クラウドはどこでも使用でき、メンテナンスや運用コストを削減できるなど様々な利点があり、2000年代以降急速に普及しています。市場規模は年々増加しており、今後も増加が続くと予想されています。クラウドの出現の背後にはインターネットの普及や暴露された問題があり、クラウドの歴史を学ぶことで、クラウドを使用する意義を再確認することができます。本文では、クラウドの歴史と未来を説明します。
1.クラウドが現れた背景
ICTエンジニアではない人にとって、クラウドは意識する前から社会に浸透しているようです。しかし、クラウドはインターネットの普及と処理データ量の増加に伴い、新しいビジネスモデルが登場した背景に現れた概念である。次に、クラウドがどのように現れたのか、背景を当時の状況から説明します。
2、インターネットの普及
クラウドはインターネットの技術を利用するため、インターネットの爆発的な伝播はクラウドの出現を大きく促進した。マイクロソフトは1995年に「Windows 95」を発表し、一般大衆がインターネットを使いやすくした。
Windows 95には「ダイヤルアップ接続機能」と「Webブラウザ」が搭載されているため、一般の人がインターネットを簡単に利用できる環境になっています。しかし、ダイヤルアップの接続速度が十分ではないため、主に料金を支払うことで、画像などの大容量コンテンツの交換を避け、文字情報の交換が主流となっています。
その後、「ADSL」と呼ばれるインターネット接続方式の出現と郵便局(現総務省)の規則制定に伴い、高速、月極めの「ブロードバンドサービス」が始まり、接続が相次ぎ、インターネットが急速に広がった。
3.Webアプリケーションサービスの導入
インターネットの普及は企業製度の重大な変革をもたらした。その前に、「クライアント-サーバモデル」は企業システムの主流であった。しかし、インターネットの普及に伴い、企業システムは「ネットワークアプリケーション」と「ネットワークサービス」に変わりました。
4、インターネット業務の開拓
Webアプリケーションサービスの登場に伴い、会社は新しいビジネスモデルを作成することができました。会社がインターネットを通じてお客様とやり取りできるようになるにつれて、アマゾンの電子商取引は成功の核心である「インターネット企業」の出現に大きな成功を収めた。
企業システムにおけるインターネットの使用とインターネットを利用した新しいビジネスモデルの創造は、後に現れるクラウドの基礎となった。
5.web scaleの概念
インターネットの普及に加え、「ネットワーク規模」の概念もクラウド出現の背後にある。ネットワーク規模は、インターネット上で処理されるデータ量が大きく、増加していることを意味します。
システムが処理するデータ量がネットワーク規模の場合、従来のシステムに問題が発生します。まず、処理されるデータ量が増加するにつれて、システムは一般的に拡張する必要があります。2つ目の問題は、システムがマスデータを計算する処理能力を必要とすることです。
言い換えれば、ネットワーク規模を考慮してビジネスを展開するためには、ネットワーク規模をサポートできるシステムが必要です。クラウドへの需要という意味では、この問題はクラウドの出現に大きな影響を与えている。
6、クラウドの出現と注目
以上の背景から、クラウドの概念が必要で、現れることにしました。次に、クラウドの出現と注目されている理由を説明します。
Ramnat Cherpaによる提案
クラウドコンピューティングの概念は、南カリフォルニア大学のRamnath Chellappaが1997年に提案したものです。しかし、この時、クラウドは一般大衆に浸透していなかった。
クラウドの概念が本当に社会の注目を集めることができるのは、グーグルの登場とそのCEOの話だという。
グーグルはネット上の情報爆発に注目し、「世界中の情報を組織し、世界中の人がアクセスし、使用できるようにする」というのが時代の大きな課題であり、検索エンジンが主なサービスである。2004年。
2006年には、当時のCEOエリック・Emerson Schmidt氏がクラウドに関する「検索エンジン戦略会議」で、「データサービスとアーキテクチャはクラウドのようなサーバ上に存在します。ブラウザ、アクセス方法、デバイスにかかわらず、クラウドにアクセスできます」と述べています。
エリック・シュミットのこの言葉は、クラウドを広く認め、注目させた。
7、クラウドの発展と普及
グーグルCEOの発言から注目を集めたクラウドは、これから各社が提供し、普及しています。以下、クラウドの発展と普及を紹介します。
主なクラウドサービスの紹介
アマゾンは2006年に企業に「Amazon EC 2/S 3」をクラウドサービスとして提供し始め、クラウドの普及と発展に大きく貢献している。
このサービスはアマゾンが開発した電子商取引の運営成菓と日常問題の解決策に基づいており、クラウドを世界の成功した電子商取引サービスの基礎としてサービスを提供している。をクリックしてアクセスします。
このサービスの突破点は、開発者が集中すべき仕事に集中できることです。これまで、開発者はシステムのメンテナンスや運営など、ビジネスと直接関係のない仕事に多くの精力を注ぎ込まなければなりませんでしたが、このサービスを使用することで、これらの仕事から解放され、ビジネスに専念することができます。
EC 2/S 3は仮想化と論理管理され、ネットワーク上に分布する物理ディスクとサーバが分布していないように見えます。そこから、必要に応じて各ユーザーにリソースを割り当てることができる拡張性の高いサービスを提供することができました。このサービスは、このようなクラウドサービスにおける重要な技術を世界に広める機会を創出します。
その後、グーグルとマイクロソフトはアマゾンに倣ってクラウドサービスを提供し始めた。グーグルは2008年から「グーグルクラウドプラットフォーム」、マイクロソフトは2010年から「マイクロソフトAzure」を提供しており、2010年頃から日本でクラウドサービスの利用が流行し始めている。
8.クラウドの未来
クラウドの使用は常態化しているが、クラウドの未来に何が起こり、社会がどのように変化するのか、クラウドの未来は以下で説明する。
2024年までに、多くの企業は、内部、外部、公共、プライベートクラウドが混在したマルチクラウド環境を使用したいと考えており、ビジネスの世界をより迅速に革新することができます。できることを望んでいます。
また、企業リーダーが将来のためにどのように準備すべきかについても言及しています。「あなたの会社に適したクラウドモデルを見つける」、「オープンなプラットフォームに構築する」、「ICTセキュリティを見直す」、「変革をリードする」の4つの準備が必要です。
9.クラウドの過去を理解し、未来に備える
クラウドを解く歴史を通じて、なぜクラウドが必要なのかという概念を理解することができます。必要性と未来を理解し、来るべき未来に備えましょう。
**ruijieクラウドの詳しい説明はこちら