本Tipsは、このような方にオススメの内容となっております。
こんにちは!
わらびもちです。X→(@warabiiiAMZ)
先日出した初動で楽天レビュー100件集める方法のTipsが168部の反響をいただきました!LINEでもたくさんのご感想をいただきまして、ありがとうございます!
前々からXでポストしてきましたが、Amazonだけではなく楽天市場で売上を伸ばすマーケティングについても少しずつ、自社で実践しながら約1年間かけてコツコツと作り続けてきました。
このTipsを作った経緯としては2つあり、1つ目はAmazonに比べると楽天市場で売上を伸ばす実践法が知られていないことです。ネットで検索すれば簡単なノウハウは出てきますが、「この方法でスーパーセールで500個売れた!」「転換率が3%から5%に上がった」などの一次情報が無いこと。
2つ目は、Amazonは売上が伸びているけど楽天市場はAmazonの1/3程度の売上で停滞しているクライアントさんが多かったことです。
Amazonは商品の出品型、楽天市場はショップの出店型と、そもそものビジネスモデルに違いがあるので同じECモールでもAmazonと楽天市場では売上を上げるためにやるべきことというのが変わってきます。
では、
- 売れている店舗のマネをすればOK
と思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。
もちろん、売れている店舗というのは長年、売上を伸ばし続けたナレッジが蓄積しているので楽天での戦い方というのを熟知しています。
ですが、実際に画像のA/Bテストしたり、スーパーセールで多くの新規顧客を獲得したりといった体験談や直接得られた一次情報に価値があります。
本Tipsでは単にノウハウを紹介するだけではなく、実際に施策を試してみて注文単価やクリック率、転換率が上がったという経験ベースで記載しています。
本Tipsのチャプターは全部で6章あります。
- 第1章 楽天スーパーSALEの攻略法
楽天市場最大のセールイベント「楽天スーパーSALE」は年4回開催され、新規顧客獲得や売上アップの絶好のチャンスです。この章では、セール前から期間中にかけてCV(コンバージョン)を最大化させるための戦略を、時系列で詳しく解説します。
- 第2章 レビュー対策の極意
商品レビューは売上に直結する重要な要素。ポジティブなレビューが多いと売上が18%〜30%も増加することがあります。商品の信頼性向上やアクセス増加に繋がるレビュー施策を、基本から応用まで7つ紹介します。
- 第3章 転換率を上げるための施策
楽天市場の平均転換率は1%~5%ですが、ジャンルや価格帯によって異なります。中には転換率10%を超える商品も!ここでは、弊社の実績に基づく転換率向上のための3つのエッセンスを共有します。
- 第4章 楽天SEO対策
アクセスの7〜8割は楽天サーチ検索からと言われ、検索結果の上位に表示されることが売上アップの鍵となります。SEO対策の重要なポイントを抑え、売上向上、ブランド力向上にもつながる施策をお伝えします。
- 第5章 売上アップのための必須施策
売上は「アクセス数 × 転換率 × 平均注文単価」で決まります。それぞれの要素を向上させるために、短期・長期にわたる7つの売上アップ施策を紹介します。
- 第6章 小ネタ集(業務改善&効率化)
おまけのチャプターでは、問い合わせ削減の工夫や、効果的な楽天内広告、売れている店舗のリサーチ方法など、知って得するテクニックをまとめています。
- 本Tipsの内容を実際に1年やってみた結果・・・
Tipsに記載した内容をしっかりと取り組んだ結果、売上は前年比の+35.8%を達成しました。ノウハウに即効性はありませんが、しっかりと取り組むことで半年、1年と福利を出すことができました。(※結果を保証しているわけではありません。)
本Tipsでは、楽天市場で売上を上げるためのノウハウや、自社で実践した施策や効果を実証ベースで記載しています。ボリュームや自店舗に導入した時の売上の期待値を考えるとハッキリ言って破格です。
このページや普段の発信などをみて、「自分には参考になりそうだな」と感じた方のみ購入していただければと思います。