通勤・出前・スマホに奪われた幸せをどう取り戻す?

通勤・出前・スマホに奪われた幸せをどう取り戻す?

生き方発見ラボ

生き方発見ラボ

現代の高度にテクノロジー化された時代、技術は私たちの生活の隅々にまで浸透していますが、しばしばその影響に気づかないことがあります。中国人民大学哲学部の副教授である王小偉氏は、最新の講演「哲学的視点からの日常の検証」で、鋭い洞察力と深い哲学的思考を通じて、私たちに日常生活における技術の現象を再考するよう促しています。

彼は一見平凡でありながら深遠な意味を持つ三つのテーマ—「通勤」「出前(デリバリー)」「スマートフォン」に焦点を当てています。それらを深く分析することで、技術がどのように私たちの生活を微妙に影響・変容させ、さらには日常の体験を奪っているかを明らかにしています。

通勤:無意味な消耗と人間の疎外

王氏はまず、現代都市における通勤の現象を探究します。彼は北京の朝のラッシュアワーの混雑した光景を生き生きと描写し、人々の個性が完全に消され、大勢の人々の群れに変わる様子を説明します。東京の電車も、実際のところ似たようなものです。

このような環境では、人と人との関係は緊張し、微妙になります。混雑や行列が互いを競争や敵対的な状態に追いやります。通勤は時間とエネルギーの大きな消耗であるだけでなく、感情や精神的健康にも深刻な悪影響を及ぼします。

通勤によって歩行は特に単調なものになり、出発点と到着点だけが意味を持ち、その過程は無意味な消耗と耐えるべきコストとなります。私たちはこの道をできるだけ早く終わらせようと急ぎます。

彼はまた、最近見た2022年の研究について言及します。この研究では、北京の1,500人以上の通勤者を調査し、サンプル数はそれほど大きくないものの、共有する価値のある発見があったと述べています。この調査によると、一定の通勤時間を基準に、通勤時間が10分増えるごとにうつ病を患う割合が1.1%増加することが分かりました。これにより、通勤が人に与える消耗がいかに大きいかが示されています。

ここで哲学的な問いを提起する必要があります。生きる意味において、なぜ私たちはこのような通勤を耐えなければならないのでしょうか?

フランスの哲学者アンリ・ルフェーブルの「日常生活批判」の理論を借りて、王氏は現代の都市が生産の場から消費の場へと変貌したと指摘します。都市の中心部は高級な消費施設に占有され、生活空間は極度に圧縮されています。通勤が必要となったのは、都市中心部の高い生活費が人々を郊外に追いやり、都市自体が完全に消費化されてしまったからです。

この現象を深く分析することで、彼は私たちに都市生活の本質を再考し、歩くことと生活の真の意味を探求するよう呼びかけます。道は単なる通勤の手段ではなく、歩く過程そのものを大切にし、体験すべきであると彼は強調します。

出前:「蓄えられた」食物と人間関係の疎遠化

王小偉氏は、出前(デリバリー)の現象を探求する中で、現代の技術がどのように食物と人間を「蓄え可能なもの」として扱っているかを強調します。これは、食物や人を自由に操作・利用できる対象として見ることを意味します。出前の便利さは、食物の内在的な価値を失わせ、単なるカロリー摂取へと変えてしまい、食物と人との関係を断ち切ります。

彼はドイツの哲学者マルティン・ハイデガーの技術哲学の視点を引用し、現代技術の本質は単なる道具ではなく、一種の存在様式であり、この存在は私たち一人ひとりが背負うものであると述べます。現代技術はすべての存在者を「蓄え可能なもの」として捉え、人々の食物体験や自己の生活への関心を浅薄で疎遠なものにしています。

さらに、哲学者アルバート・ボーグマンの「焦点的なもの」と「装置的なもの」の概念を借りて、出前が人々の関係性への投資をどのように弱めているかを説明します。伝統的な家庭の食事は時間と労力を必要とし、家族や友人とのつながりや情感的な絆を深めます。

しかし、出前はそのような機会を奪い、人々を自己中心的な生活様式に陥らせます。その結果、不安や空虚感、社会的孤立が増加します。彼は警鐘を鳴らし、個人の欲望の満足を中心とした生活様式は、人々を自己愛の罠に引きずり込み、他者や社会との深いつながりを失わせると指摘します。

また、王氏は「あなたが幸せならそれでいい」「努力すれば必ず良くなる」といった新自由主義的な約束を批判し、これらの観念が人々の関係性への投資を無視させ、自身へのプレッシャーを増大させていると述べます。個人の幸せや成功を過度に強調すると、かえって不安や倦怠感に陥り、生活の真の意味や満足感を失ってしまうと指摘します。

スマートフォン:仮想世界の侵食と身体的体験の喪失

最後に、王小偉氏はスマートフォンが人々の生活に与える影響を深く探究します。彼は、スマートフォンが「装置のパラダイム」として、複雑な機能を一つのブラックボックスに封じ込め、生活を大いに便利にした一方で、人と現実世界との身体的なつながりを断ち切っていると考えます。

彼はボーグマンの見解を引用し、現代技術の装置化が、人々から生活の中での労力や身体的体験への重視を失わせていると指摘します。例えば、スマホで暖房費を支払うことは、火を起こして暖を取る過程を置き換え、家族間の交流や共通の体験を弱め、生活の中の多くの貴重な細部や情感的なつながりを失わせます。

さらに、彼はスマートフォンと資本主義の結びつきが、多くの虚偽の欲望や需要を生み出していると警告します。たとえば、私たちは毎日ソーシャルメディアをチェックし、それらの商品が自分たちが持つべきものであると感じますが、その背後にあるすべての労力は私たちとは無関係です。実際、これらの需要はソーシャルネットワークが作り出した虚偽のものであり、本来は私たちのものではないのに、多くの悩みをもたらしています。私たちは仮想世界で満足を求める一方で、現実世界への忍耐力や興味を失っています。

このような傾向は、人々の物理的な現実への体験が徐々に蝕まれ、身体的な投資が減少し、真の喜びや満足感も消えていくことにつながります。

彼は80年代の子供の写真を例に挙げます。写真家の秋山亮二氏が撮影した80年代の子供の写真で、その子供からは非常にリアルな幸福感が溢れていると感じています。私たち一人ひとりも、ある段階でそのような状態を経験しています。彼女は高価な物を何一つ持っておらず、言い換えれば何も持っていない。それなのになぜこれほどリアルな幸せを持てるのでしょうか?それは彼女が自分の身体を使い、身体的に生きているからであり、それ自体がとても幸せなのです。

彼は、身体的な体験とシンプルな喜びこそが私たちが大切にすべき財産であり、技術によって置き換えられるべき対象ではないと強調します。

日常を取り戻す:技術時代における生活の本質を探す

技術が日常生活を侵食する中で、王小偉氏は「日常を取り戻す」ことを提唱しています。彼は人々に以下のことを勧めます。

1. 都市をジャングルとして見る

都市の中の自然や非消費的な部分に目を向け、生活の細部を観察し、環境や自然とのつながりを再構築します。彼は、コンクリートと鉄筋の都市の中で緑を見つけ、季節の変化や生命のリズムを感じるよう人々に促しています。フランスの哲学者アンリ・ルフェーブルは、「都市を一つの芸術作品として見ることができる」と述べています。芸術作品は消費財ではなく、超越的な次元を持っています。しかし、王小偉氏はさらに徹底して、都市を一つのジャングルと見なしたいと考えています。

彼は毎日多くの時間を費やして、緑地帯で花が咲くのを観察し、会社のビルの下で野草が育つ様子を見守り、街中の公園で鳥や虫の鳴き声を聞き、この都市の細部を観察しています。消費以外で都市が成長する部分を観察することは、彼にとって大きな癒しとなっています。

2. 食物そのものに戻る

自ら食物の栽培や調理に参加し、食物の本当の味と価値を再び体験します。味には形があり、様子があり、過程があります。彼は自分でミントを栽培し、ミントウォーターを作った経験を共有し、ミントウォーターに少し蜂蜜を加えるととても美味しいと感じています。

最も重要なのは、味が日差しの中で徐々に育つのを見ることができ、自分の生命を大地と再び結びつけることで、心の平穏と満足をもたらすことです。

3. 生活のアンカーを見つける

身体的な労力と苦労を重視し、例えば子供の送り迎えなどを通じて、生活の意味と満足感を見出します。彼は、身体的な労働が他者との深い繋がりを築くのを助け、自己愛や不安を克服し、心のバランスを得ることができると考えています。

王小偉氏は、これは現代技術を完全に否定するものではなく、生活の中でバランスを見つけ、技術を人間に奉仕させ、人間を支配させないようにすることだと認めています。彼はハイデガーの見解を引用し、技術が生活の中で役割を果たすべきだが、人間の精神世界や存在の本質を侵食すべきではないと強調します。

彼は、現代技術に完全に抵抗することは得策ではなく、私たちに必要なのは「泰然として任せる」態度であり、技術の便利さを利用しつつ、自分の生活と価値に対する明晰な認識を保つことであると指摘します。

結語:哲学の力と生活の勇気

王小偉氏は、哲学は深い視点と思考のツールを提供できるが、個人の生活を直接変えることはできないと率直に語ります。

生活を変えるには、勇気、行動、そして実践が必要です。彼は読者に対し、困難や無益な闘いに直面しても、日常生活のコントロールを取り戻すよう努めるべきだと励まします。

なぜなら、それこそが人生の意味であるからです。彼は、人間の尊さは、たとえ闘いが無駄かもしれないと知りながらも、なお奮闘し続ける選択にあると深く信じています。

彼は、哲学の価値は私たちに新しい視野を開き、日常生活でオープンな心と批判的思考能力を維持させることにあると強調します。この能力は、生活の中の問題を発見し、自分自身の解決策を見つけるのに役立ちます。彼は読者に対し、最も重要なのは日常生活の最も小さな側面や細部から自分の生活を変えることであり、それには哲学の理論そのものよりも、むしろ勇気と忍耐が必要かもしれないと注意を促します。

——————————————————————————————————————————

ご覧いただきありがとうございます!生き方発見ラボです。海外のエリートたちと同期し、まだ翻訳されていない新しい知見を探求し、あなたの見識と認知を広げるお手伝いをします。いいね、シェア、コメントをお待ちしています。それが私の最大のモチベーションになります。


あなたも記事の投稿・販売を
始めてみませんか?

Tipsなら簡単に記事を販売できます!
登録無料で始められます!

Tipsなら、無料ですぐに記事の販売をはじめることができます Tipsの詳細はこちら
 

この記事のライター

生き方発見ラボ

💡1%の本当に読む価値がある海外の優良コンテンツを厳選 🌟自己成長分野に注目し、より良い自分になるために 📚ビジネス/人文/効率/考え方に焦点を当てた内容

このライターが書いた他の記事

  • 26歳で億万長者になった彼女が若者に贈る13の人生アドバイス

    ¥499
    1%獲得
    (4円相当)

関連のおすすめ記事

  • 【身近な専門家が解説】副業・フリーランスの「お金の不安」解決入門書 〜税金・社保・扶養・節税・確定申告を5分動画で徹底理解〜『相談権付き』

    ¥24,800
    1%獲得
    (248円相当)
    ユーキ

    ユーキ

  • 【292部突破】コスパ&ノーストレス!現代人に贈る”ネオリーマン”のススメ

    ¥7,980
    1%獲得
    (79円相当)
    HIDE

    HIDE

  • 月の土地は詐欺だったりしないの?その値段なら購入するのもあり?

    yoimono

    yoimono