はじめに
無料プレゼント企画をご覧いただきありがとうございます。
お世話になってます、こうです。
今回は、
収入を増やして、心に「ゆとり」のある人生を
というお話しです。
値上げ、節約、我慢の日々…
このコンテンツに興味を持ってくださった方は、ビジネスで…というよりはとにかく稼いで生活を少しでも楽にしたい、という感情ではないでしょうか?
今の世の中、値上げラッシュ、増税の可能性、なのに賃金は上がるかどうかわからない…
家計を管理していても、おこづかいをもらっていても、考えるのは節約ばかり。国のから補助が出るのを祈る日々…
何とも窮屈な毎日です。
でも、もしあなたが自分でビジネスをして、収入を増やせたらどう変わるでしょうか?
収入を得ることで、経済的不安が解消に向かう。
すると家計の安定が生まれ、お子さんがいる家庭では教育資金も貯められる、子どもに好きな習い事させてあげられる、年に1度の家族旅行だって行けるかもしれない。
おこづかいが増えて、自分の趣味に使えるお金が増えるかもしれない。
いいことばかりですよね。
これってあなたが叶えたいハッピーな未来のひとつではありませんか?
収入を得て、「心のゆとり」を持つということは、理想の未来に近づくことなんです。もちろん、世の中お金が全てだとは思っていませんが…
それと私は「心のゆとり」とは「心の余白」とも捉えています。
デザインの知識がある方はわかると思うんですが、いいデザインほど余白の取り方が絶妙ですよね。
余白があるから強調したい部分が活きる。
あなたの人生も、心に「ゆとり」「余白」があればとても前向きになると思いませんか?
自己紹介
一応簡単な自己紹介です。
私は普段、会社員として日中働き、子育てしながらですが、ご縁もあり、マーケティング学習開始後2ヶ月で収益化を達成できました。
本業の傍らですが、基本を学び日々発信していく中で「ゆとり」を手に入れ始めています。
その経験をお伝えすべく、稼いでいくために今こそこれだけは知ってほしい知識をまとめています。
・収入を増やしたい
・稼ぎたいけど何したらいいかわからない
・在宅でできる仕事がしたい
こんな希望をお持ちの方々へ向けて、このコンテンツを作成しました。
難しいことは書いていません。
どれも稼いでいくための基本となる内容です。
収入を得て、
「心のゆとり」を手に入れるためには避けて通れない内容と言えます。
ぜひ最後までご覧になってください。
では収益化に向けた基礎知識を以下の項目に沿って説明していきます。
目次
そもそもビジネスって?
”ゆとり”を生み出すにはコンテンツビジネス
- あなたの”価値”を”勝ち”に繋げる
仕事や家事があってもできるの?
- 自分のペースで取り組む
マーケティングを学ぶビジネスの3原則
- 現在地
- 目的地
- 障害物
ビジネスの流れ
- 集客
- 教育
- 販売
- リピート
原則や流れがわかっていないとどうなる?
あなたもお客さんも幸せになる仕事を心がける個人で稼いでいくために
- ビジネス設計をする
- ビジネスの流れを当てはめる
- 商品を作る
- 差別化ポイント
- SNSで発信
- メリットとベネフィット
- 自己投資を惜しまない
ここだけの話
終わりに
お知らせ
そもそもビジネスって?
ビジネスって何?
こんなこと考えたことありますか?
毎日皆さんが当たり前のように行っている買い物、実はここに原理や原則みたいなものがあります。
ビジネスってまずは、人の「悩み」から始まります。どんな悩みかは人それぞれですが、
「お腹空いた!」
これだって立派な悩みですよね。
空腹を満たすために、お金を払って食べ物を購入する。食材だけ提供するお店もあれば、完成した料理を提供したり、食べる場所も含めて提供する場合もある。
どうでしょう?
これだけで普段皆さんの周りで起きているビジネスがどれだけあるか思いつきますよね。
この「お腹空いた!」という悩みを解決するために、各企業は戦略を立て、独自の売りを用意して日々取り組んでいます。
自分が(自分たちが)提供できる解決策はこれだ、と決めるところから、お客さんが求める理想の未来へ導くまで、原理原則に沿ってビジネスを展開しているんです。
ビジネスとは
「お客さんが求める価値を提供すること」
こんな話をするとビジネスに対して身構えてしまうかもしれないんですが、それほど難しい話ではないんです。
これをあなたのビジネスに置き換えるだけ。
つまり、基本的な知識を
「知っているか」
「実践する意思があるか」
これだけの差なんです。
どんな悩みを抱えている人を、どんな方法で、どんな理想の未来へ導くことができるのか、
これがビジネスの基本となります。
”ゆとり”を生み出すにはコンテンツビジネス
では、”ゆとり”を生み出すかビジネスとは何か?、ですよね。
それはコンテンツビジネスです。
コンテンツって何でしょうか?
曖昧な答えで申し訳ないんですが、正直何でもいいんです。
動画、テキスト、漫画、アプリ、ゲーム、コラム、ブログ…などなど。
とにかく、相手がお金を払って買う価値がある、と思ってくれるものです。
ではコンテンツビジネスのメリットを挙げていきますね。
メリット①
・スタートのハードルが低い
基本的に、自分の知識やスキル、経験をコンテンツにして販売するため、どなたでも始めやすいというのがメリットです。
メリット②
・ストック型ビジネス
ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、要は1度作ればあなたの資産になるということです。販売すればお店が閉店しない限り、店頭に並んでいるようなもの。もちろん顧客を呼び込む努力は必要ですが、資産となるのはとても大きいです。
メリット③
・在宅でできる
ここ、かなりのメリットです。在宅でできる、つまりパソコンとインターネット環境があれば場所を選ばず取り組むことができるんです。
コンテンツの制作、SNSでの宣伝、販売など、Zoom、全てオンラインで完結できます。
さて3つほどメリットを挙げましたが、どれも”ゆとり”を生み出すには十分なメリットですよね。
収入を得て”ゆとり”が手に入るわけですが、
・スタートのハードルが低い
・資産になる
・在宅でできる
働く条件としてはいいことずくめですね。
と、いいことばかりお話ししてきましたが、簡単なことではありません。
これ、当たり前のことなんで書くか迷ったんですが、
お金を稼ぐって大変なんです。
スタートのハードルが低いと言っても、何したらいいかわからない、何が必要なのかわからない、なんて状態では稼ぐことなんてできないです。
というわけで、このコンテンツがあるということです。
収入を得るための基礎、基本を紹介します。
あなたの”価値”を”勝ち”に繋げる
メリットをお話ししたところでもうひとつ。
この見出しであるあなたの”価値”というのは、あなたの得意や好きなこと、経験、スキルがコンテンツになる可能性があるというです。
コンテンツは自由ですから、(収益性がある市場というのは前提で)
あなたの得意なこと、つまりあなただけの”価値”が売れれば収入となり、
”勝ち”になるんです。(こじつけですいません…)
仕事や家事があってもできるの?
今回のコンテンツでは私の経験を元にこれだけは最低限知っておいて欲しい、というものだけをお伝えしております。
もちろん、これを読んでいただき、実践するまでは時間をかけた作業も必要になります。みなさんの現在地によっても全く変わってきます。
ただ、私は収益化できています。週5で正社員として働いているので、学習やこちらの仕事は、朝、帰宅後、休日がメインの作業時間。
かといって現在は、家族、子どもとの時間を削っているわけではありません。これを読んでくださっている方の中にはそういう時間を大切にしたくて、在宅でできる、パソコンがあればできる、マーケティングを学ぼうとしているんだと思います。
そのためにもまずはこのコンテンツを読んで、稼いでいくためには何を知っておく必要があるのかを理解してください。
できる限り遠回りしなくて済むように、まとめました。
ただし、注意してもらいたいのは「楽して稼ぐ」ためのコンテンツではないこと。先ほども言いましたが、在宅、副業といえど、対価、報酬をいただくわけですから、簡単なことではないと理解してください。
これを読んで実践していくと、あなたは「個人事業主」と言えるかもしれません。
責任感は必要ですが、しっかりと学び、お金の悩みとは決別しましょう。
自分のペースで取り組む
Twitterなどを見ていると、学習から1ヶ月で、とか30日以内で収益化できました、というツイートを見かけます。
これ、本当にすごいですし、うらやましいですよね。でも、あなたは焦らないでください。作業時間のような環境は人それぞれです。進められるペースも違います。なのでやることを明確にして、焦らず継続してください。
覚悟を持って取り組むのと、精神すり減らして無謀にやるのは違います。
特に家族、お子さんがいる方は、次から紹介する中のひとつ、
「どんな理想の未来へ辿り着きたいのか」
これを明確にしてから取り組んでください。
マーケティングを学ぶ
コンテンツビジネスで稼ぐために、必要不可欠な知識はマーケティングです。
実は以前の企画でも書いたんですが、マーケティングは
「全てのビジネスに共通する基礎知識」
です。ただ分析するだけではなく、販売するための仕組みを作ることだからです。
これから紹介するのはマーケティングの一部です。
では次から具体的にお伝えしていきます。
ビジネスの3原則
では、稼ぐために必須となる知識を紹介していきます。
まずはビジネスの原則。それが以下になります。
現在地
どんな悩みを抱えている人がターゲットか。
目的地
悩みを解決した先にある理想の未来はどんなものか。
障害物
理想の未来に辿り着くために障害となっている要素は何か。
まずはこの3点を明確にすることから始めます。
例)子育てのために退職した主婦(主夫)の方の悩み
①現在地
・収入が減ってしまい家計が苦しい
・物価は上がる一方、でもこれ以上の節約は厳しい
・子どもには好きなことをさせてあげたい
・働いて収入を増やさないと
・でもできれば在宅ワークがいい
②目的地
・家でできる仕事で稼いで家族みんながお金に縛られない生活を送る
③障害物
・パートやアルバイト以外でどうやって稼ぐのかわからない
・在宅でできる仕事がわからない
・稼ぐまでの仕組み、流れがわからない
こんなイメージです。
この3原則はTwitterやInstagramなど、SNSのアカウント設計でも使えるので確実に押さえておきましょう。
ビジネスの流れ
原則がわかったところで次はビジネスの流れです。
当たり前と言えば当たり前なんですが、この流れを理解せずにビジネスをしようとすると高確率で失敗します。
まずは流れを紹介します。
集客
商品やサービスを買ってくれそうなお客さんを集める
例)
・SNS・CM・広告・営業活動・ホームページ・ランディングページ
教育
集まってもらったお客さんに商品やサービスの価値を伝える
例)
・SNS・CM・広告・営業活動・ホームページ・ランディングページ
販売
価値を伝えてお客さんに商品やサービスを買ってもらう
例)
・Brain・note・コンサルティング・有料コミュニティ
リピート
商品やサービスを1度買ってもらったお客さんに再度買ってもらう
例)
・公式LINE・Lステップ
このような流れです。ポイントは、今どのフェーズにいて、何をすべきか把握しておくこと。
これを理解していないと、
「教育=価値を伝える」ことができていないのにいきなり販売することになります。
つまり、思うような結果が出ないことになります。どんなに良い商品があったとしても起こり得ることです。
でも、なんとなくこの流れって馴染みがありませんか?
テレビでCMを流し(集客・教育)、店舗で販売し、クーポン特典などで再度来店してもらう...
そうです、このビジネスの流れもあなたの身近で起こっているんです。
これをあなたのビジネスに当てはめていきます。
原則や流れをわかっていないとどうなる?
では、ここまでで紹介してきた仕組みや流れがわからないままビジネスをやろうとするとどうなるんでしょうか?
・想いの一方通行
・的外れな売り込み
・低単価で疲弊
・会社で残業する以上の労働時間
こんな絶望的な未来が待っています。
悩んでいる人が少なさそうなビジネスでは稼げませんし、理想の未来へ導いてくれる術を持っていなければ誰もついて行きません。
「美味しい料理が作れるんだからお客さんは自動的についてくるものだ」
→どんなお店で、どんな料理があって、どんな場所にあるのか...など価値を伝えていない
「集客したいからホームページさえあれば充分」
→そのお客さんにとって本当にホームページが最適な集客手段?
「SNSのフォロワーを増やせば集客になる」
→フォロワー数=買ってくれる可能性のある見込み顧客ではない
「フォロワーが増えたから商品が売れる」
→見込み顧客でなければ買ってもらえる可能性は低い
「1度買ってくれたからまた買ってくれるだろう」
→買ってもらった後のフォローを怠るとお客さんは離脱する、また集客からやり直し
これらも流れがわかっていないと起きる失敗ですね。
結局、ビジネスの原則、流れを無視して理想の未来へは辿り着けないんです。
つまり、ここを理解しておかないと個人で稼ぐこともできない。
スキルがあったとしても、それが最適解かわからないから提案ができない。
仕事を取るのに単発で価格勝負の繰り返し。
これじゃあ残業したり、アルバイトした方が稼げますよね。
あなたもお客さんも幸せになる仕事を心がける
原則や流れ、つまりマーケティングをわかっていない状態ではどうなるかをご紹介しました。
でも厳密に言えば、わかっていなくても、
金額はともかく稼ぐことはできるんです。
それはお客さんもマーケティングを理解していない場合です。
・ホームページが欲しい
・広告運用したい
・Twitterの運用を代行して欲しい
このような依頼があったとします。これらを解決できる人はたくさんいるでしょう。
しかし、これらを解決したからといって本当にお客さんの根本的な悩みが解決できているかは別になります。
・見かけはオシャレでかっこいいウェブサイト
・フォロワー数ばかり増えるTwitter…
一見、成果は出そうですが、納品されてしばらく経っても何も変わらない。
制作費や代行費は払う一方で赤字続き。
作ったり増やしたりする技術自体を否定するつもりはありません。
サイトを作れる技術もフォロワーを増やす技術もその技術はすごいことです。
ただ今本当に求められていることではなかっただけ。
お客さんだけでなく納品した側にとってもいいことは続きません。期待を裏切ったようなものですから、再度依頼がくるはずもありませんよね。
もしかしたら苦労して苦労して契約したお仕事だったかもしれませんし、
初めてのお仕事だからと、格安で引き受けたのかもしれません。
これが繰り返されたら...挫折しますよね。マーケティングの基礎知識を知らなかった故に、Win-Winどころかお互いにいいこと無し。
こんなことが起きないようにマーケティングの基礎知識を身につける必要があるんです。
あなたもお客さんも幸せになるお仕事をしましょう。
個人で稼いでいくために
ビジネスの仕組みと流れ、それを理解していないとどうなるかはおわかりいただけたかと思います。
ではここからは個人で稼いでいくためにどんなことをすればいいかをご紹介していきます。
まずは、お客さんを巻き込む前にあなたのビジネスを作って実績や経験値を積み重ねていきましょうという話です。
ビジネス設計をする
まずはここから始めます。
はじめにお伝えしたビジネスの3原則ですね。
・現在地(どんな悩みを抱えた人を?)
・目的地(どんな理想の未来へ導く?)
・障害物(理想の未来へ導くために障害となっているものは?)
ここが曖昧だと次からのステップも曖昧になりますのでしっかり決めておきましょう。
気をつける点としては、現在地や障害物は複数あってもいいんですが、目的地はひとつです。
ちなみにですが、私は自分の過去を振り返って苦労したポイント、そのときどんなことをして乗り越えたか、を考えました。
自分が大変な思いをしたのと同じことで悩んでいる人もいるんじゃないかということです。
しかもそういった経験はひとつではないはず。
こうやって自分の過去を掘り起こしてみると、意外とでてきますよ。
ビジネスの流れを当てはめる
こちらも先ほどお伝えした部分です。
・集客(どこで見込み顧客を集める?)
・教育(どこで価値を伝える?)
・販売(どこで販売する?)
(・リピート)
今回は初めて商品を作る前提ということでリピートについては省略してもらっても構いません。
集客や教育は基本的にSNSを使いますね。
教育についてはSNS発信で公式LINEへ誘導して配信をする、Brainを販売する際の無料部分、セールスレターなどです。
販売はやはりテキストコンテンツと想定してBrainやnoteで販売することが多いです。
商品を作る
ここまで決めたらいよいよあなたの商品を作っていきます。
基本となるのはビジネス設計で決めた3原則です。ターゲットとなるのは現在地にいる人ですね。
どんな手段で理想の未来へ導くかを踏まえて作っていきましょう。
ただ、どんな商品を作ったらいいかわからない、というのは多くの人が通る道だと思います。
そこでポイントを挙げておきます。
1.あなたの経験やスキルが商品になる
例えば、「痩せたい」という悩みを持っている人は多いですよね。もしあなたがダイエットに成功した経験があれば、それが大きな売りになります。
2.お金を払ってでも解決したい悩みか?(収益性はあるか)
目的地(理想の未来)に辿り着くためにあなたが提供できる手段は、お金を払う価値はありますか?
極端な話、大宮駅から東京駅までの行き方がわからないという人に解決策を教えてもお金はもらえませんよね。
3.商品にできるような知識も経験もないという方へ
→まずは自己分析からやってみてください。例えば、過去のあなたが苦難を乗り越えた経験からも他の人の悩みを解決する要素があるかもしれません。
→それでも何もない...という方。ここであきらめる必要はありません。むしろここからです。
・あなたはどんなことで稼げるようになりたいですか?
・なぜそう思ったのですか?
・その市場では収益化できそうですか?
こんな風にやりたいことと、収益性を精査して、あなたが商品を持つためのスキルを身につけましょう。
ここで自己投資を惜しまないことです。無料商材だけでは限界があります。無料で得た知識だけで稼ごうとするのはちょっと...
言葉にしなくてもわかりますよね。
あなたが使う「お金」も「時間」もこれからのあなたの資産となるものです。
先ほども少しお話ししましたが、初めて商品を作る方におすすめなのはテキストコンテンツです。Brainやnoteで有料の記事を販売します。
差別化ポイント
いざ商品を作ってみても、市場によってはありふれた商品かもしれません。
そこであなたの商品だからこそ買うべき理由を作りましょう。
USPという概念があります。
U→Unique(独自の)
S→Selling(売り)
P→Proposition(提案)
独自の強み、自分だからこそ提供・提案できる利益という意味です。あなたが買う立場だとしたら、明確な売りがある商品の方が選びやすいですよね。
USPがはっきりしている商品の方が売れやすくなります。
SNSで発信
商品が先か発信が先か、ここは人によるかと思います。確実に言えるのはSNSにしても商品作成にしても、しっかり設計してから始めましょう、ということです。
SNSのアカウント設計が完了していれば先に発信しても構いません。
SNSでの発信はTwitter、Instagram、Facebook、いくつかあります。どんな商品を販売するかにもよりますが、私のおすすめはTwitterです。
理由は簡単、最も手軽に始めることができるからです。もちろん他のSNSでも問題ありません。
SNSで発信して見込み顧客を集めて、あなたの商品の価値を伝えましょう。
(SNSの運用についてはこのコンテンツの最後、お知らせをご覧ください)
メリットとベネフィット
商品の価値を伝える際のポイントをお伝えします。
メリットとベネフィットって聞いたことありますか?
また違いはわかりますか?
お客さんが求めているのはどちらでしょうか?
メリットとは・・・
商品の特徴のことです。ベネフィットを叶えるための要素とも言えます。メリットがあるからこそベネフィットに辿り着けます。
ベネフィットとは・・・
お客さんが求める理想の未来のこと。つまり今回のコンテンツで度々登場している目的地のことですね。
お客さんが本当に欲しいのは、もちろんベネフィットですから、
価値を伝えるときはベネフィットをメインで伝えましょう。
自己投資を惜しまない
ノウハウとは違うんですが、これも大事なんでお話ししておきます。
知識を得るためにお金を使うことをためらわないでください。
何でもかんでも買えばいいという話ではありません。
昨今では、SNSなどでも無料で公開される情報はとても有益なものばかりです。でも、本当に必要な情報、特にあなたに合った情報というのは、
お金を払ってこそ手に入ります。
そもそも、コンテンツビジネス自体、何かを売ってお金を貰おうとしているわけですから、無料で得た情報を有料で売るというのは難しいですよね。
というわけで、あなたが本当に必要だと思う情報には自分のために投資してください。
ここだけの話
実は私、業務提携という形でWeb制作関連の会社さんとお仕事させていただいています。
元々はクラウドソーシング経由でのコーディングのお仕事でした。
そこからマーケティングもやってます、とお話ししたところ、ぜひ手伝ってくださいと言っていただき業務提携へ。
その後もコーディング、記事ライティング、マーケティング知見を活かしてお手伝いしています。継続的に収入を得ることができるようになったということです。
担当者の方とお話しさせていただくと、マーケティングに詳しくない会社が意外と多いとのことでした。やはり人手不足、DX化の遅れもあり、必要なのはわかってるけど...というのが現実のようです。
・売上アップ、人手を増やしたいという思いはあるけど、何から始めていいかわからない
・外注しようにも費用感もわからない。
・SNSやWeb担当者がいない
などなど、悩みを抱えている会社も多いのが現状です。
この辺りはクライアントワークになりますが、マーケティングを学んでおけば、個人でもまだまだチャンスがあるということです。
終わりに
"ゆとり"を生み出すコンテンツビジネス、いかがだったでしょうか?
これからは個人でも稼ぐ能力が必要とされる時代です。
会社員としての副業でも、家事、育児があっても、今回紹介したたしかを実践できれば場所を問わず、個人で稼いでいくことができます。あなたも、お客さんも幸せになれるビジネスを心がけて、収益の柱を増やしていきましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
でも、もっと具体的に知りたいっていう気持ちも出てきたんじゃないでしょうか?
そんな方向けに次のお知らせをご覧ください。
お知らせ
そして最後にお知らせです。この度Brainで記事を販売することにしました。
内容としては「Twitter運用」(タイトル未定)です。
今回紹介したビジネスの流れ、集客・教育にどうやってTwitterを使うかに特化したコンテンツです。
どんなに良い商品があっても、
・集客・教育ができていなければ売れません
・Twitterで発信しても読んでもらえなければ伝わりません
ここの問題解決を中心に記事にする予定です。
今しばらくお待ちください。