理想は「手早く統一感のあるキャラを量産し、収益化する」ことです。現実は「毎回テイストが揺れ、作業が長引き、販売まで届かない」ことです。原因は、設計不在のまま制作へ入り、検証と改稿の回路がない点にあります。
多くの人はツールを増やして解決を試みます。しかし道具は増えても、作業は散らかり、品質の再現性は下がります。必要なのは「最初にルック(見た目の芯)を固定→派生を製造」の順序です。
ありがちな失敗を五つに整理します。・「思いつきで描く→統一感が出ない→基準画像と配色の設計不足」・「一発で完璧狙い→時間だけ消費→試作→判定→改稿の欠落」・「資料探し沼→着手が遅い→参照ボードの作り置きがない」・「量産で劣化→粗が拡大→テンプレの“変える所/変えない所”が未定義」・「販売が後回し→出品ゼロ→入稿仕様と価格の合格ライン不在」
勘違いを正します。AIは魔法ではなく、整えた入力を増幅する道具です。「入力(素材・プロンプト)→処理(整形・量産)→出力(書き出し)」の設計が軸。指標(うまくいっているかを見る数)で合否を付ければ、品質は安定します。
本編では「ツール選定」「手順の組み方」「判断ライン」「つまずき対応」「続けるコツ」を具体化し、Canva×AI×Nano Bananaの型を提供します。最初の一歩は、“基準キャラ1体”を60分で確定することから始めましょう。
