チャンネル登録者2億人、年収900億円を稼ぐ世界一のyoutuber「Mrbeast」の社員向けyoutube運用マニュアルを、勉強がてらまとめてみました。
MrBeastのプロダクションで成功する方法
皆さん、こんにちは!ジミー、MrBeastです。チームが大きくなるにつれて、以前のように全員と多くの時間を過ごすことができなくなってきました。最初の十数人の従業員は、僕のビジョンや求めるものについて、可能な限り学ぶために、僕に直接アクセスすることができました。残念ながら、今はそうはいきません。
そこで、この10年間でこのチャンネルで学んできたことすべてを、この投稿記事にまとめて共有することにしました。僕たちは多くのことを経験してきました。皆さんが直面する問題のほとんどは、僕たちもすでに経験済みです。だから、この記事の内容を注意深く読み、理解すれば、成功に近づくことができると心から信じています。
この記事は単なるルールブックではありません。ここに書かれていることを文字通りに受け取ってほしくありません。私たちの仕事は複雑で、状況によって変化します。皆さんは、次の言葉を3回心の中で繰り返してください。「読んだことはすべて、一粒の塩を加えて適用する」。すべてを網羅したリストではありませんが、この記事が皆さんに疑問を抱かせ、私たちからより多くのことを学ぶきっかけになれば幸いです。
第1章:YouTube動画をバズらせるには?
約5年間、僕はYouTube動画のバイラル性を研究し続けてきました。毎日毎日、仲間と一緒に、どんなささいなことでも見逃さないように、20時間ぶっ続けで研究していました。例えば、「動画の冒頭で照明を明るくすると視聴維持率が上がるのか」(答えはYES!動画の最初は明るい照明で!)とか、「サムネイルを工夫すると視聴維持率が上がるのか」みたいな、本当に細かい部分まで徹底的に分析しました。
その結果、YouTube動画をバズらせるには、クリック率(CTR)、平均視聴時間(AVD)、平均視聴割合(AVP) の3つの指標が重要であるという結論に至りました。
クリック率(CTR)
CTRは、フィードにサムネイルが表示された回数に対して、クリックされた回数の割合です。例えば、1億人がサムネイルを見て、そのうち1,000万人がクリックした場合、CTRは10%になります。CTRは、動画の内容を左右する非常に重要な要素です。「家の前で50時間過ごしてみた」という動画は面白くなさそうで、クリックしたくありませんよね?でも、「ケチャップの中で50時間過ごしてみた」という動画なら、クリックしたくなるかもしれません。
どちらも時間と労力は同じくらいですが、ケチャップの方が明らかに100倍もバイラル性が高いです。バスタブの中でケチャップまみれになっている人の画像は、家の前に座っている人よりもはるかに興味深いものです。
タイトルも、クリックしてもらうために同じくらい重要です。CTRをさらに上げる簡単な方法は、「過ごしてみた」ではなく「生き延びてみた」というタイトルにすることです。そうすることで、より興味をそそられ、より過激な印象を与えることができます。一般的に、過激であればあるほど良いでしょう。「バナナが好きじゃない」よりも「バナナは地球上で最悪の食べ物」の方がインパクトがあります。
制作やクリエイティブの担当者は、「なぜタイトルやサムネイルが重要なのだろう?」と思うかもしれません。それは、期待値 が関係しています。皆さんが制作する動画のタイトルとサムネイルは、視聴者に対する期待値を設定します。
「世界最大の飛び跳ねる城」というタイトルの動画をクリックして、サムネイルに巨大な黄色い飛び跳ねる城と高層ビル群が写っていたとします。しかし、動画を再生してみると、黄色い飛び跳ねる城ではなく、赤い飛び跳ねる城でした。しかも、世界最大でもなく、サムネイルにあったような高層ビル群もない野原にありました。だまされたと感じて、動画を閉じてしまうでしょう。なぜなら、動画がタイトルやサムネイルの期待値を満たしていなかったからです。
だからこそ、皆さんは、制作する動画のタイトルとサムネイルを理解していなければなりません! 視聴者の期待値がわからなければ、どのように動画を制作すればいいのかわかりませんよね?
平均視聴時間(AVD)
次に、AVDについて説明します。これは、視聴者が1つの動画を平均でどれくらい視聴しているかを示す指標です。YouTubeでは、動画ごとに視聴者がどのタイミングで離脱したかを秒単位で確認できる、非常に詳細なグラフが提供されています。
上の画像の青い線を見てください。これは、この動画をクリックした6,000万人の視聴者の視聴維持率を表しています。ほとんどのYouTube動画と同様に、最初の1分間で最も多くの視聴者が離脱していることがわかりますね。そのため、私たちは動画の最初の1分間を最も重要視し、視聴者を飽きさせないように、ありとあらゆる工夫を凝らしています。
動画の構成
動画の最初の1分間が終わったら、次は1〜3分です。ここでは、一般的に、誇大広告から実行に移行する必要があります。視聴者に何を見せるかを伝えるのをやめ、実際に見せ始めましょう。
1〜3分の間に使う戦術の一例として、急激な進展 があります。森の中で数週間生き延びる男性についての10分間の動画があるとします。論理的な映画制作者なら、最初の3分間は初日について描き、そこから話を進めていくでしょう。しかし、僕たちは、動画の最初の3分間で複数の日数を描いて、視聴者をストーリーに引き込みます。
視聴者は、この男性が森の中で何日も生き延びているのを見て、感情的に、彼がどこまで行けるのかを知りたくなっています。また、3分付近で、3分間の再エンゲージメント と呼ばれるものも入れたいと思っています。
再エンゲージメントとは、「MrBeastにしかできない」ような、ストーリーに合った、視聴者を惹きつけるコンテンツのことです。視聴者はストーリーに飽きてクリックしてしまう可能性があるので、このタイミングで視聴者を再エンゲージさせることが重要です。
再エンゲージメントは、通常、壮大なものであり、完璧なものにするためには多くの時間とお金が必要です。「刑務所で生き延びたら1日1万ドル」の動画で、カールがジョシュの監視を任された場面は、再エンゲージメントの良い例です。
最初の1分間、そして1〜3分間が終わったら、次は3〜6分間です。ここは、動画の中で次に重要な部分です。ここでは、最もエキサイティングで興味深いコンテンツを、非常にシンプルにまとめます。ストーリーを反映した、テンポの速いシーンチェンジや、刺激的でシンプルなコンテンツをたくさん盛り込みます。目標は、視聴者をストーリー、登場人物、そして動画全体に夢中にさせることです。
動画の前半を見てもらえれば、最後まで見てもらえる可能性は非常に高くなります。通常、6分付近で、もう少し説明が必要で、後半に向けてストーリーを展開させる、興味深い再エンゲージメントを入れます。
そして最後に、後半のコンテンツがあります。ここを書く際には注意が必要です。なぜなら、僕が質の低いコンテンツを良しとしていると思われたくないからです。後半のコンテンツがひどすぎて、多くの動画がお蔵入りになってきました(笑)。しかし、一般的に、6分間も見ていれば、視聴者はストーリーに夢中になり、「落ち着いた」状態になっているでしょう。動画を見ていることにすら気づいていないかもしれません。
通常、それほど良くないコンテンツは、動画の後半に入ります。ただし、動画の最後で賞品やオチの期待感を高める場合を除いて、動画の終わりを匂わせるようなことは絶対にしないでください。予期せぬことが起こったり、計画通りに進まなかったりした場合に、コンテンツに変えることができるのも、この部分です。
上記のパラグラフは、皆さんが作業している動画が何分目になるのかを聞かれる理由です。制作、クリエイティブ、編集のいずれであっても、常に作業しているコンテンツが動画の何分目になるのかを把握しておく必要があります。そうでなければ、正しく仕事をしているとは言えません。
今、電卓で計算してみたところ、最近の動画100本の合計秒数は81,801秒でした。100で割ると、MrBeastの動画の平均は818秒、つまり13分37秒になります。リアルタイム撮影の動画や、感動的な内容で長引かせたくない動画など、短い動画もあれば、島をプレゼントするような壮大な動画など、長い動画もありますが、平均は13分です。制作する際には、その13分のうち、どの部分を担当しているのかを把握しておく必要があります。
Wowファクター
バイラル性についてもう一つ知っておいてほしいことは、「Wowファクター」(驚きを与える要素)と呼んでいるもので、これは間違いなく最も主観的なものです。CTRとAVDのすべての条件を満たしていても、動画がそれほど話題にならないこともあります。
「Wowファクター」の一例としては、「100日間円から出たらダメチャレンジ」の動画が挙げられます。この動画では、100日間、野原に設置された円の中から出なければ50万ドルがもらえるという企画を行いました。そして、彼が100日間生活する家を円の中に設置する場面を、動画の開始30秒後にクレーンで吊り上げて登場させました。なぜそんなことをしたのか?それは、YouTubeでそんなことができるのは僕たちくらいだからです(笑)。
家をクレーンで吊り上げるという行為は、タイトルやサムネイルの内容には全く関係ありません。しかし、視聴者の目を引き、視聴維持率向上に貢献したことは明らかです。より簡単な方法は何百万通りもあったと思いますが、あえて難しい方法を選びました。データの観点から見ると非論理的で時間の無駄かもしれませんが、視聴者に与えるインパクトは計り知れません。
他のクリエイターにはできないことをすることで、視聴者の心の中に僕たちの存在を強く印象付けることができます。それは、彼らが僕たちを見る目を変え、より多くの動画を視聴し、ブランドと関わってくれることにつながります。
「Wowファクター」は数値化できませんが、説明することはできます。それは、「他のYouTuberにはできないこと」です。そして、僕たちがWowファクターを失わないことが重要なのです。
第1章のまとめ
YouTube動画をバズらせるには、CTR、AVD、AVP の3つの指標を意識することが重要です。
- 魅力的なサムネイルとタイトルで視聴者の期待値を高め、クリック率を向上させましょう。
- 動画の冒頭1分間で視聴者の心を掴み、3分、6分付近で再エンゲージメント要素を盛り込むなど、視聴者を飽きさせない構成を心がけましょう。
- 「他のYouTuberにはできないこと」を追求し、視聴者に驚きと感動を与える「Wowファクター」を生み出しましょう。
第2章:コンテンツ制作について
この章では、実際にコンテンツを作成することについて説明します。毎年変化するプロダクションシステムについては触れません。新しい人が陥りがちな失敗と、僕が求めているものを中心に説明していきます。
Aプレイヤーを求めています
僕は、制作チームの全員を3つのカテゴリーに分類するのは賢明ではないかもしれませんが、僕はAプレイヤー、Bプレイヤー、Cプレイヤーという分類で見ています。この会社には、Aプレイヤーしかいません。
Aプレイヤーは、仕事に熱中し、ミスから学び、コーチングを受け入れ、知的で、言い訳をせず、YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、自分の仕事において世界で最高の能力を持っています。Bプレイヤーは、Aプレイヤーになるためにトレーニングが必要な新人です。
Cプレイヤーは、平均的な従業員です。彼らは仕事ができないわけではありませんが、ずば抜けて優れているわけでもありません。ただ存在し、言われたことをこなし、給料をもらっています。彼らは仕事に熱中したり、学んだりしていません。Cプレイヤーは有害であり、直ちに別の会社に移籍させるべきです(解雇手当は支給するので大丈夫です)。
すべての作業を動画に記録する
制作を1人でやるのではなく、チームで取り組むものだと考えてほしいと思います。そのため、重要なことすべて(そして、質問されそうなことは何でも)を動画に収めることが重要です。
1ヶ月後に公開される動画のセットを下見に行くとします。その間、他のチームメンバーはこの週の動画に取り組んでいます。ほとんどの人は、セットを下見に行って、写真を撮り、歩き回って、頭の中にイメージを焼き付けるだけです。そして1週間後、あなたが戻ってくると、この動画はタイラーのメインの仕事になっていて、彼はセットについて質問し始めます。
あなたは、記憶があいまいで、うまく答えられません。質問はますます詳細になり、あなたは自分の記憶だけを頼りにしなければなりません。他の制作チームのメンバーも、準備を始めなければなりませんが、セットがどのようなものかわからず、混乱してしまいます。
だからこそ、すべての作業を動画に記録する ことを推奨しています。1人が頭の中で何かを理解していることと、10人のチーム全員が理解していること、どちらの方が重要でしょうか?当然、チーム全体の方が重要です。そして、チーム全体で認識を共有する最も簡単な方法は、すべての作業を動画に記録し、チームメンバーがいつでも参照できるように保存することです。
セットの動画を撮影し、物を注文するときに動画を要求すれば、多くの問題は解決できます。特に僕は視覚的に物事を捉えるタイプなので、いつも物事がどのように見えるかを確認するようにしています。だから、僕にとっても動画は貴重です。すべての作業を動画に記録しましょう。
ネガティブな意見を伝える
タイトルがすべてを物語っています。チームのメンバーや僕に、なぜそれが良いのかを伝えるだけでなく、なぜそれが良くないのかを教えてください。「動画に必要な城を見つけました!しかし、予約でいっぱいだし、予算オーバーだし、先週そこで人が亡くなっています」良い点だけでなく、悪い点も伝えることで、より的確な判断を下すことができます。
業者管理はあなたの責任
すでにこのことについては触れましたが、繰り返しになりますが、プロジェクトを人に押し付けて忘れてしまうことは絶対にやめてください。プロジェクトを業者に丸投げして、納期の前日に準備ができていないからといって業者を責めることはできません。それはあなたの責任です。
世界最大のウォーターバルーンを作るときに、それを乗せるための巨大な木製スタンドを誰かに作ってもらう必要があるとします。ほとんどの人は、JBのような人に電話して、撮影日までに完成させるように頼むでしょう。しかし、何か問題が発生した場合に備えて、余裕を持って(プロジェクトの内容に基づいて、自分の頭で考えて判断する必要があります)、特定の期間内に完成させるように依頼する必要があります。そして、それが重要な要素かどうかを判断する必要があります。
重要な要素であれば、バックアップの制作も開始する必要があります。バックアップの制作中は、毎日JBに確認する必要があります。毎日、動画を送ってもらい、早期に問題を発見しましょう。1日に2回、彼に連絡しても構いません。とにかく、ミスをする余地を与えないでください。言い訳はなしです。
ミスをする余地を残さないでください。毎日確認し、動画を受け取り、数週間前に問題がないかどうかを確認してください。数日前に知っても遅いのです。
僕が常に正しいとは限らない
僕が若くて未熟な人間であることを最初に認めさせてください。この地球上で、僕たち以上の成功を願っている人はいないと断言します。どんなに頑張っても、あなたが僕よりも多くの時間をこの会社に費やすことはないでしょう。
しかし、僕が常に正しいとは限りません。とはいえ、僕がより頻繁に正しい判断を下せるように、皆さんが協力してくれる方法があります。まず第一に、皆さんは、僕が置かれている状況と、僕の思考回路を理解する必要があります。
この本は、特に制作会社(ちなみに、最も重要な会社であり、他のすべての事業を成功に導くものであり、動画がなければすべてが崩壊します)のために書かれたものですが、僕がこの会社のことだけをやっているわけではありません。
Gamingの動画、リアクション動画、チャリティ動画、すべてのTikTok、インスタの投稿、そしてすべてのメインチャンネルの動画で、僕が主役を務めなければなりません。それだけで、基本的に3人分のフルタイムの仕事をしているようなものです。誕生日の人に動画を送ったり、イベントに参加したり、人脈作りをしたりといった、ささいなことも積み重なっていきます。なぜなら、僕はこのチャンネルの顔だからです。
クリエイティビティ(創造性)がお金を節約する
僕たちの予算が無限ではないことは、皆さんもご存知でしょう。常に予算内で動画を制作することはできませんが、お金はどこかから調達しなければなりません。しかし、皆さんは僕が常にクオリティの高い動画を求めているため、難しい立場に立たされています。
ここで働く人の多くは、「ジミーが予算内で収めたいと思っているなら、なぜあんなに費用のかかることをたくさん要求してくるんだ」とか、「ジミーはこれが気に入らないだろうから、もっとお金を使わないと」と思ったことがあるでしょう。人はいつもお金が解決策であり、もっとお金をかければジミーが望むものを提供できると考えてしまいがちです。しかし、それは間違いです。答えは“創造性”です。
僕はいつもゲームチームにこんな例え話をしています。彼らは毎度、動画でお金をプレゼントするのが大好きです。しかし、ゲームの賞品として、2万ドルとドリトス1年分、どちらの方が魅力的ですか?僕にとっては、ドリトスの方がはるかに面白いですし、視聴者も面白いと思ってくれるはずです。そこで、ドリトス1年分を1日5袋、365日分と定義してみましょう。つまり、ドリトス1,825袋になります。そして、Googleで検索すると、ドリトス1袋を1ドル以下で購入できることがわかりますが、ここではキリ良く1ドルとしましょう。すると、動画の賞品は2万ドルから1,825ドルに減りました。なぜなら、僕たちは問題解決のためにお金を投げつけるのではなく、創造性を活用したからです。
これは、皆さんが行うすべてのことに当てはまります。動画のクレーン探し、賞品の決定、ロケ地の選定、重要な要素の発見など、どんなに些細なことでも、創造性を活用してお金を節約しましょう。なぜなら、節約したお金はすべて、皆さんに安定を与え、皆さんの負担を軽減するために、より多くの人を雇うことにつながるからです。ここで成功したいのであれば、「クリエイティビティ(創造性}がお金を節約する」と10回唱えましょう。
予備日を設定する
動画の撮影を時間通りに、予算内で100%成功させることは不可能です。しかし、成功確率を上げるための方法はいくつかあります。その中でも最も簡単でありながら、最も見落とされがちなのが、予備日を設けることです。
セットの確保や戦車のレンタルなどに何十万ドルもかける場合は、何か問題が発生した場合に備えて、延長できるようにしておきましょう。(あなたの担当している動画ではなくても、ゲーム動画で問題が発生して、その埋め合わせのためにあなたの動画を1日ずらさなければならない場合もあります。)
僕は、仮に90%のクオリティの戦車があったとして、そのオーナーが協力的で、やりたいことを自由にやらせてくれて、追加料金を払えば1日延長できるというのであれば、その戦車を選びます。たとえ100%完璧な戦車があったとしても、オーナーが口うるさく、予備日も設定できないのであれば、それは選びません。
この例はわかりやすいと思いますが、参考までに。このようなことをする前には、必ずクリエイティブチームに確認してください。しかし、予備日は必要不可欠であり、理想的には、僕たちの価値を理解し、僕たちのことを気に入ってくれる人たちと仕事をすることで、より柔軟に対応してもらうことができます。
額面通りに受け取らず、常に掘り下げる
皆さんが見ている共通のテーマの一つは、説明責任 であり、これは特に重要です。物事を額面通りに受け取らず、常に掘り下げましょう。これは、MrBeast Productionチームの外部の人と接する際には、特に重要です。もし、誰かが話がうますぎることを言ってきたら、その理由を突き止めましょう。怪しいと感じたら、調査してください。
来週までに枕が1万個必要で、10社の枕会社に電話したところ、どこも在庫が数百個しかないと言われたのに、11社目に電話したら、不思議なことに1万個の枕があるとわかったとします。調査してください。ドロップシッピングでしょうか?枕の品質は悪いのでしょうか?なぜ誰もあなたの枕を求めていないのでしょうか?どんどん質問して、答えを得ましょう。
1万個の枕が見つかったからといって、それで自分の仕事が終わったと考えてはいけません。注文したはいいものの、後で問題が見つかって、撮影日までに修正するのが間に合わなくなる可能性もあります。会社の外の人を過度に信用してはいけません。調査して、彼らが言ったことを検証しましょう。そうしなければ、問題が発生した場合、それはあなたの責任になります。
第2章のまとめ
働く上で重要なのは、チームワーク、主体性、責任感 です。
- すべての作業を動画で記録し、チーム全体で情報を共有することで、スムーズな制作体制を築きましょう。
- 業者に丸投げするのではなく、進捗を毎日確認し、問題があれば迅速に対応することで、プロジェクトの成功を確実なものにしましょう。
- 常に「なぜ?」と問いかけ、物事を深く掘り下げることで、より良い結果を生み出しましょう。
- ミスを恐れず、そこから学び、成長することで、より良いプロフェッショナルになりましょう。
第3章:クリエイティブ
僕たちはクリエイティブファーストの制作会社
僕たちはクリエイティブファーストの制作会社です。なぜなら、クリエイティブが撮影のビジョンをリードするとき、作品は常に良くなるからです。ですから、皆さんがクリエイティブを理解することが重要だと思います。それは、僕たちが行うすべてのことの原動力であり、コンテンツの核心です。
クリエイティブであること、そして良いコンテンツを作ることを理解することは、制作、撮影、そしてもちろん編集においても、チートコードのようなものです。
制作を例にとってみましょう。50時間住むための城を探すように言われたとします。そして、調査をしているうちに、城とオーナーに電話するための番号を見つけたとします。そこで電話をかけてみると、彼は電話に出ました。唯一の問題は、彼が城のレンタル事業をやめて、100フィートのレゴカタパルトを作るという夢を追いかけることにしたと言っていることです。
僕が何を言いたいのか、もうお分かりでしょう。理想的には、それがめちゃくちゃかっこいいと思って、城を見つけたら、それを使わせてくれるように説得するでしょう。これはわかりやすい例なので、あまり参考にならないかもしれませんが、もし皆さんが正しく仕事をしているのであれば、膨大な量の電話とデータ収集を行うことになるでしょう。
優先順位を達成し、動画の準備をしながら、常にクリエイティブチームにインスピレーションを与えることができる新しいものを探している必要があります。なぜなら、僕と同じように、彼らは知らないことを知らないので、「僕は制作担当で、あまりクリエイティブではない」と言うだけではダメだからです。
それは文字通り、「僕は自分の仕事が下手です」と言っているのと同じです。問題解決の際にも、同じ考え方をする必要があります。なぜなら、多くの人が、目の前のことに追われているうちに、このことを見失ってしまうからです。問題が発生したときは、常に、常に、常に、新しい計画がクリエイティブにとって最善かどうかを自問自答してください。単に簡単な解決策を選ぶのではなく。
コンテンツの目標とは?
僕を興奮させることです。 僕たちのコンテンツの目標は、僕を興奮させることです。これは、特に新しい人には奇妙に聞こえるかもしれませんが、僕にとってはそれが最も重要なのです。僕がカメラの前に立って動画を撮影することに興奮していなければ、それは単に実現しません。
僕は偽物ではなく、本物でいたいと思っています。それが、チャンネルがうまくいっている理由の一つでもあります。そして、僕が動画に興奮していなければ、僕たちは終わりです。幸いなことに、僕はかなり予測しやすい人間だと思います(少なくともこの点に関しては)。
僕を興奮させるものは、視聴者を喜ばせるものだと信じています。それは、これまでずっとそうでしたし、これからもずっとそうでしょう。10万まで数えたり、生き埋めになったり、世界最大の靴でマラソンを歩いたりすることだって厭いません。ただ、自分が幸せになれること、そして最終的には視聴者が幸せになれることをやりたいだけです。
このチャンネルは僕の子どもであり、僕はこのチャンネルのために人生を捧げてきました。感情的に、このチャンネルと強く結びついているので、悲しい気持ちになります(笑)。しかし、これは僕が決して妥協しない唯一のことです。僕が自分の基準に達しておらず、視聴者にとって良いものではないと思えば、何百万ドルの動画でも捨てることに何の抵抗もありません。
良いコンテンツとは何か
これは主観的な問題であり、僕の脳みそはおかしくなりそうです。ここで僕が書いていることの問題点は、良いコンテンツは無限にあるということです。文字通り、どんなものでも良いコンテンツになる可能性があります。
例えば、赤ちゃんの人形を例にとってみましょう。5人のグループの中で、誰が左手で最も遠くまで投げられるかを見ることができます。利き手ではない手で赤ちゃんの人形を投げる様子と、面白い効果音は、めちゃくちゃ笑えます。逆に、赤ちゃんの人形を1,000個用意して、200フィート先のベビーベッドに投げ入れるのに何個必要かを見ることもできます。あるいは、赤ちゃんの人形を何個使えば、ツーバイフォーを半分に折ることができるかを見ることもできます。
ここで僕が言いたいのは、赤ちゃんの人形のように単純なものでさえ、無限の方法で、驚くほど面白くて独創的なコンテンツに変えることができるということです。それがMrBeast Productionsの秘密兵器の一つです。私たちは古い考え方に縛られておらず、文字通り、どんなものでもコンテンツに変えることができます。
良いコンテンツは、どんなものでも構いません。常に心を開いて、革新を止めないでください。とはいえ、これはYouTubeであり、制約があります。動画を1分にすることはできないので、視聴者を引きつけるためのストーリーが必要になります。そして、ストーリーテリングにはルールがあります。
私たちの視聴者は膨大なので、5,000万人が理解できるようにするためには、シンプルである必要があります。コンテンツはどんなものでも構いませんが、構造とルールがあり、それを型にはめなければなりません。それについて皆さんに教えたいと思います。なぜなら、バイラル性は偶然に起こるものではないからです。私たちの動画のすべてのフレームは、何千万人もの人々に見られることになるのです。
コンテンツの成功を測る方法
冒頭で述べたように、バイラル性に関して重要な指標は、CTR、AVD、AVPです。動画の内容が良いかどうかを知りたい場合は、動画をアップロードした後にAVDとAVPを確認してください。視聴者がどれくらい長く視聴したか、そして動画の何パーセントを視聴したかによって、彼らが動画を楽しんだかどうかを明確に知ることができます。
第3章のまとめ
すべてはクリエイティブファースト。視聴者をワクワクさせる、斬新で面白いコンテンツを作ることが重要です。
- 常に新しいアイデアを出し、既存の枠にとらわれずに、自由な発想でコンテンツを創造しましょう。
- 僕や視聴者が動画を楽しめるかどうかを基準に、妥協することなく、最高のクオリティを追求しましょう。
- YouTubeの特性を理解し、シンプルながらも奥深いストーリーで、多くの視聴者を惹きつけるコンテンツを目指しましょう。
第4章:あなたのキャリア
ここまで読んだあなたは、少なくともこの仕事に興味を持っていることでしょう。そこで、今回はキャリアについてお話したいと思います。もしあなたが野心的で、仕事に人生を捧げたいと思っているなら、あなたはアメリカで最高の会社を選んだことになります。僕は、お金をたくさん貯め込むことに興味はありませんし、このビジネスを成功に導いてくれる人たちには、それに見合った報酬を与えるべきだと心から信じています。
しかし、その話をする前に、未来について話しましょう。これを書いている時点で、僕たちは2つのチームを持っていますが、来年には4つのチームに増える予定です(そして、2年後には8つのチームになる可能性もありますが、ジェームスに殺されるので、その話はできません笑)。
会社には、もっと多くのリーダーが必要です。勤勉で、熱心で、コーチングを受け入れ、知的で、言い訳をせず、YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、ステップアップして、今後2年間でこれらのリーダーシップのポジションを担うことができる、努力家が必要です。
すべての部署に成長の機会があり、皆さんは幸運にも、私たちは年1回の査定を行っていません。皆さんが望むときにいつでも査定を行います。もしあなたが制作マネージャーになりたいと思ったら、ジェームスにその意思を伝え、なぜあなたがダメなのか、そしてどのようにすれば良くなるのかを聞いてください。真面目な話です。
彼は、あなたがその役割を果たすために改善すべき点のリストを提示してくれるでしょう。そして、あなたが実際に耳を傾け、それらの点をマスターすれば、私たちはあなたにその役割を与えるでしょう。(唯一の問題は、ほとんどの人が自分の能力を過大評価していて、改善すべき点を指摘されても真剣に受け止めず、なぜ昇進できないのか不思議に思っていることです)。
ここは官僚的な企業ではありません。昇進を得るために5年間も何かをする必要はありません。僕は昇進という言葉が大嫌いです。私たちが負う責任、リスク、そして全体的な苦労が多ければ多いほど、あなたはより多くの報酬を得ることができます。そして、もしあなたがそれを望むなら、私たちは喜んであなたをトレーニングします。
ここには無限の成長の余地があります。これは踏み台ではなく、あなたの最終目的地です。私たちは勝利し、素晴らしいものを作り上げるでしょう。この会社が数十億ドル、そしていつの日か数百億ドルの価値を持つようになる未来が見えます。そして、それを作り上げるのを手伝ってくれた人たちは、それに見合った報酬を受け取るでしょう。
皆さんが全力を尽くし、毎日毎日、一日中、夢中になって仕事をし、この会社があなたなしではやっていけないほど、かけがえのない存在になってくれることを、僕は何よりも望んでいます。そして、かけがえのない存在になってくれた皆さんには、素晴らしい経験、楽しい職場環境、そしてもちろん、他のどの会社でも稼ぐことのできないような、より多くのお金を報酬として提供したいと思っています。
第4章のまとめ
MrBeastのプロダクションは、成長と成功を掴むための最高の場所 です。
- チームの一員として、主体性と責任感を持って仕事に取り組み、会社と共に成長しましょう。
- 積極的に学び、改善することで、リーダーシップを発揮し、キャリアアップを目指しましょう。
- 全力で仕事に打ち込み、会社に不可欠な存在となることで、他の会社では得られないような報酬と経験を手に入れましょう。
さあ、もう一度最初から読んでください。なぜなら、あなたがすべてを覚えているとは限らないからです。