世の中を小馬鹿にしたようなタイトルに感じるかもしれませんが、一部の方々にとっては、今後の死活問題にもなり得る話なので心して読んでいただければと思います。
ちなみに、先にお話ししておくとこの文章は【若者ライティング】ではありません。
おそらくあなたは、違和感なく読んでいると思いますし、普段このような文章を書くのではないでしょうか。
しかし、このような文章を書いている限り、リピーター相手の商売や、同年代以上の方々を相手とした商売ならまだしも、20代、30代といった、今後の顧客単価の伸びが期待できる方々を顧客化することができません。
なぜなら、彼らの感覚からするとこのような文体で書かれた文章やコピーライティングは「古くさいもの」であり、ともすれば「お年寄りの昔話」「年寄りの戯言」のようにしか感じないものだからです。
それを潜在的に自覚しているからでしょうか。
生成AIを利用した、若作りキャラや、女性キャラをアイコンにして発信をしている涙ぐましいオッサン、オバサンも存在します。
しかし、その努力もむなしく、ライティングの本質が理解出来ていないがゆえに、背中のチャックが丸見えな状態です。
ゆえに、かえって痛々しいことはもちろん、何者かになりすましているその様子から、全てが胡散臭くてウソくさい、不誠実なイメージを与えているというのが実態です。(もちろん、一部のネカマ同様に、その手の不誠実な人は事実存在するのですが)
あとまあ、そういうオッサン、オバサンって若者のふりをして詐欺商材を売っていたりするんですよね。聞きかじった話を踏まえて、机上の空論を語るみたいな。そういうクセが骨の髄まで染みついているのです。
ともあれ、程度の差こそあれ、彼らと同じようなことをやってしまっている方があまりに多いので、今回は注意喚起と対策の意味も込めてこの記事をお届けすることにしました。
基本的に、今の若い世代は、デジタルネイティブどころかアップロードネイティブと呼ばれるような属性です。
すなわち、道具としてのインターネットを利用するリテラシーどころか、最適な情報発信を理解しているような高度な発信者である場合も少なくありません。
当然そのような人たち相手に、付け焼き刃で若者ぶったところで、影響力を発揮することなんて出来るわけがないのです。
ちなみに、この記事の理論を理解すれば、売れる文章を書けるようになることはもちろん、いわゆる偽物を一瞬で見抜くことが出来るようになります。それは、若い人のふりをしている偽物もそうですし、稼いでいるふりをしている稼げていない人という偽物もしかり、です。
一部の有料記事販売プラットフォームでは、個人情報を隠した上での情報販売が可能です。それゆえに、ウソやハッタリで実績をごまかして、いい加減な商売をしているペテン師も少なからず存在します。(厳密に言うと、問い合わせをすれば中の人が誰だか調べられる場合もありますが)
その手のペテン師で多いのが、机上の空論を語る、若者のふりをした、新進気鋭の起業家のふりをした、オワコンのオッサン、オバサンです。
しかしこの理論を学べば、中の人が彼らであることを瞬時に見抜くことができます。したがって、詐欺被害に遭うリスクを大幅に削減することも可能となります。
なぜライティングを学び直す必要があるのか?
それは、今まで通りのやり方では伝わらない場合が増えたからです。
その背景にあるのが、スマホの普及に伴うSNSの浸透、それを背景とした発信者の…とりわけ若年層発信者の増加が背景にあります。
いうなれば、インターネット上における言語が変わったのです。
だからこそ、情報発信のビジネスに限らず、インターネットで何かビジネスをしていくなら、自分と違う世代とコミュニケートするなら、そこで使う言語のアップデートは必要不可欠なのです。いまだに、国語の古文で勉強したような昔の言葉でしゃべっている人なんていませんよね。オッサン、オバサンが、発信に使う文章をアップデートしないのは、あらためないのは、いわば古語での発信をするようなものなのです。
購入前に必ずご覧ください
この記事はシングルイシュー的な話題であるがゆえに本編の分量は6000文字程度とかなりコンパクトです。
それゆえに、すぐに取り入れて実践できますが、一方でコンテンツ自体の分量を求める人のニーズには適っておりませんのでご了承ください。
また、一部、危機感を自覚させ、理解を促進するために【感情を揺さぶるべく】あえて過激な表現を用いている部分が存在します。しかし他意はありませんし、特定の属性を傷つける意図があっての表現ではないのでご理解の上、お申し込みください。
■購入をお勧めする方
新規顧客の獲得をしたい方
顧客単価の伸びが期待できるお客さんが欲しい方
情報発信を今後も積極的に行う予定の方
■買わない方がいい人
時代遅れであることを自覚できないオッサンやオバサン
ネカマやなりすましなどろくでもないことに使おうと目論んでいる人
コンテンツにボリュームを求める人