
【売上月500万円→1500万円超えも実現】Googleマップ集客の教科書〜東京都や沖縄県の広域表示で1位獲得👑〜

MAYUMI@Googleマップ集客専門家(MEO対策)
✅はじめに
このTipsでは、
私がこれまでに300個以上の
キーワードで上位表示を実現し、
たくさんの店舗集客を
お手伝いしてきた内容を
まとめています。
Googleマップを
活用した集客方法や、
口コミを自然に
集めていくための工夫など、
実践的で手を動かしていただく
必要がある内容も含まれています。
そのため
「Googleはあまり好きじゃない…」
「今のままで十分集客できている。」
という方には、
合わない内容かもしれません。
無理に読み進めて
いただく必要はありませんので、
どうかご自身のペースで
ご判断ください。
「ちゃんと成果を出したい」
「今のやり方に不安がある」
「ヒントだけでも知りたい」
そんなふうに思ってくださる方は、
この先の内容をぜひご覧ください。
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毎日SNSも更新してるし、チラシも配った。それなのに、なぜか新規のお客様が増えない…。

Googleビジネスプロフィールの登録はしてみたものの、何をどう設定すればいいかさっぱり分からない…。

Googleマップにお店の情報はあるけど、正直あまり見られていないような気がする。
そんな風にお困りの方、
いらっしゃるのではないでしょうか。
でも、集客できないのは
あなたの努力不足ではありません。

だからです😰

じゃあどうすればいいの?何からやればいいの?
と、お悩みの
Googleマップの運用初心者
の方へ向けて
少しでも力になれたらと思い
このTipsを作りました。

こちらは、飲食店|美容室|整体院|歯科医院|エステ|学習塾|ホテル|不動産|クリニック|フィットネスなどの
地域密着型ビジネスのオーナー様や店舗運営担当者様で次の悩みを持った方にぜひお読みいただきたいTipsです👇
- Googleマップにお店の情報はあるけど、どう活用すればいいかわからない
- MEOって名前は聞いたけど、何から手をつければいいの?
- 業者に頼むのは不安…でも何もやらないのはもっと不安
- スタッフに任せたいけど、教える資料も自信もない
- SNSやチラシは頑張っているがGoogleマップ対策は後回しになっている
- 集客の主戦場が地図検索に移ってきていることに、うすうす気づいている
✅ その他
こんな方にもおすすめです
- 1店舗〜10店舗のオーナーや個人事業主の方
- MEO業者に過去に頼んだけれど効果が曖昧だったなど不満を感じた方
- 「業者任せにするにしても、最低限の基礎知識が欲しい」と思っている方
- 悪徳業者にだまされる前に、自分の目で正しい情報を見極めたい方
- 将来MEOサポート事業を自分でやってみたい
✅ 今すぐ行動しなければ
- あなたのお店の見込み客が、他店に流れていく
- Googleマップにあるお店情報が、魅力を伝えきれずに終わる
- やれば効果が出るのに「放置=機会損失」になる
- “地図で選ばれる”という超重要なタイミングを逃してしまう
こんな未来が待っているかも…😣

初めまして。
MEOコンサルタントのMAYUMIです!
私にお任せください🌷
私は10年ほど前に
年商140億円規模の外食企業で
女性初のエリアマネージャーとして
都内8店舗・約200名のスタッフの
マネジメントを経験。
その中で

という情報を
キャッチし本格的に
MEO(Map Engine Optimization)対策
に取り組み始めた
のがきっかけです。
退職後、
主に飲食店向けに
MEO代行サービスを立ち上げ、
2023年に法人化。
現在は飲食店だけでなく、
歯科医院・クリニック・
エステサロン・整体院など
幅広い業種に対してMEO対策を提供しています。
さらに、
他社のMEO事業コンサルティングや
有名ショッピングモール数百店舗に
対してのMEOアドバイザー
としても活動中です。
⭐️実績の一部
- Googleマップ上位表示の実績300件以上👑
- 他社MEO事業の立ち上げ・運営支援
- 整体院や保育園など、専門業種のMEOも最適化
- オンライン講座の講師として、MEO初心者の教育にも従事

Googleで検索しても、うちのお店がなかなか出てこない…

ビジネスプロフィールって登録しただけで放置してる。
そんな方の力になりたい
と思っています。

このTipsは、文章解説+画像+ワークシート付きで初心者の方でも手を動かしながらMEO対策が自分でできるようになる超実践型教材です📗✨
スタッフさんに「読んでおいて」って渡すだけでMEOの基本からGoogleビジネスプロフィール(GBP)の設定の理解が丸ごとできるようになっています!
✅本Tipsでできるようになること
- Googleマップでの上位表示に必要な作業がわかる
- Googleビジネスプロフィール(GBP)の初期設定ができる
- 魅力的な店舗説明や写真の登録方法がわかる
- 投稿・口コミ対応の具体的手順がわかる
- データを活用した改善の進め方がわかる
以上のように

自分でやってみたい方はもちろん
将来的に業者にお願いする
つもりの方にとっても
「最低限の知識」は大きな武器になります。
なぜなら、
MEOの基本を知っておけば
「このサービス、本当に必要かな?」
「ちょっと高すぎない?」
といった判断が自分で
できるようになるからです。
これまで多くの
店舗オーナーさんを
支援する中で、

ネットで調べても何が正しいか分からない

MEOって結局、何をやればいいの?
そんな声を
たくさん聞いてきました。
だからこそ今回は、


私が約10年、現場で実際に成果を出してきたノウハウをテキストとワークシートにぎゅっと詰め込みました!
✅有料にした理由
無料の情報は世の中に
山ほどありますが
正直なところ「なんとなく見て終わり」
という方が大半です。
実際、私自身も無料で
資料を配布してきましたが
しっかり活用して
成果につながったケースは
ごくわずかでした。
だからこそこのTipsは
「ちゃんと結果を出したい」
と本気で考えている方の
ためのものにしました。
費用をかけてでも、
自分に投資しよう
という覚悟のある方にこそ、
しっかり使いこなして
成果を出していただきたいのです。
しかも、




私の知識、全部詰め込みました!!
あなたのお店の魅力がGoogleマップでもしっかり伝わり検索で見つけられ、選ばれ、来店につながる。
そんな未来を、ぜひ一緒に目指しましょう✨
さらに、このTipsには
アフィリエイト機能が
ついています。
もしTipsを読んでみて
「よかった!」と思えたら
ぜひ集客にお困りの
お知り合いの方などへ
ご紹介ください👏
1人紹介すると
購入費用の50%が
戻ってくる仕組みなので

それどころか、

まずは自分が試してみて
よかったら誰かにも
教えてあげたいな。
そんな気軽な気持ちで
あなたのSNSなどで
ご紹介いただけると嬉しいです✨
⭐️購入者特典のご案内
今回このTipsを
ご購入いただいた方には
特別な特典をご用意しました!

【12大特典🎁】
どれも現役のプロMEOマーケターが実際に使っている実践ツールです。

✅なぜ今、Googleマップ対策が重要なのか?
インターネットやWebが
普及したことによって、
店舗を探すときに
Googleマップを積極的に利用
するようになっています。
チラシは見逃されがちで
SNSは基本的にはフォロワー
にしか情報は届きません。
かと言って外部サイトに
載せると費用が高額になると
お悩みの場合もあるでしょう。
一方、

されます。
そのため、
お店を探している人にとっては
口コミや写真、
その他の情報が
充実していると
選びやすくなります。

しかし、多くの店舗がGoogleマップの情報を十分に活用できておらずMEO対策がしっかりできているとは言えない状態です。
せっかくお店に興味を持ってくれた見込み客が他店に流出していてもったいないなと感じています😰
逆に写真の見せ方や
口コミへの丁寧な返信、
魅力的な投稿などを
適切に行うことで
Googleマップで上位表示され
選ばれるお店になりやすくなります。
✅MEO対策で得られる効果
MEO対策を実践することで、
以下のような効果が期待できます。
- 検索順位の向上: 「地域+業種 店舗の種類」などのキーワードで検索した際に、お店が上位表示されやすくなります。
- 視認性の向上: 地図上で競合店よりも目立ち、ユーザーの目に留まりやすくなります。
- クリック率の向上: 魅力的な情報発信により、お店のWebページへのアクセス数が増加します。
- 来店意欲の向上: 口コミや写真、詳細な情報を見たユーザーの来店意欲が高まります。
- 新規顧客の獲得: Googleマップからの流入が増え、新規顧客の獲得につながります
✅成果一例

私が担当したお客様がMEO対策をしてどのような結果がでているのか一部ご紹介します。
「MEO対策をしてどうなるの?」
「私にもできることなの?」
このように思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
👩駅近のカフェを経営しているAさんのお話。

SNSを頑張って毎日投稿し、チラシも配っているけれどなかなか新規のお客様が増えない…。
Googleマップに
お店は登録してあるけど、
「口コミは3件」
「写真は昔のまま」
「投稿機能は使っていない」
とほとんど活用できていない状態。
マップで検索しても、
上位に表示されるのは別の人気店ばかり。

どうしてうちは選ばれないんだろう…
と悩む日々。
そんなAさんは
MEO対策を始める
ようになりました。
Aさんが実際に
取り組んだのは次の5つ。
- 店舗の正しい情報を入力
- 魅力的な店舗写真を更新
- メニュー情報を丁寧に登録
- お客様からの口コミに返信
- 定期的にキャンペーン情報を投稿
すると、
開始から4ヶ月で

されるように!
今では、
「Googleマップを見て来ました!」
「口コミを見て安心したので来店しました♪」
というお客様が
毎日来るようになり、
チラシやSNS以上に
「Googleマップ経由の集客が主力」に。
しかもこれらは、
すべて自分で無料でできる対策。

Aさんは広告費ゼロで、安定した新規集客を手に入れました。
このように、
- どれだけ素敵なお店でも、マップ上で伝えなければ埋もれてしまう
- でも、伝え方を少し工夫するだけで「選ばれる店」に変わる
これが、今MEO対策を
始めるべき理由です。
このTipsがあれば、
「MEOってなに?」という状態から
地域で選ばれる店舗になる
第一歩を踏み出せます。
「何から始めればいいの?」
という疑問も解決できます💡
ここまで読んで
「自分にもできそう」
と思えた方は
いよいよ次のステップです🏃♀️
次章以降では、
初心者でも実行できる
MEO対策のやり方を
図解つきで手順を追って
丁寧に解説していきます。
ただし
以下に当てはまる方には
必要ない情報かと
思いますので
ここでご退出いただくことを
おすすめいたします🙇♀️
❌ このTipsを読むのが向いていない方
- 地元での集客に力を入れていない方
- Googleマップや検索結果の表示に関心がない方
- 口コミ対応や評価管理をまったく必要としていない方
- 店舗運営をすべて外注し、内容に関与したくない方
- すでに自分たちでMEO対策を行い、しっかり成果が出ている方
上記に当てはまらない人は
先へ進みましょう🚶♀️

それでは、はじめます!
目指せ、Googleマップマスターへの道!!
⭐️第1章:MEOの基礎とGoogleビジネスプロフィールの初期設定
目的:MEOの基本概念を理解し、Googleビジネスプロフィール(GBP)の基礎設定を完了する
MEOとは、
地図エンジン最適化のことで
「場所 店の特徴 サービス」
などで検索したときに
上位表示させることです👑
目的に合ったユーザーに
対して来店を促すことが
大きな目的となります。
それでは、MEOについて
詳しく知ったうえで
Googleビジネスプロフィール
(ここからGBP)の
設定を始めていきましょう。
⭐️MEO(Map Engine Optimization)の概要

まずは概要を説明します👓
スマートフォンを持つことが
当たり前になった今、
お店を探すときの検索方法も
大きく変わってきました。

になりつつあります。
地域を限定した
地域密着型の集客方法といえ、
地域ビジネスに効果的
であることからMEO対策は
ローカルSEOともいわれます。
さらに、Googleマップ表示だけでなく、
Google検索結果にも
影響を与えることから
競合他社と比べて
優位に立ちやすく
集客の拡大が可能です。
このため、MEO対策を行うことで、
地域のお客様をより効果的に
集客することが可能になります。


試しにGoogleの検索バーに
「渋谷 クリニック」と入力し検索してみましょう👩💻
すると次のように、
キーワードにあった
店舗のGBPが3つ
表示されます。

検索した人が
「今すぐ行きたい」
「今すぐ知りたい」
と思っているときに
その内容にピッタリ合った情報が
Googleマップで
上位3つに出てきたら
お店を選んでもらえる確率
ぐっと上がりますよね。
それを実現させるのが
MEO対策なんです💡

Googleマップは検索バーのすぐ下に表示されるので3位以内に入ると見つけてもらいやすいんです!
ユーザーが「さらに表示」を
クリックすると次ページに
Googleマップに
上位20位までの
GBPが表示されます。


集客効果を高めるためにはできるだけ上位3位までに表示させたいところですが
上位20位までに表示できればユーザーの目に留まる可能性がある👀のであきらめないで取り組みましょう!
次に、順位が決まる仕組みを学んでいきましょう👓
⭐️検索結果のランキングが決定される仕組み
Googleマップの検索結果は
ユーザーにとって
最も関連性が高く
役立つ情報を表示
するよう設計されています。
そのため、ローカル検索の順位は、
「ユーザーの検索意図に
どれだけお店が合致しているか」
によって決まり
その判断には
以下の3つの主要な要素が
関係しています。
- 関連性
- 距離
- 視認性の高さ

1つ1つ詳しく説明しますね!
1. 関連性
定義:
ユーザーの検索語句と
ビジネスのプロフィール情報
(業種、サービス、商品名など)が
どれだけ一致しているかを指します。
重要性:
住所や営業時間、
サービス内容などの
ビジネス情報をしっかり
登録・更新することで
関連性が高まり
検索結果で上位に表示
されやすくなります。
2.距離
定義:
検索語句で指定された場所から
ビジネスの所在地までの
物理的な距離を指します。
計算方法:
ユーザーが具体的な場所を
指定しない場合は、
Googleが現在地情報に基づいて
距離を自動的に推定します。
影響:
基本的には近いお店が
優先されますが、
関連性が非常に高い
と判断されれば、
多少離れた店舗が
上位に表示される
こともあります。
3. 視認性の高さ
定義:
Googleがそのビジネスが
どれだけ「よく知られている」
と判断しているかを示します。
主な要因:
視認性を高める要素には、
以下のようなものがあります
- オフラインでの知名度(例:地元で有名なお店)
- ウェブ上での露出(リンク、記事、店舗情報サイトへの掲載など)
- クチコミ数とその評価スコア
- SEO(検索エンジン最適化)の実施状況
影響:
クチコミの数が多く
評価が高いお店は
視認性も高くなり
Googleマップで上位表示
されやすくなる傾向があります。

ネット上での視認性が高まることで、地域名での検索だけでなく、たとえば「埼玉 カフェ」や「大阪 歯医者」など
「都道府県 × 業種」といった広いエリアでの検索でも上位に表示されることがあるんですよ👑
📢補足情報
アルゴリズムの公平性:
Googleはランキングを
公平に保つため
ランキングを上げるための
リクエストや
金銭の受け取りには
一切応じていません。
⭐️MEO対策を効果的に進めるための7ステップ
MEO対策を効果的に
実施するためには
以下のステップを
順守することが重要です🏃♀️