「カウンセラーとして活動したいけど、うまくできるか不安」
「カウンセリング中に沈黙しちゃったらどうしよう。。」
「そもそも、質問の仕方からわからん!!」
「カウンセラーとして、悩んでいる人のお役に立ちたい。」
「でも、私には無理かも…」
そうやって
・カウンセラーになるのをいつしか諦めていく人
・何軒ものカウンセラー養成講座をはしごするけど
カウンセラーとして一歩を踏み出せてない人
めちゃくちゃ多いです。
そうなる原因は、
自分のカウンセリングに自信がないから。
自信がないと、サービスを提供する前にこんな考えがうかんできませんか?
「未熟なカウンセリングを提供するのが怖い」
「クレームきたらどうしよう」
「クライアントに満足してもらえない」
そう思っちゃう気持ち、わかります。
私もそうでしたから。
こんにちは。
さらです。
私は昨年カウンセラーデビューを果たして実際にオンラインでカウンセリングをしています。
まだまだ”ベテラン”というまでには至りませんが、初心者の域は脱出していると自負しています。
しかし
カウンセリングを始めた当初の私は、、
クライアントの話を聞いていても
「次何を質問しよう?」と、
頭の中は”次どうしよう?”でいっぱいに。
クライアントの話なんてちゃんと聞いちゃいない状態に、しょっちゅうなっていました。
もともと会話が苦手なあがり症、緊張しいな性格です。
予めしっかり質問や対話のパターンを学習していないと、クライアントを目の前にしたときに「あわあわ」なっていました。
でも、安心してください!!☺
こんな私でも、これから紹介するカンニングシート的な10の対話例を活用することで、みるみる質問力や対話力が磨かれていきました。
こちらの教材では『短期解決型のカウンセリング対話例』をご紹介します。
実際のカウンセリングで使用している10項目のパターンの質問や対話例を紹介し、その解説も行っています。
解説も行っているのは「どうしてその質問をするのか?」がわからないと、応用ができないからです。
質問の意図もあわせて学ぶことで、確実に実力がついてきますよ☺
この教材は、こんな方にお役に立てれば嬉しいです♪
・カウンセラー初級者・カウンセラーになりたい方
・副業としてカウンセリングや電話相談をしたい方
・悩んでいる家族・友人・知人の話を聞いて、役に立ちたいと思っている方
・自分で自分の悩みを解決できるようになりたい方
具体的には…
◆カウンセラー始めたけど、傾聴だけじゃ問題解決しないことに気づいた人
◆カウンセリングスキルに自信がなくて、もう少し対話例を知りたい
◆カウンセリングってどんな風にするの?と興味がある人
◆悩んでいる家族や友人、同僚の役に立ちたいけど、どんな言葉をかけたらいいのかわからない
◆自分自身で悩みを解決できるように、解決セオリーを知りたい。
まとめると、こちらの教材では、
・クライアントの問題を具体的にして
・行動をおこして解決に導くための
・短期解決志向型のカウンセリング対話例
が学べます。
傾聴だけのカウンセリングではなく、クライアントに行動をおこしてもらう実践的な対話例を約8,000字にわたってふんだんに盛り込んでいます。
もちろん、自分自身の思考整理やセルフカウンセリングにも活用できます!
何度も繰り返し読んで、実際のクライアントや、家族、友人の相談やご自身の悩み解決に実践してみてください^^
【注意】
カウンセリングの基礎中の基礎(傾聴の仕方など)については、ふれておりません。書籍などで、自主学習をお願いします☺
また高額コースのセールスについては、下記の教材で詳しく説明しています。
よかったらこちらも手にとってもらえると嬉しいです。
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成約率UP&高額コース商品が売れる!初回体験カウンセリングの流れを現役カウンセラーが解説
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ではでは、短期解決型のカウンセリング対話例について解説していきますね~☺