- ・マーケティングとは
ゼロから学び4年で年収1200万円に到達したマーケティング屋の「マー」です。ここでは学んだ知識をシェアしていこうと思います。
マーケティングの基本は、販売とは異なるものです。
売り込まなくても、売れる価値を作ることがマーケティングの目的とされています。
ニーズを理解し、セグメンテーションとターゲティングを行います。
セグメンテーションとは、細分化を意味します。
ターゲティングとは、どんな市場に売るのかを決めることです。
- ・ベネフィットとは
ベネフィットとは顧客の求める未来の状態です。
魅力的な商品を目にすると「この商品を手に入れたからこうなる」と顧客は頭の中でイメージを描きます。
そのイメージに近づくため、顧客はもの(あるいはサービス)を買いたいと思うのです。
つまり「この商品を手に入れれば自分のイメージしたベネフィットを得る」と顧客に想像させるような価値を作り出さなければなりません。
- ・訴求力とは
訴求力とは、潜在的な顧客に対してその商品の価値を訴える力のことです。広告や宣伝などは短い時間で視聴者などに働きかけなければなりません。工夫を凝らし、インパクトの強い広告を作り、「買いたいと思わせるような欲求」を喚起しなくてはなりません。自分が何かを売る時には、訴求力がどうしたら高まるかを考えれば、興味のなかった潜在的顧客の関心を引くことができるでしょう。
- どうしたら自分の商品は売れるようになるのか?
せっかくいい商品やいいコンテンツを作ったのに、訴求力がなければ商品が買われることは難しくなるでしょう。またどんなにクオリティの高い商品やコンテンツを作っても、市場のニーズを満たしていなければ買い手はベネフィットを喚起できません。
どうすれば売れる商品・コンテンツを作り出せるのか? どうすれば作り出した商品・コンテンツを多くの人の目に止まるようにすることができるのか?こういった疑問について、基本的なポイントを、今後お伝えしていこうと思います。