LP制作の教科書】ゼロから“売れる”LPを自作するために必要な全てが学べるLP制作完全マニュアル | LPマーケティング&ライティング
すがち@WEB制作 | LP&ホームページ制作
※こちらBrainで販売しているものと同じものになります。
◆LP制作講座リニューアル
__________
リニューアルを記念して3日間1万円OFFで販売いたします!
39,800円→29,800円(※12月3日(水)24時まで)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◉ WEB制作 初級者〜上級者向け
◉ノウハウ → 制作実演の実践型

【LP制作講座完全リニューアルしました!】
・2025年11月30日〜

シリーズ累計300名以上の方にご受講頂いております!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
✅ 当Brainは定期更新型です。一度ご購入いただければ、追加料金なしで見ることができます。
✅ 当Brainは更新やリニューアルに伴い、随時値上げを実施いたします。今が最安値です。(※最終49,800円)
✅ お試し版として無料の専用会員サイトを掲載しています。そちらもご確認ください↓
ーーーーーーーーーー
>>無料お試し版はこちら
ーーーーーーーーーー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当講座では、一般的なLPを作成するために必要な、
✅ LP基礎
✅ マーケティング
✅ ライティング(セールスライティング/コピーライティング)
✅ サイト構築(WordPress使用)
といった知識やスキルを、体系的に学んでいただけます。
・まずは各分野の動画解説で基礎をしっかり押さえていただき、
・そのうえで、デモサイトの実演を通して実際に手を動かしながら応用力を身につける構成となっています。
実践編で実際に制作いただくデモサイト


ーーーーー
>>デモサイトリンクはこちら
ーーーーー
◉デモサイトはバックアップデータとして追加特典でそのままお渡しもしています。(All-in-One WP MigrationプラグインによるWordPress形式データ / 1分で一括再現が可能です)
講座購入者には専用の会員サイトにてご視聴いただけます


◉会員サイトの閲覧は、購入後のリンクとパスワードで確認できます。
◉会員サイトは定期的にアップデート予定、常に最新の情報を閲覧できます。
◉また購入者には個別の質問等にも対応できる体制を整えております。
↓スライド枚数100枚越え!

↓受講者様からの声(一部抜粋




この講座について(※こちら必ず読んでください)
【この講座がおすすめな人】
①事業者の方
>自社のLPを“自作”することが可能になります。
②Webフリーランスの方>特にWebコーダーやデザイナー、ライターの方は既存スキルにプラスしてスキルの横展開や業務の巻き取りが可能になります。
③マーケティングやセールスライティングを学びたい方>LPの根幹は「ライティング」であり、その土台となるのは「マーケティングの全体の理解」です。当講座ではこのマーケティングやセールスライティングについて重点的に解説しており、LP制作を通してこれらの知識やスキル全般も身につくようになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
===============================
すがちです!
ここでは本講座の購入を検討されている方に向けて、
LP制作における前提となる基礎知識についてお話ししていきます。
既に購入を決めている方でも、一通り読んでおいてください!↓↓

まず、LPとホームページの違いをしっかり説明できますでしょうか?
「LP=1ページのWebサイト」
この認識をしている人も多いかと思いますが、LPの定義としては正しくは違います。
LPとは簡単に言うと、「何かしらのコンバージョン獲得に特化したWebサイト」のことです。
コンバージョンとは、
・お問い合わせ・商品/サービスの購入・LINE公式の友達登録
といった何かしらの成約のことであり、
上記など一つのゴールにユーザーを導くためのWebサイトです。
あらかじめゴールが決まっているため、余計な出口(リンク)を作らずに、最終的にコンバージョンをさせる、
よって、結果的に縦長の1枚のWebサイトという構成になっています。
LPが「コンバージョン特化型サイト」であるならば、
HPは「自社について網羅的にまとめられた情報掲載サイト」です。
自社について知ってもらうことや、ブランディング・信用を目的としています。
両者それぞれ明確な目的が異なるため、
LPを制作する際は、そもそもここの前提をしっかりと押さえておく必要があります。

先ほどLPとHPの各目的について確認しましたが、
制作の難易度でいうとLP制作の方が圧倒的に高いです。
理由は、LPとはコンバージョン獲得が目的であると説明しましたが、
そのためにはユーザーを最終的にゴールまで導く“理由”を提示する必要があり、
LPを通して潜在的な見込み客の状態を、最後は顕在層の状態に持っていく、
つまりマーケティング用語で言うと、適切な「教育」が必要ということです。
この教育とはLPでは「セールスライティング」を指します。
そして一般的なサービスLPなどの場合、このセールスライティングにはある程度の「型」が存在します。
よくあるWEB制作で一番必要なスキルというと「サイト構築」を思い浮かべるかもしれませんが、
LPの場合、当然サイト構築も必要ですが、
・まずマーケティングの概要を理解し
・それに沿ったライティングを行う
上記のプロセスの方が圧倒的に重要です。
ホームページの場合、単に掲載したい情報をまとめればいいだけですので、
①サイト制作スキル②Webデザインスキル③運用知識(保守・SEO)
この辺りのスキルや知識で十分ですが、
LPの場合では上記に加えて
④マーケティング全般の知識
⑤ライティング(セールスライティング、コピーライティング)
といった制作において、最低限必要な知識が一気に増えます。
これが一般的に、LPがホームページに比べて制作が難しいとされている理由になります。

LPとは「何かしらの一つのコンバージョン獲得に特化したサイト」と前述しましたが、
これは裏を返せば、コンバージョンの数だけ、商品やサービスの数だけLPが必要ということになります。
まずLP制作で押さえていただきたい原則として、「ワンオファー&ワンメッセージの法則」というものがあります。
これは名前の通りですが、一つのLPに対して必ず一つのオファーとメッセージに絞るということで、
これが複数あると(選択肢が2つ以上あると)、ゴールが分散され、
さらに、人間の心理である、
選択肢が複数あると、逆に行動が止まってしまい、最終的に選択(=コンバージョン)しなくなる
ということにも繋がってしまうからです。
上記の理由から、LPとは商品やサービスの数だけ、オファーの数だけ制作する必要があります。
一般的にホームページとは自社の情報掲載サイトであるため、1つあれば十分です。
つまり制作会社などに発注する場合、1回の制作費のみで賄うことができますが、
これがLPとなると毎度依頼することになるため、コストはかなりかさみます。
LPには大きく、
①集客用のLP②販売用のLP
の2つに分類されますが、例えば今後広告等を回す場合、少なくとも2つ以上LPは必須になります。
もちろん広告用のLPを販売用LPで代用することも可能ですが、
詳しくは講座内で解説していますが、集客フェーズと販売フェーズによって、
顧客の属性やインサイト(顧客心理)がかなり違いますので、ここを使い分けて制作した方が、
特に広告などの集客コストをかける場合、トータルコスパがいいです。

そしてこのLPですが、実は一般的な決まった「型」が存在します。
LPの本質は「セールスライティング」であると言いましたが、このセールスライティングにおける基本の流れ、
また各ブロックに対して入れた方がいい要素についてもある程度決まっています。
LPにはサイト構築よりも、マーケティング知識やライティングスキルが必要とも言いましたが、
これらを踏まえた上で感覚的に制作するものではありません。
あくまでもベースとなる型があり、マーケティング知識やライティングスキルをベースに
より最適な形にしていくといった方法がLP制作の基本になります。
特にサービスLPの場合、多くのサイトを見ていただければトップのコピーの下には、
必ずと言っていいほど「こんなお悩みはありませんか?」といったお決まりの文句から始まります。
LPには大きく3つのパーツで構成されるのですが、この部分は2つ目のパーツの冒頭に当たります。
そしてここにこのコピーが入るのには、しっかりとした意味や理由が存在します。(詳しくは講座内で解説しています)
LPにはこういった細部でも、ある程度決まった型が存在しているため、
これらを知らずに制作すると、LPの本来の目的である
コンバージョンに繋げるということに直結しなくなってしまいます。
上記の通り、LP制作でまず重要なのは、マーケティングの全体概要の理解と、
LPの構成と各パーツのセールスライティングの型や要素の理解から始まります。
当講座ではこれらについて特に徹底的に詳しく解説しております。

そもそも『LPが網羅的に学べる』コンテンツは実はかなり少ないです。
実際にあっても多くが部分的で、
例えば、「ライティング」にフォーカスしたもの。
「LP=1ページのサイト」という認識で、WEB制作初心者向けの「サイト構築」にフォーカスしたもの。
これらが多いです。
しかし実際にLP制作では大きく
・マーケティングの概要知識・セールスライティング/コピーライティング・サイト構築
といったスキルが必要ですが、本講座ではこれら3つすべて網羅して解説しています。
具体的には「ノウハウ」→「制作実演」といった、
まずLP制作に必要な「マーケティング知識」や「ライティング知識」を解説するため、
LP制作を学ぶということは、これらの基本知識やスキルが一緒に身につくということです。
事業者の方は当然これらの知識・スキルはあって越したことはないですし、
これらの知識が前提であると、仮に制作会社に発注する場合でも、
ある種業者と対等に話せるようにもなります。
また普段Web系のフリーランスをやられている方は、LP制作を学ぶことで、
・マーケティング知識/ライティング/サイト構築
といったスキルの横展開や縦展開ができるだけでなく、
LPが作れるようになると、
ご自身の普段のサービスなどのLPも、当然自分で自由に作れるようになります。
ちなみにサイト構築はWordPress×市販のテーマを使った構築方法を導入しており、
ノーコードからでも始められる、未経験者でもハードル低く構築が可能です。
改めて本講座の概要
【本講座で学べること】
①LP基礎
>LPの定義や具体的な目的、またよくあるLPの基本構成について理解していただきます。
②マーケティング知識
>LP制作における、マーケティングの全体概要の理解や、以降セールスライティングを学んでいただく上での土台となるマーケティングの「教育」テクニック、また人間の根源欲求や心理プロセスについて学んでいただきます。
③ライティングスキル
>LPにおけるセールスライティングの概要や『型』の理解、ヘッドパーツ・ボディパーツ・クロージングパーツなどの各パーツに組み込むべき要素や教育について押さえていただきます。
④サイト構築スキル
>最終的に上記を踏まえて、実制作編としてサービスLPを制作していただきます。(ここでは一番ベーシックなWordPressによるWEBサイト構築法を採用しております。)
【HP制作講座との位置付け】
HPとLPには一般的に目的が大きく異なると説明しましたが、当WEB制作講座シリーズでは、下記を重点的に取り上げるという位置付けで作成しております。

本講座の強みとカリキュラム
【本講座の強み】
本講座の強みについて大きく下記です。


LPには大きく、「集客用のLP」と「販売用のLP」の2つがあると前述しましたが、
これらはそもそもマーケティングにおける全体像が見えていないと、前提が掴めません。
またLPの根幹はライティングですが、このライティングにはマーケティングにおける、
具体的な「教育テクニック」などの理解も必要です。
当講座ではLP制作を通して、実務でも使えるマーケティング基礎についてもかなり丁寧に解説しております。

LP(特にサービスLP)には、ある程度のライティングの決まった型があります。
またその型に対応するように、LPには大きく3つのパーツで構成されています。
ライティングとはつまりコンバージョンに繋げるための“教育”であり、
各パーツに適した取り入れるべき要素もある程度決まっています。
これらを知っているか、知らないかでLPの成果は大きく変わってきますので、
①のマーケティングを踏まえた上での、より具体的な教育テクニック(ライティング)について、ここでは解説しております。

本講座の一番のオシは「実践編」のデモサイトの実演です。
実際に画面共有をしながらゼロからサイトを一緒に構築していきます。
デモサイトでは多少の部分カスタマイズとして、一部コーディングを行いますが、
コーディングデータをお渡ししていますのでコピペでOKです。
また追加特典では、一括再現できるバックアップデータをお渡しします。

講座購入者には別の会員サイトへご案内いたします。
基本的に講座の閲覧は全てこちらでご確認いただけます。
本講座はアップデートコンテンツですので、定期的に新しい情報を更新していきます。
また講座の内容内でご不明点等ありましたら、
個別質問対応の場も設けておりますので、そちらをご活用ください。
===============================
【講座カリキュラム】
本講座のカリキュラムについては大きく下記です。

大きく①ノウハウ→②制作実演の流れで解説しています。



購入前の注意点
実際にデモサイトと全く同じサイトを作成する場合、
講座料金以外に、一般的にWEBサイト制作で別途かかるものがございます。
① WordPressテーマの購入
② レンタルサーバーの契約
です。
(※基本的にサイト制作〜公開で上記は必要なものです)
WordPressテーマはサイトのベーステンプレートを決めるためのもので、
全世界規模で無料のものから有料のものまで数多く存在します。
今回は中でも日本で最も使われているとされる『SWELL』テーマを使用しています。
SWELLはブログテーマとしても人気ですが、
HPやLP制作にもかなり向いているテーマです。
(※WordPress自体は無料で使用でき、サーバー契約時にインストール可能です)
またレンタルサーバーについては、特に指定はありませんが、
本講座ではコストパフォーマンスや性能・安全面などの観点から『コノハウィング』をおすすめしています。
が、サーバー契約とドメイン取得、WordPressインストールができれば何でもいいです。
ちなみにSWELLテーマは買い切りで17,600円(税込)
コノハウィングでのサーバー契約は年間1万円程度です。
(サーバー契約時にコノハウィングの場合、ドメインの取得とWordPressインストールが無料でできます)
講座料金と合わせて上記がかかりますので、予めご了承頂けますと幸いです。
追加特典について
本講座では「口コミ」特典として下記4つの特典を追加でご用意しております。

① デモサイトデータの配布
>>プラグイン使用で1分程度で一括再現が可能
② 講座スライドデータの配布
>>本講義で使用したスライドデータの配布
③ 初心者向けHTML&CSS講義
>>部分コーディング作成・生成時に使えます
詳しい受け取り方法は購入後のコンテンツ最後の「追加特典の受け取りについて」をご確認ください。
よくある質問
==========
Q. WEB制作完全未経験者でも活用できますか?
A. はい。当コンテンツはWordPressを使ったローコード構築手法を導入しており、ベースはWordPressでのノーコードです。
部分的なコーディングやカスタマイズ等も解説しておりますが、デモサイト実演では全てのコードとその解説を入れておりますので、初心者の方でも問題なく進めていくことができます。
=====
Q. 普段WEB制作事業をしていますが役立ちますか?
A. 事業主型のフリーランスとして“個人”でWEB制作事業をしており、ローコード構築を知らないという方は是非お手にとっていただけたらと思います。
ローコード構築手法はコーディングやWEB制作の知識がある人ほどカスタマイズの引き出しが増える手法です。
=====
Q. 講座料金以外に別途かかるものはありますか?
A. 一般的なWEBサイト制作に必要なWordPressテーマ費とレンタルサーバー費が別途かかります。
WordPressテーマ費については買い切りの17,600円(税込、複数サイトでの使い回しが可能)。
レンタルサーバー費については年額1万円程度でサイトの公開が可能になります。
=====
Q. 自分の事業のポートフォリオ作成としても使えますか?
A. はい。本講座はWordPressを使ったサイト制作全般について解説しており、自分のサービスをWeb上にまとめたポートフォリオサイトとして、自分の好きなようにカスタマイズするためにご活用いただくことも可能です。
=====
Q. この講座だけでLP制作案件が来たら対応できますか?
A. はい。基本的なWordPressでのLP制作のノウハウは全て体系的にまとめております。
あとは応用的なカスタマイズとしてHTML、CSS、JS等を使用して別途ご対応いただく必要がございますが、通常のLPであれば問題なくこの講座だけで対応できます。
==========
無料公開コンテンツ(お試し版)
ーーーーーーーーーー
>>無料お試し版はこちら
ーーーーーーーーーー

↑↑購入後はBrain記事内ではなく、専用の会員サイトにて視聴できます。
※こちらの記事で閲覧できる情報は、会員サイトへのログイン情報と追加特典の受け取り方法の大きく2つです。
===============================
