1通目
最初の1通目で
まず最初に伝えるべきことは、
メルマガ登録のお礼と登録プレゼントの配布です。
続いて簡単な自己紹介と
メルマガを発信する目的を伝えてください。
1通目が1番重要です。
また次回のメルマガを
見てもらえる仕掛けを忘れないでください。
定番なのは、
そのメルマガの読者ターゲットとなる人が
絶対気になる内容です。
他は登録特典とは違う、
無料レポートを配布するなども有効です。
2通目
2通目は1通目の翌日に送りましょう。
登録してからの日数がたつごとに反応は悪くなるので、
特に初心者のうちは早めに勝負をかけた 方がいいです。
翌日のメールでは、
配布したレポートのなかで
特に読んでほしい部分を解説します。
「◯◯ページに書いてある、
●●という裏技はやらないと損」
のようなイメージです。
具体的なページ数などを指定すると、
レポートのクリック率があがりますよ。
レポートの解説が終わったら、
昨日伝えた読者が気になる内容について暴露していきます。
その上で、メルマガの目的をもう一度伝えて、
メルマガを読み続けるメリットを紹介してください。
3通目
3通目は自身の失敗談から、
このメルマガを発信している理由を伝えてください。
失敗体験のインパクトが大きければ大きいほど。
メールのインパクトが強ければ強いほど、
メル マガ読者さんとの関係性が濃くなります。
反感を買うような強いメッセージでもOKです。
なので包み隠さず、過去の失敗体験を伝えてください。
そのうえで、
このメルマガを発信するうえでの
約束事を読者さんに宣言してください。
4通目
「あなたが悩んでいる原因は
◯◯に問題があるからでは?」と、
読者に問いかけます。
このときの問題や悩んでいる原因は、
後のセールスする「商品やサービス」によって、
解決できる 内容にしてくださいね。
問題の問いかけで重要なのは
「具体例」や「例え話」をうまく交えて、
メール読者に「イメージ」して もらうことです。
5通目
問題を解決するために何が必要なのか?
そして、お金への価値観をメルマガ読者と共有していきます。
その流れで・・・
● セールスする商品やサービスが、なぜベストな選択肢なのか?
● セールスする商品やサービスの説明
● 無料のリスクについて
(結果がでるまでに時間がかかる等) といった話をします。
セールスする商品やサービスについては、
より価格の高い商品やサービスと比較するのがオス スメです。
例えば・・・
🔺脱毛器を紹介するなら、全身脱毛に通うのと比較
🔺ニキビケア商品なら、皮膚科でのピーリングと比較
🔺恋愛系の商材なら、マンツーマンコンサルと比較
するようなイメージです。
そして明日の何時から商品の販売すると、
メルマガ読者に宣言します。
ステップメールも5通目くらいから、
反応率が段々と落ちてきます。
セールスをするなら5通目前後で開始してください。
6通目
ついに商品やサービスの販売を開始します。
🔺 自分の商品であれば、どんな思いや経緯で作ったのか?
🔺他人の商品であれば、どのような状況から結果がでたのか?
を伝えてください。
そのうえで商品やサービスの
詳細、価値、特典などを伝えます。
なお商品やサービスは
ダラダラと売り続けるよりも、
期間限定の方が効果的です。
商品やサービスにもよりますが、
可能であれば期間限定で販売してくださいね。
自分の商品でない場合も、
特典の期限を決めるなどして、
期間限定で売ることは可能です。
7通目~8通目
期間限定の場合は、期限の確認をして・・・
限定性や緊急性をもたせて販売を続けます。
その他には、6通目に伝えきれなかった話。
購入者からの体験談や感想などを紹介するのがオススメです。
また期限となる当日には、
必ず一通はメールを書くようにしてください。
その際のメールは売り込みをせず、シンプルな短文で十分です。
それ以降(9通目以降)
購入者にもそうでない方にも、
フォローメールを送った方が良いとされています。
ただし期間を超えてまで、
販売を続けるのはオススメしません。
やりすぎは信用を失いますからね。
期限を決めたら、
きっちりその日で販売を終了してください。
メルマガは月収ベースではなく、
年収ベースで考えた方が安定すると言われています。
メルマガ読者さんからの信頼を失わないよう、
その後はコツコツとメールを続けて
自分のスタイル でメルマガを続けてください。
人によっては、
1年くらい届き続けるステップメールを、
事前に用意している強者もいるそうで す。
凄いですよね。
ステップメールは迷惑メールフォルダに入りやすい
ステップメールは強力ですが、
残念ながら迷惑メールフォルダに入りやすい
という致命的な欠点 があります。
そこの問題を解消してくれるのが、
有料のメルマガ配信システムです。
なかでも有名なのが・・・
1. MyASP(マイスピー)
2. エキスパ
3. アスメル
の3つ。
ただしエキスパの全プラン、
MyASPのビギナープラン、
アスメルの通常プランは、共有サーバー という、
メルマガ利用者が全員使えるサーバーから配信しています。
そのため、
ステップメールの到達率が悪くなりがちです。
だから自分専用のサーバーから、メ
ールを送るのが理想なのですが・・・
それを実現可能なのは、
MyASPのパーソナルプラン以上(月額6,600円)と、
アスメルプラチナプ ラン(月額8,800円)くらいのもの。
どちらが理想なのかというと、
機能が豊富で価格も安いMyASPです。
実は僕も最近、
ミルキーステップという
買い切りのメルマガ配信システムから、
MyASP(マイス ピー)に乗り換えました。
理由は有名どころのアフィリエイターさんが
皆使っていることと、
サポートに何回質問しても、
あり 得ないほど丁寧に全ての質問に回答してくれたからです。
それにステップメールの到達率の低さが
やや気になっていたので、
専用サーバーを試してみたい と思ってたんです。
MyASP(マイスピー)のメール到達率が1番高いというのは、
わりと有名な話ですからね。
ただし月20万まではミルキーステップでも達成できたので、
初心者の頃はミルキーステップでも 十分だと思います。
ミルキーステップのレビュー記事も書いているので、
メルマガ配信をはじめてないけど
興味のある 方はチェックしてみてください。
おわりに
僕はステップメールの基本しか
わかっていませんが、
ここで書いたことを実践した
ステップメール を作るだけでも、
ある程度の結果はでると思います。
そのことは僕自身が立証しています。
なのでまだメルマガさえはじめてない初心者さんには、
かなり役立つと思うので、ぜひ真似してく ださい。
ちなみにこの記事を読んで、
メルマガをはじめてみようと思った方は、
MyASPから始めることをおススメします。
メールが届く!届きにくい!は
売り上げに大きく関わってくるからです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。