こんにちは、りゅうです。
突然ですが、あなたの読者ってどんな人ですか?
普段は何をしていて、どんなライフスタイルで、何を楽しみに生きていて、何が日常で辛いと感じていて、何に不満を抱いていて、自分の将来の見通しをどう持っていますか?
私は先月X内で 300万円の売上を記録しましたが、この背景にはペルソナの徹底理解がありました。 Twitter(𝕏)が伸びた理由も全く同じです。
今日は私が 設定したペルソナの解説と、 売上にどう影響するかを 丁寧に解説していきます。 これを理解してるか否かで 同じ商品でも売上が2倍3倍変わってくる レベルで大事な内容ですし、 手の内を明かすようなことなので ぜひ読んで感想を書いてください。
顧客理解の共感マーケティング
心を動かせば商品は売れる ”共感”の重要性は 今までのnoteで何度も語ってきました。
読者の心が動けば商品は売れます。 そして、心を動かすには 薄っぺらい共感文句ではなく 「この人なら私のことをわかってくれる」 という本質的な顧客理解が必要です。
どうやったら、 そんなツイートができるのか? そんな文章が書けるのか? それがペルソナの重要性です。
百聞は一見に如かず