【まともに幹事ができない奴はマジで無能】できる幹事はここが違う!飲み会幹事力の極意

【まともに幹事ができない奴はマジで無能】できる幹事はここが違う!飲み会幹事力の極意

坂上太一@元酒弱の酒豪

坂上太一@元酒弱の酒豪

目次

きちんと幹事ができれば周りから賞賛される。

仕事でいい案件が回ってくるようになる。

若手、ベテラン関係なしに、

幹事を舐めるな率先してやれ。

私は”幹事だけ”に力を入れて

出世してきた男である。

笑そんな私が「飲み会幹事力の極意」を伝授する。

こんばんは。元酒雑魚から酒豪になった坂上です。

私の簡単な自己紹介です。

できる幹事はここが違う!飲み会幹事力の極意

飲み会の幹事を「自ら率先して」やることは、

実はあなた自身に大きなメリットを

もたらす行動です。

「幹事なんて面倒だし、誰かに任せておけば…」

と思うかもしれませんが、

飲み会の幹事を積極的に

引き受けることは、

仕事でもプライベートでも

役立つスキルを磨く絶好のチャンスなんです!

飲み会の幹事を進んで引き受けると、

リーダーシップ、調整力、

コミュニケーション力、問題解決力など、

日常生活での「使える力」が

自然と身についていきます。

場の雰囲気を見極めて、

参加者が気持ちよく楽しめる場を提供するためには、

さまざまなスキルが必要です。

あなたが積極的に

幹事を引き受けることで、

周りに配慮しつつ、

自分の進行に自信を持って

動く力が身についていきます。

さらに、飲み会の企画から進行、

参加者への気配りまでを

円滑に進める経験を重ねることで、

周囲からの信頼度がぐんとアップします。

また、幹事を率先してやることで

人脈を広げるチャンスも増えます。

「あの人がいるといつも会が盛り上がる」

と評判が立つと、

頼れる存在として認知され、

仕事の場でも「この人なら任せられる」と

思ってもらえる機会が多くなるのです。

そして何より

「また次もあなたにお願いしたい」といった

周囲からのリクエストが増えることで、

自分に対する自信も積み上がっていきます。

本記事では、幹事として活躍するための

「5つのステップ」を

具体的に解説していきます。

「どうやってスムーズに会場を決めるのか?」

「予算や人数の調整で失敗しない方法は?」

「席次や挨拶をどのように

工夫すれば良いのか?」など、

幹事を成功させるための

具体的な方法を網羅しており、

さらに予期せぬトラブルへの

対応やマナーも取り上げています。

幹事を進んで引き受けることは、

自分の成長を促し、

信頼を得るための近道です。

さあ、一緒に

「またあの人に幹事をお願いしたい!」と

思われる幹事力を身につけ、

あなたの存在感を周りに

しっかりとアピールしていきましょう!

  1. できる幹事はここが違う!飲み会幹事力の極意
  2. 1. はじめに:幹事を率先してやることのメリット
  3. 1-1. 幹事で磨かれるリーダーシップとコミュニケーション力
  4. 1-2. 調整力と計画力で周囲に貢献
  5. 1-3. 人脈形成で得られる次の機会
  6. 2. ステップ1:参加者のニーズを把握する
  7. 2-1. アンケートで事前に意向をリサーチ
  8. 2-2. 過去の経験を参考にする
  9. 2-3. 直接のヒアリングで本音を引き出す
  10. 2-4. イベントの目的に合わせてニーズを整理
  11. 3. ステップ2:参加者に合った会場と日時を設定する
  12. 3-1. 立地やアクセスの良さを優先する
  13. 3-2. 会場の規模と雰囲気を目的に合わせて選ぶ
  14. 3-3. 参加者にとって都合の良い日時を決定する
  15. 4. ステップ3:予算の確保と管理
  16. 4-1. 予算を設定する際のポイント
  17. 4-2. 項目ごとの費用管理と配分方法
  18. 4-3. 経費削減の工夫と交渉術
  19. 4-4. 支払いと領収書の管理
  20. 5. ステップ4:参加者を楽しませるイベント内容の企画
  21. 5-1. 参加者の心を掴むアイスブレイク
  22. 5-2. 盛り上がるアクティビティの工夫
  23. 5-3. タイムスケジュールの組み方
  24. 5-4. 想い出を作るための工夫
  25. 6. ステップ5:当日の準備とスムーズな進行
  26. 6-1. 前日の最終確認と持ち物チェック
  27. 6-2. 当日の会場準備とレイアウト確認
  28. 6-3. 進行をスムーズにする司会のポイント
  29. 6-4. トラブルが起きた時の対応方法
  30. 7. まとめと、次回に活かせる振り返り
  31. 7-1. 参加者のフィードバックを収集する
  32. 7-2. 振り返りシートを作成する
  33. 7-3. 次回幹事を担当するときに活かせるポイント
  34. 7-4. 成功体験を次に活かす心構え

1. はじめに:幹事を率先してやることのメリット

幹事役を自ら率先して引き受けることは、

さまざまなメリットに溢れています。

単なる「イベントの取りまとめ役」ではなく、

幹事を行うことで人としても大きく成長し、

周囲からの信頼を

得る機会になります。

この章では、幹事を自ら引き受けることで

得られる具体的なメリットや、

それが長期的にどのような

プラス効果をもたらすかについて

詳しく見ていきましょう。

1-1. 幹事で磨かれるリーダーシップとコミュニケーション力

まず、幹事をやることで身につくのが

「リーダーシップ力」です。

飲み会やイベントの幹事として

前に立つことで、

参加者の意見や要望をまとめ、

行動に移す力が鍛えられます。

普段の仕事や生活の中では

なかなか見られない面で活躍でき、

周りの信頼感を大きく得られます。

また、コミュニケーション力も向上します。

幹事は、参加者一人ひとりの

好みや要望に耳を傾け、

誰もが楽しめる場を作り上げる役割です

そのため、相手の意見を丁寧に聞く

「傾聴力」や、的確に自分の意思を伝える

「伝達力」が重要です。

さらに、会場の選定や予算のやりくりで、

関係者との調整も必要です。

お店との交渉や参加者への

フォローアップなど、

コミュニケーションの幅が広がり、

実生活でも有用なスキルとして活かせます。

1-2. 調整力と計画力で周囲に貢献

幹事を率先して行うと、

物事をスムーズに運ぶための

「調整力」や「計画力」が身につきます。

例えば、飲み会の日程や場所を決めるには、

多くの意見をまとめる必要があり、

適切なタイミングで

意思決定をすることが求められます。

幹事を進んで引き受けることで、

事前に段取りを組んで参加者に伝える

「先を読む力」や「柔軟な対応力」が養われ、

結果としてスムーズに会が進行します。

この調整力や計画力は、

仕事やプライベートでも

高く評価される資質です。

上司や仲間から「頼りになる人」と見られることで、

信頼関係が深まりますし、

「また幹事をお願いしたい」と

思われる存在になっていくでしょう。

イベントを成功させるには

細やかな計画が欠かせないため、

責任感と注意力が自然と磨かれていきます。

1-3. 人脈形成で得られる次の機会

幹事役を自ら行うもう一つの大きなメリットは

「人脈の形成」です。

イベントを企画・運営していると、

参加者とより密接に接する機会が増えます。

その結果、普段なかなか話せない人や、

年齢・職種が異なる人と接点が増え、

新しい人脈が広がります。

また、幹事の経験が積み重なると、

飲み会やイベントの場だけでなく、

他の場面でも「〇〇さんは頼れる人」

として認識され、

次の機会に繋がることが多くなります。

また、幹事を率先して行うことで、

仕事やプロジェクトの場でも

同様に頼られやすくなるという傾向があります。

「あの人に任せておけば安心だ」と

思われることは、

自分にとってもキャリアにとっても

大きな財産です。

このように、

幹事を自ら率先して行うことで

多くの成長の機会や

人間関係の広がりが得られます。

次の章では、幹事として参加者の

ニーズをどのように

把握していくかについて詳しく解説します。

2. ステップ1:参加者のニーズを把握する

幹事として成功するための第一歩は、

参加者が何を求めているか、

どんなことを期待しているかを

しっかり把握することです。

参加者のニーズを的確に理解し、

イベントに反映させることで、

より満足度の高い場を

提供することができます。

この章では、具体的なニーズの把握方法や、

どのようにして参加者に喜ばれる

ポイントを見つけるかについて解説します。

2-1. アンケートで事前に意向をリサーチ

幹事を行うときには、

まず事前アンケートなどを通じて、

参加者の意見を集めましょう。

アンケートは、ニーズを正確に

把握するための有効な手段です。

質問内容としては以下のような

項目を含めるとよいでしょう。

・日時の希望希望する会場やエリア

・飲み物や食事の好み

(特にアレルギーや苦手なもの)

・イベントの形式

(例:立食、座ってゆっくり、など)

・予算の希望額

・その他特別に希望する事項

(ゲームや余興があると良いかどうか等)

また、参加者全員に

一斉に聞くことが難しい場合は、

少人数の代表者と話して

意見を集約する方法もあります。

できるだけ多くの声を集め、

全体の要望や好みをまとめることで、

準備の精度が上がります。

2-2. 過去の経験を参考にする

初めて幹事をする場合は、

過去に行われたイベントや

飲み会の内容や形式を参考に

するのもおすすめです。

過去に幹事を経験した方や、

よく参加している人に意見を聞くことで、

どのような内容が好評だったか、

逆に避けた方がよいポイントに

ついても知ることができます。

例えば、

「昨年の忘年会では立食形式が好評だった」

「以前のイベントで予算を

少し超えてしまったが、

その分内容が充実したことで

全体的に満足度が高かった」など、

実際の体験談から得られる

ヒントはとても役立ちます。

また、イベントの内容によっては

アクティビティや

プレゼントを用意することで、

さらに楽しさが増します。

2-3. 直接のヒアリングで本音を引き出す

アンケートや過去の経験だけでなく、

親しい参加者から

直接話を聞くことも、

具体的なニーズを知るうえで

非常に効果的です。

多くの人が

「自分が楽しめるかどうか」だけでなく、

「他の人も満足できるか」を気にするため、

最も喜ばれるポイントはどういった点か、

本音で教えてくれることがよくあります。

また、意見をヒアリングするときには、

できるだけオープンな形で

話を聞くことが重要です。

「どんな食事が良い?」

「ゲームや余興はあったほうがいい?」など、

質問を明確にすると、

具体的な回答をもらいやすくなります。

少人数でのヒアリングや、

信頼できる数人に意見をもらうことで、

参加者全体のニーズをより深く理解できます。

2-4. イベントの目的に合わせてニーズを整理

イベントによって求められる

要素は異なるため、

飲み会や食事会、忘年会など、

イベントの目的に応じて

参加者のニーズを整理していくことが

大切です。

例えば、リラックスして

話したい飲み会では、

食事の内容や飲み放題の有無が

重視されがちですが、

交流を深めたい場であれば、

座席の配置や余興の内容などに

気を配ることが求められます。

また、イベントの目的に沿って

参加者のニーズを整理することで、

全体の方向性が定まり、

準備もスムーズに進みます。

3. ステップ2:参加者に合った会場と日時を設定する

イベントの成功には、

会場の雰囲気やアクセスの良さ、

日時の適切さが重要です。

特に幹事として率先して

企画を進める場合、

これらの要素を工夫し、

参加者にとって快適で参加しやすい場を

提供することで、

満足度を高められます。

この章では、参加者に最適な会場と

日時を設定するための

具体的な方法について解説していきます。

3-1. 立地やアクセスの良さを優先する

会場を選ぶ際、参加者全員が

アクセスしやすい立地を選ぶことが重要です。

特に仕事帰りの飲み会や

イベントの場合、

オフィスや駅から徒歩圏内に

ある場所が好まれます。

立地の良さは、参加率の向上にもつながるため、

まず候補となる場所をリストアップし、

通いやすさや公共交通機関の

アクセスの良さなどを確認しておきましょう。

また、遠方からの参加者がいる場合は、

アクセスのしやすさを考慮して

複数の会場候補を用意することも

効果的です。

具体的には、次のような点をチェックしましょう。

  • 最寄り駅からの徒歩時間
  • 公共交通機関の終電時刻
  • 会場付近にタクシー乗り場があるか

このように、交通手段やアクセスを

意識して場所を選ぶと、

参加者が安心して参加しやすくなります。

3-2. 会場の規模と雰囲気を目的に合わせて選ぶ

会場の広さや雰囲気もイベントの

満足度に大きく影響します。

人数に対して狭すぎる会場や、

逆に広すぎて空間が寂しい

印象になる場所は、

リラックスした雰囲気を

壊してしまうことがあるため、

適度なスペースの場所を

選ぶよう心がけましょう。

また、イベントの目的に合った

雰囲気を持つ会場かどうかもポイントです。

例えば、カジュアルな飲み会であれば、

居酒屋やビストロ、

オープンスペースのレストランが最適ですし、

フォーマルな場であれば

ホテルの宴会場や個室のある

レストランが向いています。

また、イベントに余興が含まれる場合は、

ステージがある会場や

スクリーンを備えたスペースが便利です。

会場を選ぶ際のチェックポイントとしては、

以下の点が挙げられます。

  • 座席の配置が自由にできるか
  • プライベートな空間が確保されているか
  • 周囲に騒がしい環境がないか

このように、会場の広さや

雰囲気が参加者に与える影響を考慮して

選定することで、

より充実したイベントを実現できます。

3-3. 参加者にとって都合の良い日時を決定する

幹事としては、参加率を上げるために、

参加者にとって都合の良い日時を

設定することが重要です。

多くの参加者が仕事や

家庭の都合などでスケジュールが

限られているため、

できるだけ早い段階で候補日を複数提案し、

事前に確認しておくと良いでしょう。

一般的には、金曜の夜や

土曜の夕方が参加しやすいと

されることが多いですが、

参加者の平均年齢層や

家庭の有無によっても異なるため、

できるだけ希望を聞き入れる形で

日程を決めていきます。

また、イベント当日に欠席が

増えてしまうことを避けるため、

以下のような配慮も検討しておきましょう。

・可能であれば複数の候補日を提示する

・参加者が参加しやすいよう、

日程変更が可能かどうかを事前に確認する

・季節や天候の変化も視野に入れて

日程を決める

(例:繁忙期は避ける、

雨の日が多い時期は屋内会場を選ぶ)

このように、日時設定には

細やかな気配りが必要です。

4. ステップ3:予算の確保と管理

幹事としてイベントを企画する際、

予算の確保と管理は重要な

役割を担います。

限られた予算の中で

最大限の満足を提供するために、

費用の計画や管理方法を

しっかり押さえておくことで、

スムーズな進行と参加者の

満足度を高められます。

この章では、予算設定のコツや管理方法、

経費削減のアイディアなどについて

具体的に解説していきます。

4-1. 予算を設定する際のポイント

まず、全体の予算を設定する際、

人数や会場の規模、

イベントの内容に応じて

必要な費用をリストアップします。

例えば、飲食代、会場費、装飾費、

余興や景品費用など、

イベントに関わる費用を洗い出し、

それぞれの項目に割り当てる金額を

大まかに決めていきましょう。

予算を設定する際は、

以下のポイントを考慮します。

参加者1人当たりの予算参加人数に応じて、

1人あたりの目安予算を設定します

固定費と変動費の把握会場費や

音響設備費などの固定費は

事前にしっかり抑え、

参加人数に応じて変わる

変動費を別途管理します。

余裕を持たせた予算設定

予期しない支出に備えて、

全体の5~10%程度の予備費を

確保しておくと安心です。

これらの要素を基に、

大まかな予算配分を計画し、

後の調整が効きやすいような

予算設計を心がけましょう。

4-2. 項目ごとの費用管理と配分方法

イベントの規模や目的に応じて、

費用を具体的に配分します。

例えば、会場費や飲食代、余興費など、

それぞれの項目にどの程度の予算を

割り当てるかを明確にすることで、

全体の見通しが立てやすくなります。

各費用項目の割り当て方の

例は以下のとおりです。

飲食代参加者の満足度に

大きく影響するため、

全体の予算の50%程度を目安に設定する。

会場費会場の設備や

雰囲気を重視する場合は、

予算の20~30%を割り当てる。

余興・景品費

イベントの内容によりますが、

10~15%程度が目安です。

こうした項目ごとの

配分を決めておくことで、

無駄な出費を抑えつつ、

必要な部分にしっかりと

資金を充てることが可能になります。

4-3. 経費削減の工夫と交渉術

限られた予算内で最高の

イベントを実現するために、

経費削減の工夫や交渉を行うことも

大切です以下にいくつかの

具体的な方法を紹介します。

団体割引の利用大人数での

予約時に利用できる

団体割引がないか確認する

平日割引の活用土日に比べて

安価な平日割引を活用することで、

会場費を抑えることができる

場合があります。

オプションを見直す

ドリンクや料理のプランを見直し、

必要最低限の内容に調整することで、

予算を抑える。

また、見積もり段階での

交渉もポイントです。

担当者との関係を良好に保ちながら、

予算に合わせた

提案を引き出すことで、

満足度を損なわずに費用を

削減することが可能になります。

4-4. 支払いと領収書の管理

予算管理には、実際の支出を記録し、

領収書をきちんと

保管することも欠かせません。

イベント終了後に

スムーズな清算を行うためにも、

支払いのタイミングや

領収書の管理を徹底しましょう。

例えば、支払い時には

以下のポイントを意識します。

クレジットカードや

電子マネーで支払いを統一することで、

後の確認がしやすくなる。

領収書やレシートを保存し、

支出項目ごとにファイリングする。

会計担当を任命し、

支出内容を共有することで、

透明性のある会計管理を行う。

これらのポイントを押さえることで、

予算のオーバーを防ぎつつ、

管理も容易に行えるようになります。

5. ステップ4:参加者を楽しませるイベント内容の企画

イベントを成功させる鍵は、

参加者が「楽しい」と感じる瞬間を

たくさん提供することです。

この章では、参加者が自然に盛り上がり、

充実した時間を過ごせるような

イベント内容を企画するポイントを解説します。

アイスブレイクの工夫や

参加者同士が関わりやすい

アクティビティの提案、

タイムスケジュールの

組み立て方についても具体的に見ていきます。

5-1. 参加者の心を掴むアイスブレイク

イベントの最初は、

参加者が緊張していることが多いものです。

そのため、

早い段階でお互いの距離を縮め、

会場全体を和ませる

アイスブレイクが効果的です

以下に、参加者が自然に会話を楽しめる

アイスブレイクのアイディアを

いくつか紹介します。

名前ビンゴ

あらかじめ配布した

ビンゴカードに他の参加者の

名前を書いてもらい、

ビンゴを完成させるために

色々な人と話すきっかけを作ります。

チーム分けゲーム

事前に少人数グループを作り、

自己紹介や簡単なミニゲームを

楽しんでもらいます。

これにより、少しずつ親近感が

生まれやすくなります。

趣味や興味の発表短時間で

一人ひとりが自分の趣味や特技について

発表することで、

共通点が見つかりやすく、

会話が弾みやすくなります。

こうしたアイスブレイクの

時間を持つことで、場の空気が和み、

その後のイベント進行も

スムーズに行えるようになります。

5-2. 盛り上がるアクティビティの工夫

参加者全員が楽しめる

アクティビティを取り入れると、

イベントはさらに充実したものになります。

イベントの趣旨に合わせた

アクティビティを工夫してみましょう。

以下は、イベントでよく

取り入れられるアクティビティの

一例です。

クイズ大会

イベントの内容や

参加者にちなんだクイズを用意し、

チーム戦で行うと自然に協力と

競争が生まれて盛り上がります。

ビンゴ大会特に景品があると

参加者の関心が高まり、

盛り上がりやすいです。

フォトブース

テーマに沿った小道具を用意し、

写真撮影のコーナーを設置します。

思い出作りにもなり、

写真は後で共有されることも多いです。

これらのアクティビティを通じて、

参加者同士が自然に交流し、

楽しみながら仲を深めることができます。

5-3. タイムスケジュールの組み方

イベントが円滑に進むように、

事前にタイムスケジュールを

作成しておくことも重要です。

参加者が次の流れを予測できるよう、

全体の時間配分をしっかりと決めましょう。

以下に、タイムスケジュールの

ポイントをまとめます。

オープニングとアイスブレイク

イベントの冒頭10~15分は

アイスブレイクやオープニングで

場を温めます。

メインアクティビティの

配分参加者が疲れないように、

アクティビティと休憩を

交互に配置します。

クロージング最後は余裕を

もって終了できるよう、

クロージングの時間を確保し、

参加者がスムーズに帰れるようにします。

時間配分をしっかりと計画することで、

参加者が楽しみつつも疲れにくい流れを作り、

満足度を高めることができます。

5-4. 想い出を作るための工夫

イベントが終わった後にも、

参加者の記憶に残るような

工夫をすることで、

より満足度が高まります。

例えば、以下のような

アイディアを取り入れると良いでしょう。

フォトアルバムの共有

イベントで撮影した写真を

参加者に共有すると、

良い思い出となりやすいです。

オンラインアルバムを作成して

全員に配布するのもおすすめです。

メッセージカードやアンケート参加者に

感謝の気持ちを込めた

メッセージカードを渡したり、

アンケートを行うことで

フィードバックをもらうと、

次回の改善にもつながります。

こうしたちょっとした工夫が、

イベント全体の印象を良くし、

次回も参加したいと感じてもらえる

ポイントになります。

6. ステップ5:当日の準備とスムーズな進行

イベント当日の準備や

進行がスムーズにいけば、

幹事としての印象もアップし、

参加者の満足度も大幅に向上します。

この章では、当日の準備から

進行方法までのポイントを順に解説します。

また、予期せぬトラブルが発生した

際の対応策についても触れ、

安心して進行できるためのコツも紹介します。

6-1. 前日の最終確認と持ち物チェック

イベント当日を迎える前に、

前日までに最終確認を行いましょう。

以下に、持ち物リストの一例を挙げます。

会場の予約

確認書会場の予約状況を再確認し、

必要な手配がされているかも

チェックします。

進行表とタイムスケジュール表

各プログラムの時間配分を

記した進行表を用意し、

スタッフにも共有しておくと安心です。

参加者リスト参加者の名前、

連絡先、特別な配慮が必要な方がいれば

リストにまとめておきます。

備品の確認プロジェクター、

マイク、ホワイトボード、文房具類などの

備品をチェックリストで確認し、

不足がないように準備します。

緊急連絡先万が一のトラブルに備えて、

会場スタッフやサポートメンバーの

緊急連絡先をメモしておきましょう。

最終確認をしっかり行うことで、

当日の安心感が増し、

余裕をもってイベントに

臨むことができます。

6-2. 当日の会場準備とレイアウト確認

イベント当日は、

早めに会場に到着し、

準備を進めます。

会場設営がスムーズに進むように、

事前にレイアウトを

決めておくとよいでしょう。

以下は当日の会場準備の

チェックポイントです。

受付の設置参加者が

スムーズに受付できるよう、

入口付近に受付を設置し、

案内表示を出します。

席の配置参加者の人数に応じて座席を配置し、

通路が確保できているかも確認します。

グループでの交流が中心の場合、

円卓やグループ席の

レイアウトがおすすめです。

アクティビティエリアの準備

フォトブースや

ミニゲーム用のスペースを確保し、

必要な備品を置いておきます。

音響と照明マイクやスピーカーの動作確認、

照明の調整を行い、

問題がないか確認します。

こうした細かな確認を行うことで、

参加者にとって快適で楽しい

空間を提供できるようになります。

6-3. 進行をスムーズにする司会のポイント

幹事としての司会進行は、

イベントの雰囲気を

左右する大切な役割です

緊張せず、

スムーズに進行できるように

するためのポイントをいくつか挙げます。

明るい挨拶で

スタートイベントの始まりには、

明るく元気な挨拶で

会場の雰囲気を和ませましょう

初めて参加する人でも

リラックスしやすくなります。

話しやすいトーンで

進行聞き取りやすいトーンで話し、

重要なポイントは少しゆっくりと話すと、

参加者にも理解しやすくなります。

参加者の名前やエピソードを

織り交ぜる事前に参加者の情報を収集し、

アクティビティ中に名前を呼んだり

エピソードを入れたりすることで、

親しみやすい雰囲気を演出できます。

タイムキープ進行表に従い、

タイムキープを意識して進めます。

休憩や次のプログラムの時間を

きちんと案内することで、

参加者が次に何が起きるかを予測しやすくなります

6-4. トラブルが起きた時の対応方法

イベント中にトラブルが発生しても、

冷静に対処することで

スムーズに乗り切れます。

以下はよくあるトラブルの例と対策です。

備品の不具合

マイクやプロジェクターが動かない場合、

すぐに予備機材が使えるかを確認し、

可能であれば代替方法

(例えばホワイトボードを使うなど)

を考えておきます。

時間が押した

場合プログラムが

時間通りに進まない場合は、

次のアクティビティの時間を調整し、

優先度の高いプログラムから

実施するようにします。

参加者からのクレーム対応

参加者が何かに不満を持っている場合、

まずは傾聴し、

丁寧に対応することで

信頼感を築きましょう。

予めトラブルを想定しておくことで、

当日の進行がよりスムーズになり、

幹事としての信頼も高まります。

7. まとめと、次回に活かせる振り返り

イベントが無事に終わったら、

最後に振り返りを行いましょう。

幹事として主導的に

イベントを進めたあなたには、

多くの学びと成長がありました。

今回の経験を次に活かせるよう、

具体的なポイントを振り返りながら確認します。

7-1. 参加者のフィードバックを収集する

イベント後のフィードバック収集は、

次回のイベント成功のために重要です。

参加者がどう感じたかを知ることで、

成功点と改善点を明確にできます。

アンケート実施イベント後に

短いアンケートを実施し、

参加者の感想や意見を集めます。

質問例として、

「一番良かった部分は何か」

「改善点として感じたことがあるか」

「次回参加したいかどうか」を

尋ねると良いでしょう。

フォローアップメッセージ参加者に

感謝の気持ちを伝えるメッセージを送り、

フィードバックがある場合は

ぜひ返信するよう促します。

オンラインツールを活用すれば

簡単に集められます。

このフィードバックをもとに、

イベントの改善点が明確に見えてくるはずです。

7-2. 振り返りシートを作成する

幹事として主導した

経験を整理するため、

振り返りシートを作成して、

得られた知見を記録しましょう。

良かった点イベントの

企画・進行で上手くいった部分を

具体的に挙げていきます。

例えば、「受付がスムーズだった」

「交流会が盛り上がった」などです。

課題と改善点トラブルや

うまくいかなかった

部分についても記録します。

次回に向けての改善策を考え、

どのように改善するかをメモに残します。

自己評価幹事としての

自分の行動や対応を評価します。

タイムキープができていたか、

司会進行でリラックスした雰囲気を作れたか、

などの観点で自己評価すると良いでしょう。

この振り返りシートは、

次回イベントの計画を立てる際に活かせますし、

自分の成長を確認する材料にもなります。

7-3. 次回幹事を担当するときに活かせるポイント

次回に向けて、

今回得た知見や新しいアイデアを

活かすためのポイントをまとめておきます。

効率的な準備方法

今回の経験を通じて、

もっと効率的な準備手順を見つけた場合、

次回のスケジュールに

そのまま反映しましょう。

例えば、事前にリスト化して

おいた持ち物や、

役割分担の詳細などを参考にすると

準備がスムーズになります。

新しい試み今回参加者に

好評だった企画があれば、

次回も取り入れることを検討し、

また新たな工夫を

加えてみると良いでしょう。

例えば、交流タイムの

新しいアクティビティや、

SNSを使ったフォトコンテストなども

盛り上がります。

幹事としての目標設定幹事を

積極的に行っていくことで

得られる経験は多く、

自分自身の成長にも繋がります。

次回も幹事を引き受ける際、

目標を立てて自己成長を意識し、

他の参加者にも良い影響を与えられる

存在を目指しましょう。

7-4. 成功体験を次に活かす心構え

イベントを無事に終えたことが、

あなたの自信にもつながるはずです。

この経験を元に、

さらに次の幹事業務でも

成功できるよう心構えを新たにしましょう。

周囲のサポートを得る力

一人で進めるのではなく、

周囲のサポートを得ることが

スムーズな進行につながります。

次回はさらに積極的に

メンバーを巻き込みながら

進めていきましょう。

柔軟な対応力

予期せぬトラブルに

対処するための冷静さも、

今回の経験で身に付いたはずです。

次回はさらに柔軟に対応できるよう、

心構えを持って取り組んでいきましょう。

ここまでお読みいただいて

ありがとうございました。

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『お酒が弱く、飲み会のたびに居心地が

悪い思いをしているあなたへご案内──。』

周りが楽しそうに盛り上がる中で、

「自分もあんな風に楽しめたら」と

感じたことはありませんか?

周囲に気を遣い、無理に飲んだり、

ひとりだけソフトドリンクで

肩身の狭い思いをしたり…。

そんなあなたのために、8年もの間、

自分を実験台にし続けた私が見つけた

『飲める自分』になるための

奥義をお届けします。

この方法を手に入れることで、

飲み会はもう、ただの「義務」ではなく、

心から楽しめる場へと変わるのです。

新たな自分、広がる交友関係、

そして心からの解放感を一緒に体験しませんか?

そんなあなたへ向けて今回、tipsを作成しました。

人生を変えるきっかけを作りたい人に向けて

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