金銭的実績や経験0からでもできる!コンテンツの作り方&コンテンツ作成テンプレート2023
小澤竜太@株式会社ディスカバリー
え?まだコンテンツ販売のためにTwitterフォロワーを増やしているんですか?
まだ、売れるかどうかもわからない分野の知識を学んでいるんですか?
最初だからって、1,000円~2,000円の低価格でコンテンツ販売しようとしてるんですか?一体何本売ったらあなたが稼ぎたい金額を稼げるんですかソレ?
もう、このコンテンツをキッカケに…そんなことする必要がなくなります。
僕がこのコンテンツで伝えたいことは…
「売れるコンテンツを作りたいなら、作る段階で、売れやすいコンテンツを作ってしまえばいい」
ってこと。コンテンツがなかなか売れない人は、「売れるかどうか分からないコンテンツの販売」に、何ヶ月もかけています。そして、実際に販売してみたら、全く売れなかった。そんなことをしたら、心が折れてしばらく再起できなくなってしまいます。
マジでこの気持ちは、よく分かります。僕自身も、1年3ヶ月かけた壮大なプロジェクトが、大ゴケ消した経験があります。売れるかどうかも分からないコンテンツの作成や販売に、1年3ヶ月もかけたんです。本当に悲惨でしたよ。
だからこそ時間をかけて作ったコンテンツが全く売れなかったときの気持ちは、よく分かる。そんな僕だからこそ、作れたコンテンツが「コンテンツの作り方2023」です。
1,000円~2,000円の低価格で売る必要もなくなります
今回の「コンテンツの作り方」を学んでいただければ…極端な話、フォロワーが0であっても売れるコンテンツが作れるようになります。
「売れるかどうかもわからない分野の知識について学ぶ」ことがなくなり、「売れやすい分野の知識」を無駄なく学べるようにもなります。
更に、1,000円~2,000円の低価格で販売し、疲弊することもなくなります。1,000円~2,000円のコンテンツを一体何本売ったら、あなたが目標とする金額を稼げるのでしょう?1,000円で20万円を稼ぎたいのだとしたら、毎月200本売る必要があります(手数料は除く)。毎月ですよ、毎月?一体いつになったら、自由になれる日は来るのでしょう。
もう、「売れるかどうか分からないコンテンツ」の作成に数ヶ月もかけて、あげく1,000円~2,000円の安い価格で売る必要はありません。安売りを繰り返すことは、あなたの価値を下げることすらあります。
コンテンツを、9,800円以上の高単価で、いきなり売るための、コンテンツ・サービスの作り方や考え方をお伝えしていきます。
そんな作り方・考え方に興味があれば、このページを読み進めてください。
Brainで281部売れた「コンテンツの作り方」を2023年版にリニューアルしました
株式会社ディスカバリーの、小澤竜太(@discoveryozawa)です。
この度は、小澤竜太のTips「コンテンツの作り方」に興味を持っていただきまして、ありがとうございました!
実は本Tips、2022年4月に、Brainにて販売した「コンテンツの作り方セミナー」の2023年リニューアル版となります。Brain販売当時、本コンテンツは281部突破しました!
そして、こちらのコンテンツを元にしてコンテンツを作った方が、Brainで商品販売して、完売しました!
まさに、タイトル通り…「実績0から」を体現した形ですね。
更に…コンテンツ実践者のかじぃさんも、なんとBrainで100部を突破しました!
なんか最近…TipsやBrainで売れている人、すでに知名度や実績が相当高い人、多すぎじゃね?
ここ最近…TipsやBrainで爆発的に売れている人を見ていると…「なんか最近、すでに知名度や実績が相当高い人が多すぎじゃね?」って思いません???
僕、むっちゃ思っています(笑)
そういった、すでに知名度や実績がとんでもない人がコンテンツを出し、平気で1000万円単位の売上を出していく。この光景を見て、あなたはどう思いましたか?
「すげーー!」と思う反面…「いや、自分には同じことをするのは無理だ…」って思いませんでした?正直に!
今でこそ僕自身も、コンテンツを281本売ったりとか、12,800円のコンテンツを6,155本売ったりもしたんですが…そうなるまでに少なくとも4~5年はかかってますからね?そのレベルの販売本数を1年未満で出されたら、そりゃ「やってらんねえよ!!」って思うよ(笑)
僕は僕のことを、凡人だと思っています。正確に言えば「努力の人」。才能がなくても、粘り強く粘り強く粘り強く、2年くらいうまく行かなくても続けたからこそ、ようやく月収100万円をアフィリエイトやコンテンツ・サービス販売で稼げるようになった人です。
そしておかげさまで、累計3億円くらいは稼げるようになり、法人も10年目を迎えました。天才の人からすれば、「10年でたったの3億円?」って思うかも知れないけど、俺は天才じゃないのでね。努力でここまで積み上げました。
凡人でも才能がない人でも、弱者でもできる、コンテンツ販売成功法をお伝えします
なので、今回の「コンテンツの作り方2023」でお話する「コンテンツの作り方」は、はっきり言って
「天才的な戦略!」
「誰も見たこともやったこともない、とんでもない戦略!」
「すごい人しか使えない戦略!」
とかではありません。そういうのを期待しているなら、天才が作ったコンテンツを買ってね(笑)
僕は天才じゃないです。泥臭い努力家です。だからこそ、「凡人でも、才能がない人でも、弱者でも成功できる」方法をお伝えすることが出来ます。このコンテンツは「弱者のための、コンテンツ販売成功法」。
天才的な方法ではないけど、やれば誰でも結果が出やすい方法を伝えています。
ただし、努力は必要。メチャクチャ泥臭いです。だけど、それに見合った結果は得られます。
フォロワーも少なくていい。インフルエンサーになる必要もない
上記でご紹介した「みおさん」も「かじぃさん」も、そして僕自身もそうですが…知名度としては、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人たちからすれば、遠く及ばないレベルです。
以下、直近での僕のTwitterの反応ですが↓↓
相当時間をかけて、頑張って書いたTwitterで、ようやく3,994インプレッションを獲得できるというレベル。普段のツイートに関しては、1000を超えることはまずありません。
Twitterのフォロワー数も、2023年6月8日時点で、1859です。
この程度のフォロワー数にも関わらず、Twitterを利用して、Brainコンテンツを販売し、281部販売することに成功。
「売れやすいコンテンツ」さえ作れば、現状のTwitterフォロワー数やメルマガ読者数が0でも、現状の実績0でもOK
つまり…知名度が低くても、いわゆる「インフルエンサー」じゃなくても、200部以上コンテンツを販売することは可能!ということです。
コンテンツを売るために、フォロワー増やしに躍起になっている人が多いけど…はっきりいうと、「フォロワーを増やしたからって売上につながるとは限りません」。だって、今増やしているそのフォロワーさんって、あなたの商品を買ってくれる人ですか??ここを勘違いして、延々とフォロワー増やしている人がマジで多い。
図星なら、このコンテンツ買ってください笑。
無駄なフォロワー増やししなくて済むようになります。
さらに言えば、今回の「コンテンツの作り方」で解説する方法を実践していただければ、「現状の知名度が低くても(それこそ、Twitterフォロワー数やメルマガ読者数0でも)」、「実績が0でも」コンテンツを作ることは可能です。
※正確に言えば、コンテンツを作りながら、影響力を上げる方法を教えます
◆その他コンテンツの売り方を小澤竜太から学んだ方の実績
その他、以下のようなコンテンツを構築していただいてます。
- ビジネスマン向けの、オリジナルイラスト執筆
- 理学療法士の経験を活かした、便秘や肩こりなど体の不調を改善するマニュアル販売
- ネットショップ系のノウハウをまとめた商品作成や、コンサルティング
- プログラマーの経験を活かした、月額会員サービス
- 人生を変えた経験を生かした、引き寄せ力を身につける商品販売
- Vtuberとしての経験を生かした、動くキャラの作成
- WordPress構築の経験を活かした、地域向けWordPress構築代行
- テレビゲームの経験を生かした、ゲーム上達指導
- 子育てに悩む人のための、お悩み相談室
以下、「コンテンツの作り方」でお伝えする内容です。
- 【2023年度最新版】知名度・実績0からでも売れやすくなる!コンテンツ・サービスの作り方
- 「私のために作ってくれたんですか?!」と複数人言われるレベルの、コンテンツの切り口の作り方
- 初回コンテンツから、いきなり9,800円以上の価格でコンテンツを売る方法・考え方。もう1,000円以下の安売りで疲弊する必要はありません。
- 月収100万円以上あったのに、ほとんど売れなかった小澤竜太のサービス作成失敗事例を赤裸々に公開します!
- 売上0のコンテンツ名を変えただけで200万円を売り上げた、コンテンツ名の付け方
◆【2023年度最新版】知名度・実績0からでも売れやすくなる!コンテンツ・サービスの作り方
2022年と2023年の最大の違いは、「AIの出現」と「圧倒的格上の出現」です。AIの出現に関しては言わずもがな。AIの出現により、良質なコンテンツを簡単に作れるようになりました。
結果、せっかく販売するためにコンテンツを作っていたのに、AIが作成したより良質なコンテンツが無料で公開されてしまうという始末。AIもまた、人の天才とはまた違った天才です。
更に、同じタイミングで…「圧倒的格上の人たちが、コンテンツビジネスの業界に参入してきた」という問題も出てきました。
とんでもない学歴や職歴を持っている人や、「そもそも何社も経営していたような人」が、こぞってコンテンツを出し始めた。
結果、僕らがどんなに頑張っても、勝てないレベルのコンテンツばかりになってしまいました。
正直なところ…「あ、このままではコンテンツを出しているほぼ全員が消えてしまう」という危機感さえ覚えました。
AIや一部の格上の人と真正面から戦ったところで、勝ち目はまずありません。
実績や経験が浅いなら、なおのことです。だからこそ僕らは「戦わない戦い方」を選ばなければならない。
このセミナーでお伝えする「コンテンツ販売における、戦わない戦い方」を学んでいただくことで、もっと楽にコンテンツをセールスできるようになります。
それこそ、知名度・実績がほとんどなくてもコンテンツを作れるようになります。冒頭でも伝えた「弱者のコンテンツ作成法」です。
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◆「私のために作ってくれたんですか?!」と複数人言われるレベルの、コンテンツの切り口の作り方
本Tipsでは、小澤竜太やクライアントの「売れた事例」を踏まえて、「思わず開いてしまう・手にしてしまうコンテンツの切り口の作り方」について、解説いたします。
ちなみに、コンテンツのみならず、コンサルティングやサポート・コミュニティ等のサービスを作成する際にも、そのまま通用する方法です。
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◆初回コンテンツから、いきなり9,800円以上の価格でコンテンツを売る方法。もう1,000円以下の安売りで疲弊する必要はありません。
TipsやBrainでのコンテンツセールスを見ているのですが、多くの人は安く売りすぎです。例えば1,000円で販売した場合、TipsやBrainの手数料を抜いて手元に残る金額は、いくらになるでしょう?
Tipsの販売手数料は14%なので、140円。つまり手元に残るのは860円ということになります。更にそこから振込手数料を引かれたり、アフィリエイトをお願いしているのであれば、アフィリエイト報酬も引かれます。そうなると、1件あたり500円以下しか手元に残りません。
あなたは、いくら稼ぎたいと考えていますか?多くの人は「20万円」と回答します。では、20万円を稼ぐために、一体何本売る必要があるのでしょう?手元に残る金額が800円と考えた場合、250本売る必要があります。途方もありません(笑)
しかし…10,000円前後の価格だったら、どうでしょう?手数料を考えたとしても、24~25本売れば20万円達成です。
とはいえ…ある程度の知名度や実績がある人ならまだしも、初回コンテンツでいきなり9,800円の価格で売るのは、難しいと思われるかもしれません。でも、いきなり9,800円以上の価格で売る方法・考え方があります。その方法・考え方を、今回のセミナーでお伝えしていきます。
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◆月収100万円以上あったのに、ほとんど売れなかった小澤竜太のサービス作成失敗事例を赤裸々に公開します!
また、当時月収100万円以上・読者数5,000人以上(購入者リスト2,000人以上含む)いたにもにもかかわらず、5,000円の商品をセールスして成約率0.5%(5,000人中25人)という、セールスとしては大失敗を犯した過去があります。この失敗を踏まえたうえで、僕のコンテンツ・サービスの販売失敗事例を、具体的に解説します。
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◆売上0のコンテンツ名を変えただけで200万円を売り上げた、コンテンツ名の付け方
売れないコンテンツを見ていると、とにかくタイトルが適当か、非常に分かりづらいコンテンツ名となっております。もちろん僕自身も、サービス名を失敗して一切売れなかったものもあります。
しかし…そのサービス、内容自体は全く同じだったのに、サービス名や切り口を変えただけで200万円の売上を叩き出しました。そのように、サービス名で劇的に売上が変わる考え方をお伝えします。
今回、購入者限定で以下の特典をお渡しします。
- 【本Tips購入限定特典2】コンテンツ・サービス作成の前に、小澤竜太が実際に使用している「洗い出しシート」のお渡しと解説
- 【本Tips購入限定特典3】コンテンツ作成に関する質問に1つだけ回答します
- 【本Tips購入者限定特典4】コンテンツセールスで月20万円~100万円の継続収入を獲得するための戦略構築セミナー
【本Tips購入限定特典1】コンテンツ・サービス作成の前に、小澤竜太が実際に使用している「洗い出しシート」のお渡しと解説
多くの人は、一生懸命コンテンツを作って、そして完成してからようやく宣伝等を頑張ろうとします。しかし実は、コンテンツ作成前から、「そのコンテンツがほぼ売れないだろうな」と分かります。
その秘密は、「徹底的なコンテンツの洗い出し」です。そんなコンテンツの洗い出しの際に使っている「洗い出しシート」を、解説付きでお渡しします。
【本Tips購入限定特典2】コンテンツ作成に関する質問に1つだけ回答します
コンテンツ作成に関する疑問に、1つだけ回答させていただきます。
コンテンツやサービスの販売で、累計2億円以上を売上げた僕の知識をフル活用し、回答します。
【本Tips購入者限定特典3】コンテンツセールスで月20万円~100万円の継続収入を獲得するための戦略構築セミナー
コンテンツ販売で、誰もが目指したいのは「収入の自動化・安定化」だと思います。きっとあなたも、そうですよね。僕自身も当初、コンテンツやサービスの販売で月100万円を超えることもあれば、その翌月は月5万円を割ってしまうなど、かなり不安定な状況の時がありました。正直、収入が安定しないのはかなりシンドいです。
しかし、この動画でお話する方法・考え方を取り入れてからは、めったに月100万円を割ることがなくなりました。そんな戦略・考え方をお伝えする動画セミナーです。
セミナー当日も参加して、感想をおくったのですが、新たな感想があるので、送らせていただきます。追加の動画があり、それがとてもためになりました。特に、実績0でも作れるコンテンツの作り方の動画はとても参考になりました。ありがとうございます。
そして、このセミナーの考え方は、コンテンツの作り方だけでなく、コンテンツ以外の事を考える時にも役に立つ考え方だと思いました。今回の小澤さんのセミナーを聞いて、メルマガを新しく作っていこうと思っている私にとっては、ターゲットを考えるヒントがたくさんありました。本当にありがとうございます。
あの内容であの価格は安いです!小澤さんなら価格以上のセミナー内容になるはず!そう思って参加しましたが期待通りでした!セミナーを受けて、コンテンツを作る上での考え方が変わりました。また、次回コンテンツを作る際には動画を何度も見直してから取り組むことで、より売れるコンテンツに仕上がるのではないかと感じました。
売れるコンテンツの条件
■「◯◯◯◯◯◯?」の問いにサッと回答できること
■相手に10秒で理解してもらえること⇒「◯◯◯◯◯◯?」と自問自答を繰り返してコンテンツをブラッシュアップしていく
だから小澤さんのコンテンツは いつも「ウリが一撃で分かる」、“ど” が付くほどストレートなネーミングなんだなと腹に落ちました。コンテンツづくりはブログ記事の執筆と似ていますね。そのコンテンツでどんなメリットが得られるのかを明確に。ありがとうございました。
今回はじめて小澤さんの生のセミナーに参加させていただきました。ディスカバリーを購入させていただいているのですが、今までは「動画がもらえるから、ゆっくり拝見すればいっか」と、思って後回しにしてました。でも、結局見なかったり。見ても家事をしながらなので、頭に入っていなかったり。。。今回リアルに参加させていただいたことで、臨場感があって全然違う!!もったいないことしてたぁぁぁぁぁ…。と激しく後悔しました。
これからは機会があれば、積極的に参加させていただきます!本題のセミナーの内容は、なるほどっ!の連続でした。売れるコンテンツには売れる理由があって、とりあえず売れるポイントさえ押さえておけば、大きく外すことはないのかもしれないと思えました。
セミナー終了後、様々なコンテンツのレターをざっと見てみたんですけど、人気の商品はちゃんとポイントを押さえているんですよね。しかも、口コミもたくさん。で、人気のない商品は、パッと見て、なんなのかが分からない…。理解しようとしても、分からない。。。こういうことだ…と腑に落ちました。
昨日はお疲れ様でした。ありがとうございました。私はまだコンテンツなんて作れるレベルでは無いので、参加してもいいのかな?と思いましたが、何の知識もない初心者だからこそ、スポンジのように知識を吸収できるのではないかと思い参加しました。
小澤さんやりんごさんも失敗を経験しているとお聞きして、びっくりしました。それは、人に相談しなかったことが原因とおっしゃっていて、これって自分もだ!とギクッとしました。相談ベタを治さないとと反省しました。そして、小澤さんが「ここに集まったみんなはすごい!」と何度も言ってくださって、目頭が熱くなりました。
色んな人生経験から自己肯定感が低くなっている私に、そんなことを言ってくださるのは、母と小澤さんだけです。ありがたいし、嬉しいしで、お布団の中で涙しました。毎回小澤さんの熱い思いのセミナーに参加すると、夜中なのに爽快感でいっぱいになります。そして、アドレナリンが出まくって眠れなくなります笑。
こんな経験は、久しくありませんでした。こんなに自分のことに一生懸命になったことって、結婚してから全くないので、驚いています。
こういう人、こういうコンテンツは売れない私には、まだ何もコンテンツにできるモノがないけれど、「全て」と答えた3つのことが心に刺さると同時に励まされました。アーカイブで、繰り返し何度でも見たいと思います。セミナー当日も参加して、感想をおくったのですが、新たな感想があるので、送らせていただきます。追加の動画があり、それがとてもためになりました。
特に、実績0でも作れるコンテンツの作り方の動画はとても参考になりました。ありがとうございます。そして、このセミナーの考え方は、コンテンツの作り方だけでなく、コンテンツ意外の事を考える時にも役に立つ考え方だと思いました。今回の小澤さんのセミナーを聞いて、メルマガを新しく作っていこうと思っている私にとっては、ターゲットを考えるヒントがたくさんありました。本当にありがとうございます。
あの内容であの価格は安いです!小澤さんなら価格以上のセミナー内容になるはず!そう思って参加しましたが期待通りでした!セミナーを受けて、コンテンツを作る上での考え方が変わりました。また、次回コンテンツを作る際には動画を何度も見直してから取り組むことで、より売れるコンテンツに仕上がるのではないかと感じました。
Tips初リリース限定価格(2023年7月9日(日)までの限定価格)
今回のTipsですが、14,800円で販売します。僕が50個以上のコンテンツ作成や失敗・成功の経験の集大成をお伝えするセミナーです。
なので、むしろ14,800円でも「安い」と思えるほどの内容となっています。
この通りにコンテンツを作成していただければ、コンテンツは売れやすくなる。それだけの自信があります。
例えばあなたが、Tipsで9,800円のコンテンツをリリースし、9,800円のコンテンツを販売した場合…手数料を含めてもたった2件売れば、14,800円はペイできます。そう考えると、「意外と高くないかも?」と思えませんか?
自分で言うのもなんですが…メインのコンテンツに加えて、さらに特典までついているので…「売れるコンテンツを作りたい」って考えているのであれば、購入しない意味がわからないくらいです(笑)
クライアントさんの1人は、この価格を見て「変な声が出た」というレベルで、驚いたようです。冗談抜きで、ここで購入しないのは「コンテンツマーケティングで、稼ぎたくないのかな?」って思うレベル。なので、コンテンツマーケティングで稼ぎたくないのであれば、別に無理して購入する必要はありません。
「コンテンツを作りたい」のであれば、ぜひこの機会に、ご購入くださいね。