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「占い × 生成AI」未踏領域のマネタイズ

「占い × 生成AI」未踏領域のマネタイズ

占いの市場規模は一兆円と言われており、これはネットオークション市場の9000億円や、エステ市場3500億円を凌ぐ数字となっています。

今後AIによって時代の進歩がさらに加速することが予想されます。急速な進歩によって様々なものが不安定な状態となり、時代に取り残されまいとする人々の「不安感」が増すことで占い市場が今後さらに伸長することは想像に難くありません。

とはいえ、占いなんてやったこともないしスピリチュアルも興味がないというビジネスマンの方は多いと思います。

そこで今回、占いビジネスの本質と効果的なマネタイズ方法を解説いたします。この方法、実は2017年にすでに知っておりましたが、スピリチュアルにあまり興味がなかったため今まで放置していました。

このTipsを書くに当たって現状どんな感じだろうかとリサーチしてみたところ、当時と状況は変わらず一部の人たちがこっそりと儲けている状況でしたが、時は満ちました。

このTipsは以下のような内容になっております。

  • 今だからこそ誰でも参入できる未踏マーケット
  • 占い未経験でもOK
  • 画像生成AI未経験でもOK
  • スマホのみでもOK
  • 占いで爆発的に稼ぎたい人歓迎

占いの本質

占いやスピリチュアルに傾倒する人々は、人生に対する悩みが深い状況であったり、アンコントローラブルな状況に参っている人が多いです。そういう人々は藁にもすがる思いで「人知を超越したもの」にすがろうとします。

かつて私も一度だけタロット占いにすがったことがありますのでそういった人たちの気持ちも分かります。起きてしまった後では自分ではどうしようもないので、それをなんとかしようとして占いに手を出します。

つまり占いの本質は「カウンセリング」です。アメリカではカウセリングやコーチングは一般的ですが、日本ではあまり一般的ではないため占いがその役割を担っていると言われています。

本人の感情と思考を整理してあげて、どうすれば前向きになれるかを寄り添いながら考えてあげることが大切です。これはバックエンド商品を作る上でも大切な考え方となるので覚えておいてください。

占いビジネスと言うと、そういった迷える子羊たちを「騙す」という風に捉える人もいるかも知れませんが、今回私が紹介する方法はぶっちぎりホワイト施策でありながらも高単価なバックエンドを販売できる手法となっております。

占いで集客する方法

今回の手法は占いで集客してバックエンド商材を販売する手法なので、占いで集客する方法については無料で公開します。

今だと占いをテーマに集客するならココナラメルカリが効率的です。売れ筋の占いを参考にしてフロントエンドの商材を作ると良いでしょう。
同時にインスタやTikTokでも集客すると良いのでその方法も後ほど解説します。

実際にどういう風に占いを作れば良いか分からなければ、安いので買ってみれば良いです。いくつか買ってみておおよその雰囲気を掴みましょう。その中で自分が「良いな」と思ったものを参考にすると良いです。

ココナラやメルカリで占いをするに当たって大切なのは以下の二点に尽きます。

  • クリエイティブ画像
  • 口コミ

それと検索最適化のためにキャッチコピーも重要です。

クリエイティブ画像は画像生成AIを使えば簡単に良い感じのものが作れます。その上にCanvaで文字を乗せれば完成ですね。例えばこんな感じ。具体的なプロンプトなどは後ほど有料部分でお教えします。

今回私が教える方法はあくまでも集客のために占いを行うので、フロントで収益をあげる必要はありません。500円くらいの低価格で販売しましょう。結果的にサービスの満足度があがり、良い口コミも得やすいです。
メルカリで販売する際の注意点としては、サービスだけでは販売できないので鑑定書(鑑定結果)を購入者に送ります。

リピーター化とLTVの最大化

鑑定書を郵送する際、ご自身のLINE公式アカウントやSNSアカウントを作成しておき、LINE公式アカウントのQRコードやSNSアカウントのQRコードを添付してリストを取りましょう。郵送する鑑定書にLINE公式アカウントのQRコードを付けておくことで、友達登録してくれればリピーター化しやすくなります。(メルカリやココナラのメッセージ上で交換すると規約に抵触するおそれがあるのでやめましょう)

リスト化しておけば、継続的に鑑定の依頼を受け付ける接点を維持することができ、LTVを最大化できます。

たとえば2回利用してもらってバックエンドが5万円で2回とも売れた場合は1顧客の価値が10万円となります。LTVの考え方を持ってビジネスを行うことで新規集客の比率を下げてもビジネスを維持しスケールさせることができるようになります。

鑑定書について

鑑定書のフォーマットは何でも良いので、Google画像検索で「鑑定書 占い フォーマット」で検索して出てきたものを参考にCanvaなどで作ると良いでしょう。

人気のジャンルとしては以下のとおりです。見ての通り、メインターゲットは女性となります。

  • 復縁
  • 不倫
  • 不妊
  • 借金(金運)

このうち金運が気になるような人はお金がない人が多いと考えられるので、復縁・不倫・不妊などのジャンルに絞って活動することをオススメします。

占いには色々な種類がありますが、ChatGPTでもできるものをやると良いでしょう。以下の3つは私が試した限りまともな回答をくれます。

  • 四柱推命
  • タロットカード
  • オラクルカード

試しにタロットカードで占ってもらいました。

このようにしっかりとした回答をくれますので、これを自分なりにアレンジして依頼者に鑑定結果を返してあげましょう。
有料部分でより詳しい流れを改めて解説します。

コールドリーディングを取り入れて信頼を得る

鑑定結果を作る際に、コールドリーディングの技術を取り入れるとよりリアリティのある回答になります。また、依頼者の悩みにより寄り添っているように感じてもらえるため、より信頼を獲得することができます。

コールドリーディングとは、相手の情報をほとんど知らない状態から、相手の人格、過去、思考、感情などについて一見正確な主張をする技術です。これは曖昧な表現、一般的な人間の経験や感情、相手の反応を読む能力などを駆使することで行われます。

以下がコールドリーディングの代表的な技術です。

  1. あいまいルーズ
  2. おだてルーズ
  3. 不満ルーズ
  4. 向上心ルーズ
  5. 弱点ルーズ
  6. 自己幻想ルーズ
  7. ダブルバインドルーズ

あいまいルーズ

曖昧な言葉で相手の性格や性質を言い当てたかのように見せるテクニックです。程度がはっきりしなかったり、ある場合もない場合もあったりするような言い方で誰にも当てはまりそうなことを言えば、多くの人が「自分に当てはまる」と考えてしまいます。

おだてルーズ

相手の長所を褒めて、自分への好感度や信頼度を高めるテクニックです。人は、褒めてくれた相手に対し、自分の隠れた長所を見つけてくれたと好感を抱き、信じやすくなる傾向があるといわれています。

不満ルーズ

相手が不満を持っていることを指摘するテクニックです。自身の生活、仕事、恋愛など、人は何かしらに不満を持っている可能性が高いためこのテクニックが有効です。
とくに相談においては不満がベースになっているため、そこから推測される不満を網羅的に語ることで信頼を獲得できます。
不満ルーズを経て自己幻想ルーズを使うことで、より相手のことを深く理解しつつ相談者の信頼を獲得することができます。

向上心ルーズ

相手の「上に行きたい」「認められたい」という向上心を指摘するテクニックです。「現状よりも上に行きたい」「周りの人から認められたい」という気持ちは、多くの人が抱いています。
相談者がパートナーと復縁したいなどの悩みを抱えている場合、「パートナーは相談者の向上心を求めている」という論調で語ることで、自己解決できる内容として受け入れてもらいやすい提案を作ることができます。

具体性を演出したい場合はダブルバインドで一般的に改善してくれたら嬉しい内容を選ばせると良いでしょう。「(占いの結果を交えて臨機応変に)今は嵐のときです。パートナーに向上した姿を見せることで気持ちが戻ってくる可能性が高いです。好きなことに一生懸命打ち込むか、あるいは仕事で何か達成するとしたらどちらが良いですか?」のような感じで誘導します。

弱点ルーズ

相手の弱点を指摘するテクニックで、おだてルーズとあわせて使われます。弱点ルーズのみを使うと、相手を不快にさせ、関係性が悪化する恐れがあるため、おだてルーズも忘れないように気を付けてください。

長所と短所は表裏一体であるため、同じ側面を別の見方から照らして「良い・悪い」ではなく「あなたの長所はこういう見方もできます」と客観的に理解してもらいましょう。

たとえば「あなたはとても心が素直です。そのため、ときに人のことを信じすぎてしまい思ってもみなかったことが起きたときにパニックになってしまいます。そうすると、あなたは世界が暗闇に覆われたかのような最悪な気持ちになります」のような感じです。
この後、「そうならないために~」というアドバイスで締めます。

自己幻想ルーズ

相手の「たられば」を指摘するテクニックです。人は誰でも、「あのとき〇〇していたら、いまごろ××だったかもしれない」と自己幻想に浸ることがあるでしょう。自己幻想ルーズは、「あなたは自分の人生の選択に、疑問を感じることはありませんか?」などと伝え、相手の共感を得たり、心の距離を縮めたりできる効果があります。

自己幻想についてはMBTIやエニアグラムを使って導き出すと簡単です。後ほど解説します。

ダブルバインドルーズ

相手の意思を操作するテクニックです。例えば、後輩に「面談の日程、明日と明後日どっちがいい?」と聞くと、後輩は面談をやる前提になりますが、すでに限定された選択肢でも自ら選べるため、肯定的な返事をしてもらいやすいです。
他のテクニックと組み合わせて使うことでより効果を発揮します。

性格診断を即席で行う方法

鑑定を行う際、性格診断を即席で行えると有利です。

性格診断には様々な方法があります。特に有名なのがMBTI、エニアグラム、ソシオニクス、ビッグファイブです。この中でビッグファイブは心理学の論文でも研究に用いられるほど有意性が認められている性格診断テストです。

ビッグファイブに正確性は劣りますが、この中で一番普及しているのがMBTIです。覚えるのも簡単なのでMBTIを暗記しておきましょう。MBTIは数十問の質問に回答すると自分の性格を表す4つのアルファベットが出てきます。

  • E(外交的)I(内向的) ... 最初の1文字目はE/Iです。Eは外交的、Iは内向的となります。相手の意識が他人に向いているのか、それとも自分の内的空間に向いているのかを見ることで簡単に判別できます。
  • N(理想主義)S(現実主義) ... 2文字目はN/Sです。Nは理想主義、Sは現実主義となります。Nの人は未来的だったり好奇心旺盛で空想的・楽観的な傾向があります。反対にSの人は現実主義で過去に経験したことを重視したり、リスクを好まない傾向があります。また、想像の話よりも現実的な話を好みます。
  • F(道義的)T(論理的) ... 3文字目はF/Tです。コミュニケーションにおいて道義を重視するのか論理を重視するのか。Fの人は道義的で人の感情や倫理を優先するコミュニケーションを好みます。Tの人は論理的に正しいかどうかを重視してコミュニケーションを図ります。
  • P(衝動的)J(計画的) ... 4文字目はP/Jです。Pの人はその時の気分で物事を進めることが多く、短期集中型でフッ軽。Jの人は計画的に物事を進める反面、何かに取り組むまでの腰が重い傾向があります。その分、一度始めたことは最後までやり遂げるし先の約束もきちんと守ります。

上記を暗記しておくことで、4文字のアルファベットを頭の中で想像すれば大体どのような性格かが把握できます。そのうえでコールドリーディングを用いると、より正確に相手の全体像を把握して鑑定を進めることができるようになります。

慣れれば相手と話していると自然とMBTIが浮かんでくるようになります。その領域まで行けるととても楽になります。まずは友達と話しながらMBTIを当てるゲームをして鍛えると良いでしょう。

この手法に精通することで相手の性格が手に取るように分かるようになるので、正しく活用できればモテるようにもなります。

インスタやTikTokでも集客する

占いはSNSと相性抜群で伸びやすいジャンルです。もちろんすぐに結果が出るわけではありませんが、まずはアカウントを作って投稿していくと良いでしょう。
Canvaに占い用のテンプレートがあるので活用すると簡単に作れます。

実際にどういうものが見られるのかはインスタやTikTokで検索してみると良いです。人気のアカウントがどのような投稿をしているかが把握できます。
「占い」で検索すれば人気のアカウントを把握できますが、後ほど有料部分で参考アカウントと具体的な伸ばし方についてもお教えします。

真似しやすいフォーマット(例えば誕生月占いとか)で投稿している人を見つけたら、似たような投稿を作って動画を投稿することでそこそこフォロワーを集めることができます。
メモ帳+スクロールのようなシンプルなフォーマットでも伸びますが、アイディアを下敷きにCanvaでデザインリッチな表現にすることでより伸びやすくなります。

占い系の投稿でフォロワーを集めることができれば、商材のターゲット層になるのでバックエンドの成約率も高くなります。

高単価なバックエンドを量産する

さて、集客と占いについておおよそ学んでいただいたところで、次はバックエンド商品についてのお話に進んでまいります。


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この記事のライター

さとり

年商30億円。ブランドをいくつか経営。事業のサステナビリティを重視してます。

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