YouTube収益化 失敗しないジャンル選択
初心者が3ヶ月でYouTube収益化達成した話し
※動画の作成方法については別の有料記事にて公開します。
YouTubeで収益化するためには、登録者1000人、総再生時間4000時間を突破しなければなりません。口で言うのは簡単ですが、これは大変難しいことです。YouTubeをご覧になられている人々は、重々承知でしょう。
しかし、はっきり言ってコツをつかめば、収益化なんて楽勝です
「そんな簡単なわけない」
「HIKA◯INだって、収益化するのに、相当苦労してるんだぞ」
といった反論が出てきそうです笑
まあまあ落ち着いてください…私の言う通りにやっていけば、必ず結果は出ます。
私は有名人でもなく、ただの一般人から自力で収益化にたどり着いたのですから
収益化できてるチャンネルは、全体の3%、もともと有名ではなかった人に限れば2%と言われています。そのような厳しい状況の中でも、きちんと結果を出してきました。以下の文章をよく読んで、そのまま実行していただければ良いです。
目次
- ○伸びそうなジャンルで勝負すれば良い
- •街探検、街散策、旅行
- ・水着美女、女性アイドル、アナウンサー等を扱うコンテンツ
- ・スポーツのスーパープレイ集
- •ペットを扱うコンテンツ
- ○まとめ
○伸びそうなジャンルで勝負すれば良い
多くの人が、陥りがちなトラップが、実は最初に張り巡らされています。どういうことか
伸びないジャンルで動画投稿を続ける
です。例えばゲーム実況です。YouTuberの代表的存在ともいえるゲーム実況者。これはあまりにも競争率が高すぎます。ゲームをしてるだけでお金を稼げる、こんなに素敵な仕事は他にないと思いますが、見てもらえなければ意味がありません。
現状何百人、いや何千人といったゲーム実況者が世の中に溢れています。いわば、ライバルがたくさんいる状態です。市場飽和状態(レッドオーシャン)です。私も実はポケモン実況者になりたいと思って、ポケモンの対戦動画を投稿していましたが、なかなか伸びませんでした。
サワ○ンゲームズさんを代表とする、本当に尖りに尖った人ならばゲーム実況をやっても伸びると思いますが、正直そういう人は他のジャンルでも伸びます。結局、競争が激しくないジャンルに行けば良いという単純な話です。ですから、結論ゲーム実況はあまりお勧めしません。
では、どんなジャンルが伸びるか、ご紹介したいと思います。あくまで、一般人がやっても伸びるジャンルです。
・街探検、街散策、旅行系
・水着美女、女性アイドル、アナウンサー等を扱うコンテンツ
・スポーツのスーパープレイ集
・ペットを扱うコンテンツ
それぞれ、収益性、継続可能、再生回数という観点からご紹介します。
•街探検、街散策、旅行
収益性 ★★★・・
継続可能★★★★★
再生回数★★★・・
多くの人々に需要がある旅行系YouTuberは、誰でも始めやすいジャンルの一つでしょう。世界中で需要があるため、チャンネル名だけでなく、タイトルとサムネも全て英語にしましょう。
以下のように作成しましょう。ちなみにこれは私の動画です
同様の旅行系チャンネルがあったので、それを模倣しましたが、その模倣したチャンネルは収益化ができています。しかし万が一、「単純に景色を映しているだけで、有益なコンテンツではない」と言う理由で収益化が認められなかったときのために、念のため字幕をつけても良いでしょう。そうすればほぼ確実に承認されます。
作成方法に関しては、有料記事で公開していますので是非そちらをご覧ください。
・水着美女、女性アイドル、アナウンサー等を扱うコンテンツ
収益性 ★★・・・
継続可能★★★★★
再生回数★★★★★
まず、女性を扱うコンテンツは、間違いなく注目されやすいです。特に最初から注目されやすいのは、水着美女を紹介するコンテンツです。私はこのジャンルから手をつけて、3ヶ月で収益化を達成しました。運が良ければ、1ヶ月も経たずに達成できます。
こちらが、私の動画です!
また、アイドル活動の様子を投稿するのも、かなり伸びやすいです。例えば、twiceの追っかけをしているマーキュリー商事さんのコンテンツは非常に面白く、人気があります。
こちらは、自分の好きなことを動画にしているので、継続しやすいです。特に上の動画のような、アイドルと直接関わるコンテンツは、非常に珍しいので注目されやすいでしょう。
マーキュリーさんは、非常に編集に力を入れていますが、編集にどこまでこだわるかはお任せします。動画編集の技術については、他のYouTuberさんや動画編集のプロの方などに教わった方が良いでしょう。
・スポーツのスーパープレイ集
収益性 ★★★・・
継続可能★★★・・
再生回数★★★★★
続いて、スポーツのスーパープレイ集は、女性を扱うコンテンツと同じ位、もしくはそれ以上の再生数が見込めます。理由としては、日本人だけじゃなく海外の人たちも含めて、世界中がスポーツ選手のスーパープレイに注目しているからです。
例えば、サッカーが好きな人だったら、メッシのスーパープレイを見て、感動すること間違いなしですし、野球が好きな人だったら、大谷翔平のプレーに注目せざるをえないですよね?やはりスポーツは、どのようなコンテンツよりも注目度が高いです。再生回数1000万回を越えるものも多々あります。
↓
スポーツのスーパープレイ集は、タイトルやサムネイルだけでなく、チャンネル名ごと英語にしましょう。せっかく世界中で需要があるのに、日本人限定にしてしまっては、もったいないです。
•ペットを扱うコンテンツ
収益性 ★★★・・
継続可能★★★★・
再生回数★★★・・
ペットは多くの人に需要があります。これも日本人だけじゃなく、世界中で人気のあるコンテンツの1つです。スポーツのスーパープレイ集と同様に、コンテンツ全てを英語にしましょう。単にペットを撮影してそのままアップロードしても良いですが、より面白いコンテンツにしたかったり、より確実に収益化したいなら、何かしらのナレーションや字幕を入れても良いと思います。
例えば以下の動画のように作成しましょう。
○まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はYouTubeで収益化するまでに、最も重要とされているジャンルの選択についてレクチャーをしました。
次回は肝心なコンテンツの作成方法についてです。編集の仕方はもちろん、サムネイルやタイトルをどうするか、伸びやすいとされている1本目の動画は何にするか等、外では教わることができない秘伝の書となっています!ぜひご購入を検討ください。