さずに思ったことを、
正直に話してくれる人
という印象を持ってもらえます。
忖度しない人間をを嫌う人も中にはいますが、
忖度しない人間の需要は必ずありますし、
万人に好かれるのは不可能なので、
きっぱりポジションをとってしまうのが得策です。
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③DMでは基本的にふざけない
折原は普段、ふざけた投稿も多いですが、
DMでは基本的にふざけないようにしてます。
(信頼できる仲のいい人に対しては別です)
DMでは投稿への返信と違い、
真剣な相談をされることも多いです。
そんな中、普段のキャラクターのまま対応すると
不快な思いをさせてしまうこともあります。
よく、「DMでは普通なんですね。」
と言われることもありますが、
こういった理由からDMでは、
真面目にやり取りをさせていただいています。
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④自分に都合が悪いこともあえて言う
DMで商品購入の相談を受けたとき、
自分の利益のために、
- メリットばかり伝えてしまう人
- 購入を急かす人
こんな人がいますが、
これも当然NGです。
その人の状況やその人の価値観に合わせて、
本当に商品が必要なのかを相手のためを思って、
真剣に相談に乗ってあげる必要があります。
自分のオススメの商品でも、
「相談者によっては今は買わなくていい」
というアドバイスをすることもありますし、
自分の管轄外の商品について詳しい人を
アテンドすることもあります。
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⑤DMの内容はみんなに公開される前提で
折原とのDMの内容について、
「コンテンツに乗せてもいいですか?」
などと確認していただくことがあります。
そういった場合は、
折原とのDMの内容は
- コンテンツの内容
- 誰かのプライバシーに触れること
以外であれば、
すべて公開していいですよと伝えています。
DMで押し売りをしたりする人がいる中で、
あえてDMを公開OKにすることによって
安心して相談してもらうことができます。
DMは世界中に拡散される前提で行いましょう。
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泥臭くて地味で当たり前な内容ですが、
『信用』なくして折原流は成立しないので、
無料部分を使って、
第一章を公開させていただきました。
ここから先の内容は、
小手先のテクニックも含めて、
すべて第一章が基礎になります。
折原は普段の投稿やふるまいから、
やりたい放題に見えるかもしれませんが、
炎上などがあまりない理由は、
この第1章をしっかり守っているから
に他ならないと考えています。
基礎的なことをしっかりと守ってこそ、
『トリッキーな折原流』
を使いこなすことができるのです。
ここからは
『ファン化マネタイズ』
を実現するための
『ブランディング戦略』
をトリッキーな内容も含めて語っていきます。
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第2章 キャラクターブランディング
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おそらくですが、
この章が一番需要があると思っています。
『キャラクターブランディング』は、
最初にコンセプトなどを決めてしまえば、
その後に面倒なことを考える必要がほぼないので、
個人的には一番時間を割くべき箇所と思ってます。
コンセプト勝ちしてしまえば、
普段のすべての投稿も、
より効果的で印象に残るものになります。
にもかかわらず、この辺りを適当に、
SNS運用を行っている人が沢山いるので、
今回は折原流の
『キャラクターブランディング』
の手法を大公開させていただきます。
それは。。