
購入確率が上がる❗️メルカリ誰もやらない売り方

ドクオ
お世話になってます!ドクオです!!
私は前置きに実績公開して皆様を煽るのは好きじゃないので早速説明いたします!🤣👍
まず簡単に結論からいうと
- 欲しくなるようなコーデ例の掲載
- 出品やセールのタイミングをお客さん視点にする。
- いいねの通知はオンにしろ!
今回はとりあえず3つにしておきます。
他にもあるのですが超長文になるのでまた別の機会に説明します。
あとはタイムセール機能、再出品等々いつも通り皆様のやってることに
この上記の❶❷❸を加えるといいねが多くなったり、購入率が上がるので特段アルゴリズムを気にする事もなくなります。
また100円値下げについては
・閲覧数が多い商品
・いいねが多い商品
だけ私はやってました。
雇っていたバイトさん達にも時間がある時だけ100円値下げはやれば良いとだけ伝えていました。6年前に古着を売り始めてからずっと上位表示は特に重要視してませんでした。
それでも人生FIREできてしまう程に充分に売れてました。
ちなみに出品ページを見にきたお客さんが他の商品も見たくなるように「メルカリで誰もやっていない回遊率が上がる出品ページの作り方」というのを私独自でやっていました。それはまた記事を出して解説します。(やり方が広まりすぎても良くないので大々的に告知はしません。私のtipsのアカウントをフォローしておく事をお勧めします。)
では解説していきます。
❶欲しくなるようなコーデ例の掲載
これはいいねが多い商品や閲覧が多い商品、利益とれそうな商品にやって欲しいテクニックです。全商品にやる必要はないです。
例えば柄シャツを売るとすれば

写真の最後から二番目にこのような写真を見つけてきてコーデ例を差し込んで
写真にひと言
「物は違いますがこのようなコーデをすると柄シャツの良さを最大限に引き出せて映えますよね👍」
とみたいな事を写真に入れておく。
そして最後の写真にもう一度一枚目に使った写真、編集して文字とかいれてるなら入れてないない未編集の写真を入れると良いです。
理由は二つ
⑴コーデ例を見たあと次の写真にもう一度商品写真があったら、お客さんがコーデ例と商品が見比べやすくなるため。そこで「確かにこの商品ならこのコーデできそうだな」と納得してもらえれば購入率が上がります。
⑵なんで一枚目に使った未編集の写真を載せるのか?それはまず1番最初に見た写真の印象が良かったからタップして出品ページをみてくれてるので最後にもう一度その印象の良かった写真をもってきて良い印象で終わらせるため。
特に20枚フルで写真を載せてると最後には商品の記憶がボヤッとしたまま「ふーん。こんな感じか、、、(出品ページ離脱)」となってしまう可能性があります。
それを防ぐためにもせめて最後の写真には商品の全体が写ってる写真をもう一度のせましょう。そうするといいねも増えるのと後で購入される確率があがります。
【でも、どうやってコーデ例に使えそうな引用写真引っ張ってくるの?】
と思った方もいるでしょう。それはインスタかピンタレストです。あとは日頃からインスタなどを見てて良いなと思った写真があったら保存しておくのがおすすめ。
例えばピンタレストなら下記の写真のように沢山オシャレな人達が出てきます。

できれば英語検索して海外の人が写ってる写真の方が映えて印象がいいのでおすすめです。大抵ググると英語でなんていうか出てくるのでそれを検索欄にいれて自分が出品してる商品と似てるものや同じ系統のものを使ったコーデ写真を探します。
例えばワンピースなら柄は違うけど色が同じとかそんな感じでいいです
こういう写真はYouTubeのファッション系インフルエンサーなんかはよく引用して説明してます。それをメルカリで応用したやり方です。
実際物は違うのにほんとに反応が上がります。
❷出品やセールのタイミングをお客さん視点にする。(よく言うペルソナじゃないよ!)
これは一昨年にもドクオ3のアカウントのポストでも発信しましたがお客さんの1日の流れを予想して物を買いそうな時間にセールや出品、値下げをするという事です。
「なんだペルソナでしょ!そんなの知ってる知ってるぅー」
いやちょっと違います。皆さん大体ペルソナに設定してる人が想像の人物になってます。
それだと予想を外してポイントがズレた時間にセールをかけちゃったりしてしまいます。
なのでペルソナは自分の商品を買いそうな実際の人物を設定しましょう。
私の場合はメインのお客さんが学生や20代前半なので学校が終わって解放感に満ち溢れてる時間帯から夕食までの16時〜18時または夜中の寝る付近の23時ごろ
これは実際に会員制の古着屋を経営してたころお客さん達に実際に聞いてペルソナをそのお客さん達に設定しました。
そうすると何が良いかと言うと私の場合なら学校が夏休みなどの長期休暇になるとお客さんの生活リズムがズレて上記のセールや出品するタイミングが変わってきます。
それに合わせて柔軟に出品時間やセールを変えてるのでライバルが気づかないゴールデンタイムに出品やセールができたりします。
ペルソナを想像の人物で設定してるとこういう細かい所を見逃しやすくなります。
私は今の時期の春休み中の大学生や高校3年生はだいぶ生活リズムが崩れてるのでそれに合わせて
15時に出品したり、深夜1時〜2時に出品したりしてます。
これは長期休みがどんどん終わりに進むにつれて夜更かしのせいで起きるタイミングが学生達は12時とか14時に起きるようになるのを実際の学生、約200人と雑談をして聞いていたのと私自身もそうだったのでそれを参考に出品、セール時間を決めてます。
「いやいや、お客さんとそんな話しした事ないわ!」って人は
もしターゲット層と自分が当てはまるなら自分自身をペルソナにしてください。
当てはまらないなら友達等々をペルソナにする。
当てはまる人が周りに全くいないならXやインスタで自分のターゲット層の人を探して何時に投稿してるのかを見まくってください。
投稿してる時間帯が暇な時間という事なのでその時間帯にセールや出品をしてみてください。

❸いいねの通知はオンにしろ!
先に言っておきます。いいねした人の名前を入れてセールコメントするのは私が実験した結果いいね外されたり反応なかったり、なんならコメント消してくれと言われたこともありました。
おそらく気持ち悪がられてるのだと思います。セールスが強すぎると私は仮説を立てました。
なのでいいねが来たらいつも皆さんが使ってるセールスコメントをすぐ入れるだけで良いです。
これが私は1番反応がありました。
通知がうるさくなるのでそれは無理!って方はその日にいいねが来た商品から優先的にセールをかけてください。
理由はいいねした人の商品への印象が新しいうちにセールをかける方が反応が上がるからです。

❹おまけ情報。まだ誰も気づいていないセカストで550円でぶん投げられてる古着をメルカリで売る方法(既に販売中)
さて、これはインスタを見てて気づいてしまった事です。超ブルーオーシャンです。
気になる人はXでリプでもDMでも良いのでください。
ちなみに私もまだやってませんww
「えー!?なんだそれ?やってねーのかい!」
はい、やってません🤣だからこそ真のブルーオーシャンなのです。
でもこれは売れるという自信があります。少し手間がかかりますがやり方さえ知ってしまえば誰でもできるのでおすすめだと思ってます。
ただ難しいやつもあってそれはメルカリでやってる人が1人だけいます。その人は無地のヘインズのTシャツを1万超えで売ってます。
その簡単な方のやり方と難しい方のやり方、
両方とも説明したものを5000円くらいで売ろうと思ってますwww(予定)
インスタで見つけたのでそのリンクの一覧を貼り付けたやつと少し私が説明してるテキストになります。
リンクといっても一つではなく複数のやり方があったのでそのリンクを一覧にしたものです。
「はっ?お前調子にのんなよ!そんなインスタのリンク集みたいなクズ教材うるなよ!」
待ってください!インスタは投稿をみると似た投稿を発見欄にだしてくれるようになります。私はとある海外の服のリメイク動画を見た事がきっかけで発見欄にメルカリで使えそうな動画がどんどん発見欄に出てきました。
しかも海外の投稿をよく見てたので全部海外です。
なので日本の人はまだ気づいてない事も多いです。
もしその教材に貼ってあるリンクを見れば芋づる式に今後沢山メルカリで使えそうなノウハウがインスタの発見欄にどんどん流れてくることになります。
なんならそれを見る専用のアカウントを作ってからそのリンク先のインスタの投稿を見てください。
発見欄にメルカリ古着物販に役に立つ投稿しか出てこなくなります。実際私はそれをしてどんどんメルカリのノウハウを作り上げています。
しかも海外の情報だから気づいてる人は皆無。
それが5000円で手に入ったらよくないですか?
まぁ皆さんにとってゴミ情報だったとしても5000円なので許してくださいwww
ガチャみたいなもんです。とはいってもこの方法で仕入れて少し手間かければセカストにぶん投げられてる550円の古着達がメルカリで売れると私は確信してます。
ブルーオーシャンを見つけるとはこういう事の連続です。他人より先に動くことになるので失敗も多いですが利益もその分大きくなります。
今回にいたっては仕入れに困らなくなるという最高のおまけ付き。
とはいえそんなに広めたらブルーオーシャンの意味がないので
気になる人はDMをください。
金額は5000円にします。(どこで売るのかは考え中)
とはいえまだ作成すらしてないのでほんと気になる方が1人でもいれば作ります。