こんにちは!
OIEです。
今回は「インスタグラムのフィード投稿について」書いてみたいと思います。これまでの経験や抑えておきたいポイントも合わせて紹介してみますので参考にしてみてください。
また、あえて見出しに勝ち方と書いたのも、実際に弊社でやってるアカウント全てにおいて実施し、フィード投稿の数値が大きく改善したからです。
あ、ただ自分の考え方も含んでいますので「フィード投稿のことなら何でも知ってる!」という方はスルーしてくださいね!
インスタのフィード投稿の考え方
インスタやってる皆さんなら既に知っている事だと思いますが、インスタは昔のトレンドであった「映え」から現在の情報トレンドである「コンテンツ」へ移り変わっています。
だいたいの割合で言うと、
「9:1」から「2:8」みたいな感じでしょうか(個人的な考えです)
※現在も映え要素に少し含みを持たせているのは、発見欄などフィード投稿が配信される先で目を引く必要があるからだと考えています。
それともう1つ。
映えからコンテンツに変わったということは当然アルゴリズムも変わります。これはGoogleなどの検索エンジンも同様に常に変化しつつありますが、ユーザーに喜ばれるための体験型である根本的な部分は変わりません。
とはいえ、"テキストで伝える"Googleと"視覚的に情報を得られる"インスタとではアルゴリズムも違いますから、そこは見落とせないポイントです。
つまり、
・情報を知りたくて言葉で検索をかけ情報を得る=Google
・視覚的にも知りたくてクリエイティブから見つける=Instagram
ということが言えると思っています。
(※背景はたくさんあるので細かいツッコミなしでお願いします)
インスタを攻略するためには、「コンテンツの質は維持しつつも、情報量だけで勝てる世界ではないということをイメージしておく」のが良いです。
ではインスタのフィード投稿で勝つためにはどのような点を抑えておく必要があるのでしょうか?
現在も外注さんへ「とにかくフィード投稿する時はココだけ抑えて!」と毎回口を酸っぱくして伝えていることでもあるので、是非あなたのインスタ運用にも取り入れてみてください。
もちろん、簡単な方法なので、
この記事を読んだ当日から始めることができます。
それでは、本題に入っていきます