この度、ココナラで売上100万円を突破したので、
その軌跡を公開します!
目次
- ココナラで100万円稼ぎました↓↓↓
- 購入者特典
- ココナラで稼げる方法⑤納期は厳守・返信は丁寧に
- ココナラで稼げる方法⑥評価は5点満点をつける
- ココナラで稼げる方法⑦リピーターを作る
- ココナラで稼げる方法⑧ヤバそうなクライアントは購入者キャンセルをする
- おまけ ココナラのプロフィールも充実させよう
- 購入者特典の概要
ココナラで100万円稼ぎました↓↓↓
今回はココナラでどうやって100万稼げたか、
詳細に解説していきます。
購入者特典
この記事を購入していただいた方には
プロのシナリオライターが
Youtube台本を添削・指導してくれる
無料特典を付けていますので、
興味のある方は是非、記事の最後まで
読んでみてください!
ココナラで稼げる方法⑤納期は厳守・返信は丁寧に
ライターにとって納期は絶対厳守です。
やむ得ない事情を除き、
死ぬ気で守ってください。
たまにちょっとくらい納期が過ぎても
大丈夫だろうと考える人が居ますが、
今すぐやめてください。
納期を守れないライターは信頼されません。
クライアントから仕事を任せたいと
思ってもらえません。
納期を守れるかどうかは
クライアントとの信頼関係に関わってきます。
一度納期を落としたら、二度と信頼されません。
現に私はYouTube台本を
200本以上書いてきましたが、
一度も納期を落としたことはありません。
たとえ複数の仕事の依頼を受けていてもです。
納期には必ず仕上げるように心がけてます。
納期をきちんと守っているので、
クライアントからは信頼されており、
継続依頼を検討して頂くクライアントも多いです。
この画像はある月の私のスケジュールです↓↓↓
このようにスケジュールはびっしりですが、
スケジュール帳を使って、納期を逆算して
毎日少しずつ執筆しています。
仕事獲得のためには納期は絶対に守りましょう。
そして、クライアントとの連絡ややり取りは
迅速丁寧に対応しましょう。
間違っても友達に使うようなタメ口は
やめてください。
タメ口を使うような相手に
クライアントは仕事を任せたくありません。
最低限の社会人としてのマナーと言葉遣いは
出来るようにしておきましょう。
敬語でガチガチに固めると堅苦しく感じますが、
それくらいで構いません。
タメ口を使うよりは堅苦しい方がマシです。
また、連絡するスピードも早めに対応しましょう。
面倒くさいからと言って何日も放置すると、
クライアントは進捗状況が心配になりますし、
連絡が無いとクライアントは次の工程に進めません。
原則クライアントからの連絡への返信は
1日以内にしましょう。
ココナラで稼げる方法⑥評価は5点満点をつける
ココナラで依頼を受注して、無事に納品出来たら
クライアントに評価を付けましょう。
この時に注意するべきポイントは
評価は必ず5点満点をつけることです。
たまに食べログ感覚で、
評価を3や4にする人が居ますが、
絶対にやめてください。
ココナラは評価が全てです。
評価が良いかどうかはクライアントに見られています。
クライアントに低い評価を付けてしまうと、
報復評価をしてくる人が居ます。
せっかく心地よくやり取りできたのに、
評価が下がってしまう可能性があります。
そのため、クライアントに評価をつける時は
5点満点をつけるようにしましょう。
取引中によほどのトラブルがない限りは
クライアントも5点満点をつけてくれますよ。
ココナラで稼げる方法⑦リピーターを作る
ココナラで継続してクライアントから
仕事を貰うためには、
リピーターを作ることをおすすめします。
リピーターとは、1度サービスを購入してくれて
再びサービスを購入してくれる人のことです。
リピーターは初めてサービスを購入した時に
サービスに満足したことによって、
再び仕事を依頼したいと思ってくれる
宝物のような存在です。
リピーターが増えると、
継続して仕事が入るようになり、
仕事も次々と増えて忙しくなってきます。
現在、私の仕事の半分は
リピーターによる依頼です。
リピーター様の大半は
私のサービスに満足していただいており、
継続して仕事を依頼していただいています。
リピーターを増やすコツは初めて購入して頂いた時に
親切丁寧に対応することです。
納期はもちろん厳守ですし、
クオリティの高いものだと尚更喜んでくれます。
クライアントへの連絡の早さと
やり取りの丁寧さもリピーターを増やすコツです。
他にも、リピーターで購入してくれた人には
納期を早めたり、優先して購入できるようにするなど
何かサービスをしてあげると次回以降も
購入したいと思ってくれやすくなります。
ココナラで稼げる方法⑧ヤバそうなクライアントは購入者キャンセルをする
ココナラで多くのクライアントとやり取りしていると、
必ずと言っていいほど地雷を抱えたクライアントに
出くわします。
地雷クライアントの見分け方はまず、
外部ツールに誘導してくることです。
ココナラは原則として外部ツールへの誘導は
禁止されています。
質が悪いのはそのルールを分かっているはずなのに、
外部ツールへ誘導してくることです。
外部ツールはチャットワークやSlack、
Zoomなどが多いです。
TwitterなどのSNSへの誘導も多いですね。
確かにココナラは手数料は高い(22%)ですが、
クライアントと直接やり取りするのは危険が伴います。
最初提示されていた条件と違う
文字単価で仕事を依頼してきたり、
納期を早めてくれなど無茶な注文をしてきます。
次にヤバそうなクライアントは
やり取りがスムーズにいかないことです。
ココナラで取引のやり取りをしているうちに
最初言っていたことと違うことを
指示として出してきたり、
こちらが連絡をしても返信してくれないか、
返信が遅い場合があります。
そういったクライアントは
地雷である可能性が高いので、
相手にするだけ時間の無駄です。
そして、前編でも紹介しましたが、
延々と修正させてクライアントは
取引をキャンセルしましょう。
もし修正したい方が居たら、
無料修正の回数を何回までと決めて、
それ以降は有料のオプションを
買ってもらうようにするといいです。
そうしないと、延々と修正させて来る
クライアントが居るからです。
いつまでもそんなクライアントに付き合うのは
時間の無駄です。
ヤバそうなクライアントに出くわしたら、
必ず購入者都合キャンセルで取引を
キャンセルしましょう。
出品者都合やその他のキャンセルで
取引をキャンセルすると、
双方が評価できてしまうからです。
大半の地雷クライアントは取引に不満を持っており、
評価を低く付けてくる人が多いです。
地雷クライアントからの報復評価を避けるために、
購入者都合でキャンセルすべきです。
なぜなら、購入者都合でキャンセルすると、
サービス出品者側のみ評価できるからです。
クライアントは評価できなくなります。
いくらこちら側のみ評価できるかと言って、
クライアントに低評価を付けるのは止めましょう。
後で恨みを買いかねないことになりますし、
低評価を付けている間に次の仕事に
取り掛かるべきです。
おまけ ココナラのプロフィールも充実させよう
ここまで、サービスの出品方法について
紹介してきましたが、
ココナラのプロフィールも大事です。
クライアントから見られることも多いですし、
会社の面接で使う履歴書のようなものです。
プロフィールの書き方のポイントは実績を出来るだけ多く書きます。
文字数制限は1000文字ですが、
文字数制限ギリギリまで書きましょう。
この画像は私のココナラのプロフィールです↓↓↓
実績を長めに書いており、
執筆した動画の再生回数を書いたり、
執筆経験のあるジャンルを記載しています。
過去に地雷クライアントに出くわした時に
起きたトラブルについても、
プロフィールに詳しく書いています。
いかに自分に非が無いかと誠実な対応をしたかを
プロフィールに書くことで、
たとえ報復評価を受けてもクライアントは
ちゃんと見てくれますよ。
購入者特典の概要
ここまで記事をご覧いただきまして
ありがとうございます!
ここからは購入者限定のサービスとなります。