1.〜セールの強弱と流れ〜
❶まずは軽くジャブ打つ感じで下記の画像のようなセールコメントをして売れるか様子みる。(いいねが少ないなら閲覧数だけ記載)
ポイントはよくある「タイムセールです」「いいね沢山ありがとうございます。残念ですが今日中に出品削除します。いいねが外れてしまいます。よければその前に....」的な機械的なセールをうっても効果が前ほどありません。
それで効果出てる人はそれでもちろん良いです👍
もし効果が前ほど出てない方がいるなら下記を参照してみてください。
もうお客さんは見慣れすぎて「はいはいまたそれね、どうせ煽ってるだけでしょ?」みたいに思われてると予想できます。なので少し雰囲気を変えることをおすすめします。
私は今お客さんに問う、助けて的な人間味を出すようにしてます。

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❷鬼気迫るセールコメントをする。下記のセールコメントの例文は私の実体験をセールコメントに落とし込んであります。これには
- 緊急性
- 期日
- 言い値にしてくれそう
- 値下げ幅は極力少なくしてね!とほんの少しだけ同情心を煽る。
が盛り込んであるので反応が上がります。
とにかく反応を取ることが重要です。正直極端な交渉してくる人もいます。それは別にいいです。むしろ歓迎です。
他のいいねしてる人や新しく閲覧した人がコメント欄を見た時、交渉しやすくなります。欲しい人がいるという実績にもなるし、誰もコメントしてないよりコメントしてる所にする方が心理的なハードルが低くなる。
ポイ捨てが多い所はポイ捨てがどんどん増えるのと一緒の心理。あとは前のお客さんの提示した金額より必然的に上の価格で交渉する事になるのでメリットはあります。
とにかく反応をとる事が物販では重要です。
あと私の場合、購入者が評価してくれるのが早くなったり、リピート購入してくれる確率が上がりました。
※ちなみに下記のセール文は前に企画でお渡したやつの改良版です。こちらの方が反応取れました。


❸
それでダメなら値段を下げて❶を繰り返すか再出品
2.メルカリの仕様変更に一喜一憂しない売り方を大公開❗️
下記のページではメルカリの上位表示だけに依存しない売り方を解説してます。
無料で1つですがとあるYouTubeの動画を例に解説してる部分がありますので良ければご覧ください
