今回は𝕏(Twitter)における絶対に外さないコンセプト設計のプロセスについての解説です。ビジネスで新しいことを始める際に、必ずと言ってよいほど必要になるのが、企画のコンセプト設計。コンセプトを決めずに企画を進めてしまうと、良い発案が出来たとしても、目指すべきゴールに辿り着けず頓挫することになりかねません。この記事では、コンセプト設計が必要な理由や作り方のコツを詳しく解説します。
ぜひアカウントの育成や集客に成功された経験や事例を共有してください。
さて、コンセプトとは、様々なビジネスシーンで用いられる言葉であり、例えば作品や広告などの制作物を企画する企画する際などに用いられます。実際にクリエイティブな仕事をしている方であれば、会議で「コンセプトが〜」という言葉がでてきたシーンに覚えがあるのではないでしょうか。
とはいえ、「コンセプト」という言葉は非常に抽象的な表現ですので、まずはコンセプトとは何かについてから解説していきます。
コンセプトとは
マーケティングでよく使われる「コンセプト」とは
- 基盤となり、一貫させる主張
- 概念
- 発想
などの意味を持ちます。わかりやすく言い換えると、物事の考え方のベース・方向性のことです。
また、商品やサービス、あるいは企業が目指す方向性を言語化したものでもあります。さらに具体的に解説すると、
- 誰に
- 何を
- どのような利益を与えるのか
などの情報を一言でまとめた概要です。
つまり、
- どの消費者をターゲットにするのか
- 消費者にどのような商品を提供するのか
- 何の目的で売るのか
等を決めていきます。
コンセプト設計がアカウント運用に大きな影響を与えることはご理解いただけるかと思います。
コンセプト設計では全体の元となる基本的な考え方を決めていきます。事業においては先程も述べたように「誰に、何を、どうするのか」を決めることです。実際に、具体的な手順に基づいてアカウントを見直したことで、劇的なフォロワーの増加や集客につながったという成功事例があります。
このコンテンツでは成果に繋がる具体的なコンセプトの設計方法を詳しく解説していきます。
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