- 売れるnoteの書き方がわからない…
- どうやって読者に伝えればいいかわからない!
- どうすれば1記事だけでたくさん購入されるの?
って悩んでいませんか?
あなたがコンビニに行く時って、スーパーに行くのと違った目的があるはずです。
答えから言いますが
読者が欲しい情報を提示すればいいんです。
今回のnoteで言えば、有料noteが売れないと悩んでいる人に向けて書いています。
もっと言うと
売れるnoteはライティングが大事だと思っていませんか?
めっちゃわかりやすく言うと
noteの無料部分って、ジャパネットたかた・夢グループだと思ってください。
必要な人に興味付けして
○○に悩んでいませんか?そんなお悩みを解決するのが!今回のこちらのnote!
って感じでOK。
正直、これだけでnoteは売れます。
では、たった1記事のnoteでバコバコ売るにはどうすればいいか?
そこで大事なのが、コンビニライティングです。
この段階では意味わからなくても大丈夫です!
サクッと解説します。
コンビニに行く人を絞れ
コンビニに行く目的って、人それぞれですよね?
コーヒーを買いたい弁当とお茶を買いたい娯楽系商品を購入したい
などなど、理由は様々ありますよね?
noteの場合、これをたった1つに絞ればいいだけです。
例えば、、、
ライティングに悩んでいる人にはライティングのみ。
集客に悩んでいる人には集客のみ。
みたいな感じで、何かに特化して書き殴っていけばOKです。
めっちゃ簡単に言うと!
みんながnoteで購入する有料記事ってたくさんあるけど、誰かが悩んでいる情報のみに特化して執筆していけばいいんです。
簡単に思うかもしれませんが、ここで購入されない人が多いんですよ。
理由は、、、
だらだらと話すから
読者からしたら「読んでらんねぇ」ってなるから
確かに、口語で話しかけるだけで読者との距離感ってのが縮まりますけど
「さっさと答えを言わんかい!」って思われて終了。
そこで大事なのがコンビニライティングです。
コンビニライティングのテンプレート
コンビニに入店したら「いらっしゃいませ~」って言われますよね?
あれって
「どうぞ、お好きな商品をレジに持ってきてくださいね~」の意味が含まれているんです。
要は、あなたの悩みを解決できる商品を自分で見つけてね~って店内を徘徊させる方法。
心理学を用いたマーケティングとして知られているのですが
さぁ!ここで問題です。
あなたがここまで読んでいる理由はなんでしょう?ってことなんですけど
じつは、このnoteの1行目から書いています。
売れるnoteの書き方がわからない…どうやって読者に伝えればいいかわからない!どうすれば1記事だけでたくさん購入されるの?
これがコンビニライティングです。
有料noteの書き方がわからないから、どうやって伝えればいいか悩んでいる人ですね。
でも、そんな問題を解決した後に想定される出来事が「たくさん購入されるには?」ってこと
もう、あなたの悩みを鷲掴みしまくってますよね?
だからここまで読んでいるわけです。
じゃあ、次からはそんなお悩みを解消していきます。
正しい文章なんて存在しない
世の中に、正しい文章ってのは存在しないんです。
僕は、Webライターとして活動していた経験があるんですけど
ぶっちゃけ、このnote界隈に来てから口語で語りかける強さを痛感しています。
何でかって、めっちゃ売れるから(笑)
ananの元編集長も話してたんですけど、口語ってマジで最強なんです。
なぜならnoteだけでなく、SNSでも交流を深めやすいから!
そう考えたら、どうやって書けばいいかな?どう言い換えたらいいかな?よりも
ちゃんと読者に伝わっているかな?
が大事なんです!
伝わっているかな?というより、伝わって当たり前の状態を作り出したら土台の完成。
noteを書くなら、とにかく口語で書き殴りましょう。
でも、ここで問題が発令されます。
それは、、、
- 口語で書いたのに伝わっていない
- 読者から感想や口コミをもらえない
- 1回売れただけでバコバコ売れない
ってことです。
こうなってる人、めっちゃ多いんじゃないかな?
でも、このお悩みもコンビニで例えたら解決できちゃうんです!
おもろくないですか?(笑)
サクッと解説します!
口語で書いても伝わらず、感想を書いてもらえないって原因は○○○○が悪い
この○○○○って部分なんですけど
答えから言っちゃうと