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勉強しない子が動き出す“スイッチ”はひとつだけ——現場で見つけました。

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雙葉進学教室

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「うちの子、ぜんぜん勉強しないんです……」そんな声を、私たちは何度も耳にしてきました。

宿題を出しても「あとで」、声をかけても「今じゃない」。

気がつけば1日が終わっている——それはどのご家庭でも起こりうる、よくある悩みです。

しかし、その“動かない子ども”が、自分から勉強を始めるようになる“スイッチ”がたったひとつだけ存在するとしたら、どうでしょうか?

これは理論や理想論ではありません。

実際に塾の現場で、何人もの「勉強しない子」が自ら動き出した瞬間を見てきました。

なぜそんなことが可能なのか?

答えは、「勉強しなさい」と言う前に、“ある仕掛け”をつくるだけ。

しかもそれは、小学生でもすぐに実感できるくらいシンプルな方法です。

この記事では、塾現場で実際に発見された「たったひとつのスイッチ」の正体と、そのスイッチを「家庭や学校でどう押すか」まで、具体的にご紹介します。

お子さんが机に向かってくれないとお悩みの方へ、今日から試せる“ひとつだけの方法”をお届けします。

1. 勉強しない子どもが“動き出すスイッチ”とは?

子どもが「勉強しない子」になってしまっても、実は “動き出すスイッチ”がたった一つだけあれば、変化が始まることを現場で確認しています。

まずそのスイッチとは何かを整理します。

勉強しない子どもが自ら動き出すためのスイッチは、「自分が選んだ“きっかけ”」を持てるかどうか、です。

多くの子どもが「勉強しなさい」と言われて動かないのは、自分で“決めた”わけではないからです。

声をかけられてやることは、どうしても受け身になり、気持ちが伴いません。

例えば、小学生のAくん。

「宿題しなさい」と母から言われると「あとで」で終わってしまいました。

しかし、「今日はどっちを先にやる?算数か国語か」をAくん自身に選ばせたところ、自分で算数を選び、机に向かうようになったのです。

つまり、勉強しない子どもが動き出すためには 「自分で“やることを選んだ”という感覚」 を持たせることがスイッチです。

このスイッチが入る瞬間を意図的につくることが、塾や家庭での対応において非常に大切です。

2. なぜ「勉強しない子」がずっと机に向かわないのか

子どもがなかなか「机に向かわない」「勉強しない子」になってしまう背景には、いくつかの要因があります。

これを理解することで、スイッチを押しやすくなります。

勉強しない子が机に向かわないのは「やらされ感」「意味が見えない」「方法が分からない」からです。

  • 「“勉強しなさい”という命令」は、子どもに反発心を生むことがあります。
  • 勉強の意味や目的が見えないと、「なんで勉強しなきゃいけないの?」となります。
  • 勉強のやり方そのものが分からないと、どう手をつけていいか分からず、動けなくなります。

中学生Bさんは「テストもしないし勉強しない」と言っていました。

原因を聞くと「何から手をつければいいか分からないし、テストで点が取れるかも分からないからやりたくない」と言っていました。

これはまさに「意味が見えない」「方法が分からない」状態です。

このように、勉強しない子がずっと机に向かわないのは、単なる「やる気がない」からではなく、“やる気スイッチが入る前の準備”ができていないからなのです。

この理解をもとに、次では現場で見つけた“動き出すスイッチ”をどのように押すかを見ていきましょう。

3. 現場で見つけた“動き出すスイッチ”の実例

「勉強しない子」が「勉強し始める子」へ変わる瞬間を、塾の現場で多数確認しています。

ここでは具体的な実例を通して“スイッチ”が入る場面を整理します。

スイッチが入る子どもには、「自分で選んだきっかけ」+「短時間で始められる小さな一歩」が共通しています。

  • 小学生A君:
  • 声かけを変えました。
  • 何も言わず「今日は5分だけここに座ってみよう」と提案。
  • A君は「5分ならいいかな」と思い、自らノートを開きました。
  • →「自分で始めた」感が出た瞬間でした。
  • 中学生Bさん:
  • 親が一緒に勉強を始め、「どっちを先にやる?理科か社会か」と選択肢を提示。
  • Bさんは社会を選び、そのまま30分取り組みました。
  • 「自分で決めて始めた」ことで集中が続いたのです。
  • 塾講師視点:
  • 講師が「今日の君のスイッチはどれだと思う?」と問いかけ、子ども自身に「今日は○○をやる」と宣言させる場を作りました。
  • 宣言した後、子どもは手を動かし始めるケースが多く見られました。

つまり、現場で見つけた“動き出すスイッチ”は、子ども自身が「自分で決めたことを始める」という小さな成功体験を持つことです。

この成功体験を積ませることが、次の「保護者・先生ができるステップ」につながります。

4. スイッチを押すために保護者・先生ができる3つのステップ

ここからは、保護者・先生が実際に取り組める 3つのステップ をご紹介します。

どれもシンプルで、小学生にも理解できる言葉で、実行しやすいものです。

この3ステップを丁寧に行えば、「勉強しない子」が「勉強を始める子」へと変わるきっかけをつくれます。


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勉強しない子が動き出す“スイッチ”はひとつだけ——現場で見つけました。

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この記事のライター

雙葉進学教室

【学校の成績に悩んでいるそこのあなた】 愛知県半田市にある小学生から高校生対象の地域密着型進学塾です。 塾長ひとりワンオペ塾|約40年の指導で培われた経験でお悩み解決|海外指導経験あり

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