はじめに
まず、noteに限った話では有りませんのでご安心ください。
「売りたいのに売れない…」
「noteを出しても反応がイマイチ…」(noteに限ってでは有りません)
そんな悩みを持っているあなたに朗報です。
ただ「買ってください」と言うだけでは、人は動きません。
なぜなら、人の行動は 意識的な意思決定ではなく、無意識の誘導(ナッジ) によって動かされるから。
「買いますか?買いませんか?」 と選ばせるのではなく、
「気づいたら買っていた」 という流れを作るのが、心理学を活用した販売戦略の鍵です。
では、具体的にどうすれば Threadsでバズらせながら、noteを買ってもらう導線を作れるのか?
目次
- はじめに
- ナッジ理論を使った「売れる宣伝文」7つの心理テクニック
- ① デフォルト効果(選ばせるのではなく、選ばせる)
- ② フレーミング効果(言い方ひとつで売れ方が変わる)
- ③ バンドワゴン効果(「みんな買ってる」が最強の説得材料)
- ④ 損失回避の原則(人は「得する話」より「損を回避する話」に反応する)
- ⑤ イケア効果(人は「自分で選んだもの」に愛着を持つ)
- ⑥ コンコルド効果(人は「すでに投資したもの」を回収しようとする)
- ⑦ 自己正当化バイアス(買った後に「買ってよかった」と思わせる)
- ナッジを活用したnote販売の実践例