【感 謝 御 礼】コンテンツビジネス部門で『1位』獲得しました...!
さらに、各カテゴリーで続々ランクイン!!!
「コンテンツ販売▶3位」「SNSアフィリエイト▶4位」「Twitterアフィリエイト▶6位」
「Twitter▶5位」「ビジネス▶6位」「SNSマーケティング▶6位」
ご覧いただき、ありがとうございます...!
本コンテンツは、LINE公式アカウント(※以下「公式LINE」)にて2023.6.1に実施された料金プラン変更に対して、
「きっつ~い!」と思われる人のために制作しました。
なので、「月5,000円の出費くらい一瞬で回収できるしw」といった、公式LINE構築済みで毎月LINE経由で半自動収益化が安定している人は対象としておりません。
むしろ全てが「手作業」な公式LINE構築は悪手と言えます。
- 一応登録してるけど放置してる...
- 毎週適当に配信してるだけ...
- 学んだけどまだ毎月安定収益化できてない...
- これから始める予定!
こんな方の救済措置になればと思い、制作してます。
とはいえ、本コンテンツで公開している運用方法はマーケティング視点で商品の成約率を上げるべく「購買欲求に沿った仕組み化ノウハウ」です。
公式LINE構築初心者にとっては少し複雑に感じる内容もあるかもしれません。
ですが、「成約するための」LINE構築が一番大切だと思いませんか?
正直、LINE・Lステップの構築方法だけならYouTubeで学べます。
よくあるLINE構築代行に10~30万円で依頼して、売上あがらずに失敗するケースは「依頼者にマーケティング視点がないから」です。
こちら側が舵をとれる「視点」を持っていれば、細かく依頼できますよね。
少し厳しい言い方になりますが、失敗するのは依頼者側にも問題アリなんです。
なので、本コンテンツでは「基本知識」「基本操作」だけではなく、「LINE構築代行・Lステッパーに指示できるレベル」のセールスの順番・タイミングまで細かく記してあります。
※もちろんマーケティング視点でのライティングにも触れていくので、他社商品のアフィリエイトをやられる方にも必須の運用方法かと思います。
これはLINE構築を終え、実際に毎月収益をあげれた「先」でもご活用いただけるように設計しているためです。
つまり、外注化やクライアントへ構築の考え方を伝える際の教材としてもご活用いただけます。
ぜひ無料の部分だけでも覗いていただければ嬉しいです!
- これから公式LINEの導入を考えている
- リスト数は増えてるが、活かしきれてない
- メルマガに切り替えようか悩んでいる
- 公式LINEのアフィリエイト規制に頭を抱えてる
ごめんなさい!
こんなこと言ったらLINE社さんに怒られちゃいそうですが、6月からの新料金プランは「改悪」されたと言わざるを得ません。
コミュニケーション重視を謳ってますが、チャットだけでビジネス活用は厳しい。
今まで収益化がまだ安定してない方は、恐らくフリープランで毎月1,000通の範囲内で配信していたことと思います。
それが6月から「月間200通」に変更。
単純に、リスト(公式LINE登録者数)が200人いたら「月間1通」しか配信できないという意味です。
これはさすがに成約できる気しないですよね。
※通常、シナリオ(複数のレターで構成される商品オファーまでの配信グループ)は5~10通程度で構成。
つまり、10通構成ならばリスト20人まででないとゼロ円運用はできないということです。
これはもうLINE社さんから「ビジネス活用は有料で」と言われているようなもの。
ですが、まだあまり収益化できていないのに毎月5,000円は大きな出費ですよね。
一方で、月間2~5,000通利用している人にとってはノーダメージ。
月間で5,000通以上の利用がある人は、プラス10,000円ですが費用対効果で言うと経費として考えたら気にならないレベル。
つまり、今回の料金プランで大ダメージなのは「コミュニケーションプランで留まりたいけどライトプランにせざるを得ない人」です。
経費とは、事業にかかる必要な出費です。
まだ事業としても成り立っていない。
聞こえをよくすると月5,000円の「自己投資」ですが、本コンテンツのような解決策があるのに問題放棄するならば、それは「浪費」でしかありません。
- アカウント凍結の問題
そして、もう1つの問題点として、アフィリエイトに厳しすぎません?笑
先日、私のクライアントの公式LINEアカウントでこんなことがありました。
公式LINEにて、自動配信 ⇨ 独自サイトの記事のリンク(決済リンクを下部に設置)
このステップを組んだだけで「アカウント凍結」されたのです。
他社商品をアフィリエイトではなく、自己商品の紹介でも容赦なくBANされます。
上図のように、「決済ページのあいだにクッションページ(独自サイトの記事)を挟んでも」BANリスクがあります。
実はこのクッションページに使用していたのは「ワードプレス」のページでした。
これびっくりですよね。
ワードプレスなんてブロガー・アフィリエイターには王道すぎるツール。
でも、検証したり仲間にきいていくなかで、「ある法則」が見えてきたのです。
明らかにワードプレスよりも凍結されづらい方法はあります。
※ワードプレスでのクッションページはリスク高いのでやめてください。
最近、多くのインフルエンサーもこの導線でアカウント凍結されています。
では、どうすればいいのか?
これには解決案が「2つ」ありますので、本編では詳しく解説していきます。
- また、LINE内のメッセージに使用する語句にも注意が必要です。
垢BANされたら復帰はほぼ不可能なのは有名ですよね。
そもそも個人ビジネスしていく上で「公式LINEないとダメなの?」という方もいるかもしれません。
結論から言うと「必須レベル」です。
SNSは集客の場所なので、万が一自己商品や他社商品をアフィリエイトできたとしてもそれは「低単価」ですよね。
仕組み上は高単価商品の販売もできます。
でも、炎上リスクが高い。
なぜなら、相手をみて発信を分けることができないからです。
あくまでもSNSではスクリーニング(相手を絞って)して、あなたのことを信頼してくれる人を集めていく。
「信頼構築」ができるからこそ、ブログアフィリエイトを行う人などもSEOだけに依存せずSNS集客していると思います。
そして「その先」の公式LINEでの個別対応によって「欲しいかも...」と必要性を感じてもらった人に商品のオファーをする。
これは自己商品でも他社商品でも同じです。
そのほうが「無意味に不満を抱く層」はいないですし、リピート率も上がりますよね。
また、その経緯が全てデータ化できるので「顧客管理」には最適。
個人ビジネスをしていく上で「必要な人に必要な商品を提案すること」が理想的です。
これはクラウドソーシングサービス(クラウドワークス・ココナラ等)などのクライアントワークを中心に考えている人も同じ。
クライアントに対し、LINE登録してもらえれば、後日にでも企画の告知・新商品の提案もできます。
例えると、美容院でもレストランでも” 一見さん ”にならないように同じことされてますよね。
むしろSNSなどの「集客の場所」でセールスするとなると、オンラインで肉体労働してるのと同じです。
「日々の行動が資産になっていく」という点では、公式LINEなどのリスト活用は『必須』といえます。
よく挙がる話としては「LINE?メルマガ?どちらが正解?」です。
これは「持ち家派?賃貸派?」と同じように、どちらもメリット・デメリットがあり正解は状況により変わります。
例えばSNS集客としてFacebookに集まりやすい専門ジャンルであれば、メッセンジャーのやりとりで集まるため「メルマガ派」になるでしょうし、顧客の年齢層が極端に高齢ならばLINEは最適とは言えませんよね。
また、「公式LINE登録→メルマガ登録」のように両方使用するのもアリです。
人は手間やコストをかけるほどその対象物への思いが強くなります。
踏むステップが多い分、「せっかくここまで学んだのだから」となりやすい。
また、熱意のある顧客だけに絞られる点でもメリットと言えます。
私のおすすめとしては「まずは公式LINEから」です。
- LINEの登録者は9,400万人。
- 日本のSNSでNo.1
- 1日に1回以上利用するユーザー85%
こんなにも日常に溶け込んだツールを使わない手はないですよね。
(開封率はメルマガの「3倍」とも言われています)
それと、もう1つ「公式LINEを推す理由」があります。
顧客のリアクションが見えるところです。
メルマガに挑戦してうまくいってない人のお悩みを聞くと「改善策が分からない」と言われる方が多い。
原因はいくつかありますが、手っ取り早く改善するためには「相手の反応で配信の良し悪しを判断」する。
これが一番です。
公式LINEを活用できちゃえば、メルマガに転用はできます。
まずは「リアクションを得やすい」公式LINEで配信磨きしていきましょう。
こんなこと言ったら元も子もありませんが、作ってください(笑)
個人ビジネスで月収の基準値がグッと上がるのは「自己商品があるかないか」です。
もちろん他社商品のアフィリエイトで稼いでいくのもアリですが、案件終了などのリスクが消えることはありません。
私もアフィリエイター時代は、せっかくSEOで勝ち上がった1件10,000円の案件が提携終了になり、怒りの当てようがない状況に震えるしかできないこともありました...。
たとえば、仮想通貨の特化ブログを構築してるのであれば、早めの段階で少額稼げた実績を基に「構築のやり方相談」「構築サポートプラン」を商品化できます。
公式LINE構築もコツコツ早めに始めたほうがいいので、「まずは他社商品アフィリ、そして自己商品」というように徐々にでも自己商品を作り始めることをおすすめします。
※ここ1年ほどで「コンテンツ制作」の教材も無料で提供される方が増えました。
投資額ゼロ円で学べるのであれば、挑戦しない理由もないですよね。
- 私のTwitterアカウントのプロフィールリンクにも、配布期間5日で800人に手に取ってもらった無料コンテンツ制作教材があります。
ご興味あればぜひ!
私自身、副業3年の期間を経てフリーランスに転身しましたが、ビジネスはスピード感だなとつくづく思います。
小さな挑戦はたくさんしてきましたが、1度目はまず失敗する。
でも、2度目3度目で大体の場合かたちになります。
ならば早めにトライしたほうがかたちになるのも早い。
もしも今、「SNS集客」「商品販売」のどちらかでもやられているのであれば、公式LINEの構築もスタートさせたほうがいいです。
これはずっと感じていることですが、集客も販売も落ち着くことはありません。
むしろ教育導線の「LINE構築」がゼロの状態では、日々の活動での顧客を取りこぼしてるに等しいです。
「失敗する」とは脅しのようで申し訳ないですが、SNSとの連動性、ターゲットのズレなど、成約率は序盤から完璧とはいきません。
でも、正しいやり方で構築していれば徐々に成約率はあげていけます。
まずは早めの構築スタートをおすすめします。
はじめに「答え」をお伝えします。
「2つ目以降の公式LINEアカウント」「LINEオープンチャット」を活用してください。
本編で解説する運用で「値上げ回避」「アフィリエイトBAN回避」は叶います。
「おーい!そんな単純な方法かいw」と思われましたか?
たしかに扱うツールはシンプルですが、これらのツールの扱い方・連携のとり方次第で企画参加率・商品成約率は大きく変わります。
例えば「サッカー」だって使用するのはサッカーボールだけですよね。
なのに戦略・戦術によってチームに大きな差がでる。
大切なのは道具の性能ではなく、どう捉えるかの視点とそれの扱い方です。
なので、ここで使用ツールを公開したところでなんのネタバレにもなりません。
本コンテンツを手にとっていただけた方には、この意味が分かると思います。
そもそも公式LINEやメルマガを活用するのは、自己商品・他社商品(アフィリエイト)を成約させるためです。
価値を価値として感じてもらうために「教育の場」として活用してますよね。
いくら登録者数が多くても、
「特典受け取ったら即ブロック」
「開封すらされない」
これではハッキリ言って意味ありません。
商品の成約率は商品自体の問題も大きいので、LINEでポイントになるのは「在留率」「開封率」の2つです。
- 在 留 率
先日コンテンツ配布したときの、実際の在留率*で解説します。
在留率*とは?
LINE登録後、ブロックされずに残る割合。
このときに「流れ」は以下の通りです。
コンテンツ(無料記事)配布 ⇨ LINE登録(追加特典受け取り専用)⇨ 毎日1通ずつ8回の自動配信 ⇨ ウェビナー開催(2回に分けて)
上図から分かるように「在留率100%」です。
これは別の公式LINEや、私のクライアントの公式LINEでもテストしてますが、95%以上が在留してくれています。
追加特典はステップ配信中に渡しているにも関わらず、最後までブロックされずレターを読んでもらえてるのです。
これにより、ウェビナー開催を告知することができています。
「公式LINEの構成」を工夫すれば、これが可能になるのです。
※本編にて、これの具体的な配信をすべて開示。
すぐに活かせる「テンプレート」もご用意してます。
- 開 封 率
8ステップのトータル(632通)で開封率*をみても、平均値よりも高い「80%台」でした。
開封率*とは?
「配信したレター(メッセージ)が何割の送付先で開封されたか」を指します。
開封率の平均値は、一般的に公式LINE60%、メルマガ20%と言われています。
※本編にて、これの具体的な配信をすべて開示。
すぐに活かせる「テンプレート」もご用意してます。
開封率は「興味関心」と比例します。
結果、ウェビナー参加率も「52%(41人)」の高割合となり、自己商品の販売に繋げることができました。
「在留率」「開封率」の2つをあげることは、その後の高単価商品の成約額に大きく影響します。
ご挨拶が遅くなりましたが、軽く自己紹介させてください。
※機嫌が悪いわけではありません。
- すまーく(Twitter : @smark_affiliate)
- Twitterフォロワー1.1万人
- 朝活コミュニティー主宰190人
- 有料コンテンツ(Brain)販売実績750部
- 無料コンテンツ配布800部
毎朝5時から朝活コミュニティーメンバーとオンライン作業会をしつつ、Twitter個人コンサル・コンテンツ販売・LP制作などの活動をしている30代フリーランスです。
Twitterでは、副業・起業を目指している方に「活力」を届けたく、発信活動しています。
SNS集客。そしてオンラインを活用したスモールビジネスには夢があります。
私自身、SNS発信を始めて2年で脱サラ。
人生変わった一人です。
よければTwitterでも絡んでください~♬
実は私が公式LINEを始めたのは、Twitterフォロワー6,000人の頃でした。
集客ポイントであるTwitter運用が「落ち着いたら」「SNSコンサルのプログラム内容が決まったら」とずっと逃げてたんですよね。
そして渾身の低単価商品だしたら、その商品にLINE案内くっつけることしかしてなかった。
もったいない。
今思えば、カタチができる前からSNSアカウントのプロフィールまわりに置くだけ置いておけばよかった。
だから集客で足踏みしてしまう人の気持ちはとても分かります...。
よく「商品がないのに導線組んでも...」って言いますが、まずは1時間有料相談でもなんでもいいんです。
相談会なら資料づくりに時間かかることもないですもんね。
ひとまずサクッと「LINE→相談会」でまともな1シナリオで販売導線を組む。
商品も徐々にグレードアップしていけばいいですからね。
というか、「カタチが出来上がる」ってキリがないんです。
だいぶ出遅れたものの、今ではLINEで告知・セールスのシナリオしっかり組めば、無料コンテンツ5日間で800人、その後のウェビナー参加50名、コミュニティー開始初日で100人突破。
SNSとミックスさせることでしっかり活用できるようになりました。
ちなみに、Lステップを導入することなく、LINE構築代行にも依頼したことはありません。
月50~100万円規模であれば、公式LINEだけで十分です。
SNSコンサルに限定しなくても、オンラインでビジネスをする「Webライター」「デザイナー系」「動画編集者」「物販」「筋トレ・ヨガ」その他様々な職種でも、公式LINE構築は必須です。
実際に私のクライアントも本編のノウハウで公式LINEを構築。
短期間で96.5万円の収益化に成功しています。
50代・女性[ジャンル:ヨガ]
これはお伝えしておきますが、ステップ配信5~10通おくったくらいではこの成果はなかなか出せません。
サポート業を行うときも、「LINE構築は外注(10~30万)してください。」ってクライアントを突き放すのは酷ですよね?
あなた自身が公式LINE構築をできることで、商品の質が一段階あがります。
SNS発信で「先のない集客」に全振りするのは今すぐストップ!
商品づくり・LINE構築もやり始めろ!!
って去年の私に言いたいです(笑)
『リアルなご感想』をお届けしたいので、誰にも「先行読者」のオファーをしておりません。
購入者さまからの実際のご感想は、随時アップしていきますね!
今回、公式LINE初心者からでもセルフ構築できる内容です。
持っているリスト数、自己商品、アフィリエイト案件の単価にもよりますが、構築次第では月50万~200万は成約額が変わると思います。
※これは公式LINE構築の一般論です。
本コンテンツ内容の影響でというよりも「正しく構築すれば」これくらいの費用対効果はあります。
ちなみにこの先のノウハウは、裏技的な内容ではありません。
ズルして短期的に稼ぎたいような方には合わないと思いますので、ご購入をお控えください。
とはいえ、これを必要としてるあなたはこれから販売導線の強化、あるいはスタート地点に立とうとしてる方が大半のはず。
自己投資額としてはあまりかけられないのが本音だと思います。
なので、構築代行依頼の相場の「半額以下」でセルフ構築、クライアントにレクチャーできる程度のスキルは身につけてほしい。
提示価格はズバリ『9,800円』
LINE構築できたあと、あなたが紹介する自己商品が5,000円ならば、2部。スポットのサポートプラン10,000円ならば、1人成約すれば元がとれます。
しかもセルフ構築なので集客と同時進行の構築で2ヶ月かかったとして、9,800円なら教材費163円/1日です。
ですが、なかなか10,000円の自己投資となると、手が伸びないのも分かります…!
なので、ここまで読んでいただいたあなたに朗報です…!
5部だけ、さらに50%offの『5,000円』にします。
クーポンコード「HUHU」の4文字です。
※数量限定です。必ずご購入画面で「5,000円」表示になっているか確認してご購入ください。
- すみませんが、下心を言えばその代わりに「ご感想」をいただけると嬉しい...。
※もちろん誇張せずに率直なご感想で結構です!
※Twitterにて、本コンテンツを宣伝している私のツイート(固定ツイート)を、「引用ツイート」でご感想いただけると認知拡大になるので嬉しいです・・・
今回、Tipsでは「初」の公開販売です。
個人的には、高品質なコンテンツ内容だと自負しておりますが、
私の教材を手にとるのが初めての方も多いかと思います。
ご参考までにBrainでのレビューでお伝えすると、
- ★5(満点)186件
- ★4 3件
★4評価の方からいただいたご感想の「難しい」を真摯に受け止め、今回は過去一番の「画像」「図解」「動画」でわかりやすく解説しております。
そしてお気づきかもしれませんが、通常のLINE運用すれば「5,000円/月」は免れられません。
※普通に運用したら「登録者数20~40人以上」の人は5,000円プランになります。
つまりここで先行投資しておけば「むしろプラス」の状況になる。
(公式LINEに「2ヶ月の課金」ですでに10,000円です)
もちろん『豪華特典』もございます。
- 1.特設ナビゲーションページ
本コンテンツの総文字数は30,000文字以上です。
正直、「読み返し」しんどいと思います(笑)
なので、本コンテンツの「操作解説・テキストテンプレートだけ」をまとめた『アウトプット特化型』のナビゲーションページをご用意しました。
通勤・子育て・家事の「スキマ時間」に『アプリ感覚』でサクッと読み返し。
そして、ぜひ実践的に公式LINEを設定してみてください。
- 2.LINEライティング完全攻略ガイド
公式LINEのライティングは『独特』です。
長いあいだ公式LINE・メルマガを構築しつつ、しっかりと「分析」している方はきっと知ってる「10つのコツ」かもしれません。
あまりピンとこない方は、ぜひ確認しておいてほしい。
「開封率」はタイトルの質が大きいですが、「在留率」はレターのライティングで決まります。
それと、「プチ付録」として『特典テーマの決め方』も追記しました。
なかなかLINE登録率が上がらない方にはおすすめです!
- 3.無料LINEシナリオ添削サポート
実際にあなたのビジネスモデルにぴったりなLINEシナリオを1つだけ一緒に制作します。
どんなシナリオでも対応しますが、一番収益に影響する「アップセルシナリオ」がおすすめです。
ただし時間の都合上、抽選で『5名様』だけの限定募集とさせてください。
※やりとりに「Chatwork(無料)」「Googleスプレッドシート」を使います。
※ZoomでMTGを行いますが、顔出し必須でお願いします。
※SNSアカウントを1つ以上運用してる方。
※応募方法は他プレゼント受け渡しの際、お伝えします。
自己商品を販売するのも他社商品をアフィリエイトするのも、「売る」がゴールではなく、『顧客が抱えるお悩みを解決できて満足してもらうこと』がゴールですよね。
価値を感じてもらえる人だけに案内して価値を提供する。
これの繰り返しで信頼関係ができるからこそ、毎月安定して収益化できるのだと思ってます。
どうせなら、「感謝されながら稼いだお金」で大切な人と幸せに暮らしたくないですか?
SNSだけではそれは叶わない。
こちらが幸せにできると思う相手にだけ、商品案内できるのが公式LINEです。
ここから先が『本編』です。
「値上げ回避」「アフィリエイト対策」もできて、「在留率も維持できる」新たな公式LINE運用術は...