これは
副業なんて自分には必要ない。
興味あるけどまだ必要ない。
と思っている人に読んでいただきたいです
このコンテンツの序章を読み進めるだけで
将来に絶望してしまうかもしれません
いやそれとも
「日本の将来はそこまで暗くない」
と信じないかもしれません
今までの働き方では
あなたの生活は破綻してしまいます
何かあってからでは遅いんです
後で「あの時始めておけばよかった」
と後悔することがないよう
まずは一読していただきたいと思います
副業を始めるか始めないかは
あなた次第です
このコンテンツを通して
副業の重要性を理解し
自分にとって何が良いかを
考えてみるきっかけに
していただければ幸いです
序章 〜日本国の消滅のカウントダウン〜
日本は大きな転換点を迎えています
経済成長や国際競争力の低下
少子高齢化による人口減少
労働力不足や社会保障財源の枯渇
気候変動や自然災害などの環境問題
急激な物価高
エネルギー資源の高騰
あげればきりがありません
特に懸念されるのは
人口減少による労働力不足の深刻化です
企業は人手不足に悩まされ
経済活動の停滞が懸念されています
新しい技術の革新により
従来の業種が衰退し
職種や雇用形態が変化しています
正規雇用の求人が減少する一方で
非正規雇用の需要が増加しています
非正規雇用では
安定した収入を得ることが難しく
社会保障制度の恩恵も受けにくいため
貧困や格差が生じています
このような状況を受けて
日本の労働市場は今後
国内外においてますます厳しい状況に
直面していくでしょう
派遣で仕事をしている友人から
こんな話を聞きました
その友人の会社では
派遣社員ではなく正社員を
どんどんリストラしていると
その対象は給料が高い
中高年の社員だそうです
景気の低迷、原材料費や光熱費の高騰・・・
会社の存続を維持するためには
経費がかかる中高年の正社員を
辞めさせなければならない
このようなことは今だけの現象でしょうか?
いいえ、どんどん加速していくでしょう。
中高年がリストラにあえば
再就職先がすぐには見つからず
失業期間が長期化します
そのままでは生活が苦しくなり
貯金を食い潰し
年金がもらえるようになっても
減額され生活が困窮していきます
5年後、10年後といった
長期的な視点で見ても
物価高や税金の増加に対応するためには
今すぐ動き出し、自らで新たな仕事や収入を
創り出す必要があります
会社に勤めながらでも
自分でスモールビジネス(副業)をして
収入を増やしておかなければ
迫り来る増税ラッシュや景気低迷に
太刀打ちできないのは明白です
厚生労働省が発表する
「令和3年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると
年金の平均受給額は
国民年金がおよそ5.6万円
厚生年金がおよそ14.6万円となっています
あなたが年金を受け取るとき
本当に今提示されている額で
受け取れるのでしょうか
2040年問題について知っていますか?
2040年問題とは、2025年以降
日本が直面するとされる問題のことで
2040年時点で団塊世代が75歳以上となり
高齢化社会がさらに進むことで
介護や医療分野における人材不足や
財政負担の増大が懸念されます
厚生労働省では
2040年には65歳以上の人口が
全人口の約35%となると推計されています
年金支給者が急増することで
社会保障制度の維持が困難となり
国の財政にも大きな影響を
与えることが予測されています
これを読んでいるということは
あなたは中高年の方だと思いますが
介護の事、他人事ではありませんよね
介護大変じゃないですか?
施設にしろ在宅にしろ
介護に必要な労力や費用は軽視できません
私も現在介護離職をして
84歳の母を在宅介護しており
介護離職してどれほど大変か
身をもって実感しています
介護にかかる平均的な費用は
介護度によって異なりますが
一例として以下のような
数字が挙げられます
- 月々の介護費用は平均8.3万円
- 介護に要した一時的な費用は
平均74万円 - 介護期間は平均5年1カ月
ただし実際には
利用する期間やサービス内容によって
費用は異なりますし
介護費用を全額自己負担する場合や
介護サービスの必要性が生じた場合には
さらに費用が高額になります
これに生活費がプラスすると思ってください
現在の中高年の方々の中には
自分に介護が必要になった場合
子供たちに面倒を見てもらうよりも
介護施設での生活を望まれる方も
少なくないと思われます
では現時点で介護を受けている人は
どれぐらいなんでしょうか?
在宅は約409万人
施設利用者は約96万人です
厚生労働省の推計によると
2025年度の介護人材は
215万人の見込みですが
必要とされる介護人材は253万人であり
約38万人の不足が予測されています
約20年後
65歳以上の高齢者がピークとなる
2040年度には
約69万人の介護職員が不足すると
厚生労働省が発表しています
厚生労働省によると
2022年の出生数は
約79万人と発表されました
約20年後の2040年には
2022年に生まれた子どもたちが
ほとんど介護士になって
ようやく充足できる状態です
全員が介護職に就くわけではないので
人手不足どころではなく
介護業界は壊滅状態です
では外国人にきてもらったら良いのではと
いう意見が出てきそうですが
そんなに甘くはありません
内閣府幹部は「アジアで介護人材の奪い合いが起こり、外国人に頼れない事態もあり得る」と懸念する。ベトナムの派遣機関の運営者は「中国や韓国では日本より厚待遇の求人も出始めている」
(引用) 2022年2月8日
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79951540Y2A200C2EA2000/
現在日本には
35万4千人の技能実習生が在留しており
そのうちベトナム人が
約20万2千人を占めています
経済成長を続けるベトナムでは
円安の影響もあり
最近は日本への人気が
少なくなってきています
そういう事情もあって
介護業界ではベトナム人を募集しても
最低賃金の低い地方では
人が集まりづらくなっていて
他国の実習生を
採用する動きが強まっています
下の記事は、ネパールのカトマンズポスト
日本では
ネパール人の介護士への期待高まる中
ネパール政府幹部は
「イギリス、カナダ、オーストラリア
湾岸諸国のいくつかが非公式に
ネパール人介護士を要請してきています。」
それらの国の介護士に平均賃金を調べると
イギリス/£11.51(約1900円)
カナダ/$22.23(約2300円)
オーストラリア/$32.08(約3000円)
日本は
常勤で1020円 非常勤で1110円
*厚生労働省の「令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果」
ちなみに、台湾のフォーカス台湾誌によると
台湾では、住み込みの移民介護士と家事手伝いの賃金を引き上げることを計画している。現状、労働基準法の対象外で、最低月給は1万7千台湾ドル(約76000円)。これを2万台湾ドルに引き上げる。労働省のデータによると、台湾で働く出稼ぎ介護士と家事ヘルパーは218,372人で、そのうちインドネシアから164,786人、ベトナムから27,315人、フィリピンから25,867人となってます。
そのほかドイツなどの西欧諸国でも
高齢化に伴う介護士不足が
問題となっています
人口が少ない国では
外国人介護士を積極的に採用する政策を
取っている国もあります
このように
少子化による労働力不足が深刻化する中
外国人介護士にも
頼ることができないとなると
日本政府は介護人材の不足により
今以上に在宅介護を奨励することでしょう
在宅介護になった場合
家族が介護を行います
介護される人の状態によっては
家族に体力的な負担がかかったり
24時間体制で行う必要があったりと
家族には大きく負担がかかります
在宅での介護でも
介護費用はかかります
介護保険制度のサービスを利用すると
自己負担分がかかり
介護が必要な時間帯や種類によっては
実費がかかることもあります
また介護保険制度のサービスでは
カバーできない費用もあるため
その他の費用もかかります
介護を迎える人にとっては
資金を持っていることが非常に重要です
介護に伴う負担は
家計に大きな影響を与えます
私の母は、現在介護暮らしをしています。歳をとれば食べるものも少なくなり、外出も少なくなるので、そんなにお金を使わないと思っていました。
しかし想像していた以上に、介護費用や病院代がかかるので、もっと貯金しておけばよかったと悔やんでいます。
在宅介護を行う場合
家族の介護離職も重大な問題です
介護離職は
介護者の時間的負担やストレス
要介護者の急変時の対応など
様々な原因で起こりやすく
経済的な負担にもつながります
介護では要介護者が急変した時は
すぐに対応する必要があります
在宅介護を行っている場合
急に家に帰って対応するとか
施設に入居していても
緊急の呼び出しがあれば
駆けつける必要があります
介護をしなければならない年齢といえば
中堅社員以上の場合が多く
責任ある仕事を任されている方が
ほとんどでしょう
介護で頻繁な退勤があると
仕事のスケジュールやプロジェクトの進行に
支障が出る可能性があります
またチームメンバーからの信頼や評価が
下がる場合もあります
その結果離職することになりかねません
かくいう私も介護離職しました
1年は無職でしたが
貯金も無尽蔵にあるわけではないので
さすがに日数が経ってくると
不安になりました
そんな不安になり始めた頃、世界中に
コロナパンデミックが広がりました
その影響で多くの企業が
テレワークを導入したので
すぐに完全在宅の仕事が見つかりました
在宅介護をしながらできるテレワークは
介護者自身のストレスを減らすことができ
経済的な負担も軽減することもできます
インターネットを利用したテレワークや
趣味を生かした手作り品販売など
時間や場所に制約がなく
自分のペースでできる副業があります
在宅介護と副業の両立には
時間管理や自己管理が求められますが
一度自分に合った副業を見つけると
介護と仕事の両立が可能です
できれば介護離職する前に
スモールビジネス(副業)を
今から始めておくことをお勧めします
スモールビジネス(副業)は
そんなに難しいものではありません。
会社に勤めながらでも
必要なスキルや知識あれば
誰でも始めることができるのです
むしろ起業するよりハードルは低いのです。
趣味や自分が得意な分野を
仕事にすることができます
例えば、料理が好きなら
料理教室を開いたり
レシピ本を出版したり
旅行が好きなら
旅行のプランを提案する仕事や
ブログで収入を得ることもできます
自分が好きなことをして仕事をすると
毎日が充実したものになり
やりがいを感じながら
働くことができます
スモールビジネス(副業)を通じて
自分自身を育てることができるだけでなく
社会に貢献することもできます
自分が得意な分野で
ビジネスを展開することで
地域や社会の課題を解決する手段と
なることもあります
現在の中高年層は
比較的パソコンが得意な世代です
それほど詳しくなくても
ワード・エクセルの初歩くらいなら
可能という人が多いでしょう
なので中高年層はむしろ
ネット副業に適している年代だと思います
スモールビジネス(副業)は
雇用崩壊時代において自分自身を育て
生活を豊かにするための手段となります
スモールビジネス(副業)は
継続も必要です
始めたばかりの段階では
努力や勉強が必要かもしれませんが
自分自身の可能性を信じて
自分が本当にやりたいことに
取り組むことが大切です
その結果
自分自身が成長することはもちろん
スモールビジネス(副業)から得た収入で
生活の安定を図ることもできます
中高年層が
スモールビジネス(副業)を通じて
自分自身を成長させ
豊かな人生を送ることができる未来が
開けているのです
自分は大丈夫
自分には関係ない
と思っていませんか?!
朝、会社に行ってみたら倒産していた。
徐々に緩やかに事業縮小していった
結果会社が廃業してしまった。
働いている人にとっては
悪夢以外の何物でもありません
生活基盤が失われ路頭に迷う事になり
会社からの給料も未払いのまま・・・
なんてことも
これからは普通にあり得るのです
未来永劫に続くことが保障された
会社はないのです
このコンテンツは、
実際にこうやれば月1万円稼げる!
という類のコンテンツではありません
不安を抱えている中高年の方々に
スモールビジネス(副業)に
必要な考え方や知識を提供し
まずは、スモールビジネス(副業)で
月1万円稼ぐために何をすればいいのか
ということをお伝えいたします
スモールビジネス(副業)を通じて
意識改革をすることは
自分自身がより豊かな人生を
送るための手段となります
勤務先からの収入以外に
自分で自分の仕事を作り
老後の不安に備えましょう
きっと新しい世界が広がり
自分自身が成長することが
できるはずです
第1章 中高年に適したスモールビジネス3原則
1-1:スモールビジネスを始めるメリットとは
スモールビジネスは
自分自身の好きなことを仕事にできます
自分のペースで
仕事を進めることができるため
自分のライフスタイルに合わせて
働くことができます
スモールビジネスは
多くの場合、低コストで
始めることができるため
資金的な負担が軽減されます
スモールビジネスを始めることで
社会に貢献することもできます
自分が得意なことや
好きなことを仕事にすることで
人々の役に立つことができます
スモールビジネスを通じて
地域社会とのつながりを
深めることもできます
スモールビジネスを始めることで
自己実現や自己成長の機会も増えます
自分でビジネスを始めることで
自己管理能力やコミュニケーション能力
ビジネススキルなどを
向上させることができます
ビジネスを通じて
新しい人脈を作ることもできます
《まとめ》
・スモールビジネスを始めることには
好きな事を仕事にすることができる
自分のペースで働くことができる
低コストで始めることができる
といったメリットがある
・スモールビジネスを通じて
社会に貢献することや
自己実現や自己成長の
機会を増やすことができる
1-2:中高年が活躍できるビジネス分野とは
中高年に適した
スモールビジネスを始めるためには
自分が得意な分野や興味のある分野を
見つけることが重要です
中高年が活躍できるビジネス分野は
以下の通りです
◆シニア向けサービス
中高年の需要が
高まっているサービスとして
介護や福祉、健康管理、レジャー
旅行などがあります
ツアーコンダクター
介護サービス
リラクゼーションサロン
健康食品の販売
旅行代理店
などが挙げられます
◆コンサルタント業
中高年の経験や知識を生かした
コンサルタント業も
注目されています
税理士、社会保険労務士
経営コンサルタント、教育コンサルタント
などがあります
◆フリーランス
フリーランスとして
活躍することも可能です
中高年には豊富な経験や人脈があるため
ライターや翻訳者、デザイナー
プログラマー、Webディレクター
などの職種がおすすめです
◆地域に根ざしたビジネス
地域に密着したビジネスも
中高年に向いています
農業、手作り品の販売
地域のイベントの企画運営などがあります
《まとめ》
・中高年が活躍できるビジネス分野は
・シニア向けサービス
・コンサルタント業
・フリーランス
・地域に根ざしたビジネス
の4つがある
・自分が得意な分野や興味のある分野を
見つけることが重要
・中高年には、豊富な経験や人脈がある
ため、コンサルタント業や
フリーランスなどがおすすめ
1-3:成功するための3つの原則とは
成功するための3つの原則
✔︎自己肯定感の向上
✔︎学びの姿勢を持つ
✔︎行動力を持つ
◆自己肯定感の向上
自己肯定感が高い人は
自分の能力に自信を持ち
自分の価値を認めることができます
自己肯定感が低いと
自信を持ってビジネスを
展開することができず
失敗する可能性が高くなります
自己肯定感を向上させるためには
自分自身を受け入れることが大切です
自分にとっての成功の基準を明確にし
その目標に向かって
行動することが必要です
◆学びの姿勢を持つ
時代は常に変化しており
新しい知識やスキルを
身につけることが必要です
自分の得意分野に限定せず
新しい分野にもチャレンジすることで
自分の可能性を広げることができます
失敗を恐れずに新しいことに
チャレンジすることも大切です
失敗から学び
次につなげることができれば
成長することができます
◆行動力を持つ
ビジネスを成功させるためには
行動することが不可欠です
具体的なアクションプランを立て
計画を実行することが重要です
行動することで
成功につながることもあれば
失敗につながることもありますが
行動しなければ何も始まりません
《まとめ》
・自己肯定感を高め
自分自身を受け入れることが大切
・新しい知識やスキルを
身につけることで
自分の可能性を広げる
・具体的なアクションプランを立て
計画を実行することが必要
ここでは基本中の基本
中高年に適したスモールビジネスの
3つの原則を紹介しました
これらの原則を守りながら
ビジネスを展開することで
自分自身のスキルや経験を生かし
スモールビジネスで安定した収入を
得ることができます
次章では
自分が実践可能なことから
やりたい仕事を探す方法を紹介します
自分自身の得意な分野や
未経験でもスタートできる
ビジネスアイデアを見つけることで
ビジネス展開の方向性を
見出すことができます
第2章 実現可能なやりたい事を探して、ビジネスアイデアを具体化する
2-1:自分の得意な分野を見つける方法
まずは自分がどんなスキルを
持っているかを整理しましょう
これは過去の職歴や趣味
特技などから見つけることができます
次にそのスキルを活かせる
分野を探しましょう
20年間会社員として働いていた人は
経理や営業のスキルを持っています
そこで自分が得意な分野に特化した
ビジネスを考えることができます
次に自分が興味のある分野や
やりたいことを調べてください
・趣味や特技に関する書籍や
ウェブサイトを調べてみる
・自分の周りの人やSNSなどで
同じ趣味や興味を持つ人が
どのような活動をしているかを調べる
・イベントやセミナーに参加して
新しい分野や情報を調べる
以上の方法を試して
自分が実践可能な分野は何か
興味を持って取り組める分野は何かを
見つけましょう
《まとめ》
・自分が持っているスキルを整理する
・得意な分野に特化した
ビジネスを考える
・趣味や興味を探すために
書籍やウェブサイト、周りの人
イベントやセミナーを調べる
2-2:未経験でもスタートできるビジネスアイデア
ビジネスを始めるには
自分に合ったアイデアを
見つけることが重要です
しかし中高年にとっては
経験やスキルに限界もあり
アイデアを見つけるのが
難しいこともあります
ここでは未経験でもスタートできる
ビジネスアイデアを紹介します
◆パソコンのスキルを活かしたビジネス
パソコンのスキルがあれば
フリーランスのライターや翻訳家
Webデザイナーなどの仕事ができます
パソコンを使った業務の
アウトソーシングが増えているため
営業や経理、データ入力
などの仕事もあります
その代表的なものが
クラウドソーシングです
クラウドソーシングは
企業がインターネット上で
不特定多数に業務を発注する業務形態で
日本でも利用者数は増えています
クラウドソーシングは
発注主として企業が利用するケースと
受注者として個人が利用するケースがあり
フリーランスが利用する場合もあれば
副業として利用する方もいます
◆ハンドメイド品の販売
手作りのアクセサリーや布小物
手編みのニットなど
ハンドメイド品を
販売することもできます。
オンラインショップやイベント
フリマアプリなどを活用して
販売することができます
◆フードビジネス
自宅での調理や
飲食店の経験がなくて
オンラインショップや
フードデリバリーサービスを使って
自家製お菓子や料理を
販売することができます
飲食店の代理店として
お店の宣伝や集客を行うこともできます
◆占い関連のビジネス
タロットカードや占星術師
占いグッズの販売など
占い関連のビジネスも
中高年には人気があります
自宅や店舗での鑑定だけではなく
最近ではオンラインでの占い専門の
プラットフォームが人気があります
◆セカンドライフ関連のビジネス
中高年には趣味やライフスタイルに合った
商品やサービスを提供することもできます
健康食品や美容グッズ、旅行
趣味に関する商品やサービスなどです
◆特定の資格や技術関連のビジネス
リフォームや家事代行、エステティック
美容師、医療事務など
特定の資格や技術を持った人が
活躍できるビジネスもあります
趣味や特技を生かした教室や
コミュニティを立ち上げることもできます
SNSやブログなどの
ネット上での情報発信や
マーケティングも
未経験から始められる
ビジネスアイデアの一つです
このように未経験でも
スタートできるビジネスアイデアは
多岐に渡ります
《まとめ》
・未経験でもスタートできる
ビジネスアイデアは多数存在する
・パソコンスキルを生かす仕事や
ハンドメイド品販売
趣味や特技を生かした教室立ち上げ
など、自分に合った分野を
見つけて挑戦しよう
2-3:やりたい仕事を見つけたら、その次に必要なこととは
やりたい仕事が見つかったら、
次にすることはビジネスアイデアを
具体化することです。
以下にその方法を3つ紹介します。
(1)
ビジネスアイデアを紙に書き出しましょう
それには以下の手順を踏みます
どのような商品やサービスを提供するのか
その特徴や利点は何か
どのような顧客層に向けるのか
を具体的に考えます
そして商品やサービスの名前やロゴ
価格設定などを決めます
最後に自分がどのように
ビジネスを展開していくのかを考えます
(2)
ビジネスアイデアを実現するために
必要なリソースを洗い出しましょう
例えば、人材、資金、場所
時間、ツール、設備などです
それらを整理し、どのような優先順位で
取り組むかを決めます。
副業として始める場合は
自分の時間やお金が限られていることを
念頭に置いて計画を立てる必要があります
(3)
ビジネスアイデアを実現するために
必要なスキルや知識を身につけましょう
自分でできることや得意なことは
活かすことができますが
不足しているスキルや知識もあります
ビジネスモデルやマーケティングの知識
ウェブサイトの作成やSNSの運用などです
そのようなスキルや知識を
身につけるためには
本やウェブサイト、セミナーや
コミュニティなどを活用しましょう
《まとめ》
・ビジネスアイデアを
具体化するためには、
紙に書き出すことが大切。
・実現に必要なリソースを洗い出し、
優先順位を決める。
・必要なスキルや知識を
身につけるためには、
本やウェブサイト、セミナーや
コミュニティを活用する。
自分が実践可能なことから
やりたい仕事を見つけることができたら
次はその分野について
もっと深く学ぶことが必要です
競合他社や市場動向について知ることや
自分が提供する商品やサービスに
必要なスキルを磨くことが重要です
今後のビジネス展開を考える際には
トレンドに敏感になることが
必要不可欠です
次章では
未来に向けたビジネスアイデアを
発想するための方法や
ビジネスの将来性を見極めるポイント
について詳しく説明します
自分が提供する商品やサービスが
長期的に需要があるものであることを
確認することで
より安定的なビジネス展開を
目指すことができます
第3章 商品やサービスは、1人の顧客に贈る特別なメッセージ
3-1:商品やサービスに込める思いとは
商品やサービスに思いを込めることで
顧客との信頼関係を築き
愛される商品やサービスを
提供することができます
例えば中高年が得意とする料理の分野で
スモールビジネスを始める場合
自分が大切にしているのは
「家庭的で美味しい料理を提供すること」
かもしれません
その思いを込めて
素材選びから調理方法、味付けまで
細かい部分にまでこだわり
顧客に提供することで
「家庭の味を再現した料理が
食べられるお店」
として愛されることができます
また中高年が得意とする趣味の分野で
スモールビジネスを始める場合
自分が大切にしているのは
「趣味を通じて
人とのつながりを深めること」
かもしれません。
その思いを込めて
趣味の会やイベントを企画し
参加者同士が交流できる場を
提供することで、趣味を通じて
新しい友達を作ることができます
商品やサービスに思いを込めることで
顧客に伝わるメッセージが明確になり
顧客との絆を深めることができます
顧客が商品やサービスに
求めるものを理解し
それに応えることで
より多くの顧客を獲得し
ビジネスを成功させることができます
《まとめ》
・商品やサービスに
思いを込めることで
顧客との信頼関係を築き
愛される商品やサービスを
提供することができる
・自分自身が提供する商品やサービスに
どんな価値を見出し
それを顧客に伝えることが重要
・顧客が商品やサービスに
求めるものを理解し
それに応えることで
ビジネスを成功させることができる
3-2:顧客に愛される商品やサービスの特徴とは
商品やサービスが顧客に愛されるためには
どのような特徴が必要でしょうか
◆顧客の問題を解決する
顧客が抱える問題を
解決できる商品やサービスは
必要性が高く需要があります
高齢者向けの福祉用具や
家事代行サービスなどは
忙しい現代人や高齢者など
多くの人に必要とされています
◆高品質である
商品やサービスの品質が高く
満足度が高いものは
リピート率が高く口コミで広がります
顧客の期待を超える品質を提供することで
顧客に信頼され愛される存在となります
◆ユニークである
他社と差別化された
ユニークな商品やサービスは
顧客にとって魅力的です
手作りのオリジナル雑貨や
自分だけのオリジナルブレンドの
コーヒーなどは顧客の心を掴みます
◆コミュニケーションが取りやすい
顧客が気軽に
コミュニケーションを取れる環境や
サポート体制が整っていると
顧客にとって心強く信頼感が生まれます
顧客の声に耳を傾け
フィードバックを取り入れることで
顧客の満足度を高めることができます
◆購入までのハードルが低い
商品やサービスを購入するまでの
ハードルが低く手軽に利用できるものは
購買意欲が高まります
インターネットで
簡単に注文できるECサイトや
スマホアプリで手軽に利用できる
サービスなどが挙げられます
以上のような特徴がある商品やサービスは
顧客からの支持を得られ
長期的な関係性を築くことができます
顧客の満足度を高めることが
ビジネス成功への近道と言えるでしょう
《まとめ》
・顧客に対して常に親身になり、
丁寧な対応を心がけることが重要
・商品やサービスの品質にはこだわり
顧客が満足できるようなものを
提供する
・顧客とのコミュニケーションを
大切にしフィードバックを受け取って
改善に取り組む
・顧客のニーズを正確に捉え
それに合わせた商品やサービスを
提供する
・価格だけでなく
付加価値を提供することで
顧客の期待を超える
サービスを提供する
3-3:ブランディングの重要性とは
ブランディングとは
商品やサービス、企業などを
独自のブランドとして認知させ
顧客に魅力的なイメージを
与えるための戦略的な手法です
商品やサービスをただ売るだけではなく
それを顧客にとって
特別で魅力的なものとして
認識してもらうことを目的としています
具体的には、ロゴやキャッチフレーズ
広告、パッケージデザインなどを
統一的かつ効果的に展開することで
商品やサービスに対する
イメージを築きます
ブランディングが成功すると
商品やサービスを提供する企業が
消費者に認知され
信頼されるようになります
アップルは
そのロゴや製品デザイン、CMなどから
革新性や高級感をイメージさせることで
消費者から高い評価を受け
特別な存在として認識されています
ブランディングを通じて
顧客との信頼関係を築き
長期的なビジネス成功につながります
具体的には、以下のような手法があります
◆ロゴやパッケージのデザイン
商品やサービスを
視覚的に印象づけることで
ブランドイメージを形成します
◆コンセプトやストーリーの設計
商品やサービスについての
ストーリーを作り
顧客に共感を与えます
◆顧客に対するサポートやサービス
商品やサービスの提供にとどまらず
顧客とのコミュニケーションや
サポートに力を入れることで
顧客にとって特別な存在となります
◆ブランド価値の向上
商品やサービスの品質や
付加価値を高めることで
ブランド価値を向上させます
以上の手法を駆使して
商品やサービスに特別な価値を与え
顧客との信頼関係を築くことができます
《まとめ》
・ブランディングは
顧客にとって特別な存在として
認識してもらうことが重要
・ロゴやパッケージのデザイン
ストーリーの設計
顧客に対するサポートやサービス
ブランド価値の向上など
様々な手法がある
・商品やサービスに特別な価値を与え
顧客との信頼関係を築くことが重要
商品やサービスに込める思いや
顧客に対する特別なメッセージを
大切にすることは
スモールビジネスにとって
成功するための重要な要素の一つです
次に考えるべきことは
将来も求められる商品や
サービスをどのようにして考え
提供していくかです
そのためには
トレンドに敏感になることや
将来性のあるビジネスアイデアを
発想することが必要不可欠です
次の章では、
これらについて詳しく掘り下げていきます
第4章 将来に向けて求められる商品・サービスを考える
4-1:トレンドに敏感になるための方法
最新のトレンドを把握し
それに合わせたビジネスアイデアを
生み出すことは
ビジネスを成功に導くために
欠かせません
◆SNSを活用する
SNSは、最新のトレンドを知るための
情報源として非常に有用です
InstagramやTwitterなどのSNSをフォローし
人気の投稿やハッシュタグを
チェックすることで
トレンドを把握することができます
SNS上のコミュニティに参加することで
トレンドに敏感な人たちと繋がり
情報交換をすることができます
◆マーケティングリサーチを行う
トレンドを把握するためには
マーケティングリサーチが有用です
インターネット上には、さまざまな
アンケートサイトや調査機関があり
自分が興味のある分野について
調べることができます
競合他社の動向を調べることで
トレンドを予測することもできます
◆ブログやメディアを読む
トレンドを把握するためには
業界の専門誌やブログなどを
読むことも有効です
業界の最新情報やトレンドが
掲載されていることが多く
自分が興味を持つ分野に関する
情報を得ることができます
以上の方法を駆使して
トレンドに敏感な
ビジネスアイデアを生み出し
ビジネスを成功に導きましょう
《まとめ》
・SNSをフォローして
トレンドをチェックする
・マーケティングリサーチを行い
トレンドを予測する
業界の専門誌やブログなどを読み
トレンドを知る
4-2:将来に向けたビジネスアイデアの発想法とは
将来に向けた
ビジネスアイデアを考えるためには
自分が興味のある分野やトレンドを
追求することが大切です
◆トレンドを追う
今注目されている分野や
将来性が高そうな業界を探してみましょう
近年はオンライン教育
健康・美容、エコロジー
スマートシティなどが注目されています
自分がこれらの分野に興味がある場合は
自分ならどんな商品やサービスを
提供できるか考えてみましょう
◆問題解決型アプローチ
現在何か問題がある場所や状況を見つけ
それを解決するためのビジネスアイデアを
考える方法です
高齢者の孤独や介護の問題
地域の課題などに目を向けて
それを解決するための
ビジネスモデルを考えます
◆逆説的アプローチ
既存のビジネスモデルを逆転させる
アプローチで、これまでになかった発想を
生み出す方法です
通常の飲食店が
店舗を持っているのに対して
宅配専門の飲食店を開く
というアイデアがあります
◆シェアリングエコノミー
現在注目を集めている
共有経済の考え方を取り入れた
ビジネスアイデアを考える方法です
貸し出しサービスや
レンタルサービス、シェアオフィス
などがあります
《まとめ》
・トレンドを追ったアイデアや
問題解決型アプローチ
逆説的アプローチ
シェアリングエコノミー
を取り入れることで
将来に向けたビジネスアイデアを
発想することができる
・自分が興味のある分野や
自分自身の体験を活かしたアイデアを
考えることも大切
・他のビジネスと差別化できる
独自性のあるアイデアを探し
市場でのニーズに合った
ビジネスモデルを考えることが
成功の鍵となる
4-3:ビジネスの将来性を見極めるポイントとは
ビジネスを始める前に
そのビジネスの将来性を見極めることは
非常に重要です
将来性がないビジネスを始めてしまうと
多くの時間やお金を費やしても
成功することは難しいでしょう
◆トレンドを知る
ビジネスの将来性を見極める上で
トレンドを知ることが重要です
現在注目されている分野や
将来的に注目されるであろう分野を調査し
ビジネスアイデアを考えることができます
最近はSDGsに注目が集まっています
SDGsに関連するビジネスを始めることで
将来性のあるビジネスを
展開することができます
◆市場規模を見る
ビジネスの将来性を見極める上で
市場規模を見ることも重要です
市場規模が大きいビジネスに
参入することでビジネスの
成長が期待できます
高齢化が進んでいる現在
介護用品や介護サービスに関連する
ビジネスを始めることで、将来性のある
ビジネスを展開することができます
◆競合他社を調べる
ビジネスの将来性を見極める上で
競合他社を調べることも重要です
競合他社が少ないビジネスに
参入することで市場シェアを
拡大することができます
地域の需要が高い商品や
サービスを提供することで
競合他社が少ない分野に
参入することができます
《まとめ》
・トレンドを知り
将来的に注目される分野を調査する
・市場規模が大きく
成長が期待できるビジネスに参入する
・競合他社を調べ
市場シェアを拡大する分野に参入する
中高年に向けた
スモールビジネスを成功させるには
将来に向けたビジネスアイデアを
考えることが重要です
トレンドに敏感になり
未来に向けたビジネスアイデアを
発想するために
ネット上で情報収集することを
おすすめします
そのためには毎日
ネット広報に取り組む必要があります
メールマガジンやウェブサイトの運用
中高年にも取り組みやすい
SNSの活用方法など
様々なネット広報の方法を習得し
効果的に活用していきましょう
ビジネスの将来性を見極める
ポイントも抑えておくことが大切です
未来に求められる商品やサービスを
提供することで、競争優位性を獲得し
ビジネスを成功させることができます
第5章 ネットでの広報活動は、毎日少なくとも1時間以上取り組む
5-1:ネット広報の効果的な取り組み時間とは?
ネットでの広報活動は
スモールビジネスにとって
非常に重要な要素です
広報活動に費やす時間が少ないと
ビジネスの成長に大きな影響を
与えることがあります
まずは毎日少なくとも
1時間以上をネット広報に
充てることが重要です
◆SNSでの投稿
SNSには様々な人が集まっています
自分のビジネスに合ったSNSを選び
毎日コンテンツを投稿するよう
心がけましょう
TwitterやFacebookでは
1日数回投稿することが効果的です
◆メールマガジンの発信
定期的にメールマガジンを発信することで
顧客とのコミュニケーションを
深めることができます
メールマガジンは
自分のビジネスに関連した情報や
キャンペーン情報などを発信すると
良いでしょう
◆ウェブサイトの更新
ウェブサイトは
自分のビジネスの顔となる
重要なツールです
毎日ではなくても
週に1度程度は更新するよう心がけましょう
新商品の紹介や
更新情報の掲載などが効果的です
以上のように
毎日少なくとも1時間以上を
ネット広報に充てることが重要です
コンスタントに取り組むことで
顧客とのコミュニケーションを深め
ビジネスの成長につなげることができます
《まとめ》
・毎日少なくとも1時間以上を
ネット広報に充てることが重要
・SNSでの投稿
メールマガジンの発信、
ウェブサイトの更新などが効果的
・コンスタントに取り組むことが重要
次にどのような時間帯に取り組むのが
効果的なのでしょうか?
◆朝の時間帯
朝の時間帯は
メールチェックやニュース閲覧など
ネット利用者が多い時間帯です
自分のビジネスに関する情報を配信したり
ブログ記事を更新したりすることで
多くの人にアピールすることができます
◆昼の時間帯
昼の時間帯は
ランチタイムや休憩時間などに
ネット利用者が多い時間帯です
SNSやブログなどを更新することで、
多くの人にアクセスしてもらうことが
できます。
◆夜の時間帯
夜の時間帯は
家に帰ってからの自由時間に
ネット利用者が多い時間帯です
メールマガジンや
商品のプロモーションなどを行うことで、
効果的なアピールができます。
◆週末の時間帯
週末は家族や友人と過ごす時間が多いため
ネット利用者が少なくなります
しかし週末に特別な企画を行うことで
多くの人に注目してもらえる
可能性があります
◆総合的な時間帯の見極め
効果的なネット広報のためには
上記の時間帯だけでなく
自分のビジネスに最適な時間帯を
見極める必要があります
自分のビジネスが
主に夜間に利用される場合は、
夜間に集中して広報するという
戦略が考えられます
《まとめ》
・朝、昼、夜など、時間帯によって
ネット利用者の傾向が異なるため
適切な時間帯を選択することが重要
・週末は注意が必要だが、
特別な企画を行うことで
多くの人に注目してもらえる
可能性がある
・自分のビジネスに最適な時間帯を
見極めることが成功のポイント
5-2:メールマガジンやウェブサイトの運用方法とは?
メールマガジンやウェブサイトは
自分のビジネスを広く知らせるために
欠かせないツールです
◆メールマガジンの運用方法
(1)定期的に配信する
読者の期待に応えるため
毎週や月1回など
定期的に配信することが大切です
配信日時は
読者がメールを開く時間帯を調べ
その時間帯に配信することで効果的です
(2)タイトルに工夫をする
タイトルはメールを開封するかどうかの
大きなポイントです
興味を引くタイトルをつけるために
問いかけや数字を入れるなど
工夫をすると良いでしょう
(3)読者に対する価値提供
自社商品やサービスの
宣伝ばかりではなく
読者が知りたい情報や
役立つ情報を提供することが大切です
読者がメールマガジンを開くためには
自分にとって価値のある情報が
含まれている必要があります
(4)リンク先の充実
メールマガジン内には
詳細ページやブログ記事へのリンクを
張ることが効果的です
リンク先のページには
さらに詳しい情報や
商品の購入画面があると良いでしょう
◆ウェブサイトの運用方法
(1)シンプルなデザイン
ウェブサイトは
見やすく使いやすいデザインに
することが大切です
過剰な装飾や情報が多すぎると
読者が離脱してしまう可能性があります
(2)検索エンジン最適化
(SEO)に配慮する
ウェブサイトを作成する際には
検索エンジン最適化(SEO)に
配慮することが大切です
キーワードの選定やタイトル
見出しタグの設定などを工夫することで
検索上位に表示されることができます
(3)コンテンツを充実させる
自社商品やサービスの紹介だけでなく
ブログ記事やホワイトペーパーなどの
コンテンツを充実させることで
読者にとって有益な情報を
提供することができます
その結果読者からの信頼を得られます
ウェブサイトを運用する場合は
以下の点にも注意する必要があります
・ウェブサイトの作成には
HTMLやCSS、JavaScriptなどの
プログラミング知識が必要となります
しかし最近ではWordPressなどの
CMS(コンテンツ管理システム)を
利用することで、簡単に
ウェブサイトを作成することが
できます
・ウェブサイトのコンテンツは
更新を継続的に行う必要があります
定期的な更新がない場合
訪問者が減少する可能性があります
ブログやニュース記事の更新
イベント情報の掲載などが挙げられます
・ウェブサイトのデザインは
視覚的な印象を与えるためにも重要です
しかし過剰なデザインや情報量は
訪問者を疲れさせてしまい
逆に効果が低下することがあります
シンプルで分かりやすいデザインに
することが大切です
《まとめ》
・メールマガジンは
配信頻度やコンテンツの質に注意して
運用する必要があります
・ウェブサイトは
更新を継続的に行い
シンプルで分かりやすいデザインに
することが重要です
・SEO対策などを行うことで
より多くの人にアクセスして
もらえるようにすることが大切です
5-3:中高年にも取り組みやすいSNSの活用方法とは?
中高年がスモールビジネスを
成功させるためには
ネットでの広報活動が必要不可欠です
その中でも
SNSを活用することが重要となってきます
しかしSNSに慣れていない方にとっては
敷居が高くどうやって始めればいいのか
わからないという方も多いかもしれません
ここでは中高年にも取り組みやすい
SNSの活用方法を紹介します
◆Facebookを使って
顧客とのコミュニケーションを図る
Facebookは中高年にも人気のあるSNSです
自分の商品やサービスの情報を
発信するだけでなく
顧客とのコミュニケーションの場としても
利用することができます
質問やクレーム対応など
積極的に対応することで顧客満足度を高め
リピート率の向上に
つなげることができます
◆Twitterを使って最新情報を発信する
Twitterは情報を瞬時に
発信することができるため
最新情報を配信するのに適しています
商品やサービスの新着情報や
セール情報などをつぶやくことで
興味を持ったユーザーが
リアルタイムでアクセスし
購入に繋がる可能性があります
◆YouTubeを使って
商品のデモ動画を公開する
YouTubeは動画共有サイトとして有名で
中高年の方でも利用する方が
増えてきています
商品のデモ動画を公開することで
より分かりやすく商品の魅力を
伝えることができます
自分自身が商品やサービスに関する
専門知識を持っている場合には
動画で解説することで
信頼性を高めることができます
《まとめ》
・SNSは中高年にも利用しやすく
ビジネスの広報活動に役立つ
・Facebookは顧客との
コミュニケーションの場として
活用することができる
・Twitterは最新情報を
発信するのに適している
・YouTubeは商品やサービスの魅力を
動画で伝えることができる
中高年にとって
副業でのスモールビジネスは
収入を増やすだけでなく
自分自身の成長や社会貢献にもつながります
しかしビジネスを始めることは
容易ではありません
特にネットを活用した広報活動は
日々のコツコツとした努力が必要です
そのため時間や人脈
資金を効果的に管理し
ビジネスの成長を促すことが大切です
第5章で学んだネット広報の知識を活かし
中高年でも取り組みやすい
SNSなどを活用しながら
自分自身のビジネスを広げていきましょう
第6章では
人脈を広げ時間を有効に使い
資金は最小限にする方法を学び
収入を増やすための3つのビジネスモデル
についても解説していきます
第6章 人脈を広げ、時間を有効に使い、資金は最小限に
6-1:人脈を広げるための方法
中高年が
スモールビジネスを成功させるためには
人脈を広げることが非常に重要です
人脈が広がることで
ビジネスの機会が増え
情報収集がしやすくなります
自分が所属するコミュニティやサークル
親交のある人たちに
自分のビジネスについて話してみましょう
自分と同じような中高年の方々との
交流が増えると
お互いに刺激を受けることができ
ビジネスのアイデアや情報を
共有しやすくなります
ビジネスに関連するイベントやセミナーに
参加することも有効です
そこで出会った人たちは
同じ分野に興味を持っている人たちなので
情報交換がしやすく
ビジネスチャンスを見つけやすくなります
イベントに参加する前には
自己紹介やビジネスの説明の
練習をしておくと良いでしょう
SNSでも人脈を広げる事が可能です
Twitter、Facebookなど
自分が興味を持つ分野の専門家や
ビジネスマンが多く集まるSNSに登録して
積極的に交流をしましょう
自分が発信するコンテンツにも力を入れて
興味を持ってくれる人たちを
増やしましょう
《まとめ》
・自分が所属する
コミュニティやサークル
親交のある人たちに
自分のビジネスについて話す
・ビジネスに関連する
イベントやセミナーに参加する
・SNSを活用して
自分が興味を持つ分野の
専門家やビジネスマンと交流する
6-2:時間を有効に使うためのヒント
仕事や家事、趣味や運動など
1日の中でやらなければならないこと
山積している中高年の方々にとって
時間は貴重な資源です
そこで時間を有効に使うためのヒントを
いくつか紹介します
◆タスクをリストアップする
1日に何をやらなければならないかを
リストアップし優先順位をつけましょう
その上で時間の許す限り
最優先のタスクに取り組みます
タスクの進捗状況を把握し
完了したら次のタスクに移ります
このようにすることで
効率的にタスクをこなすことができます
◆時間帯によってタスクを変える
1日を通して
タスクの性質や難易度に応じて
時間帯を分けましょう
朝は脳をフレッシュにするために
読書や運動を
午前中は集中力の必要な作業を
午後は創造力を使う作業を
夕方は軽作業を
といったように
時間帯によってタスクを変えることで
効率的に作業を進めることができます
◆断捨離する
時間の浪費につながるものを
断捨離しましょう
メールやSNSのチェックに
時間をかけすぎたり
必要のないものを探したり
不必要な電話や会議に参加したり
することを避けることが大切です
◆目的を明確にする
やりたいことや目的を明確にしましょう
目的が明確であれば
優先順位や時間配分がスムーズになり
余計な時間を使うことなく
目標達成に向けて効率的に
取り組むことができます
◆休憩を入れる
長時間作業を続けることは
逆に効率を下げることにつながります
途中で休憩を取り
リフレッシュすることで
集中力や判断力を回復し
作業の質を高めることができます
《まとめ》
・時間を有効に使うためには
まずは時間の使い方を客観的に
見直すことが大切です
・日々のスケジュールを立て
優先順位を決め
時間を区切って使うことが必要です
・集中力が高まる時間帯を把握し
その時間に重要なタスクを
集中的に行うことが大切です
・時間を有効に使うためには
余計な時間を浪費しないように
することも重要です
電話やメールなどの
中断要因を減らし
作業に没頭することができる環境を
整えることも必要です
・時間を有効に使うためには
定期的な休息やリフレッシュも
欠かせません
定期的な運動や趣味を楽しむことで
精神的なリフレッシュを
図りましょう
6-3:少ない資金でも可能なスモールビジネス
スモールビジネスに取り組む際、
資金調達は大きな問題となります
しかしあまり資金をかけなくても
ビジネスを始めることができます
◆クラウドファンディングを活用する
クラウドファンディングは
多くの人から少額の資金を募集することで
プロジェクトを実現する手法です
自分のビジネスアイデアを
プレゼンテーションし
支援者から資金を集めることができます
この方法は資金調達だけでなく
商品やサービスの需要を確認するための
市場調査としても活用できます
◆ネットショップを開設する
ネットショップを開設することで
比較的低コストで
商品を販売することができます
自分で商品を製造する必要はなく
卸業者から商品を仕入れることもできます
ネットショップの開設費用も安価で
手軽に始めることができます
◆セミナーや講座を開催する
自分が得意な分野や経験を活かし
セミナーや講座を開催することで
収益を得ることができます
料理や手芸、趣味の分野など
自分が得意とする分野であれば
講師として講座を開催することができます
自分が開催する講座やセミナーで
商品やサービスを宣伝することもできます
◆オンラインマーケットプレイスを利用する
オンラインマーケットプレイスは
自分の商品を販売するための
場所を提供してくれます
Amazonや楽天市場などが挙げられます
ネットショップを開設する必要がなく
手軽に始めることができます
◆自分のスキルを活かして
フリーランスとして働く
自分が得意とする分野であれば
フリーランスとして働くこともできます
ライターやデザイナー
コンサルタントなど
自分のスキルや経験を活かして
仕事を受注することができます
フリーランスとして働くことで
自分のスキルを磨きながら
収益を得ることができます
これらの方法は
自己資金や友人知人からの
出資を必要とせずにビジネスを
始めることができる点が魅力的です
ビジネスアイデアを形にするだけでなく
自分のスキルや経験を活かして
自分自身のブランドを構築することができる
というメリットもあります
《まとめ》
・クラウドファンディングを活用する
・ネットショップを開設する
・セミナーや講座を開催する
・オンラインマーケットプレイスを
利用する
・自分のスキルを活かして
フリーランスとして働く
ここではビジネスを拡大するために
人脈や時間、少ない資金でのスタートが
重要であることを紹介しました
これらの知識を元に
第7章では収入を増やすための
3つのビジネスモデルを紹介します
フリーランス
オンラインマーケットプレイス
コンサルタント業について
それぞれの始め方や
成功の秘訣を解説します
自分のスキルや好みに合わせて
どのビジネスモデルを選ぶかを
決めることが重要です
収益を上げるためには
顧客への価値提供や
効果的な広報活動なども必要です
第6章で学んだ人脈や時間
資金の管理の知識を活用し
自分のビジネスを成功に導きましょう
第7章 収入を増やすための3つのビジネスモデル
7-1:フリーランスのメリットと始め方
フリーランスとは
独立して自分で仕事を受注し
その報酬を得る働き方のことを指します
従業員として正規雇用されず、
単発の仕事やプロジェクトごとに
契約を結び、自己責任で業務を行います。
フリーランスは
クリエイター、ライター
プログラマーなど
様々な分野で活躍しています
自分のスキルや専門分野に基づいて
クライアントや顧客から
直接仕事を受注するため
自分のスケジュールや働き方を
自由に設定することができます
フリーランスを始めるためには
まず自分の専門分野を確認し
自分が提供できるサービスを
明確にすることが必要です
自分自身をアピールするための
ポートフォリオや実績を
作成することが大切です
クライアントとの契約書の作成や
報酬の交渉なども必要です
ある中高年の男性、田中さんは
もうすぐ定年を迎える会社員でした
しかし退職後の暮らしに
不安を感じていました
そんな中友人から
「Webデザインの仕事を始めないか」
と提案され
田中さんは興味を持ちました。
初めはWebデザインという言葉すら
知らなかった田中さんは
インターネットで検索をして
Webデザイナーという職業が
あることを知りました
知識やスキルがなくても
学べる教育機関や
オンライン講座があることを知り
勉強を始めました
田中さんは講座で学んだ知識を元に
自分でWebサイトを作り始めました
初めは失敗も多く
イラストレーターやPhotoshopの
使い方も難しく感じました
しかし講座での質問やネット上の情報を
参考にしながら
少しずつ慣れていきました
そして自分で作ったWebサイトを
友人に見せたところ
驚くほどの好評を得ました
それから友人の紹介で
小さな企業からWebデザインの仕事を
請け負うことになりました
最初は時間がかかりましたが
田中さんは徐々にスピードも上がり
クライアントからの評価も
高くなっていきました
今では田中さんは
Webデザイナーとして
複数のクライアントから
仕事を依頼され
安定した収入を得ています
自分で勉強して
身に付けたスキルに自信を持ち
大企業からの依頼も
受けるようになりました
田中さんは
中高年でも新しいことを始める
チャンスがあることを
証明しました
Webデザインという分野で
自分の得意なことを活かし
新しいキャリアをスタートすることが
できたのです
《まとめ》
・フリーランスのメリットは
自由度が高く
スキルアップや収入増加に
つながることがある
・フリーランスを始めるためには、
自分の専門分野を確認し
ポートフォリオの作成や
クライアントとの契約書作成が必要
・実績を積んで評価を高めることで
報酬のアップに繋がる
7-2:オンラインマーケットプレイスで稼ぐためのポイントとは
オンラインマーケットプレイスでの
ビジネスは中高年にとっても始めやすく
手軽にスモールビジネスを
開始することができます
多くの人が参入している分野でもあり
成功するためには工夫が必要です
以下に、オンラインマーケットプレイスで
稼ぐためのポイントをいくつか紹介します
◆商品の選定
オンラインマーケットプレイスには
多くの商品が出品されています
ここで成功するためには
市場の需要に合った商品を
選定することが必要です
商品選びのポイントとしては
自分が得意な分野や興味がある分野
販売実績の多い商品
ニッチな商品などがあります
自分が料理が得意であれば
手作り調味料やスパイスを
販売するのも良いでしょう
◆商品の魅力化
同じ商品でも写真や説明文の質によって
売り上げが大きく変わってきます
商品の魅力化のポイントは
商品写真を綺麗に撮影すること
商品の特徴をわかりやすく説明すること
顧客の声を掲載することなどです
例えば、手作り調味料の場合は
その味わいや使い方を具体的に説明し
商品写真には料理の完成イメージを
載せると良いでしょう
◆顧客対応の質の向上
顧客満足度を上げるためには
問い合わせに丁寧に返信することや
発送の迅速さ、不良品が届いた場合には
速やかに対応することが必要です
良い評価を得るためには
購入後にメッセージを送り
お礼の言葉やクーポンを贈るなどの
対応を行うことも効果的です
ある日サラリーマンの太郎さんは
自分の生活費以外に
もう少し余裕が欲しいと思い
アマゾン物販を始めることを
決意しました。
最初は何から始めればいいか
わからなかった太郎さんでしたが
インターネット上で
アマゾン物販に関する情報を
調べるうちに、自分でも
できそうな気がしてきました
太郎さんが考えたのは
海外で人気のある健康グッズを
日本に輸入し
アマゾンで販売する
というビジネスモデルでした
商品の仕入れには
初期費用がかかるものの
販売価格を上げることで
利益を出すことができるという
メリットがあるため、太郎さんは
このビジネスモデルに決めました
最初は手探り状態でしたが
商品の選定や仕入れ先の探し方
アマゾンでの出品方法などを勉強し
徐々に売上を伸ばしていきました
太郎さんは定期的にメールで
顧客にレビューを依頼することで
商品のレビューを積極的に集めるように
心がけました
商品の取り扱い範囲を広げることで
売上を伸ばすことも考えました
アマゾンには様々な商品があるため
自分が興味のあるジャンルや
自分自身が使ってみて
良いと感じた商品を取り扱うことで
より多くの顧客に
アプローチすることができました
太郎さんは、アマゾン物販によって
生活費以外の収入を得ることができ
さらに将来的には独立して
自分のビジネスを持つことを
目指しています
このTipsでは ↑↑↑
初心者が少額で始められる
Amazon物販について解説しています
通常のサイトには載っていない
有料コンサルで提供している内容を
破格値で提供しています
特典として
新規出品作業リストと
Twitterアカウント設計マニュアルの
2大特典が付いています
今が完全に最安値で提供してます
今後、3980円→4980円→9800円→
12800円→19800円と値上げします
※値下げすることはありません
約3万文字の大ボリュームで
丁寧に解説してます
初心者の方にもわかりやすい解説に
なってますので
ぜひ参考にしていただければ幸いです
《まとめ》
・オンラインマーケットプレイスには
多くの商品が出品されているため
市場の需要に合った商品を
選定することが重要
・商品の魅力化には
商品写真の質の向上
わかりやすい説明文の作成
顧客の声の掲載が必要
・顧客対応の質の向上には
問い合わせ対応の丁寧さ
迅速な対応が重要です
7-3:コンサルタント業の始め方と成功の秘訣
コンサルタント業は
多くのビジネスチャンスが存在します
新しいビジネスを始める人々に対して
戦略的なアドバイスを
提供することができます
あなたが経験豊富な業界にいた場合は
業界全体についての知識や
技術の進化に対する見識を
提供することができます
コンサルタント業の始め方は
まず自分のスキルセットを
明確にすることです
あなたの強みや専門分野を考え
それに沿ったコンサルティングサービスを
提供することが重要です
あなたが経験豊富な
ビジネスマネージャーであれば
中小企業の経営に関する
コンサルティングサービスを
提供することができます
成功の秘訣は
お客様に付加価値を
提供することにあります
自分の経験を活かし
あなたが提供するサービスには
お客様にとって大きなメリットが
あることが必要です
顧客満足度を向上させるためには
顧客とのコミュニケーションが重要です
お客様の声に耳を傾け
その要望やニーズを理解することが
お客様との信頼関係を構築することに
つながります
ビジネスの成功には
自己マーケティングが必要です
自分自身をブランド化し
信頼性のあるプロフェッショナルとして
知られることが重要です
自分自身のブランディングに
取り組むことで
あなたが提供するサービスに対する
信頼性を高め
お客様からの新規ビジネスや
紹介ビジネスを獲得することができます
50代の主婦である鈴木さんはかつては
経理の仕事をしていた経験があり
それを活かしてコンサルタント業を
始めようと考えていました
鈴木さんはフリーランスとして
ビジネスを始めるのは不安があり
顧客獲得や業務の進め方などに
ついても不安を感じていました
そこで鈴木さんは
ネット上で同じような悩みを
抱える主婦たちが集まるSNSに参加し
自分が持つ知識やスキルを生かして
ビジネスを始めるアドバイスを求める
投稿をしました
すると多くの主婦から反応があり
鈴木さんは自分の持つ知識や
スキルを活かした
コンサルティング業務の
依頼を受けることができました
さらに主婦たちとの交流を通じて
鈴木さんは自分のビジネスを
より発展させるアイデアを
得ることができました
鈴木さんは
自分が抱えていた不安を克服し
自分のスキルや知識を活かして
コンサルタント業を
成功させることができました
《まとめ》
・自分のスキルセットを明確にし
それに沿った
コンサルティングサービスを
提供することが重要です
・お客様に付加価値を提供し
顧客満足度を向上させることが
成功の秘訣です
・自己マーケティングに
取り組むことで、
自分自身をブランド化し
信頼性のある
プロフェッショナルとして
知られることが重要です
中高年に向けたスモールビジネスの
具体的なビジネスモデルとして
フリーランスや
オンラインマーケットプレイス
そしてコンサルタント業の
実例を紹介しました
しかしどのビジネスモデルを選んでも
収益が出ない場合は問題が生じます
収益が出ない原因を見つけ
利益改善のための戦略を
立てることが重要です
第7章で述べた
3つのビジネスモデルにおいても
収益を上げるためには
効果的な戦略が必要です
そして失敗から学び
アクションプランを立てることで
成功に向けて前進することができます
ビジネスの落とし穴には
多くの要因がありますが
収益改善に焦点を当て
失敗から学ぶことで
スモールビジネスを
成功に導くことができます
第8章 ビジネスの落とし穴 ~利益が出ない時に見直すポイント〜
8-1:利益が出ない原因とは?
利益が出ない原因は
ビジネスの運営に関わる
あらゆる要因が影響しています
商品やサービスに対する
顧客の需要が十分にあるかどうかを
見極めることが必要です
商品やサービスの品質や価格が
適切でない場合も
利益が出ない原因となります
適切な広報活動を行わなかったり
顧客からのフィードバックを無視したり
競合他社との差別化を
図らなかったりすることも
利益が出ない原因となります
あるスモールビジネスのオーナーが
美容師のサロンを経営しているとします
顧客の要望に合わない技術を提供したり
顧客のフィードバックを聞かなかったり
競合他社との差別化を
図らなかったりしていると
顧客の離反や口コミの悪化
新規顧客の獲得が困難になります
その結果利益が出なくなります
《まとめ》
利益が出ない原因は以下の要因が考えられます。
・顧客の需要が十分にあるかどうか
・商品やサービスの品質や価格が
適切であるか
・適切な広報活動を行っているか・顧客からのフィードバックを
無視していないか
・競合他社との差別化を図っているか
8-2:利益改善のための戦略
利益が出ない時は
ビジネスモデルの改善が必要です
一時的な手段として
コスト削減を行うことが考えられますが
ビジネスモデルそのものを
見直すことも重要です
◆付加価値を高める
自社の商品やサービスに
付加価値を付けることで
価格競争に巻き込まれずに
利益を改善することができます
サービスを提供する際に
顧客により快適なものを提供することが
できるかどうかを考えることができます
◆マーケット拡大
自社の商品やサービスを販売する
場所を増やすことで
マーケットの拡大を図ることができます
ECサイトでの販売や
新しい市場への進出などが挙げられます
◆コスト削減
無駄なコストを削減することで
利益を改善することができます
◆顧客との関係を強化
顧客との関係を強化することで
リピート率を上げることができます
顧客のニーズに合わせた商品や
独自のサービスの提供や
サポート体制の充実化などが挙げられます
《まとめ》
・利益が出ない場合は
ビジネスモデルそのものを
見直すことが必要
・付加価値を高めたり
マーケットを拡大したり
コストを削減したり
顧客との関係強化をすることで
利益を改善することができる
8-3:失敗から学ぶ ~成功するためのアクションプラン~
失敗から学ぶためには
まず自分自身の行動やビジネス戦略を
冷静に見直しましょう
その上で問題点を洗い出していきます
商品やサービスが
思ったほど売れていない場合には
自分が提供している商品やサービスが
顧客のニーズに合っていない
可能性があります
商品やサービスの改善案を考えたり
顧客の声を集めることで改善点を把握し
改善策を講じましょう
失敗から学ぶ際には
同じ失敗を繰り返さないようにすることが
重要です
失敗した原因を明確にし
次に同じ失敗をしないための
対策を考えなければなりません
集客に失敗した場合には
集客方法を見直します
SNS広報に力を入れていた場合には
実店舗での宣伝活動を行ってみたり
オフラインでのセミナーやイベント開催を
検討することができます
最後に
アクションプランを立てることが
成功への近道となります
アクションプランとは
自分自身が達成したい目標や
具体的な行動計画を立てることです
毎月の売り上げ目標を立てる場合には
どのような集客方法を使い
どのような販売戦略を立てるかを
具体的に考える必要があります
アクションプランには期限を設け
達成したときには自己評価を行うことで
自分自身を成長させることができます
失敗から学ぶアクションプランは
以下のような具体的な手順で
実践できます
◆問題点を洗い出す
どのような問題点があったのかを
洗い出します
問題点を正確に特定することで
次に同じような失敗を
繰り返すことがなくなります
商品の売れ行きが悪かった場合は
商品の魅力が伝わっていなかった
価格が高すぎた
競合商品との差別化が不十分だった
などの問題点を洗い出します
◆解決策を考える
問題点を洗い出したら
その解決策を考えます
解決策は問題点に応じて異なります
失敗した原因や問題点を適切に分析し
正確に特定することが重要です
商品の売れ行きが悪かった場合は
商品の魅力をより強くアピールする
広告宣伝を行い、価格を見直す
競合商品との差別化を図る
などの解決策を考えます
◆実行する
解決策を考えたら実際に行動に移します
解決策を実行する前に
事前に検証を行い
リスクを減らすことが重要です
広告宣伝を強化する場合は
どのような広告手法が効果的か
広告宣伝の費用対効果はどうか
などを検証してから実行します
《まとめ》
・失敗から学び、
問題点を改善することが重要
・同じ失敗を繰り返さないように
対策を考えることが必要
・アクションプランを立て、
目標達成に向けた具体的な行動計画を
立てることが重要
おわりに:雇用崩壊時代を生きのこるために〜まずは、副業で月1万円を目指そう〜
まずは最後まで読んでくださって
ありがとうございました
現代は年金や雇用が崩壊し
自分の未来を自分で
切り開かなければならない時代です
多くの中高年の方が
これから先の生活に
不安を感じていることと思います
自分には何もできないと
諦めてしまうことはありません
スモールビジネス(副業)には
多くの展望があります
収入の増加はもちろん
新しいスキルの習得や
自分自身の成長にもつながります
しかし始める前には
不安や恐れがつきものです
最初はうまくいかなくても
諦めずにコツコツと取り組み続ければ
必ず結果はついてきます
スモールビジネス(副業)を通して
得たスキルや経験は
将来的にも役立つことでしょう
スモールビジネス(副業)を始めるには
まずは小さな目標を設定し
少しずつ行動してください
月1万円を目指すことから
スタートしてみてはいかがでしょう
最後に
中高年の方々には
自分自身の可能性を信じ
チャレンジする勇気を
持ってほしいと思います
スモールビジネス(副業)は
年齢に関係なく
誰にでもできるものです
ぜひこの記事を読んで、
スモールビジネス(副業)への
第一歩を踏み出してみてください
きっとあなたにとって
素晴らしい未来が待っているはずです
あなたが自分にできることを信じ
挑戦することで
より豊かな人生を
手に入れることができます
応援しています