この記事では、ビジネスでコンテンツを無限に生み出すための必須なスキル
「具体&抽象思考」について書いています
これを見ればスラスラコンテンツをかけるようになり、すぐに成果が出るようになります。
実際僕もそれで0→1は突破してます。
あと、単純に知識が増えてルールが広がるから話も広がります。
なので「具体&抽象思考」はコンテンツを無限に生み出し無限の富を得るために必須なスキルなんですよね。
じゃあなぜ、「具体&抽象思考」を使いこなせばコンテンツが無限に作れるのかってことについて書きます。
それは、単純にルールが広がり話が広がるからです。
今、頭に「はてな」が浮かんでると思うので説明しますね。
まず、これ知っとかないとダメなやつなんですけど、
ビジネスの基礎として、
「集客」
「教育」
「販売」
そして、
「決済」
「アフターフォロー」
ってのがあるんですよね。
これをビジネス以外で具体的に例えたらどうなるの?
これをビジネス以外で抽象的に例えたらどうなるの?
っていうことなんですよね。
具体例だとビジネス→飲食店→本屋
抽象例だとビジネス→恋愛
って感じですね。
ていうか、これは1回見ただけだと絶対にわからないので何十回も見ちゃってください。
実際僕も理解しきれなくて、何回も聞いてマインドマップにまとめたらやっとわかったんですよね。
そんぐらい難しいです。
ただ、極められたらコンテンツ作る際無敵になります。
これはほんとに。
なので何十回も聞いて覚えちゃってください。
ってことで大まかな内容
- 具体的なこと
- 抽象的なこと
- コンテンツ作る際の思考法
の3つになります。
では、本編になります