AI時代でもAIで代替できない「コピーライティング」網羅マニュアル
過去にtipsで70部ほど販売したコンテンツをリメイクして再販スタートしました!
本コンテンツは、ライティングというものを細かく解剖したいわゆる解体新書のようなコンテンツです。
あなたがライティングをする際の手札がたくさん増え、発想が広がる。そういったことを目的として作成しました。
- ただし、このコンテンツはライターじゃない人でもかなり使えるようになっているのと、マネタイズをしたい人にとってもかなり有効なコンテンツにしました。
僕は、コンテンツ販売で起業し、文章でモノを売ってきました。
ライティングというスキルこそが様々なビジネスの根幹にあると考えています。
だからこそ、営業の際にも役にたつ要素もありますし、
マネジメントでも役にたつ要素もあります。
ライティングってほんとに色々なことに応用できるんだな。
ということをしってほしいので、このコンテンツを作成しました。
ぜひ、このコンテンツのURLをブックマークし、
24時間いつでもパソコンとスマホで見れるようにしてほしいです。
そしてこのコンテンツを通して、
「あなたの頭の中にある断片的な知識の点と点がつながること」
を実感してください。
【必ず読んでください】
- 本コンテンツは販売数を加味して値上げをしていきます。値上げ後に、値下げをすることは一切ありませんのでご注意ください。
▼推薦の声
だーすー│ビジネスコミュニティ『YELL(エール)』主宰

わたる@広告オタク

とも|SNS×コンテンツ×マーケ

本気(ガチ)で作りました
多分色々ライティングの教材をだしている方はいらっしゃいますし、
そのコンテンツを否定するつもりも全くありません。
ただ、おそらくここまで細かく書いたコンテンツってほぼないと思います。
色々理由はあると思います。
- 書くのが面倒だった
- 実用的じゃないと思っていた
- 知ってるけど、別にいらないと思って省いた
- そこまで細かいことは知らずにコンテンツを作った
ただ、僕はそのへんの細かいところも今回のコンテンツには書きました。
ライティングを知っている人が手に取ると
「へーこんなことまで書くんだ」
「そんな大事なこと書かないでほしい」
「なんとなくでやってたけど言語化された」
と思ってもらえる内容でもあるのかなと思います。
なので、正真正銘、ここからガチであなたに文章で「営業」していきます。
売られるのがヤダ!と思うならここでこのページを閉じてください。
本コンテンツが向いてる人
・文章を書くということをしてお金を稼いでいるor稼ぎたい人
・ライティングの教材にあきあきしている人
・SNSに文字の投稿をしたことがある人
・Xでなんか収益化しちゃったけど今後の方針に悩んでいる人
・文章を読むのが好きな変な人
全人類中のあなたに向けて、ここからライティング事変がスタートしていきます。
あなたと僕で約束しましょう
今回のコンテンツを通して、僕は、あなたに以下11個をお約束します。
- ①:AIがはびこる今の時代でもライティングがいかに重要かを知れます
- ②:SNSマネタイズに使えるライティングテクニックが得られます
- ③:いつも何の気なしに書いていた文章に、なぜその言葉を使うのかという「意味」が生まれます
- ④:そもそもライティングってこんなに要素あるんだ。ということが知れて、それが使えるようになります
- ⑤:文章でものを売る。文章で広げる。ということが意外にもおもしろいものなんだ!ということを確信できます
- ⑥:変な売り込みをしろ!みたいな根性論ではなく、売り込まずに煽らずにユーザーにとっていいなと思ってもらえるビジネスができます
- ⑦:僕が10年間ネットとリアルの世界で仕事をしてきて、自分も実践している、使えると思った内容だけ載せています
- ⑧:シンプルにライティング力があがるので、インプやリストイン数もあがりますし、制約率もあがるので、稼げます
- ⑨:ローンチやLPにも使えるライティング術が手に入ります
- ⑩:あなたが営業マンなのであれば、言葉遣いで成約率が変わるんじゃないか?とスクリプトをひっくり返すキッカケが作れます
- ⑪:あなたがマネジメントをしているリーダーなのであれば、伝える内容と伝えかたを変えてメンバーに話してみよう!と思えるキッカケが作れます
ライティングで人生が変わった話
僕が始めて行ったビジネスは、まぎれもない
コピーライティングを使ったコンテンツ販売でした。
当時はインターネットビジネスという言葉で言われることが多く、
正直社会的な見られ方は決していいものではありませんでした。
ですが、ひょんなキッカケでライティングと出会い、
僕はこのライティングというものが、
今後自分が経済活動を行なっていく中で
絶対に切っても切り離せないものになると確信しました。
なぜなら、紙やネットに文字は書くし、
話すときも言葉を話す。言葉は結局文字。
僕たちの生活で、文字というものは想像以上に
関係しているものだと気づいたからです。
文字がなければ、僕たちは話すことができず、
コミュニケーションをとることもかなり難しくなります。
文字とはもはや社会のインフラなのです。
当たり前に使っているからこそ軽視されがちですが、
文字がないと困ることってめちゃくちゃ多いです。
そんなライティングを真面目に勉強しながら、
当時学生だった僕がコンテンツ販売で19万収益化したことは、
今でも重要なキッカケの1つです。
これがキッカケで、別に起業する気もなく
普通に就職しようと思っていた僕が、
「ちょっとビジネスでがんばってみよう」と思うようになりました。
その後、真面目にビジネスをとらえた僕は、
起業し、法人化もし、売り上げを作りつつ、
組織化したり、営業もしたし、
営業マネジメントもしたり、色々なことをしました。
ですが、どの仕事、どの案件でも、
「ライティング」で得たことが使えなかったことはありません。
「ライティング」は文字だけではないです。
それを話せば「言葉」「会話」に発展していきます。
つまり、ライティングを制するものはビジネスを制す。
と僕は本気で考えています。
そのまま突き進んだ結果、自分の資産は色々な形を
なして億単位にまで到達しました。
今の時代、税率も高いしまさか。
と思う人もいるかも知れませんが、
「愚直に目の前の売り上げを大切にする」
というシンプルな一手を踏み続けただけです。
「面倒くさい」それがいつも行動の動機
僕は、ぶっちゃけそこまで明るい人間ではありません。
イメージで言うと、クラスの一番うるさい陽キャグループにいるけど、
めちゃくちゃ話すわけでもなくどっちかというと
話を聞いているタイプの人です。
そんな僕は、いつも、「なんでこんなことしないといけないの〜?」
ということばかり考えていました。
例えば、
「なんで昼ごはん買うのに購買部まで5分くらい歩かないといけないの〜?」
みたいなことを思っていました。
だからこそ、「⚪︎⚪︎くん、お昼ご飯のパン買ってきてよ」という言葉を
どのように言えば相手が気持ちよくストレスなく
買いに行ってくれるのか?ということばかり考えていました。
今思うとなかなかヤバいですよね・・・w
あとは、「何回も言いすぎるとさすがに怒るよね」と思ったりもしていたので、
数回に1回は一緒に購買に行って、
「いつも買ってくれてありがとう」と
飲み物を買ってあげたりもしていました。
そうするとまた買いに行ってくれるからです。
本当にこんなことを真面目にずっと
授業中考えて生活していました。
けどなんでこんなことを真面目に考えるように
なったかというと、
「購買にいくのがどうしても面倒だったから」だけなんです。
面倒だな。と思ったことに関して、
「どうすれば面倒なことをしなくて済むのか?」を
考えるのが好きなんです。
もはや、そもそもそんなこと考えずに
目の前のことやったほうが早いだろ。
という状況になったとしても、それを考えることが好きでした。
けどこれって
「どうやったら言葉で人が動いてくれて、
満足してくれて、ストレスにならないのか?」
ということを考えていることになりますし、
それって「どうやったら文章で人が動いてくれるのか?」
というライティングそのものなんですよね。
そして、これは「周りに迷惑をかけず、
むしろ喜んでもらいながら不便を便利にするためにどうするか?」
というビジネスの基本的な価値提供の原理と全く変わらないと思っています。
なんとなくこんなことを小さいときから
意識してしまっていたことが、
僕の場合は功を奏したのかもしれません。
トレンドを追うのは、もうやめませんか?
僕はトレンドという言葉が嫌いです。
トレンド=流行り。ですよね。
僕は、トレンドを追い求めて死んでいった
ビジネスマンを数多くみてきました。
おそらく冗談抜きで1000人以上は見ています。
・今はこの稼ぎ方がいい
・これはもう稼げない
・このやり方はオワコン
たしかに、言っている人の気持ちもわかります。
ですが、特段何か大きな実績をだしていない人が
これに惑わされてしまうのをみるのがもう本当に我慢できません。
いい加減、目を覚ましてください。
木の枝を学ぶのではなく、木の幹を学んでください。
木の枝は、折れますし、生え変わりますよね。
けど、幹は折れたり生え変わったりしません。
なんなら上に向かってまっすぐ成長していきます。
幹は季節の変化で折れたりなくなったりしません。
けれど枝は、季節の変化で折れたりなくなったりします
幹はちょっとした衝撃でも折れません。
けれど枝はちょっとした衝撃でも折れてしまいます。
トレンドとは、移り変わりのある枝です。
けれどライティングは、移り変わりがありません。
なぜか?僕たちが発する言葉、文法は変わらないからです。
年齢を経ても変わりませんし、トレンドが変わっても言葉は変わりません。
じゃあ、まずはこの木の幹をしっかりと習得してから、
枝をどう生やすか考えていきませんか?
自分の道を信じて歩む"指導者"と、
流行りに流されて意見が変わる"時の人"。
どっちについていきたいですか?
僕なら間違いなく前者の「自分の道を信じて歩む指導者」です。
僕は、10年ビジネスをやってきて、
周りの人や教え子、スタッフには
必ず前者になれと話しています。
そんな僕が贈るコンテンツなので、
同じ思いの人に受け取って欲しい。
そう思っています。
このコンテンツの3つの特徴
1. あなたのノウハウを、使える形でお渡しします
「けどそれはお前じゃないとうまくいかなくね?」
もしかしたら、あなたはそう思うかもしれません。
そうなんです、僕だからこれはできたんです。当たり前です。
そもそも僕にできることはあなたにはできないですし、
逆にいうと、あなたができることは僕にはできない。
そう思っています。
人はみんな違うので、そりゃそうなんです。
たまたま僕はライティングというものが
性格上ちょっとできただけなんです。
けど、そんな僕ももちろん初心者から始めています。
というか僕、国語がずっと苦手で、
国語が苦手だから理系に行ったくらい国語が苦手なので、
そもそも文章を書くというのは得意ではありませんでした。
けどそんな僕はライティングでビジネスがうまくいったのです。
- 自分がやってきたことを、あなたができる形で、そのままあなたにお渡しすると言ったらどうしますか?
2. マネタイズの流れより、本質を学ぶ
いやでもライティングの商品なんて買って意味あるの?
マネタイズロードマップとかのほうがよくね?
こういう思いを持っている人も絶対にいると思います。
それは一理あると思います。
ですが、マネタイズの流れを理解できても、
マネタイズができるとは限りません。
マネタイズの流れを理解しても、
ライティング力がないとうまく物事が進まないからです。
マネタイズの流れは、間違いなくライティングでできています。
じゃあマネタイズの流れはどこかの情報を拾ってもらって、
本当に本質的で何のビジネスでも使える
「ライティング」について今回はコンテンツをつくろう。
そう思ったのです。
それが僕があなたにお渡しできる「一番いい情報」だと思っているので。
3. 個別に教えるのは面倒なので、全部詰め込みました
僕はコンサルが正直好きではありません。なぜなら面倒だからです。
今回、コンサルという形で販売することも正直考えました。
ですが、そうなると多くの方を相手にする必要が出てしまいます。
すでにスクール事業をやっているのもあり、
追加で教えるということは一旦はできるだけ避けたいなと思ったので、
コンテンツに全てをまとめました。
そして、それを使えば自分でもやっていけるようになる。
そう思ってもらえるようにコンテンツを作成しました。
最後に1つだけ超重要な質問です
ここまで読んでくれてありがとうございます。
ここまで読んで、あなたは今回のコンテンツを読み、
売り上げがどれくらいあがりそうですか?
・・・・・・
もし、上がりそうな売り上げが、
僕のこのコンテンツの値段よりも低い場合、
僕のコンテンツではあなたの売り上げを
上げることはできないので、購入をしないようにお願いします。
あがりそうな売り上げが僕のこのコンテンツの値段よりも高い場合は、
このコンテンツを必ず購入してください。
すぐに行動をしたほうがあなたの未来の変化もすぐにやってきます。
巷で流行っている「枝」の技術とは違った「幹」の技術を知り、
あなたのライティングの質を根本から変えていきませんか?
よくある質問
Q:内容を見ることはできますか?
A:お試し版をこちらに貼っておきます。
<お試し版>https://note.com/preview/ncc971096b3b6?prev_access_key=8d15a7b70d92cbb0afce88a8a3b41021
Q:買えば何がわかりますか
A:どんなジャンルのビジネスでも使えるライティングの
根本原理が理解でき、使えるようになります。
Q:うまく使う方法を教えてください。
A:まず、丸暗記は不可能なのでやめてください。
まずは一読して、なんとなく書いてある内容を感覚で理解してください。
その後もう一周して少しだけ理解を深めておいてください。
あとは普段のライティングをする際に横におきながら
逆引き感覚で使えば、使いこなせます。
Q:値下げはありますか?
A:ありません。
Q:コンテンツのクオリティーは大丈夫なのでしょうか、不安です。
A:こちらにレビューをまとめておいたのでご覧ください。
Q:この教材だけで稼げますか?
A:100%稼げるとは言えません。やはりインプットと
実践が必要になってきますし、あなたがどのようにビジネスを
進めていくかによっても変わります。ただ、あなたの相談を
聞くことはできるので、わからないところは質問してください。
Q:購入後の返金はできますか?
A:商品の性質上返金は行なっておりませんので予めご了承ください
いよいよ本題に入ります。
ここまで長い文章を読んでくれてありがとうございました。
僕は今回のコンテンツを作りながら、昔のことを思い出していました。
僕は全ての事業でうまくいったわけではありません。
うまくいかず借金を背負ったこともあります。
信頼していた仲間に裏切られライティングどころじゃなかったこともあります。
お金を持ち逃げされてしまったこともありました。
大学にまでいってビジネスを急にはじめ、
周りの人や親に心配をかけたこと、不安がらせたこと、
怒らせてしまったこともありました。
ネカフェに篭り、お金もないのに半泣きでこんなことしていいのか?
と思いながらタイピングしていたこともあります。
普通に理系の学部にいったので、普通に就職して、
いわゆる普通な人生を歩んだ方が幸せだったんじゃないか?
何回も挫折しようと思ったこともあります。
このコンテンツには、そんな僕のビジネスの結晶が詰まっています。
書けば書くほど、感傷的な気分になってきて、
何日かに分けて書こうと思ったのに、ほぼ丸一日で書き切ってしまいました。
それぐらい、ライティングというものは僕にとって
人生を変えてくれたキーマンなのです。
だからこそ、僕がライティングについてのコンテンツを打ち出すことで、
今目の前にいるあなたに何か価値を提供させていただきたい。
そう本気で思いますし、何より次はあなたにも
ライティングというもののすごさを知って、うまく行って欲しい。
そう強く願っています。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
あなたがこのコンテンツを手にとってくれたのなら、
本当に嬉しい限りです。
コンテンツの中でお会いしましょう。
コンテンツの本編はここから!
※本tipsは早く購入してくださった先行者の利益を優先しています。売れるごとに値段が上がっていきますので購入はお早めにどうぞ。
