「Instagram」で高額商品なんて売れない。そう思っていませんか?
私も、そう思っていました。笑
私はInstagramで1万人ほどのフォロワーさんがいます。仮想通貨・NFT関連の情報発信から現在はAI、特に初心者向けの情報を発信しています。1万フォロワーって聞くと、なんかちょっとすごそうですよね?
ですが、実はこれまで1,000円の商品さえ売ったことがありません。
売ったことがないというのは語弊がありますね。正確に言うなら「売れたことがほとんどありません」。これ、本当です(笑)
無料申込でアフィリエイトが発生することはあっても「お金を払って何かを買ってもらう」ことはできませんでした。フォロワーさんが数千人いても、マネタイズは全くできていなかったんです。
初めて商品を紹介したときのことは、いまでもはっきり覚えています。私なりにがんばって、フォロワーのみんなに喜んでもらえる商品だと思って紹介しました。が、反応はイマイチで思っていたような結果はでませんでした。
そんな私が今回、2本のストーリーズで18万円の収益を達成しました。1,000円も売れなかったのに、いきなり18万円です。
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でもこれには明確な成功の要因があります。成功のキーワードは「構成」と「デザイン」。この2つを変えただけで、私のストーリーズでの収益は飛躍的に伸びました。
この記事では、私が試してみてうまくいった具体的な構成やデザインの変更点を紹介します。なぜこれらの変更がこんなにも大きな違いを生んだのか、そして、あなたも同じような成果を得るためにこれらの戦略をどう活用できるかについてお話しします。
本気で価値を伝えていくことの大切さ、そしてフォロワーさんとの信頼関係を深めるためのコツにも触れたいと思います。私の経験から得た学びが、あなたのSNS戦略の参考になれば嬉しいです。
今回紹介した商品
私が今回紹介したものは、あんなさんの「AIの教科書」です。
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フォロワー1.8万人!AIの情報を分かりやすくお伝えしているアカウントとしてはNo.1のあんなさん。1月27日に発売スタートし、31日までの期間で300部以上が販売!すばらしいですね。
2023年はAIが爆発的に進化しました。そして、そのトレンドは2024年以降も確実に続いていきます。むしろ、加速度的に進化していくでしょう。
今後、AIが使えるか使えないかで「自由に生き方や働き方を選べなくなる時代」は必ずやってきます。少なくとも、私はそう確信しています。
あんなさんの「AIの教科書」は初心者さんがAIの基礎を知り、基本的なAIが使えるようになる教材です。分かりやすく書かれていて、かなり実践的な“教科書”です。
私がAI関連の情報発信をしていることもあり、この商品は自信を持ってフォロワーさんにおすすめできると思って今回Instagramをメインに紹介しました。その結果が先ほどの2日間で18万円です。
これからAIを使いたいと思っている人、AIを使ってみたいと思っていたけどどうしたらいいか分からない人にはおすすめの教材です。無料部分だけでも、かなり勉強になるのでのぞいてみてください↓↓
※[PR]と表記されていますが、PRリンクではありません。
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商品は売るな
![](https://static.tips.jp/2024/02/02/9S7MkMe7TTQZju2pDJZzbirwBm2OTkiPeHr7TpP7.png)
はじめに、一番大切なことをお伝えします。
「商品」を売ってはいけません。
え、どういうことですか?とお困り顔ですね。大丈夫です、ここからちゃんと説明します。
例えば、あなたがこれから最新の洗濯機を買いに行くとします。家電量販店についたとき、たくさんの洗濯機が並んでいますね。
あなたはそこで突然、店員さんにものすごい勢いでとある洗濯機のスペックを説明されました。「洗剤と柔軟剤が自動投入で~」「AIが搭載されてて洗濯量を瞬時に計測してくれて~」なんかスペックはすごそうだけど、いまいちピンとこず、突然話しかけられてびっくりしたこともあり、その場から離れてしまいました。
そこへ別の店員さんが現れました。「洗濯機をお探しですか?」と声をかけられて少し会話したあと、こんな風に紹介されたらどうでしょう?
「この洗濯機は乾燥機能が優れていて、洗濯物がふわっと乾くんです。普通に干して乾かすより、タオルもふわふわになるのでお子さんも気持ちよく使えますよ」
さて、あなたがお客さんだったらどっちの洗濯機が魅力に感じますか?
かなり極端な例をあげたので分かりやすいかと思いますが、圧倒的に後者ですよね。
“へーそれはいい、確かにいまの洗濯機は乾くのがいまいちで、タオルが硬かったんだよなぁ…”
きっとお客さんはこんな風に「今の自分」と「買った後の自分」をイメージして比較して、この洗濯機に魅力を感じるに違いありません。
これです。ここがポイントです。
スペックを並べて「商品」を売ってはお客さんに響きません。商品を買ったあと、お客さん自身や生活が「どんなふうによくなるのか=“ベネフィット”」を売るんです。
私が今回のストーリーズで変えたひとつめのポイント。それは