ホストで月に100万円〜1000万稼ぐためのマインド

ホストで月に100万円〜1000万稼ぐためのマインド

シド|ホストの先生

シド|ホストの先生

イントロダクション

まずはお金を稼ぐホストの共通点とお金を稼げないホストの特徴

についてここに書こうと思う。それから今回のマインドについて説明していこうと思う。これを読むとまずは「お金を稼ぐ」ということについてどういうマインドを持てば稼げるかがわかるので、是非しっかり自分の身に刻み込んで欲しい。

稼げないホストには共通した考え方や生活習慣の癖がある。それを直さないと一生売れないので心して読んで欲しい。

逆にこれさえ読んでしまえば、自分の悪いところに気づくはずである。

お金を稼ぐホストの共通点

微差こそ大差:小さい差が大きく結果を分ける。例えば、ヘアメ1つ、爪を切っているか、服にシワが無いか、肌が白いか。笑顔が素敵か等。なので細かいところ、細部にこそこだわること。

目標がしっかりとしている:これがブレたりズレたり絶対にしない。

【例:この金額が欲しい】
だから月間でこれだけの売上を上げる
だから月間でこれだけの同伴をする
だから月間でこれだけのポイントを上げる
だから毎日これだけの営業努力をする
だから私は自己投資をし様々な面に於いて自分磨きを怠らない

など…。

マメで努力家:この仕事はマメさが一番。努力とは”正しい努力”で無ければ報われない。

負けん気が強い:気が強いのとは訳が違う(この違いに理解がある)

何があっても最後の最後迄諦めない:自分自身の弱さに負けない

お金を稼ごうとしない(結果を出そうとしない)ホストの共通点

面倒くさがり:仕事は面倒くさくて当たり前と云う事を理解していない

言い訳が多い:出来る事を考え行動するのでは無く、出来ない言い訳を常に探し自分を正当化する

自分に矢印を向けず他者や店舗への誹謗・中傷・他者や店舗への誹謗・中傷・不平・不満・愚痴が多い:反省・改善・成長が無いから結果など出る訳が無い(運良く出たとしても継続をし続ける事はまず無い)

一言で言うと思考に「楽してお金を貰いたい」と云う腐った性根が存在する考え方の持ち主。報酬は店舗に対する総合的な貢献度合いで決まると云う事が理解出来ていない。

【稼げる人】と【稼げない人】の違いは考え方で決まる。

全てでは有りませんが稼げるホステスさんは大なり小なり正しい考え方を持っています。これから数十回に渡って基礎となるプログラムを配信していきます。

  1. 基礎プラグラム 1  〜意識・基礎の習慣〜
  2. 基礎プラグラム 2
  3. 基礎プラグラム 3

基礎プログラム1 〜意識・習慣の基礎〜

【営業の基本三か条】

1 マメさとレスの早さ
2 営業件数の多さ
3 諦めない気持ち

仕事の結果=【考え方✖️熱意✖️能力】

仕事は本当に考え方で決まります。どんなに優れていても結局は考え方です。

『他者を中傷しない』中傷話しに絶対に乗らないいつか自分に必ず返ってくる。

『イケメン率への投資』衣装・化粧・髪型自己投資ができない男性にお客様も投資は絶対にしない。また、第一印象での受け取られ方がその後のやり取りに於いては格段の差がついていくと云う事実を知っておく事が重要となります。

『接近接客』接客時にお客様との距離幅を取らないあけない事。

『積極性を大切に』多少、グイグイいかねば指名は取れない、繋がらない。

『顧客情報の管理』稼げるホステスさんは必ずキチンと管理をしています。

『連絡先交換の徹底意識』お客様を自らで選ばない。フリーは積極的に必ず交換をする意識が大切。

『営業件数の増加』最低でも平日が30件以上週末などは50件以上が一旦のライン。自分が好かれている・いない。他にお気に入りがいる等々は、本指名が決まるまでは一切気にしてはいけません。

『基準は高く』他者の苦労は自分の普通だと思える様になる事。

『凡事徹底』当たり前の事が当たり前に出来ない人にそれ以上の事など絶対に出来る訳がない。

『維持継続』決めた事は何があっても維持継続を続ける事。

『敵は自分自身にあり』面倒だなと思う事を継続しそれを自分自身の習慣にできれば勝ち。”面倒くさいを習慣化”すること。

『自分に矢印』全ての事象の矢印は自分に向けて改善に努める事。決して他者の責任にはしない考え方が成功者の共通の意識です。

基礎プログラム 2 〜衣装・化粧・髪型の重要性〜

ホストの仕事は【お客様を作り・お客様を呼ぶ事】と云う一言に尽きますが¨業務¨に於いては主に来店されたお客様に対して接待業務を行い快適な時間と空間を楽しんで頂ける様に努める事がホストには求められる業務です。

所謂¨非日常の提供¨を何処まで最大限にお客様に感じて頂ける様に自己演出が出来るのか⁇が肝になります。

また、高級店の場合はホストに対し知性や教養・マナーを身に付けて貰う事も必要とされており、上品でより洗練された大人の男性的な立ち振る舞いや言葉遣いを求められることもあります。

加えて話術が巧みでお客様からスルスルと話題を引き出しお客様をどんどんお喋りにしてしまう聞き上手・喋らせ上手な接客スキルは意識して高めて行こうと心掛ける事も大切な心構えの1つです。

ただ笑顔でお酒を作り会話をすれば良い単純な仕事では有りません。

気品や立ち振る舞いには気を遣い、全体で高級感を意識する必要があるのです。

一流ホストはイケメンな上にヘアメイクや衣装・化粧も完璧です。

お客様の前に出るまでに¨お金と手間¨が掛かっています。美しく装う事もすでに接客業務の一部なのです。

一流ホストは日頃から美容を勉強し自分を磨き上げヘアケア・スキンケアなども万全で常に新しい情報も収集しています。

『なんでこんなホストが居るのだろう』と思った瞬間にお客様は高級感を得られます。正しい考えを持ち意識の高いホストは絶えず『此処は特別な場所』そうお客様に感じて頂ける様に努力をしているのです。

今回のプログラムは以上です。

基礎プログラム・番外編〜テクニック〜

【成績を出す・指名を取る為に大事な事を幾つか伝授】

★初回に付いたら顧客の膝と自分の膝はそれと無くくっ付けて接客をする事。

★初回で見込みのある顧客は必ず自分からアフターに誘う事。断られてもいいからアフターに自分から誘う事が大事な事です。

★アフターは長く行けばいいものでは有りません。基本は2時間迄です。1時にアフター行くなら3:00まで居れば十分。余程の顧客でここぞ‼️という時以外は朝までアフターしたりしない事です。2時間で十分です。

★フリーで連絡先交換した後のお礼のLINEは文字だけでなく自撮りの写メもしくは自撮り動画も送る事。酔ってるお客様はホストの顔は覚えてないですよ。必ず自撮り写メと店舗名・名前を送って顧客に思い出させる事です。その際、会話の中で盛り上がったり印象が深かった内容をLINEの文章の中に書いておくとお客様は思い出しやすいです。

★何度営業LINEを打っても既読スルーされたり未読だったり…全然来店してくれなかったとしても3ヶ月は連絡を続けて諦めない事‼️本当に諦めたらダメです。めちゃくちゃ反応が悪かったのに急に指名で来てビックリというパターンは星の数ほどある事なのです。

★『店に来て』という露骨な来て来て営業に対して顧客は嫌がります。LINEはマメにした方がいいですが…来て来てと直接言うのはアウトの場合が多いですよ。

★出勤日に偶然ではなく意図的に本指名の顧客を1組呼ぶ為には”出勤する前に”30人以上の顧客に対して営業を行う必要が有ります。これは絶対‼️です。

【補足】色気を出すコツ

顧客の目をじっと見つめて反らさない。顧客が話してる時、出来るだけ長く顧客の目をみつめる事。まばたきも少ない方がいいですよ。そして軽いボディータッチや膝の上に手を置くなどの行為などは効果が有ります。

短いですが番外編は以上となります。

基礎プログラム 3 〜ジンザイ〜

営業マンのAさんがある会社を新規訪問した時の事です。正面の壁に次の言葉が掲げられていました。

人財なくてはならない人
人材常に力を発揮する人
人在ただいるだけの人
人罪いることが罪の人

店舗が会社組織で有れば貴女は何処に属するのでしょうか⁇因みにその社内からは掲げられた言葉に対して以下の意見を聞く事が出来ました。

『企業規模によると思いますが小さな会社だと、ただ居るだけの人はゆくゆく居られなくなると思います。企業規模などに関係なく、なくてはならない人を目指したいです』

『私はまだまだ、常に力を発揮する一歩手前だと思います。周りには凄い人がいるので人材と云うポジションから次のステップになりたいです』

『私はいつも利益を上げているので会社の役に立っているとは思っていますが…場の雰囲気を盛り立て明るくしてくれる人もなくてはならない人だと思います。その人の特技や長所を生かすことも大切だと思います』

と様々な意見を聞く事が出来ました。ベテランも新人も組織の発展に貢献が出来ているのか⁇其処を真剣に考えているのだと感じました。

さてさて…胸に手を当てて考えてみましょう。貴女ははどの「ジンザイ」でしょうか…。また貴女はどのポジションになりたいですか⁇

仕事の前に最も大事な事はその人の価値観及び考え方が正しいものであるかどうかが重要だと思います。

ちょっとした意識の違いが仕事の取り組み方に繋がり大きな【正の結果】になります。

どんなにスゴ腕でも正しい考え方を持たず【負に成長】してしまうと人は離れ長くは持たないと思います。

価値観の順番を間違えない事(優先順位は以下です)

1位お客様の利益
2位店舗の利益
3位自分の利益

基礎プログラム 4 〜成長する5つの極意〜

1. 人は『考える』だけでは変わる事は無く行動して初めて変わることが出来る。

人は意識を変える事が中々出来ない。意識を変えようとしても所詮、意識は意識。

但しこれに加え【決意をする】と心が楽になる。達成した時の自分を想像して日々が楽しくなる。ワクワクする。やる気が自然と湧いてくる。でもそれで変われるのか⁇決意だけじゃ変われない。大切な事なんだけどね。

本当に変わりたいならば行動を起こさないとダメ。もっと言うと自分を【やらざるを得ない状況】に追い込まないといけない。これで初めて変わる事が出来る。

2. 感情に人生を支配されない事

自分ではどうしようも出来ない事については考えてもしょうがない。例えば…過ぎ去った出来事。他人の噂話。被害妄想など。

大切なのはそういった感情に支配されて人生を無駄に過ごさない事が大事。大切な人生。それらの事についてクヨクヨと考えたまま生きる事が有限とされている時間の無駄です。

常に自分自身の未来への期待と希望を持って生きる方がいい。時間は限られています。

3. 周りの幸せを願う考え方を持つ事が自分自身の幸せへの一番の近道

人が幸せを最も感じる時は誰かの為に何かをしている時だと言われます。だからこそ…貴女の周りの人達を幸せにしたいと云う考え方を持ちましょう。

感謝の言葉、その一言を発するだけでもいいと思う。その小さな幸せが周りに回って貴女を幸せにすると云う事実に早く気づいた方がいい。そして【貴女自身をも】褒めてあげる事が大切です。

4. 勤勉こそ才能に勝る。

多くの偉人の方達が勤勉こそが才能に勝ることを証明してくれています。勤勉と忍耐こそが人を成長させる薬なのだそうです。

一滴の水はやがて大きな岩をも砕く

5. 誠実であれ。正直であれ。

誠実な心を持った人間は 大金を持った人間と 等しいと言われています。決して騙さず、ズルはせず常に誠実で真っ白な心を持った人に人は惹かれます。

基礎プログラム5〜矢印は常に自分に〜

どんな偉人の話しを聞いても全てに共通する価値観は矢印は常に自分にと有ります。

不可抗力や理不尽も含めてその全ての原因と真因は必ずや自分自身にある!!と云う考え方です。人間関係も同様です。批判をすると楽になる…愚痴を言うと楽になる…。当たり前ですよね。人は誰かのせい何かのせいにして自分を守りたいとする生き物だから。

但し言ったが最後…自分の中に閉まってあったものが公の事実となる事を知らない。自分の言葉には責任がある。自分の中に発生した責任は他人がとるものでしょうか⁇

自分でしか解らない事だからこそ自分で責任を負うのです。愚痴や不満は利己的です。言った本人は快感。ですが、聞いた他人の気持ちは考えてますか⁇貴女は誰かの不平や不満・愚痴などを常に聴いていたいと思いますか⁇

成功者とは利他の精神の持ち主と言われます。成功者とは誰よりも責任を負える人と言われます。成功者とは人を集める人と言われます。人はどんな心構えを持った人物に集まるのか⁇を自分自身の考え方に持っている事も大切な事だと思います。

基礎プログラム 6〜同伴について〜

同伴は強烈に意識してお誘いをかけていかないと繋がらない。

お茶
食事
口約束

先ずは顧客から沢山のリップサービスを貰う事を意識しつつ諦めずにやり取りを行う事。10個のリップサービスの内1個か2個が現実の同伴に繋がる位と認識して諦めずに誘い続ける事が心構えとしては大切です。

また…仮約束でも良いので先ずは先々の同伴予定を立てて行くんだ‼️と強烈に意識する事が最も重要な行動意識になります。(同伴予定を確約出来たからといってその日はそれだけで満足して安心をしない事)ただ単に顧客とやり取りをしているだけでは結果に繋がりにくいのが現実です。

大事な意識

日頃の出勤時の服装にも気を遣う事が出来てますか⁇ひと昔前に比べ私服に関してかなりオープンになった最近の歌舞伎町のナイト事情でありますが…近所のコンビニに行く様な服装では顧客には幻滅されてしまいます。

また、突然の同伴やアフターに於いては貧相な格好であったりヨレヨレな服装、あからさまに営業中の見せ方とかけ離れた服装センスでは逆に顧客が恥をかく事になります。同伴などで高級店舗に顧客が行こうと考えていても、同伴をするホストの格好次第では変更せざる得ない事態も招きかねません。

貴女方はその辺では出会う事の出来ない高単価な店舗で働くホストさんです。

気を抜き油断をし¨たまには¨と手を抜く自己意識は自分自身で貴女の商品価値を下げる事になり全くもって利点など1つも有りません。自分自身の商品価値は貴女しか上げる事が出来ませんし逆に下げてしまう事をするのも貴女自身なのです。

基礎プログラム 7 〜1日の始まりは同伴から〜

世の中には様々な¨言い伝え¨が存在します。また其れはこの業界に於いても例外では有りません。

1日の始まりは同伴から

正に古くからこの業界に言い伝えられている言葉で有りとても大切な事だと言われています。その理由は1日の始まりを同伴から迎える事によって様々なメリットが生まれるからです。

※ 始まりを同伴から迎える事によってその日のモチベーションが全く異なる。

※ お茶を引く=その日の本指名が1本も無しと云う最悪な状況を回避する事が出来る。

※ 確実な数字(売上)の積み上げに繋がる。

※ 顧客との距離が縮まり信頼関係が築ける。

など…。メリットや意義だけでも上記以外に沢山有りますが中でも最も大事な理由は…¨目の前だけの場当たり的な仕事をせずに先々の予定=先々の同伴予定をしっかりと事前に組む様に心掛けて日々行動をして行く事¨に有ります。また¨当たり前の話¨ですが店舗は当日同伴すると初回も良いテンションで着くことが出来ます。

待機はホストとして最も恥ずべき事です。¨店舗を営業¨しながらもその日1組も顧客が来店しない事を意味します。顧客から選ばれるホストとなる為にはこの様な意識と考え方も必要となってきます。チャンスは日頃の心掛けと心構えから自分自身で掴むものと意識する事が大切です。

基礎プログラム 8 〜Q&A〜

接客中に特に気に掛けている事は何ですか?

※ 顧客来店時のメンバーやその時のコンディションにもよるけど…今日この場はどのような場面、気分など、その人その人が何を求めて飲みに来ているのかを見極めておもてなしの仕方を心掛ける様にしている。

誘客営業中に特に気に掛けている事は何ですか⁇

※ これもその顧客1人1人違うけど営業する時間やタイミング…。LINEやメールにするものなのか⁇電話が有効なのか⁇ 現在色恋か⁇どの過程、どの距離感なのかを細かく見極めながら営業をする。

顧客と向き合う際、特に気に掛けている事はありますか⁇

※ 顧客の性格や癖、趣味、喜ぶツボなど…決して自分が最初に向き合い接客した時のイメージだけでは決めつけずに色々な角度から顧客を観察、分析する様に心掛けています。

アフター中に特に気に掛けている事はありますか?

※ アフターの時間帯、お酒を飲む方は深酒な時間にもなっているから、どんな立ち振る舞いが来ても対処出来る様によくよくその顧客を観察する。お酒を飲まれない場合はその方一人一人がどんなアフターを求めているかを見極める。口説きが来るなと察知した場合は、事前に嫌な思いをさせない様に逃げ道を幾つか用意しておく。

自分自身の為に日頃から実践している事はありますか?

※ 自分がどうしたら輝いて見えるか⁇歳を重ねてもどう魅力的に顧客に映るのか⁇   見た目だでではなく内面を磨き雰囲気作りや大人の女性としての色気作り(笑) 化粧、衣装、髪型などを常に意識するのは当たり前。手足の指先まで気を遣って普通かな。自分自身に見合うものの研究心が大切だと思う。衣装、化粧、髪型などの先行投資はやっぱり大事よね。

ここまで1番困った事はなんですか?またその時はどうしましたか?

※ 以前はタクシーや車で襲われそうになったり脅かされたり…今は中々ない事だと思うけど実際にはあった。そして理不尽にもやらせないからの理由で。その時は若かったから対応の仕方が解らずに病んでいたけど助けてくれた仲間がいました。信用しているスタッフに話を聞いて貰うだけでも気持ちはだいぶ違います。自分自身がクヨクヨ悩んでても、さっぱり笑い飛ばされてなぜか気が軽くなることだってある。後は趣味を持つ事。とにかく自分は心が病んだ時は 大好きな旅行などでリフレッシュしてたかな。

同伴に焦点を絞った場合はどのようなアプローチをしていますか?

※此方も顧客それぞれ違う。同伴が嫌いな方はご飯だけでも行こうよと。プライベートだよ感を装う(笑) その流れから食事中もっと自分と居たい。飲みたい話したいと思わせる。会話に気をつけながら同伴に繋がる様に誘導する(笑)言える顧客には取り敢えずご飯に行き今日お願い🙏1時間だけ付き合って-のお願い攻撃。但し顧客へのお願いは最小にとどめる事。見返りを求められるからね。飲み屋に慣れてる、同伴に慣れてる顧客は普通にご飯食べて当たり前かの様に店に普通に誘導かな。

自身が口説かれている時はどのように対処していますか⁇

※口説き方にもよるんだけどやりたいのか⁇付き合いたいのか⁇結婚を考えてるのか...それによって対処対応は変わるよね。そしてその場所や口説き方それぞれで逃げ方を先に幾つか考えておくよね。但し…必ず最後は相手が嫌な思いをしない断り方をする様に心掛けているかな。絶対貴方とは無理‼️と心にあっても決してそれをバレない様な態度を取るのが賢い対応の仕方かな。

席内での会話が止まった場合どの様にしていますか⁇

※その方が好きな事や趣味など顧客のつま先から持ち物、話し方、癖などを接客中に研究してその方がどの様な事に興味があるかを察知して気がついたら褒めたり聞いてみたりして最悪つまらない空気を避ける。

団体席等で自分が話す隙間がない場合はどのようにしていますか⁇

※とにかく話を聞きながら会話に入れそうな話題になったら遠慮なく話に入る。リアクションも大事。貴方の話を聞いてますよアピールと共にどう印象持って貰えるかを考える。

接待席と言われた場合は気に掛けている事はありますか⁇

※どの方の接待か⁇自分の顧客ならば必ず接待している側から細かく調査する。

接客中アフターを断る場合はどのようにしていますか⁇

※これも顧客それぞれだけど他の先約アフターがあってそして出来れば行きたかったと言葉を添えて親身に断ったり体調悪いふりや口説きがひどい人の場合などそれぞれで変えてます。何度も言いますがそのシチュエーションになった時にどう対応するのかを常に事前に考えておく様にする。

これから頑張っていこうと思ってるホステスさんへアドバイスがありましたらお願いします。

※取り敢えずは自分を良く知り大人の女性としての自分磨きは当たり前にする事を大前提に自分自身の弱点も謙虚に素直に認めて、その中から自分自身の強みや得意とする事を強く強く意識して誰からでも魅力的な大人の人だと思ってもらえる様に努力をし続ける事が大事。

但し…見た目だけでは顧客に直ぐに飽きられてしまうから表面的な優しさや表面的な見せ方だけではなく…思いやり、そして努力と感謝の気持ちが大切。女性の美しさは内面から来るって本当にそうだなぁと今更ながらにつくづく感じる。嫌な事があっても…そこからまた強くなって立ち上がる強さも大切かな。そして何より関わる全ての人に愛情を持って感謝の気持ちで一生懸命やれば必ず花は開きます。

こんな私がここまで出来た事を振り返ると…みんなも必ず出来るよ‼️と伝えて欲しいです。お会いした事が無い私の最後の言葉だけど…みんな…頑張ってね

基礎プラグラム 9 〜誘客活動は都度工夫〜

前提として慣れた顧客も友達ではないので一線はキチンと引くフレンドリーなタメ口はTPOをしっかりと判断して行う事。

接客

昔から言われる接近接客による『適度なスキンシップ』と『リアクションの大きさ』たくさんの笑顔と愛嬌に輪を掛けた女性特有の『可愛らしさ』が大事です。(この子…鼻につくなぁ-と印象付けてしまう様な態度と言動、立ち振る舞いは絶対に慎む事)

更には胸や脚は貴女にとって強力な武器と考えましょう。適度な露出は本当に大事です。

誘客

顧客には日々…様々な店舗の色々な女性から連絡が入る。

結果を出す女性達は皆確実に色々な手法を使って顧客の印象に強烈に残る工夫を日々真剣に考えて常に実践をしている。

全員に送ってるんだろうなと思われるテンプレ営業だってアレンジ次第で活用が可能。

顧客が前回言っていた…話していた会話内容に触れる。

顧客の趣味趣向をしっかりと覚えていて其処に触れる。

写真や動画など自分を直接イメージさせるものを常に準備して用意をしておく。

楽しかったのでまたお会いしたいと云う気持ちを乗せる。

LINEのボイスメッセージを活用してみる。

『誘いは"待ち"の姿勢は✖️』ホスト側からからお誘いをするものです‼️(コロナ禍では相手への気遣いも忘れずに行う事が大事)

既読スルーされてからも勝負‼️

あの手この手でやり取りをする事により、この子は他の子とは一味違うな。と思わせたならばもはや勝ち‼️要するに決して諦めない姿勢が大事。

但し…商売根性を見せたらダメ。同伴や指名がただ欲しいだけだと単に思わせてしまったら負けです。

遊び慣れている顧客は社会的な成功者。当然の如く頭も賢く物事もよく知っています。

ホステスがホステスの仕事をしている事なんて大前提で知っているんです。

理性で充分理解している事をそのまま見せつけられたりガッついたりしてくる姿や姿勢を目の当たりにすれば、当たり前の様に興醒めします。

LINEのサムネにも拘りを持ちましょう。

顧客は初めて着いた女性をその場では記憶しないもの。次の日のお礼の連絡でのLINEのサムネや写真などで改めて認識をすると知っておく事。

出来れば仕事用のインスタのアカウントを作成する。プライベートとは別のアカウントを仕事用に作り盛った自分自身を顧客に認識させる。

たまにはTELも使う。

馴染みの関係になったら煮え切らないやりとりが続くと思う事。コレを打破するにはTELが早い事を知っておく事。

顧客の煩悩を効率よく刺激。顧客はその時その日に『その気』が無くても話しの流れと ノリでついつい『その気』になってしまうもの。

LINEの名前が違うならばメッセージの中身か最後に必ず源氏名と店舗名を記載する事

基礎プログラム 10 〜ホスト業務〜

営業活動
接客
テーブルワーク
同伴
アフター

ホストクラブで稼働するホストの仕事はズバリ‼️顧客を作り顧客を呼ぶ事です。

接客はホステスとしての業務の一貫で有り仕事では有りません。但し…接客スキルを向上させるべく意識をし空気を読む力を身につける事が出来る様に努力をする事はホステスならば当然と考えられる考え方が大事です。

チャンスを無駄にしない

付け回しに抜かれた際いかにスムーズにスマートに席を立つ事が出来るのかはひとつの技術となります。意識的に訓練しましょう。

離席のスピードが遅いホストは店の流れが早い混雑時など自ずとメンバリングの優先順位が下がる。

新規や良いフリーが来た場合着けてあげたいと思っても離席が遅すぎたりすると仕方ない違う子でいこうとなります。成績上位者は重なる指名の合間でもしっかりチャンスを掴み未来に繋げています。

たかが離席スピードされど離席スピード

お客様の気分を害さないように上手く早く離席できるように癖付けましょう。

追記

※指名テーブルが重なった時にトイレ等に行きたい場合は席上から顧客に断り一旦抜けて済ませる様にするといいです。(複数重なる時はタイマーで管理をされています。時間になって抜けてからトイレに行くよりも席に着席している間にトイレに立つのも1つのテクニックです)

※万が一飲み干す事の出来なかったお酒の入ったグラスはテーブルの隅に置かずそのまま持って抜ける様にしスタッフに渡す様にするといいです。(但し…あくまでもその行為は大変失礼にあたる事と十分に理解をした上で、本当に必要な時に行ってください)

基礎プログラム11〜店寄りの考え方とホストの序列価値〜

店寄りの考え方とは?

店に寄り添った価値観と考え方を理解する事
経営者の視点を持つ事
店舗経営者の施策に賛同し決して批判をしない事
店を良くする事に喜びを感じ共に協力をする事
店及び他社に対して決して誹謗・中傷をしないこと
利己の精神ではなく、利他の精神を

店に寄り添った価値観と考え方を理解する事。¨店舗が繁盛していれば共に潤う事が出来、店舗が苦しい時は共に尽力する¨と云う協力姿勢のホステスさん。

ホストの序列と価値

1) 価値観と考え方が店寄り + 数値的結果をしっかりと出す方
2) 価値観と考え方が店より + 数値結果が今は出せなくてもひたむきな努力姿勢で必死に頑張るとする方
3) 価値観と考え方が店寄りではない。だがしかし、数字結果はしっかりと出す方
▼▼▼▼以下はデッドライン▼▼▼▼
4) 価値観と考え方が店寄りではない + 数値結果も出さない方
▼▼▼▼以下は論外▼▼▼▼
5) 価値観と考え方を店寄りのように見せておいて実は真逆 
6) 数値結果を出す努力をする様にみせておいて実は努力などするつまりも無い方

4 5 6 に該当するホストは店舗にとって不利益にしかならない。つまり必要がないホストという事になる。

基礎プログラム 12〜理不尽との戦い〜

この業界に関わらず、社会生活を営んでいる人は大なり小なり理不尽な体験をします。

1) 自分自身に落ち度は無いつもりでも何故か被害を被る

2) いつの間にか自分自身が悪者になっている

このような体験は学生時代から社会に出ても誰もが記憶の中に鮮明にある事だと思う

ましてやこの業界に目を向ければ、人と人との思惑が交錯して顧客の顔を立てる事を第1優先とする。常にアルコールを摂取した状態でコミュニティを作るという環境状態が通常であるとされています。

この中で色々な行き違いがあってもある意味…普通なのです。【その普通の状態】の中で大切は事とは一体何か⁇常に自分自身に矢印を向け考える事が出来る様、日頃から訓練をしておく事です。

どんな理不尽に対してもその時、もしくは過去の自分の言動や行動が微量でも起因して起きているんだと考える事が出来る事。

人は自分の鏡

火の無い所に煙は立たず

そしてもう一つ…。全てに白黒つけようとしない。グレーがベストな時もある。という価値観を身につける事。其れを我慢と言い換える事も出来るかも知れませんね。

理不尽に対してそれ理不尽です‼️と声を挙げる事が必ずしも正義で有るとは限りません。

常に日頃からの行動、言動、そして最終結果で証明していく人こそが他人に認められ周りに助けられる人となるのです。

反対に理不尽に対し理不尽だとすぐに声にだし、挙げ句の果てには周りににその同調を求める人は、小さな範囲内で居心地の良い環境状態でしか生きてはいけない子供と扱われてしまうのです。

社会生活で子供扱いされる良い意味では純粋。悪い意味では能無し。

理不尽に揉まれても耐え忍ぶ忍耐。改善しようとする努力。そして未然に防ぐ対策。そういった事を積み重ねて人は大きくなっていきます。

その為に必要な資質は素直と勤勉。素直というのは自分に素直。自分に素直というのは自分自身の感情に素直で有ると云う事では有りません。

自分自身の結果に素直で有ると云う意味です。

他人に指摘された時にこそ貴女が良くなるようにわざわざ言ってくれた人へ感謝の念を持つ素直さでも有るのです。

基礎プログラム 13〜営業活動に於ける真理〜

営業は先ず絶対に件数が必要
次に質「内容が大事」
質を高めるために顧客を良く観察し情報を収集「リサーチ」をする事
顧客管理「ノート活用」(顧客管理アプリでも大丈夫)
兎にも角にも数をこなしつつ個に対して響く一言を必ず添える様に心がけていく事
どんなに遅くとも昼過ぎには起きて活動を開始すること

結果を出す人の思考

・物事の価値観の在り方

・矢印は自分へ向ける考え方

・仕事に向き合う姿勢

・自己投資を惜しまない

・未来を見据えた先行投資

・他者への感謝の気持ち

・他者への利他の精神

・向上心を常に持つ

・平均に安心しない高い基準

・諦めない姿勢

基礎プログラム14〜失敗から学ぶ〜

失敗から¨気付き¨が無い事が問題で有り其処から何に気がつくのか⁇が大切です。

不運や苦労・困難こそ貴重

怒られたり叱られたりする事は良いことであって、自分の過ちや間違いを指摘してくれる人に対して、感謝のない生き方を絶対にしてはいけない。

無私になる事

己を無くせば人生は非常に楽になる。自分・己・私は実は必要がない。他人の中に全ては有り無理に作ろう、探そう、見つけ様としなくても全ては他人の中に有り出来上がるものと考えると本当に楽になります。

賢いとか強いより適応力がある人こそが最強

余計なことを考えてしまう前に現実をしっかり受け止めて今やるべき事、今出来る事に真剣に取り組む様にすると良いと思います。自分の損得だけを考えていると心も運気も乱れていきます。

幸運はゆっくりと不運は一瞬で来る

幸運の変化に気がつける人が大きな幸運を掴める人。一瞬の不運ばかりを見る人はいつまで経っても不幸です。他者から『助かったよ』と言われるたびに運気は少しずつ良くなるもの。

『自分だけ幸せになりたい』と考える人は必ず不幸になり『他者共に幸せになりたい』と考える人は必ず幸せになる。『他者から道を聞かれるような人は自然と幸運を掴むもの』

この仕事で食べていく‼️と云う覚悟を持つと自然と運は必ず自分に味方をしてくれる。

他人の間違いには敏感で…自分自身の間違いに鈍感な人に幸運はやってこない。

基礎プログラム15〜テーブルワーク〜

これまで基本的な価値観や考え方、仕事への取り組み方を配信してきましたが…今一度、とても大事な事を伝えます。先ずはテーブルワークです‼️

お客様の前を広く綺麗に保つ
全体の水回りを気にする
グラスの水滴を拭く
灰皿交換
ゴミ等の処理
フルーツや食べ物などの取り分け

等です。つい会話に夢中になってしまいこれらに気が付く事が出来ないとホストとしては未熟です。

連絡先の交換を頑張って。誘客を頑張って。同伴を頑張って。アフターを頑張って。など…数値で結果を残す事は最初はなかなか難しい事は当たり前で頑張ろうとする努力は大切です。上記は皆、大なり小なり同じ道を必ずや通ります。

但し…テーブルワークだけは違います。テーブルワークに対して細心の注意を払う事はとても重要な事で有り、スキルやキャリアなどは一切の関係が有りません。初歩的な事では有りますが『この意識が高い子』ほど基本を大事にしているが故にそれに比例して早く成績が伸びて行き…そうではない子は中々成績が伸び無い傾向に有ると思います。

アフター先でも同様です。アフター先の店舗従業員が居るからと安心してはいけないのです。そんな場所でも自らが率先してテーブルワークが出来る人が将来的にも活躍できるホステスとなるのです。

最後に~基礎的な事を忘れずに~

これまで記載した幾つもの内容はホスト業に於いてのスキルアップやテクニックを促す為のものでは有りません。根本の土台作りの為です‼️

貴女は現場で実践で学ぶ事の方が遙かに沢山の経験を得る事が出来ます。また…実戦的な事に於いては成績を出している方やキャリアの長い先輩、スタッフなどにヒアリングをする事でより深掘りがされスキルアップにも繋がる事でしょう。

また月日が経ち…どんなに慣れてアドリブで常にこなせる様になったとしても、最後はやはり基礎基本の考え方がしっかりと出来ており『習慣化されているホストさん』と『そうではないホストさん』とでは数値の安定性に差が出始め最後にはかなり大きな違いが現れます。

基礎基本である価値観と考え方の部分はしっかりと土台を作って、その上で如何様にもアレンジして自分自身の形を作れる様になりさえすれば必ずや今よりも更に高みを目指して行けるでしょう。

守破離

上記の段階を確実に踏んで仕事に向き合って欲しいと願います。

基礎プログラム・最終〜正しい道〜

成功への道はまず人間性。次に行動力。そして最後に必要なお金

成功への道は人間性にある

成功するための条件には1番に人間性2番目に行動力そして最後に必要なお金。但し、殆どの人達が勘違いをし順番が逆だと真剣に思っています。

短期的に見ればお金がある事は有利に働く事も有るけれど最終的に最も結果を左右するのはその人の人間性。人間性がそのまんま成功の大きさへと比例します。

行動力がそのまんま成功への道を切り開いて行きます。そして必要なお金とは…最初の条件がほんの少しだけ有利に働くだけの事。

マラソンで言えば10mだけ人より前からスタートが出来る様な状態かな。42.195kmと云う途方も無い長さの中で、その程度の有利差でしか無いと云う事なんです。

他人の成功を喜ぶと自分自身が押し上げられる

他人の成功を喜ぶと自分も押し上げて貰えます。だからこそ、他人の成功を喜び他人を助けてあげると自分も成功しやすくなります。逆に、他人の成功を嫉み足を引っ張ったりしようとすると、自分の足も引っ張られる事になります。

人間は独りでは成功する事が絶対に出来ません。(成功にも其々の考え方が有る事を承知の上で)成功する人には、その成功を支えてくれる人が必ず存在すると云う事を知るべきです。つまり…他人の成功を喜ぶ度合いと共に、自分の成功を計る事が出来ます。

顔には感情や人柄迄もが現れる

顔には人柄迄表れる。顔はその人の全てを表しています。ある程度年を重ねた人の顔にはその人の人柄までもが現れています。他人に不快感を与える様な顔をしている人は、人柄さえもその様な人で有る事が多い。これは顔の美醜では有りません。その人の普段からの考え方や感情が『その顔』に顕著に表れているのです。

だから『嫌な感情の顔の人』とは距離を取る方が無難なのかも知れないですね。自分の顔を作っていくのは日々の勤勉行動や正しい思考です。

自分の顔は自分の責任

『不機嫌な人の為に生きるのはもう辞めよう』

不快な表情をしている人は不機嫌な態度をする事により相手を動かそうとする人です。尚且つ、こういう人の周りに居ようものなら、なるべく場の雰囲気を良くしようとしてしまい不機嫌な人に気を使って行動をしてしまいがちです。これは不機嫌な人の顔色を見て気を使う事により『相手の奴隷状態』に無意識のうちになっているからです。

不機嫌になる人と云うのは思いやりがある人でも何でも無く…不機嫌な顔をする事により相手に自分の機嫌を取らせる様に仕向けている人です。

思いやりがあったのならば例え不機嫌であってとしても嫌な態度を周りの人達に見せつけたりしないものです。相手を自分の都合が良く奴隷の様に動かしたいからこそ不機嫌な態度をしていると判断する事も必要な考え方です。

不機嫌な表情を頻繁にしている人こそ、不快感を与える顔が普通になっているのだなと観察すると良いと思います。そうです…。『大人の姿をした子供』なんですからね。その様な大人には決して成長をしない様にしてくださいね。

今回でプログラムは終了です。これまでお付き合いを頂き有り難う御座いました。

間違い無く…全てをキチンと意識して行動すれば100%確実に数値は上がります。

また内面が本当の意味で輝き素敵な大人の男性へと変貌を遂げている事と思います。


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この記事のライター

シド|ホストの先生

某大手グループで年間1億1000万売って年間No.1 / 月間最高売上2200万 / 月間最高本数158本 / 年間組数1522本 /お客様0から爆速で年間1億売った方法を包み隠さず話します

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