1.ただ見るだけ
🔸結論🔸
定期的に新品の値段とデザインを店で見る。
🔸解説🔸
メンズのお店やネットショップを見る!
※私はメンズ古着専門(カジュアル、ストリート)なので情報はメンズ古着に特化してます。レディースしか扱って無い人も商材増やすために見る事をお勧めします。
❶メルカリで売れる定番ブランドの実店舗やネットショップを見まくる。(ラルフ、NIKE、アディダス、ステューシー、エクストララージ等々)
そして、大体の新品の値段とデザインを把握する。
これは日々の積み重ねと数を見ていくのが大事なので、別にフーンこんなのあるんだ〜的な感じでざっくりとみてく。
❷そしていざ!仕入れの時!
新品のデザインを見てデザインがなんとなく記憶にあるので店舗で仕入れをしてると「ん?このTシャツ、このブランドのデザインとしては珍しくない?」みたいな反応ができるようになる。
そしてそういう定番ブランドだけど普通とちょっと違うを仕入れる。
それについて詳しく解説してるのがコチラ

ちなみに私は古着屋メインで仕入れをしてました。最近の古着屋は安売りコーナーがあって千円〜3千円の間の激安なやつが結構売っててそこにほんの少し普通とは違うのが売ってたりよくします。
私はWEGOの古着でよく仕入れをしてました。(※今は古着事業を売却して今までの利益と合わせるとサラリーマンの一生分のお給料を稼いでFIREしたので本格的な仕入れはしてません。)
下北沢とかそんな高い古着しか無いような所には行かなくていいです。無人古着屋とか高いヴィンテージはないけど比較的安く古着を売ってる所を狙って行って見てください。
WEGOの古着がお勧めです。あそこは安くて種類が豊富なうえにちょっと変わったデザインが激安で集まってます
ちなみにどんな物を仕入れるのかや仕入れる理由を解説してるメンズ古着の勉強部屋というがXであるのでフォローしておく事をお勧めします!→https://x.com/dkuo_mens_study?s=21&t=fnSiGi9D4i4HK6ROxLYYNQ
❸仕入れたらあとは出品する!
珍しいというのを写真に説明を入れ強調する。
値引きを想定して新品の値段より少し高く出品する。
以上により仕入れてきた物が
- 新品にも似たようなデザインがない。
- メルカリ等でも出品されてない。
という一点物なレアな商品という付加価値がついたことになる。
珍しいデザインなのでお客さんの欲求を掻き立てる事ができる。
よって相場無視で自分の設定した値段付近で売れやすくなる。(高くし過ぎたらもちろん売れない)
ラルフやステューシー等々の
誰もが知っててとりあえずメルカリで検索するであろう人気ブランドだったらもっと効果が上がります。
よくある人気のデザインは相場が決まってるのと、そういうのは数多く出品されてます。
なので珍しい物を出すと閲覧も多くされて広告商品にもなり、他の商品も見られやすくなり売れやすくなります。
2.これを思いついたキッカケ
ノウハウを思いついたキッカケを共有する事で皆さんにもアイディアを形にする思考方法を学んで頂きたいと思ってるので記載します。
地域限定の会員制古着屋をやってた時にお客さんと話してて「これだとGUでもいいかな?」と言われたのがきっかけだった。
お客さんは新品とも比べてるんだなー、同じ古着を扱ってる古着屋やメルカリの相場だけで比べるのみだとリサーチが足りないなーと感じたのがきっかけでやり始めた。
そして札幌駅にあるステラプレイスというカーハートやらフリークスストア、ステューシー、ラルフローレン、エクストララージ等々定番人気ブランドが集まるショッピングモールに行き新品を毎週一回は見に行ってデザインと値段を見て回ってました。
そしてメルカリで売る時に「一点物だったとしてもお客さんはメルカリだと基本フーンて感じで流し見するからちゃんと説明を入れて強調してみよう!」
と思い、やってみたら
いいねが付きやすくなり、同時に売れやすくもなりました。
⒊メルカリ上位表示に頼らない売り方
私は基本的に上位表示はあんまり気にしてません。
もちろんセールや一部の広告用を商品を入れてそれに対して上位表示させたりはしますが。全商品にはしません。
それより上位表示を無視する売り方があります。それを説明してるのがコチラになりますので良ければご覧ください。
無料で事例解説がついてますので良ければお読み頂ければ何かのヒントになると思います!
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