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セールススキルの厳選カニミソ

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はらみ@ライフデザイナー

はらみ@ライフデザイナー

営業現場にて、その場の即決で契約をいただく方法をまとめております。

全部で30以上のナレッジとなっており、全て習得すると必ず明日からの営業スタイルが変わります。

有形商材・無形商材・高価格商品・低価格商品・BtoB・BtoC関係ないです。

基本原則は変わらないので、基礎を身につけて応用に進みましょう。

・より具体的なトークを知りたい

・自分自身の商品に当てはめたトーク構成立案をしたい

・営業マンとしての基礎基本を学びたい

即決で結果を出すために必要なことは、心技体の三つで成り立っている。

心;即決マインド

技;即決スキル

体;即決体練

心;即決マインド

ナレッジ01:最優先事項の設定

目的;「売ること」を最優先に考える人になる

やるべきこと;営業マンの役割は「売ること」と強く認識する

・セールスの土台は心構えにある

どんなに良い営業本を読もうがどんなに優秀なセールストレーナーをつけようが、学んだスキルが身につくことはない。

つまりどんなに良い教育を受けても、

「売ろうとしていない人」は「売れない」

→あなたの最優先事項を「売ること」に設定してください。

そうすると、心の迷いが消えお客様を強く押せるようになる

ー成績が上がらない子の共通点ー

・本人が「成績を上げたい」と思っていない。

・成績なんて上がらなくてもいい/勉強なんてどうでもいいと思っている子

に対して、どんなに良い教材を与えたとしても、どんなに優秀な家庭教師を

付けたとしても、その子の成績が上がることはありません。

営業マンにも同じことが言えます。

私の社内にも、

・オレには会社の売上なんて関係ないし

・私には営業力なんて必要ないし

といった「売ろうとしていない人」をたくさん見てきました。

もちろん、人間の価値観は人それぞれなのですが、「売ること」を「最優先事項」に設定できないのであれば、その人はいつまで経っても売れる営業マンにはなれないのです。

ナレッジ02:絶対的価値観

目的:「即決が当たり前」という絶対的価値観を持つこと

やるべきこと:即決の妥当性を理解する

「売ること」が正しいと思っていない営業マンは、お客様の「考えます」に勝てない。

なぜなら、お客様は心の中に「考えます100%」の絶対的価値観を持っているから。

プレゼンを受けているお客様は「私はお客」と思っているので「検討するのは当たり前」と思っている。

もしここであなたの「即決への価値観」が100%でなければお客様の「考えます100%」には勝てない。

→あなた自身の価値観を「即決が100%当たり前」という絶対的価値観を持つことが大切。

あなたが誰かに商談を行っている時、プレゼンテーションを受けている目の前の人は、まだ「お客様」ではありません。

なぜならその人はまだ、あなたの商品を買っていないからです。

しかし、お客様はこの事実を取り違えていて「私は客だ」「私の立場が上だ」と思い込んでいる場合がほとんどです。

この「勘違い」によって、お客様は「考えます」「検討します」を堂々と自信を持って言えるのです。

でもここで、あなたに分かってほしいことがあります。

あなたとお客様は「対等」だとい うことです。交渉事とは最終的に、価値観のバワーバランスが強い方が勝 つのです。

▪️営業マンの仕事とは?

無料説明(お客様の悩みや問題解決のための提案・説明を無料ですること)

・前提:「無料で話をするので気に入ったら契約してね。」が大前提

無料説明で無料なのはお客様だけ、営業マンは交通費や販促資料・人件費などかかってる。

お客様と営業マンのそれぞれの目的

・お客様が無料説明を受ける目的:話を聞くこと

・営業マンが無料説明をする目的:答えをもらうこと

・お客様が考えますという理由

ー迷っているだけ

┗商品説明も料金説明も聞いて内容理解しているのに「考えます」ということが多い→それは「考えたい」のではなく「迷っている」だけ

・「考えます」は「約束違反」である理由

ー無料で話をする代わりに何かしらの答えをくださいね。が無料説明の前提

お客様は無料説明の前提を認識していない。

ーお客様は「話を無料で聞いたからには答えを出さなきゃダメ」という概念を持っていない。逆に「保留・検討」が当たり前」という概念を持っている

ナレッジ03:チャンネル設定

目的:「営業マンチャンネル」に設定すること

やるべきこと:常に「売ること」にチャンネル設定する

「万人に共通する正義はない」という言葉がある。

「売ることが正義」という人もいれば「売ることが悪だ」という人もいる。ただし営業マンの役割は「売ること」

チャンネル設定が「売ること」からズレている営業マンは売れない。

「正義とは立場によって決まる」という言葉もあるように、

セールスマンは「売る人」だからあなたの正義は「売ること」

ナレッジ04:決めつけ

目的:ワクワク感を持って接客する

やるべきこと:「この人はお客様になる人だ」と決めつける

お客様の「断り文句」を信じてはいけない。

それを信じることによりあなたの成約率が大幅に下がる。

例えば、「お金がない」というお客様がいた場合それは本当だろうか?

実はこれは「判断できない」こと。

私は過去に3000万の定期預金を持っているにもかかわらず、「お金がないから判断できない」というお客様に出会ったことがある。

「お金がない」の概念は人それぞれ。

判断できないことを「自分のものさし」で判断するのはやめましょう

セールスでは、初めから決めつけておかないといけないこともあります。

「お客様の断り文句は全部ウソなんだ」と決めつけておかないと、お客様の「断り文句」に振り回されてしまうからです。

もしあなたが、契約間際でお客様の「お金が無い」という「断り文句」を信じてしまうと、そこで商談は終了です。

基本的にお金が無いお客様は契約することができないからです。

これは私の経験則ですが、お客様の「お金が無い」「他社製品と比較したい」といった断り文句はほとんどの場合がウソです。

「大抵のお客様は数十万円以上の預金を持っている」と考える方が妥当ですし、その可能性の方が高いです。

お客様の「断り文句」はウソだと決めつけること。「この人はお客様になる人だ」と決めつけることが、あなたの成約率アップに繋がります。

ナレッジ05:サムライの如し

目的:その場で答えをもらう

やるべきこと:「考えます」を「ルール違反」に置き換える


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