こんにちは!最近私は良性発作性頭位めまい症になってしまいました。その体験談、改善法、今後の対策をシェアできればと思います。
🌪 良性頭位めまい症とは?
耳の奥にある内耳(三半規管や耳石器)が関係しているめまいのことです。本来、耳石(じせき)という小さなカルシウムの粒は定位置にあるべきですが、これが何らかの原因で三半規管に入り込むことで、誤った回転感覚が脳に伝わり、めまいが起こります。
私は、ここ2週間以上不眠が続いていました。婦人科疾患を抱えており、治療のため半年以上ディナゲストを飲んでいた影響が最近出たのか、元々不眠気味でもあってそれが悪化したのか、アメリカ旅行から帰ってきて時差ボケが悪化したのか、日本の寒暖差が激しすぎる最近の気候にやられて自律神経が乱れたのか分からないのですが、おそらくホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れが原因でかなりの不眠になっていました。そのせいで、日中はだるく、寝てすごすような毎日が結構続いていたのです。そんななか、1週間前朝起きたら、あれ?ぐるぐる回ってる、なんだこれ?気持ち悪い。という感覚になりました。今まで首コリからくるふわふわする浮動性めまいは何回もなっていて、自律神経が乱れているときはふわふわめまいがたまに起きていたのですが、今回は違う!回転するのです、それも強く、、。。でもそれがずっとではなく、頭の傾きを変えたりすると止まるのです。傾きを変えなくても数秒でなんとか収まるめまいでした。すぐ耳鼻科にいって診察してもらったところ良性発作性頭位めまい症とのこと。私も頭の傾きを変えるとぐるぐる回るので、おそやくそうじゃないかな、と思ってたのですがやはりそれでした。
耳鼻科で横になって左に寝返りうったときもすごいぐるぐる、、やばい、もうやめて、、とパニックになってしまいました、耳鼻科の先生は強引ですわ。。きつい(泣)このめまいはぐるぐるが強いので吐いてしまう人もいるらしいです、、しかし名前の通り良性で、なにか悪いものというわけではなく、先生曰く2週間〜1ヶ月程度で日常生活してる中で自然に治るらしいです。しかし程度によっては数カ月かかることもあるらしい。。色々と調べていくうちに早く治すにはエプリー法等といった、めまいを逆に起こさせるような運動で1、2回で治ったという情報もでてきました。早めに直したい場合はそういうことをしたほうがよさそうでした。私は自宅で簡易的なエプリー法みたいなのをやってました、しかし、やはりめまいが起こるので途中でやめちゃいました、、結局ちゃんとしたエプリー法はできずに数日か経ちました。今はめまいが起きてから1週間くらい経ちましたが、もうほぼ回転性のめまいは頭をどのように傾けても起きなくなりました!
結構早く改善できたのは、