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ある町に、まったく繁盛していない個人経営の飲食店が2軒ありました。

どちらの店もご夫婦で経営されています。

立地条件も同じようなところで、業種も同じで、客入りも似たようなもので、売り上げも同じようなもので、共に似たような集客の悩みを抱えています。


そこでこの2軒の飲食店は、思い切ってコンサルタントに相談することにしました。

それぞれ違うコンサルタントに依頼したのですが、コンサルタントの知名度・実力・実績は同等です。

そのおかげか、2軒は現在も潰れずに元気に営業をされています。

パッと見、どちらも客入りはそう大して変わらないように見えます。しかし違いがたった一つだけありました。


一軒は売り上げ2割アップ。コンサルタントのアドバイスも単発的ですが即効性のある施策のため、売り上げはコンサルを受けた初月から上がりました。

しかし、即効性はあるが持続力が弱いため、常にカンフル剤的な施策を行わなければいけません。特にコンサルタントとの契約が終わった後は自力で問題解決に当たらなければならず、そこが心配な点です。


で、もう一軒でお店ですが、こちらも売り上げは2割アップと同じ。

しかし収入は200万円アップ。半年後にはなんと1300万円アップ!

経営も、ひと言で言えば「ヒマでも儲かる経営」。新規2 : 8リピーターと、リピーター中心で、ヒマすぎず忙しすぎずの毎日。やりたいことだけに専念でき、付き合いたくないお客様とは付き合わなくて済み、家族と長期の旅行ができるといった、彼らにとって望んでいた店づくりが出来ています。



。。。では一体、何がその違いを生んだのでしょうか?疑問に思えませんか?

コンサルタントとの相性?立地や環境の違い?店主の性格?願望や執念の強さの違い?運の良し悪し?

いいえ、どれも違います。その違いは・・・


“売れる高額商品をつくったこと”と、“複数の収入源をつくったこと”


これをやったかやらなかったかだけの違いなんです。


ご存知の通り、コンサルに依頼するには決して安くはないお金がかかります。なので、限られた期間で最大の成果を上げる必要があります。


しかし飲食店が、普段の飲食店の営業の範疇でどれだけ頭を使って工夫を凝らした施策を行っても、お金がなければせいぜい成果は2割アップ程度。劇的なアップなど夢のまた夢。


その点、もうひとつの施策は、売れる高額商品をつくり、複数の収入源をつくることで、短期間で資金力をつけ、その資金を圧倒的な商品力・サービス力という形でお客様に還元することで顧客満足をダントツに上げ、リピーターを増やす。

やりたくないことを徹底的に排除し、やりたいことにのみ集中して専念できる強気の店舗運営ができるのは、金銭的な不安がないから。精神的にも肉体的にも余裕ができたことで、坂道の雪だるまのごとく何事のいい方向にゴロゴロと大きく転がっていくんです。



■要は「決断」ができるかどうか?


お金に余裕がないから一刻も早く売り上げを上げたいからとにかく即効性があることをやりたい!

・・・と、はやる気持ちは分かります。

しかし、急がば回れという言葉があるように、焦って即効性はあっても持続性がない施策をいくつも行うよりも、

・売れる高額商品をつくり
・それが売れ続ける仕組みをつくり
・複数の収入源をつくる


そんな施策を短期間で(30~60日で)つくって、そのお金を顧客に還元した方がよっぽどお客様に喜ばれます。



余談になりますが、経営の本質って実は
「売上-費用(コスト・原価)」
ではないのです。


では、一体どうとらえれば経営を間違わずに済むのか。それは

原因 (費用(コスト)) ⇒結果 (売上)


つまり、コスト増によってお客様をより満足させる原因を作れば、売上は自ずと上がる。これが経営の本質です。


まずはお客様を満足させる企み(企画)を考え、それができれば費用(コスト)がかからなければ良い。決して順番を逆にしてはいけないのです。

特に、経営不振時に営業強化などはしてはいけないのです。

やるべきは、既存客へのサービス強化、そして口コミの拡大です。だから後者の施策が正解なのです。


また、資金があれば商品・サービスだけでなく、従業員満足にお金を使うことだってできます。

スタッフがモチベーション高く働ける環境があれば、優秀な人材を集めることもできますし、優秀な人材が辞めない仕組みをつくることだって出来ます。

つまり、お客様が、ライバル店と比べて自店が選ばれる圧倒的な強みや理由がつくれ、かつ優秀な人材が「ぜひここで働かせてください!」と集まり、かつ長く働き続けてくれる環境がある「強い店づくり」ができるんです。それも、たった30~60日ほどで。



。。。これらのことをやるかやらないかで、余裕のある店・ない店の違いを生むとしたらやりますか?やりませんか?という話です。

そしてこれこそが、あなたや、あなたのような人々に対して今回のコンテンツについて提案を差し上げている理由なんです。


何もコンサルを受けろと言っているのではありません。コンサルを受けなくてもこのコンテンツを聴くだけでノウハウが学べます。具体的にやるべきことが分かります。

たった1万円弱の価格で学べるのです。1万円弱という価格は、人によっては決して安くはない価格ではあります。しかし、何十万ものコンサルを受けることを考えれば鬼安だと思います。


ただし、このコンテンツで学んだからといって必ず成功するということは約束できません。しかし、私のクライアントで成功した人はみなこのコンテンツで学んだことを実践しています。


このコンテンツがあなたにとって役立ち、さらには人生のターニングポイントになることを保証いたします。


※注意!
過去に、【個人飲食店向け】30万円のセミナーで話したノウハウ
を購入された方、内容が被っておりますので購入はお控えください。





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繁盛店なんか、誰でもつくれる!【個人飲食店向き】

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この記事のライター

ささちゅう

スモールビジネス集客コンサルタント(25年目) ■ビジネスの基礎を楽しく学ぶ!有料オンラインサロン【ビジネスようちえん】と【フードビジネスようちえん】の園長もしております ■園児は主にビジネス初心者や個人飲食店経営者または一人起業家 ■オンラインサロン歴13年目 ■全国に多数の繁盛店を輩出している ■ 平成19年 神田昌典氏の実践会メソッドライセンシー取得。全国でDRMのセミナーを10年以上行う ■著書「繁盛店なんか、誰でもつくれる」がAmazon11部門で1位を獲得!

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