普段を生活していて、マーケティングとかブランディングとか自分には関係ないと思っていませんか?
特に学ばなくてもこれまで生活できてきたしそもそもそんなもの使う場所がない。
わかります!!!
しかし、みなさんお買い物されますよね?食料から生活必需品、たまには贅沢して旅行やブランド物、そこまでいかなくても自分や大切な人へのご褒美。
これらの商品は、すべての企業や販売者がマーケティングを行い、ブランディングをして世に出しているんです。
なので今の時代、まったく関係ない人なんて実は1人もいないんです!(完全な自給自足生活をしている人以外ですが、、)
そんなわかったような口を聞くお前は何者だと思われた方すみません。自己紹介が遅れました。
私は某スタートアップ企業で広報マーケティング部に所属しているダノンと申します。
今年で29歳になる1児の父です。
今回初めてのTipsということで、普段から仕事でプロとして学び、実践している
マーケティングとブランディングについてのTipsを公開したいと思います。
これは私の知識の棚卸しにも繋がりますし、マーケティングやブランディングの知識を身につけることで皆様の生活にもある視点が身につきます。
ある視点とは何か。それは本Tipsを最後までご覧になって頂ければと思いますが、、、
なんてもったいぶることはしませんw
それはズバリ【儲かる】とは何かがわかります!
みなさん、「お給料が上がればなあ」「副業で少しでも稼ぎたいなあ」と思っていませんか?
これには確実にマーケティングとブランディングの知識が役に立ちます。これは断言できます。大手企業や人気の商品が売れて「儲けている」理由は何故だと思いますか?
それは、マーケティングとブランディングがしっかりしているからです。
1番有名な例はコカ・コーラ社ですね。
アメリカのコカ・コーラ社と日本のコカ・コーラ社は商品がまったく違います。
あの飲み物の「コカ・コーラ」は同じですが、マーケティングとブランディングで明らかに商品が違うのです。
これも詳しく後述しますね!
「儲ける」ためにはマーケティングとブランディングが必須です。これだけでも覚えて帰ってください。これはほぼ一生ものの知識です。なぜならもう何十年も前に理論として確立しているからです。あとは時代や業種に沿って上手くアレンジすれば良いだけ。
無料部分の各見出しで、ワンメッセージを書いてます!ここだけでも知識にしてみてください!
最後におまけとして、広報についても書いていきます。
広報は「ただ情報を伝えるだけ」だと思っていたら、マーケティングやブランディングを活かすパワーも半減!
専門的なところもありますが、普段の仕事でも使っているパワーポイントのスライドを多く使って、視覚的にもわかりやすくポイントを押さえてもらえればと思っています!
(難しいところは飛ばしてOKに作ってます!)
それではTipsスタートです!!
マーケティング理論
マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」
ブランディング
市場創造をして、顧客からの支持を得ること
マーケティング10原則
目標を明らかにしてプロモーション戦略を立てる
おまけ…広報のお話し
社会的「合意形成」を進める