公式LINEアカウントを活用して、リピーター客を激増させるため方法

yasu

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あなたは店舗経営においては大事なことは、集客ばかりでなく一度来店した方に何度も来店してもらい、いい継続的顧客になってもらいたいと思っていませんか。

とはいえ、どうしたら継続的な顧客になってもらえばいいか、その方法ははじめはわかりませんよね。

もちろん私もそうでした。

いや、以前の私がそうでした。

でも今の私は、あなたに公式LINEアカウントの活用方法を学ぶことをおすすめします。

なぜなら、圧倒的に多くのリピーターを創り上げることができるからです。

特に店舗経営を行い、圧倒的ファン作り・高単価客にリピーターになってもらうなら、是非身につけていただきたいスキルです。

私はの公式LINEアカウントを使ったリピーター激増対策を行うことで圧倒的な集客とリピート率向上を達成させることができました。

友達500人達成のころから急激な変化が現れ、1000人を超えたころからは圧倒的なリピート率を達成することができました。

飲食経営を25年以上してきて、公式LINEアカウントでこれほど効率的かつ効果的に活用できるとは思っていませんでした。

それもそのはず、日本においてLINEユーザーは 、日本国内の月間利用者数9,500万人(2023年3月時点)のSNSです。 性別・職業・年齢を問わず幅広いユーザーに利用されているLINEを効果的に活用しない手はありません。

この公式LINEアカウントが巧みに使いこなせると、顧客との接点が急速増える仕組みを自動で作り上げることができるのです。

自ら公式LINEアカウントを構築することで、あなた自身は何一つ作業することなく顧客のLINEに直接配信しくてれます。
しかも365日24時間休むことなく顧客に販促をしてくれるのです。

公式LINEアカウントで無限クーポンの仕組み構築

ここでは、自店の飲食店で使って活用していた無限クーポンの作り方と活用の仕方の考え方をスライドを使ってご紹介します。

各LINE友達に9枚のクーポンを、2週間ごと1枚づつ正確に配信してくれることで来店を促すという仕組みです。9枚の様々な種類のクーポンを2週間ごとつまり、18週連続で稼働してくれるのです。

もちろん、登録した時期によって各人のクーポンの配信順番は違いますが、これもすべて自動で順次正確に配信を行ってくれます。

無限クーポンの仕組みをクーポン活用だけにこだわず別事業で活用させることができます。
主に以下の業種がおすすめです。

  • 飲食系
  • 理容系
  • 美容系
  • 小売業全般
  • 教育事業
  • 整骨院系
  • 保険関係訴求全般
  • 士業関連
  • フィットネス系

ふと思い立ったところで、この位あります。

特に、無限クーポンは小売業には必須でしょう。
もちろん、アプリ作成などの作成費の必要はありませんし、維持費も1万円以下又は、やり方によっては無料に近いやり方も十分でき、そこで顧客がふえてきたら更に活用できる有料システムに切り替える事もできます。

動画コンテンツの利用

無限クーポンのシステムを活用することで動画や音声をコンテンツ配信させる事もできさらにはじめに配信設定しておけば、決まった間隔に決まった動画を順番に視聴してもらう事もできます。

配信動画はyoutubeやMP4で動画編集することで視聴者により分かりや酸く解説することができます。
ここで配信例を少し見てみしょう。

▼コンテンツ配信例

  1. コンテンツ内容を解説するためのオリエンテーション動画
  2. 序章動画(1分~2分)
  3. 解説動画①(10分)
  4. 解説動画②(本編1時間)
  5. 解説動画③(まとめ 15分)

【学習塾編】
学習塾などの教育動画は上記のように作成することが出来ます。
初めに、塾の概要を伝えて、そのあとに塾の本質を伝える動画を視聴してもらえることで塾のことをより詳しく知ってもらえます。
塾で教えている様子を録画して動画編集する事もできます。

【保険関係編】
保険の事について序説を伝えて、本編でもっと詳しく解説
それより、もっと知りたい方は○○日にセミナーを開催しますので、是非申し込みくださいとかいというシナリオも作る事ができます。

例えば
家族信託について
①家族信託とは
②家族信託は具体的に○○とう30分から1時間の動画を作成
③セミナーの案内を動画で伝える。
 
こういった事例をLINE内で全てできてしまうというのです。

しかもLINEのリッチメニューを上手く使いこなぜば使いこなすほど伝えたい事を伝えたい人に分かりやすく伝えられるのです。

それではこれよりスライドにて無限クーポンの利用法を解説しながら、他の業種への転用方法の仕方も解説していきます。

それでは、本編に入ります。

スライド全体→コンテンツスライド

上記のリンクから、スライド一覧を御覧いただけます。

下記のスライドからは一枚ごと他業種でも活用できるヒントつきのスライドで解説します。
                ↓↓↓

飲食店で活用した無限クーポンの仕組みを使うことで、他の業界の販売促進に活用することができます。
小売業なら自動クーポンを完全線自動で毎週配信させることも容易にでき来店動機をうながせます。
                  ↓↓↓

このスライドを見てもらうことで、無限クーポンの仕組みを理解してもらうことであなたのビジネスへの活用法を考察してください。

ビジネスとは集客して顧客がリピーターになることで事業は長く安定します。それを仕組化させることが公式LINEアカウントでは可能なのです。

公式LINEアカウントの機能だけではLINE機能を十分に活用させることができないので、LINE拡張機能の「プロラインフリー」についても解説していきます。
                 ↓↓↓

これまで、いくつかの集客ツールを使ってきましたが、公式LINEアカウントを使った無限クーポンシステムが飛び抜けて効率的且つ効果的だったので事実です。

今までの経験値を元に6部構成でレポートにしました。
                ↓↓↓

各種ツールを活用しても顧客の属性がツールごとに違うため、どのツールを使ったらいいのかというのは業態によって異なってくるのが現状です。
ご自身の業態でまだ試したことがないSNSがあるようでしたら、下記の記述を参考にしてください。
                 ↓↓↓

7つの媒体で最も開封率、プッシュ力があるのがプロラインフリーでした。
ほとんどの方がスマホに入れているアプリなので、その機能を存分に活用することで来店訴求することができます。

クーポン配信ばかりでなく、その他の音声・動画なのどのコンテンツも同様に配信させることができます。
                  ↓↓↓↓

自動配信型無限クーポンの仕組みを使うことで、様々業態で定期的に顧客に情報を配信できます。あとは配信内容と配信タイミングをコントロールすることで自動来店訴求システムを確立させることができます。
                   ↓↓↓↓

それでは、これから無限クーポンの活用法について解説していきますが、ぜひあなたの業種に当てはめて読み進めてください。

下記は無限クーポンを顧客側がどのように使うかということを解説してあります。
                 ↓↓↓↓

下記は運営者側がクーポンの仕組みを作り上げて、その経過をみながら微調整させる様子が垣間見ることができます。
登録者数や開封率などすべての数字が手に取るようにわかるので、改善して作り直すなど対策が容易にとることができます。
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どの業界も、新規顧客開拓で終わるのではなく、その先のリピーター作りに注力することで継続的に事業を続けることができます。

店舗において、顧客の生涯価値を上げることがいかに店舗にとって大事かということを解説します。
数字を自店に当てはめることで、失客させることなく、いかにリピート性を上げるかということの大切さがわかります。自店の客単価とリピート率を下記の数字と照らし合わせてみてください。

高単価と低失客率がどれほど店舗に利益をもたらすかということが明らかです。

以上の、解説でリピート率の重要性が理解できたかと思います。最も大切なリピート率の向上には人的手段でも対応できますが、コストと労力がかかり建設的ではありません。

リピート率の向上を完全全自動化させることで、正確に来店訴求ができるようになります。その仕組みのもととなるのが無限クーポンの仕組みなのです。
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それでは、これからリピート率を上げるために必要なLINE拡張機能(プロラインフリー)の主要6機能をご紹介します。

この機能を十分に理解することで、多様性豊かに販売訴求することができます。

下記の5つの機能を使い分けることができたら、顧客により詳しく自店の状況をお伝えすることができます。
この機能の作成したコンテンツ+自動配信システムを融合させることでオリジナリティ豊かな伝わるコンテンツを作成していきましょう。

気になるコスト面です。他社の場合は利用料だけでもコストがかかりますが、プロラインフリーはある一定の機能を超えない限りは使用料は0円です。

はじめは慣れないので最低眼の無料機能利用だけにしておき、その後収益性が見えてきたら有料版に変えていくなどの方法に変えることもできます。
                  ↓↓↓↓

LINEメッセージで伝えられることは文字数的にも限度がありますが、メルマガは感情的に文字を読み込ませて読者の気持ちを動かすことができます。

LINEを通して相手に伝えて、より深く知ってもらいたいことはメルマガで伝えるという伝達方法が相手の心を動かすにには最適です。

これはもちろん飲食問わず、様々が業種でも共通して言えることです。単価の高い業種ではLINEよりもメルマガを推奨します。
しかし、メルマガも登録してもらうきっかけ作りはLINE友達になってLINEからお知らせを流すというのがとても自然で開封率が高まります。

このメルマガとLINEの組み合わで様々な訴求ができるのです。
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単価によるメルマガとLINEの使い分けを飲食業を例にしてみました。
この記述を参考にしてあなたの業種に当てはめてみてください。

この公式LINEアカウントを活用した無限クーポンの仕組みは驚くほどのリピート率の向上を成し遂げます。それに伴って店舗運営が付いていけなくこともあります。

それだけに、総合的運営の改善を同時進行していかなけれはなりません。会社全体の効率化を心がけてください。
                ↓↓↓

まずは、プロラインフリーというものはどういうものか体験してみるといいかと思います。無料版で活用してる間は課金されることはないので、プロラインフリーの機能を様々試してみて可能性を感じてみてください。

無料動画の解説も多数用意されていますので、一つ一つ動画を見ながら試作してみてください。

公式LINEアカウントでできるあなたのビジネス活用を具体的に且つわかりやすく解説させていただきます。


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この記事のライター

yasu

SNSやネットスキルを駆使して飲食店リピーター創出を徹底に研究します|25年間飲食店経営する寿司職人|コロナ渦の約3年間でネット勉強に5000時間費やした|現在も現役の傍ら、web集客、メルマガ、プロライン活用|LINEでの顧客管理などを得意として様々な業界での集客、リピート率向上させます。 現在はWebマーケティング、飲食マーケッター、リアルビジネスでは飲食業、不動産業に携わっています。

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