数量限定で販売する

有料記事の販売数に上限を決めて、数量限定で販売する方法を説明します。

販売数を設定すると、決めた数まで売れた時点で販売が止まります。「販売数」の設定はプラス会員向けの機能で、「販売設定」で「有料」を選んだ記事にだけ表示されます。

販売数を設定する手順

  1. 投稿した記事を開く

    画面右上のアイコン → [投稿した記事]の順にクリックします。

    右上のアイコンから開いたメニューの「投稿した記事」が強調されている
  2. 詳細設定を開く

    投稿した記事の一覧が表示されます。設定したい記事の[…](三点メニュー) → [詳細設定]の順にクリックします。

    投稿した記事一覧で記事の三点メニューを開いた状態。三点メニューと「詳細設定」が強調されている
  3. 数量限定にチェックを入れて数を入力する

    「記事の詳細設定」が開きます。「販売数」の[数量限定で販売する]にチェックを入れると、販売する数の入力欄が表示されます。

    販売する数を1〜1,000,000部で入力します。すでに売れている記事では、これまでの販売数(未入金を含む)より大きい数を入力します。

    クーポンで実質無料になった購入は、販売数に数えません。

    記事の詳細設定の「販売数」。「数量限定で販売する」にチェックが入り、販売数の入力欄が表示されている
  4. 保存する

    画面の一番下にある[保存]をクリックします。「記事の設定を保存しました。」と表示されれば完了です。

    まだ公開していない記事は、[保存して公開]で保存と同時に公開できます。

    記事の詳細設定の下部にある「保存」ボタン

記事を有料にする方法は「記事を有料で販売する」、販売を終える日時を決める方法は「販売期限を設定する」で説明しています。