「理不尽すぎて納得いかないな!」
昨今のSNS情勢に対するこの怒りこそが、私がこの記事(以下、本教材と記載)を執筆しようとした根底にある考えでした。
自身の経験や実績を提示して発信すれば
「マウントを取るな!」
「自慢するな!」
と叩かれる。
一方で本質をズバッと発信すれば、文章を理解出来ない文盲や、行間を読めない暇人からクソリプが飛んでくる。
誰にでもわかるように書いてバズらせれば、今度はそれを嫉妬した厄介者どもからウザ絡みをされる。
それに疲れて、低属性のマジョリティに寄り添うべく当たり障りのない発信をすれば、あらゆる発信は不毛な作業となり、フォロワーも、いいねも増えずにやる気が萎えていく…。
とにかくSNSは使いづらい、ストレスフルなものでした。
その一方、ウソやハッタリで実績アピールをし、何かを成し遂げたわけではない、ただ単にSNSフォロワー数が多いだけの奴が、雪だるま式にフォロワー数を増やし
「こうやればフォロワー数が増える」
という自身のインチキ体験談を記した有料記事が飛ぶように売れていく。
そして、それの購入者の中の誰かしらが、同じような結果を出し…そんな【期待を売るマルチ商法】がひっきりなしに繰り広げられていました。
「マジで気持ち悪いなコイツら」
本心ではそう思っていました。
しかし、そこに金の鉱脈があるのは明らかであるがゆえに、納得できない気持ちをグッとこらえ、様々なハッタリ系インフルエンサーに教えを求めてきました。
いや、インフルエンサーの定義が【影響を与える人】であるならば、彼らは断じてインフルエンサーではなく、単なる【もっともらしいウソがうまい人】あるいは【逮捕されていないだけの詐欺師】というのが実態です。
ともあれ、そんな連中がでかいツラをして跋扈しているのがSNS界隈の実態でした。
そして、彼らに学び、時に自身の仮説に基づいた実践検証を繰り返し、何度かSNS運用に関する理論をまとめた教材やオンライン講座をリリースするに至りました。幸いにして、それらはいずれもソコソコのヒットとなり、また再現性に関しても極限まで配慮した内容であったがゆえに、同じ結果を得ることの出来るお客さんも多々おりました。負け犬の遠吠えで終わることなく、一応の結果を残すことが出来たのです。
しかし、その一方で、それらの教材、オンライン講座には、致命的な欠陥があったのです。
- 1.ただ単にフォロワー数やいいね数が増えるだけ
- 2.確実性高く儲かるが刈り取ったらそれまでで長続きしない
要するに、バズらせて、インプレッション数を爆上げして、そのリターンとしてフォロワー数をはじめとした各種指標を高めることが出来るが、その数値は決して売上につながるようなものではない。ただ単に、目立つことができるだけという結果しかもたらさないもの。(もっとも、SNS関連のノウハウを求める人の8割はこの結果を得られることを求めていて、その先は考えていない場合が多いのですが…)
あるいは、短期間で見込み客の方を集められますが、ひとたびマネタイズすると、SNSアカウント自体が涸れてしまって、それ以上の運用をしても意味がなくなってしまう…要するに、自転車操業というか、1シーズンしか出来ない農業みたいな。そんな感じの、将来性のない、ゲリラ的と言えば聞こえはいいですが、サラリーマンの小遣い稼ぎ程度でしかない稼ぎ方でした。
いずれにせよ、我々のように、事業をやっている人たちにしてみれば、一長一短があります。そしてその短所が不可逆的かつ致命的であるがゆえに、SNSに取り組む合理性すら再考する必要があるのでは?と考えさせられるばかりでした。早い話が、SNSというプロセスなんて放っておいて、他の儲かることに集中した方がいいのでは?と感じさせられる結果だったということです。
ともあれそれでも、今だSNSを上手く活用して突き抜けていくニューカマーは少なくありません。そして彼らの爆発力は、衝撃的かつ革命的で、やはりいちビジネスマンとして憧れの感情を抱くこともあります。狙ってそれを再現できるなら…という気持ちは依然として強いですし、おそらく、勉強熱心なあなたも同じ気持ちだと思います。
これを踏まえて、あらたな調査、検証を行い、その末に完成したのが本教材です。
従来のSNS教材の違いとしては、プロセスにすぎない、フォロワー集め、いいね集めを全否定し、とにかくお金につながるリスト集めにフォーカスしたということです。
そして、集めるだけではなく、しっかりと引き上げできるように質を高めていくアプローチについても言及しています。
すなわち前述のパターンで言うところの【2.確実性高く儲かるが刈り取ったらそれまで】の進化形であり、アップデートした部分については、刈り取ったらそれまでであるという部分は相変わらずなのですが、刈り取りに至るまでの労力を最小限に圧縮したという点にあります。
大切な話なので先に言っておきます。
SNSアカウントの運用に際して、1つのアカウントを育てて、それをずーーーっと運用できるとは考えないことです。あくまでそのアカウントは、何か特定商品、サービスを売るためだけに運用するものであり、そのためのSNSにおける集客拠点の1つでしかないのです。
アカウントに愛着を持つべきではありません。アカウントは元来使い捨てするものであり、名刺代わりに持ち続けるものではないのです。
もちろん、使い続けたアカウントには、たくさんのフォロワーがつくこともあるでしょうし、投稿するたびに多くの人がいいねを押すことでしょう。しかし、それに実態があるのか、お金につながりうる要素があるのかといえば「ノー」です。せいぜい承認欲求を満たすことが出来るくらい、そして自身に対する注目度を可視化されることで、精神的な安定を得られるくらいのものなのです。
ともあれ、それが必要なのは、人気商売の芸能人か、はたまた何も成し遂げていない口先だけの持たざる凡人か、そのいずれかでしかありません。稼ぐ能力があり、実際に稼いでいる我々には、そもそもSNSにそんな機能を求める必要などないのです。同じ結果を得たいなら、手元にある預金通帳を開いて見ればいいだけですからね(笑)
購入前にご確認ください
本教材のタイトルは【情報販売で稼ぐ人のベーシック戦略】です。断じて【情報販売で稼ぐ方法】ではありません。
そして、その前提でお話しをするとSNSはただの道具。それも、情報販売という事業のプロセスにおいて一時的に使うもの、そして要らなくなったら使い捨てるだけのものでしかありません。
それでも、SNS自体の集客力、見込み客の回遊数の多さは魅力ですし、刈り取りのチャンスはまだまだ方々に満ちあふれています。だからこそ、無駄な取り組みで時間とお金を浪費するのではなく、賢く合理的に、上澄みをすくっていこう!これが基本コンセプトになってきます。
そして、先に断言しておきます。
この教材に学んでも【インフルエンサーにはなれません】
というか、インフルエンサーになることに意味がありません。
そもそも本教材では、その手の知名度や影響力を求めるというアプローチを想定していませんし、むしろ無駄な工数であるという考えのもと、全否定しています。それについては、インパクトを与えるための逆張り的な意見、主張ではなく、事実として検証を経て、その結論に至っています。それを真理として素直に受け入れていただければと思います。
※インフルエンサーに憧れる人は、老若男女問わず今でも多いです。しかしその99.99%の方々が夢破れて、インターネット上に黒歴史のタネをまき散らすのみとなっています。
残酷な現実を受け入れたくない人が多いようですが、インフルエンサーになるにはバツグンのコミュニケーション能力、芸能人に勝るとも劣らないルックスの良さ、そして可能な限りの若さ、これらがないとまず無理です。
したがって、この記事を読んでいる時点で、あなたには無理ですし、はなからそんなことを諦めて、自分に適した合理的な努力に注力することを強く推奨します。あなたにインフルエンサーになる資質があるならば、すでに何かを成し遂げていて、ひとかどの人材として世の中から注目されているはずなのです。
いずれにせよ本教材通りに実践して、フォロワー数が増えない、いいねがぜんぜんつかない、だからといって再現性を疑ったり、いちいち狼狽えるな、ということです。
なぜこのように念を押すのかと言えば、フォロワー数が増えない、いいねがつかない、だけど売上も得られないという最悪の結果も普通にあり得るのがSNSリストビルディングの実態だからです。
そのような状況において、人は誰もが
「やっぱりフォロワー数を増やした方がいいのでは?」
「せめてわずかながらのフォロワーの人にくらいはいいねをもらえるよう配慮した発信をするべきでは?」
とブレはじめるんですね。要するに、やらなくてもいいことをやり始めちゃう。
というか、ブレはじめる、といえばまだマシな方で。要するに、本教材の理論が間違っている、といった具合に他責思考に傾きはじめるのです。
しかしそれは大きな間違いであり、その疑念を抱く性質を持っている限り、あなたは本教材に限らず、何をやっても上手くいかない…それはさすがに言いすぎかもしれませんが、とりあえず上手くいかない予兆があったときに、それを打開できないまま、流されるがままに失敗してしまうという人生を繰り返すことになるでしょう。
指導者である私がこんなことを言うのは気が引けますが、それでも大切なことなので先にはっきりと申し上げておきます。
本教材通りに実践して、それでも売上が全然得られないとするならば…質の高いリストが集まらないとするならば、それはフォロワー数が少ないことや、いいねがつかないことが原因ではありません。以下の3つのいずれかが原因です。
- アカウントの設計が間違っている
- アカウントの運用方法が間違っている
- そもそも販売している商品やサービスへのニーズがない
1については、コンセプトがズレているというパターンです。これはイメージしやすいと思います。
2については、要するに常日ごろの発信内容がニーズに適っていない、セールスからの逆算として機能していないというパターンですね。バズりや、指標を意識して個性や尖りのない内容になっているがゆえに…というパターンです。
そしてラストに関しても、これまたおわかりいただけるでしょう。ニーズのない商品やサービスにつながりうる発信にも、これまたニーズがないというのが実態なのです。
というわけで、望む結果が得られないとき…要するに、売れない、儲からないと感じたときは。その原因を、フォロワー数の少なさや、いいねをはじめとしたリアクション指標に求めるのではなく、前述の3要素のいずれかが原因であるという自責思考に基づく分析を行うようにしてください。
というか、今の時代、配慮をした言い方をしていたのでは趣旨が伝わらない場合が多いのでハッキリ言いますが、上手くいかないなら、それはこの教材やこれまで学んできた理論、あなたに影響を与えてきた誰かのせいではなく、あなたに原因があり、その理由は上記の3つのいずれかです。そして、それを究明した上で修正するなり、アカウントを放棄して理論に適うアカウントを作り直して運用することで、望む結果が得られますので、諦めずにチャレンジを続けましょう、ということです。
とはいえ、イメージほど、中長期的なチャレンジ、継続は必要ありません。
そもそも、結果の出る方法は、はじめからその兆候を見せてくれるものですし、事実、わずかながらでもリターンをもたらしうるものだからです。
結局、SNSインフルエンサー(笑)の連中が、二言目には「継続は力なり!」「積み上げこそが全て!」と主張するのは…そして「それで俺は成功した」と続けるのは、何のことはない、彼らのノウハウには再現性も、根拠もなく、意味のない脳筋的な継続によって時間をただひたすらに浪費しまくった挙げ句、まぐれ当たりしただけの話だからです。
でもって、顧客が100人もいれば、同じような取り組みでたまたまうまくいく人が1人くらいは出るものですし、その成功者バイアスによって、それがまっとうな理論であるかのように解釈され続けるだけの話なのです。
天才は最初から天才です。途中から急に才能に目覚めるわけではありません。確かな理論もそれと同じです。忍耐や継続を必要としないものなのです。よく覚えておきましょう。
以下、有料部分となります。
購入をお勧めする方で、なおかつ取引条件に納得いただける方のみお申し込みください。
■購入をお勧めする方
これまでSNSに取り組んできたけど上手くいかなかった方
SNSの可能性は感じているけれど効果的な方法がわからない方
情報発信のビジネスで稼ぎたいと考えている方
■買わない方がいい人
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SNSは生涯にわたって使い続ける名刺だと思っている人
すでにインフルエンサーで数十万人のフォロワーがいる人
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