1 .電話をする前に絶対に意識すべき4つのポイント
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まずは電話をする上で意識すべきポイントを4つはなします。
①電話する時間は21時〜23時がベスト②電話はLINE交換した日or次の日にする③声のトーンとテンションは相手より少し高く ④電話する目的を明確にする①電話する時間は21時〜23時がベスト
①電話する時間は21時〜23時がベスト
電話は寝る前にすることがすごく大事です。ではなぜ、寝る前に電話することが重要なのか。理由は二つで、まず第一に、時間の制約がないこと。この後の予定がある状態で電話をすると、切るタイミングが相手になり主導権が相手にある状態になってしまいます。
二つ目は、寝る前というのは一日の中で最もリラックスした状態なので落ち着いて話せますし、本音で話しやすく心を開きやすくなります。また、寝る前は記憶の定着がしやすい時間帯なので、会話の内容が相手に記憶されやすくなります。
②電話はLINE交換した日or次の日にする
電話をするタイミングですがLINEを交換した日か次の日までにするようにしてください。理由はそのタイミングが一番食いつきの高さが担保されている状態だから。(食いつきが皆無の場合LINE交換しませんからね。
なので、LINE交換ごできるだけ早く電話の打診はするようにしてください。また、たまにLINEの方が緊張せずに仲良くなれるという人がいますが、LINEと電話では圧倒的に電話の方が優先順位が上です。
なぜなら、文字よりも声で聞いた方が同じ文章でも伝わり方が違うのと表情や感情がダイレクトに想像できるからです。なので理想はLINEも並行しながら電話もすることがベストオブベストです。電話をした時間や回数によって単純接触効果も期待できるのでアポまでにできるだけ電話しておくのが理想です。
③声のトーンとリアクションを意識して話す
まず電話において最も重要なのは『なにを話すかではなく、どう話すか』です。いくら良質なテンプレを用意しても、声のトーンやテンションがおかしいと全て台無しになってしまいます。
そこで意識すべきなのは、基本的に落ち着いた低い声でゆっくりと話すこと。そして意外とでいていない人が多いのはリアクション。僕はホストを一年ほどやっていたのですが、その店のNo.1の人に一番最初に教わったのは『リアクションを大きくしろ』でした。
リアクションを大きく明るくするだけでその場の雰囲気が良くなりますし、何より話している人が気持ちよく話すことができます。夜に電話するのでそこまで大きく明るくする必要はありませが、相手が話したことに対してしっかりとリアクションするようにしましょう。また相槌に棒読み感があると、「ほんとに思ってる?」「ウソっぽい」など捉えられ方が変わってきます。
言葉でどんなに「楽しい」と言っていても、話し方によって態度や表情がつまらなそうと想像されれば、「つまらなそう」という印象のほうが強く伝わります。相槌の言葉に強弱を付けるなど客観的にあなたの話し方がどう伝わるっているのかを考える癖をつけましょう。(僕に送ってくれればフィードバックします)
④電話をする目的を明確にする
相手によって目的を明確にして電話することはとても重要です。なぜなら、食いつきが高いのか、食いつきを感じないのでとりあえず電話するのかなど、女性との関係性によって話す内容が変わってくるからです。
例えば、アプリ内でのメッセージの段階で食いつきを感じLINEに以降してからも返信が高い場合、最初の電話で直ホ、直家打診まで言ってもいいと思います。ただ逆に、とりあえずLINE交換したけどそこまでの食いつきを感じない場合は、最初の電話では食いつきを上げることに注力し、次の電話で直ホ、直家打診をした方がいいですよね。
このように相手との関係性によって話す内容を変えることはすごく重要。最初はここら辺の判断が難しいと思うので僕に聞くようにしてください!